リゾートバイトの派遣会社とは? - おすすめの大手求人サイトと評判は

リゾートバイトの派遣会社とは?

 

リゾートバイトの求人探しには、専門の人材派遣会社を使うのが一般的です。

 

今回は、リゾートバイトに初チャンレンジする人でもわかる、派遣会社の役割について紹介します。

 


 

リゾートバイトの派遣会社とは?

 

リゾートバイトとは、全国の観光業で働く住み込みのアルバイトです。一般的なアルバイトとは違って、求人の応募には2通りの方法があります。

 

ひとつは、勤務先に直接応募する方法。もうひとつが、リゾートバイト専門の人材派遣会社にスタッフ登録をして、求人を紹介してもらうという方法です。

 

派遣会社の利用はスタッフ側にとっても雇用主側にとってもメリットのあることなので、近年は派遣会社に登録してリゾートバイトを始める人が大半を占めます。

 

雇用の種類はアルバイトですが、システムとしては派遣社員の方が近いかもしれませんね。

 

しかも、派遣会社で受けられるサポートはすべて無料です

 

今回は、初めてのリゾートバイトでも不安のないように、派遣会社を使ったリゾートバイトの始め方を見ていきましょう。

 

実際の求人を見てみよう!

 

グッドマンサービス

  • 業界NO.1の高時給。時給1,200円以上やリピートスタッフはさらに単価アップ

 

アルファリゾート

  • 一人ずつのサポートが丁寧で初心者にもおすすめ。登録は電話だけでOK

 

ヒューマニック

  • 圧倒的な求人数をほこる派遣会社。数日だけの単発求人も紹介できる

 

⇒ 派遣会社の比較はこちら

 

⇒ リゾートバイトの始め方

 

 

 

派遣会社を利用するメリットは?

 

リゾートバイトを始めるなら直接応募をする方法もあるのに、どうしてわざわざ派遣会社を使うのでしょうか?

 

先輩スタッフの口コミをもとに、派遣会社を利用してリゾートバイトを始めるメリットを紹介しておきます。

 

求人探しが効率的にできる

 

リゾートバイトの求人数はピーク時期であれば、2,000件以上にのぼります。全国どこへでも働きに行けるのですから当然ですよね。

 

たくさんある求人から自分に合ったものを選ぶのはかなり難しいものです。

 

派遣会社にスタッフ登録をすると、担当のコーディネーターがマンツーマンでカウンセリングを行い、あなたに合った求人の条件を聞き出してくれます。

 

カウンセリング後は、あなたの代わりにコーディネーターが希望条件に沿った求人を探してきてくれるので、求人探しの手間がはぶけます。

 

もちろん、紹介された求人が条件に合わないときは、希望を修正して探し直しをしてもらうことができますよ。

 

⇒ 求人の選び方とは?

 

 

面接なしで採用になる

 

アルバイトを始めるとき、誰もが苦手とするのが「面接」ですよね。

 

リゾートバイトの場合、派遣会社から求人を紹介してもらうと、雇用主(勤務先)との面接がなしになります

 

派遣会社に登録する際、コーディネーターと面談をしますが、これはあくまでも「話し合い」「カウンセリング」の場なので、スタッフを査定するものではありません。

 

特殊な例でもないかぎり、派遣会社が登録を断ることはありませんよ。

 

アルバイトの面接が苦手、どこに行っても断られるという人にとっても安心して始められる方法です。

 

⇒ 面接システムは?

 

 

疑問や不安を解決できる

 

リゾートバイトは全国各地に勤務先がある住み込みのアルバイトです。

 

仕事先が遠くにあることや初めて寮生活をする人も多いことから、普通のアルバイトにはない疑問や不安もたくさんあります。

 

派遣会社に登録しておけば、こうした事前の疑問や不安についてもひとつずつ解決してくれます

 

スタッフ登録をすると、担当のコーディネーターがつきます。コーディネーターは求人探しから住み込みの準備、現地までの交通ルートなど、全体のサポートをしてくれますよ。

 

他にも、求人情報だけではわからない寮の様子は写真付きで、職場の雰囲気は先輩スタッフの体験談や口コミから紹介してくれますよ。

 

⇒ 住み込み生活の疑問まとめ

 

⇒ 勤務環境の疑問まとめ

 

 

トラブルがあっても相談ができる

 

派遣会社を利用しておきたい理由は、採用が決まって勤務が始まってからの問題にも及びます。

 

アルバイトとして働き始めると、従業員さんとの人間関係に悩んだり、仕事のつらさに辞めたくなったりとトラブルに遭遇することもあります。

 

そんなとき、直接応募で採用してもらった場合、なかなか相談できる人がいませんが、派遣会社を通しておくと第三者のコーディネーターに悩み相談をすることができます

 

トラブルや悩みを派遣会社のコーディネーターに相談すると、あなたの代わりに雇用側と交渉するなど、問題解決にあたってくれます。

 

場合によっては、勤務の途中で帰宅することもできますよ。

 

相談方法は、電話やメールでOK。不安やつらさなど、どんな小さなことでもいいので気軽に相談してみてくださいね。

 

 

 

 

派遣会社の選び方とは?

 

近年、リゾートバイトを専門とする派遣会社も少しずつ増えてきています。

 

派遣会社にもそれぞれ得意とする求人が違い、お得なスタッフ特典にも個性があります。

 

あなたに合った派遣会社を選ぶときのポイントを見ておきましょう。

 

希望条件の求人を扱っているかな?

 

派遣会社によって、扱っている求人数や種類に違いがあります。

 

すでに働いてみたい勤務場所や仕事内容、働ける期間が決まっているのであれば、希望条件に合った求人を扱っている派遣会社を選びましょう。

 

派遣会社の運営する求人サイトにもたくさんの求人が掲載されています。希望条件を考えるときに参考になるでしょう。

 

ただし、求人サイトにはまだ掲載されていない非公開求人もあるため、希望する求人が見つからない場合でも諦めずに相談してみてくださいね。

 

 

相談方法は利用しやすいものかな?

 

派遣会社を利用するには、無料のスタッフ登録をしたあとで、担当のコーディネーターと面談をして希望の求人条件を話し合っていきます。

 

派遣会社のシステムによっては、各地にある支社で対面形式の相談をする場合もあれば、電話面談やメール相談、インターネットを使ったテレビ電話相談が利用できます。

 

支社オフィスが遠くにあると、相談したくても気軽には通えませんよね。

 

コーディネーターへの相談は何度となく行われるものです。できるだけ、あなたにとって相談しやすいシステムがある派遣会社を選ぶようにしましょう。

 

 

コーディネーターの質はどうかな?

 

実際に、いくつかの派遣会社で相談を始めたときに気を付けたいのが、担当してくれるコーディネーターの質です。

 

コーディネーターはリゾートバイトを紹介するプロですが、そうは言っても人間ですからこちらとの相性はあります。

 

あなたにとって「相談しにくい」「気が合わないな」と思うコーディネーターなら、無理をせずに変えてもらうようにしましょう。

 

また、派遣会社の利用はすべて無料ですから、別の派遣会社を同時利用することもできますよ。

 

安心してリゾートバイトを始められるように、サポート体制が万全な派遣会社を選ぶようにしたいですね。

 

 

 

派遣会社に登録する方法と利用の流れ

 

では具体的に、リゾートバイトの派遣会社を利用する方法を見ていきましょう。

 

Step1:公式サイトからスタッフ登録をしよう

 

利用してみたい派遣会社が見つかったら、派遣会社が運営している公式サイトから無料のスタッフ登録をしてみましょう。

 

名前やメールアドレスなどの情報を登録するだけなので、スタッフ登録は30秒ほどで済みますよ。

 

この時点のスタッフ登録は「仮登録」にあたります。

 

スタッフ登録後は、担当のコーディネーターから電話やメールで連絡が入ります。連絡は数日中、早ければ即日にもらうことができますよ。

 

⇒ おすすめの派遣会社は?

 

 

Step2:個別面談を受けよう

 

電話やメールで連絡があったときに、個別面談の日取りを決めます。

 

オフィスが近くにある場合は対面で面談できる日を、オフィスが遠くにある場合は電話やテレビ電話で面談ができる日取りを決めることになります。

 

個別面談では、派遣会社の利用説明を受けたあと、あなたの希望する求人条件などを話し合っていきます。

 

面談はあくまでもあなたの希望する求人について知るための話し合いです。「面接」ではないので、派遣会社があなたのスタッフ登録を断ることはありません。

 

利用説明を聞いたあと、本格的にサポートをお願いする場合は、もう少し詳しいプロフィール書類などを書いて「本登録」となります。

 

もちろん、本登録をしたあともすべてのサポートは無料で受けられます。

 

⇒ 面接システムは?

 

 

Step3:求人を紹介してもらおう

 

本登録が済むと、あなたの希望条件に合わせた求人をコーディネーターに探してもらうことができます。

 

求人の条件やタイミングにもよりますが、数日中か早ければ即日にいくつかの求人紹介を受けることができます。

 

紹介してもらった求人がピンとこない場合は、求人条件を修正しながら何度でも探し直してもらうことができますよ。

 

気になる求人のもっと詳しい情報が知りたいときは、オフィスやメール、郵送などで写真付きの書類を見せてもらうこともできます。

 

⇒ 求人の選び方とは?

 

 

Step4:採用から勤務を開始しよう

 

応募したい求人が見つかったら、コーディネーターから雇用主に連絡を取ってもらい、スケジュールなどを調整して採用・不採用が決まります。

 

不採用になった場合でも、他の求人を紹介してもらうことはできます。

 

無事に採用が決まったら、派遣会社から勤務までの詳しいスケジュールや住み込みの生活に必要な持ち物などが書かれた書類をもらいます。

 

わからないこともたくさん出てくるでしょうから、その都度、電話やメールなどでコーディネーターに聞いておくと安心ですね。

 

たいていのスケジュールでは、勤務開始の前日までに現地入りして荷解きをしたあと、アルバイトが始まります。

 

⇒ 住み込み生活の疑問まとめ

 

⇒ 勤務環境の疑問まとめ

 

 

Step5:任期満了後は帰宅しよう

 

契約していたアルバイト期間が終わったら、「任期満了」となります。

 

任期満了になると、「リゾートバイトを終了する」「他の求人を紹介してもらう」「同じ勤務地で継続勤務できるか交渉してもらう」などの選択肢があります。

 

勤務期間の終了が近づくと、担当のコーディネーターから連絡が入るので、その後の過ごし方について話し合ってみましょう。

 

 

 

派遣会社についてよくある質問とは?

質問内容のまとめ:

 

どうしてサポートは無料なの?

 

派遣会社で利用できる求人探しやトラブル解決などのサポートはすべて無料です。

 

なぜ、スタッフはこれほど手厚いサポートを無料で利用できるのか、不安になる人もいますよね。

 

実は、派遣会社は雇用主からスタッフの紹介料として報酬をもらっています。

 

スタッフをサポートするときにかかる費用もすべて経費として計上しているので、スタッフはすべてのサポートを無料で利用できるというわけです。

 

もちろん、スタッフ登録をした派遣会社で良い求人が見つからず、仕事を受けずに退会した場合でもすべての費用は無料です。

 

 

生活費や交通費は支給される?

 

リゾートバイトは勤務先の近くにある寮で住み込み生活をしながら働くアルバイトです。

 

滞在期間中の生活費や現地までの交通費など、普通のアルバイトにはない経費が心配になります。

 

派遣会社を利用すると、寮代・水道光熱費は無料、交通費や食事は支給されるので、ほとんどお金をかけずに滞在することができます。

 

ただし、休日の食事などは自己負担。勤務先によっては寮代を請求されることもあります。

 

詳しい生活費や交通費を事情については、派遣会社のコーディネーターに聞いておくようにしましょう。

 

⇒ 必要な生活費は?

 

⇒ 交通費の事情とは?

 

 

給料の前払いはできる?

 

アルバイトを始める人のなかには、今すぐにお金を必要としている人もいますよね。

 

リゾートバイトの派遣会社によって、給料の前払い制度を用意しています。

 

前払い制度のシステムは派遣会社によって違います。もらえるお金の金額や条件が違ってくるので、あなたにとって利用しやすい派遣会社を使いましょう。

 

⇒ 前払い制度とは?

 

 

 

リゾートバイトのおすすめ派遣会社ランキング!

 

派遣会社の利用には、まず公式サイトからの無料スタッフ登録から始めてみてください

 

あなたの希望に合った求人を探してきてくれるほか、住み込み生活の準備や現地までの交通ルートなどのサポートもしてくれますよ。

 

ちなみに、派遣会社で受けられるサポートはすべて無料です

 

派遣会社の選び方

  1. 応募したい求人は扱っている?
  2. 時給単価は高い?【会社によって時給額が違うため】
  3. コーディネーターは相談しやすい?
  4. 複数同時利用の裏技も使おう

 

第1位:グッドマンサービス(リゾートバイト.com)

 

< おすすめポイント >

  1. 1,200円以上の高時給求人がたくさん見つかる
  2. リピーターはさらに時給アップの制度あり
  3. 1ヶ月未満の短期やめずらしいレア職種も対応している
  4. 東京オフィス、電話、スカイプにてスタッフ登録ができる
平均時給 求人数

1,000円〜1,200円

1,000〜2,000以上

グッドマンサービスの特徴は?

 

業界NO.1の高時給が自慢の派遣会社です。下は800円台、上は2,000円以上の高単価で求人が探せます。

 

近年、急成長している派遣会社でもあり、求人数も豊富で数日だけの単発やレアな仕事内容も見つかりますよ。

 

リピーターが多いことも特徴的で、リピータースタッフは時給アップしてくれるという嬉しい特典もついています

 

また、BBQやフットサルといったスタッフイベントにも無料で参加できます。友達や恋人との出会いが欲しい人も必見!

 

 

 

第2位:アルファリゾート

 

< おすすめポイント >

  1. コーディネーターの質が高く、対応が丁寧
  2. 女性が働きやすい求人が多い
  3. 平均時給は1,100円以上と高め
  4. スタッフ登録は電話でOK!全国どこからでも相談できる
平均時給 求人数

900円〜1,100円

1,000〜3,000以上

アルファリゾートの特徴は?

 

スタッフ登録や相談はすべて電話対応ながら、一人ずつのサポートが丁寧だと評判の良い派遣会社です。

 

扱っている求人は女性向けのものが多く、登録しているスタッフも女性が多い印象です。

 

女性スタッフに人気の高い仲居さん仕事では、時給1,100円以上を保証してくれるなどの高時給案件もたくさんあります。

 

男性スタッフや超短期の求人を探している人にはあまり向いていませんが、女性スタッフなら登録しておきたい派遣会社です。

 

 

⇒ アルファリゾートの評判は?

 

 

第3位:ヒューマニック(リゾバ.com)

 

< おすすめポイント >

  1. リゾートバイト最大手の派遣会社
  2. 求人数は常時2,000件以上、ピーク時3,000件以上
  3. 定番の求人から土日のみのド短期求人も対応
  4. 全国9ヶ所のオフィス、Web、郵送にてスタッフ登録できる
平均時給 求人数

800円〜1,000円

2,000〜3,000件以上

ヒューマニックの特徴は?

 

圧倒的な求人数を誇る、リゾートバイト業界でも最大手の派遣会社です。求人は常時2,000件、ピーク時期は3,000件を超えます。

 

他の派遣会社ではなかなか見ないような、超短期求人やレア職種にも強いという特徴があります。

 

ただし、平均時給がやや低めなところとコーディネーターの対応が事務的なところはちょっと気を付けたいですね。

 

目当ての求人が見つからないときやいろんな求人から探してみたいというときに利用したい派遣会社です。

 

 

⇒ ヒューマニックの評判は?

 

 

第4位:ハッシャダイリゾート

 

< おすすめポイント >

  1. DMM.comグループが運営する派遣会社
  2. スタッフ登録が簡単で気軽に始められる
  3. チャット、LINE、テレビ電話で登録できるので来社の必要なし
  4. 最大3万円のお祝い制度も不定期開催
平均時給 求人数

900〜1,000円

500〜1,000件以上

ハッシャダイリゾートの特徴は?

 

大手DMM.comグループが運営する、リゾートバイトの派遣会社。

 

大きな特徴は登録方法の種類がいろいろ選べるところ。チャット、LINE、テレビ電話などに対応していて、若い世代を中心に面倒な手続きを飛ばしたい人に選ばれています。

 

まだサービスが始まってから年数が浅いことから、求人数はやや少なめ。

 

対面での面接や履歴書を書くのが面倒だという人は、一度、利用してみる価値のある派遣会社です。

 

 


page top