リゾートバイトを女性が一人でも安全に始める方法 - 30代や40代からでも

リゾートバイトを女性が一人でも安全に始める方法

 

実は、リゾートバイト参加の6割以上が女性スタッフ。女子に人気の高いアルバイトなので、一人参加もめずらしくありません。

 

今回は、リゾートバイトで女性スタッフが求人を探す際に気を付けておきたいことや持ち物、現地の評判や体験談を見ておきましょう。

 

 

 

リゾートバイトは女性が一人でも働ける?

 

リゾートバイトは、全国各地の観光業で働ける住み込みのアルバイトです。

 

男女ともに人気のあるアルバイトですが、実は、スタッフの約6割が女性。女の人に人気の高いアルバイトなんですね

 

20代〜30代のスタッフが中心となり、10代〜50代までの幅広い年齢層のスタッフが働いています

 

参加している女性スタッフの大半は一人で応募しています。現地で同年代の友達ができやすいので、一人参加でも問題なんですね。

 

今回は、リゾートバイトに初めて参加する女子でも安心できるように、女性スタッフにおすすめの求人の探し方を見ていきましょう。

 

実際の求人を見てみよう!

 

グッドマンサービス

  • 業界NO.1の高時給。時給1,200円以上やリピートスタッフはさらに単価アップ

 

アルファリゾート

  • 一人ずつのサポートが丁寧で初心者にもおすすめ。登録は電話だけでOK

 

ヒューマニック

  • 圧倒的な求人数をほこる派遣会社。数日だけの単発求人も紹介できる

 

⇒ 派遣会社の比較はこちら

 

⇒ リゾートバイトの始め方

 

 

 

リゾートバイトで女性が求人を探すポイントは?

 

では具体的に、女性スタッフがリゾートバイトの求人を探すときのポイントを見ていきましょう。

 

派遣会社のサポートを受けよう

 

リゾートバイトの求人探しを始めるなら、まずはリゾートバイト専門の派遣会社に相談してみましょう

 

派遣会社に無料のスタッフ登録をすると、個別カウンセリングであなたの希望を聞き出したあと、条件に沿った求人をコーディネーターが探してきてくれます。

 

コーディネーターは現地の詳しい情報を伝えてくれるほか、住み込み生活の準備や現地でのトラブル解決など、スタッフのさまざまな悩みに対応してくれます。

 

そのうえ、派遣会社から受けられるサポートはすべて無料です。初めてリゾートバイトをする人や女性スタッフは特に、派遣会社の利用がおすすめです。

 

⇒ おすすめの派遣会社は?

 

⇒ リゾートバイトの始め方

 

 

アルバイトの目的を決めておこう

 

リゾートバイトはいろんな条件で求人を選べる柔軟なアルバイトです。最初は種類の多さに、どれを選べばいいのか迷ってしまうほど。

 

そんなときは、最初に「アルバイトを始める目的」を決めておくと、求人選びに迷いません

 

 

また、アルバイトの目的は、派遣会社のコーディネーターに素直に話してしまってOK。リゾートバイトは遊びが目的でも大丈夫なんです。

 

むしろ、正直にアルバイトの目的を伝えておいた方が、あなたの目的に合った求人をコーディネーターが紹介してくれるようになります。

 

⇒ 目的から探してみよう

 

⇒ 仕事内容から探そう

 

 

生活環境をしっかり確かめておこう

 

リゾートバイトは現地にある寮で住み込み生活をしながら働くアルバイトです。短い間とはいえ、現地で滞在することになるので、生活環境はとても重要になります。

 

基本的に、寮は男女別。勤務先によって、個室寮ところもあれば、数人で相部屋になることもあります

 

リビングや台所、お風呂などの寮の設備。寮周辺の買い物ができる施設や交通網の便利さなど、気になるところはきちんとチェックしておいた方がいいでしょう。

 

現地の生活環境については、事前に派遣会社のコーディネーターから写真や先輩スタッフの口コミなどの情報をもらうことができますよ

 

⇒ 生活環境を知っておこう

 

⇒ 労働環境を知っておこう

 

 

 

 

女性スタッフによくある不安は?

 

一人きりだと危険じゃない?

 

リゾートバイトは生活をまるごと移して働くアルバイトなので、「女性が一人きりだと危ないのでは?」という不安も当然ありますよね。

 

実際には、リゾートバイトは6割以上が女性スタッフであり、どちらかというと女性の方が働きやすいアルバイトでもあります。

 

寮は男女別ですし、寮母さんや管理者が常駐しています。困ったことがあればいつでも派遣会社のコーディネーターに電話やメールで相談ができますよ。

 

⇒ 安全性は大丈夫?

 

⇒ 一人きりでも参加できる?

 

 

30代や40代でも浮かない?

 

リゾートバイトは10代〜50代前後の幅広い世代が働くアルバイトです。もちろん、30代や40代の女性スタッフもバリバリ働いていますよ。

 

あまり年齢層の低い現場が働きづらいと感じるなら、事前に派遣会社のコーディネーターからスタッフの年齢層を聞いておくこともできます。

 

寮の部屋についても、完全個室のアパートタイプを選ぶこともできます。プライベートは自分の時間を守りたいという人、子連れだという女性にもおすすめですよ。

 

⇒ 30代におすすめの求人は?

 

⇒ 40代におすすめの求人は?

 

 

途中で帰ることはできる?

 

長期の滞在になると、途中で自宅に一時帰宅したいという人もいますよね。

 

リゾートバイトでも途中で数日間の休暇をもらって、自宅に帰るというシフト申請ができます。

 

あるいは、途中で辞めたくなってしまったら、スタッフ登録している派遣会社に連絡をして、穏便に辞めさせてもらうこともできますよ。

 

きちんと事情があれば途中で辞められるので、連絡なしにバックレるということだけはやめておいた方がいいでしょう。

 

⇒ 途中で帰る方法とは?

 

 

 

女子に必要な住み込みの持ち物リスト

女性に必要なもの

 

リゾートバイトの住み込み生活に必要な持ち物はいくつかありますが、そのなかでも特に女性スタッフが持っていきたいアイテムをまとめました。

 

荷物がたくさんあるときは、入寮の前日に宅配便で送ることもできますよ。

 

女性に必要なもの:

  • 生理用品(ナプキン昼・夜用、おりものシート)
  • 頭痛薬・生理痛の薬
  • ムダ毛処理用のシェーバー
  • 日焼け止め
  • リップ

 

⇒ リゾートバイトの持ち物は?

 

生理用品(ナプキン昼・夜用、おりものシート)

 

1ヶ月以上の長期勤務や生理の日に当たる場合は、生理用品も持って行きましょう

 

忘れてしまったときは現地で買いそろえたり、女子寮であればいくつか予備がありますが、基本的には持って行くのが安心ですね。

 

外から見えない小さな袋に詰めておけば持ち運びもおかしくないので便利です。

 

 

頭痛薬・生理痛の薬

 

生理痛がひどいという人は、頭痛薬や生理痛の薬を持って行きましょう

 

勤務日に当たってしまうときは眠気の少ないものを選びたいですね。お店の薬剤師さんに聞いておくと、眠気の少ないものを選んでくれますよ。

 

 

ムダ毛処理用のシェーバー

 

夏場などで手足を出すことが多い時期は、ムダ毛処理用の道具も必要ですね。

 

シャーバー以外にもそれぞれの処理法に必要なものを持って行きましょう。

 

共同寮でも女性ばかりなので、ムダ毛処理の道具が見られても恥ずかしがることはないですよ。

 

 

日焼け止め

 

夏場の日差しが強い時期はもちろんのこと、それ以外の時期でも日焼け止めは重要です

 

特に、外に出て仕事をすることが多い場所や外出時には日焼け止めを欠かさないようにしたいですね。

 

 

リップ

 

寮内やちょっとした外出など、しっかりメイクをしなくても良いときに便利なのが色付きリップです。

 

ファンデなどを塗っていなくても、色付きリップをしているだけでも顔色は良くなります。

 

お化粧をするのが面倒なときやする必要がないときは、色付きリップなどで誤魔化すのが便利という口コミが多いですね。

 

 

 

リゾートバイトのおすすめ派遣会社ランキング!

 

派遣会社の利用には、まず公式サイトからの無料スタッフ登録から始めてみてください

 

あなたの希望に合った求人を探してきてくれるほか、住み込み生活の準備や現地までの交通ルートなどのサポートもしてくれますよ。

 

ちなみに、派遣会社で受けられるサポートはすべて無料です

 

派遣会社の選び方

  1. 応募したい求人は扱っている?
  2. 時給単価は高い?【会社によって時給額が違うため】
  3. コーディネーターは相談しやすい?
  4. 複数同時利用の裏技も使おう

 

第1位:グッドマンサービス(リゾートバイト.com)

 

< おすすめポイント >

  1. 1,200円以上の高時給求人がたくさん見つかる
  2. リピーターはさらに時給アップの制度あり
  3. 1ヶ月未満の短期やめずらしいレア職種も対応している
  4. 東京オフィス、電話、スカイプにてスタッフ登録ができる
平均時給 求人数

1,000円〜1,200円

1,000〜2,000以上

グッドマンサービスの特徴は?

 

業界NO.1の高時給が自慢の派遣会社です。下は800円台、上は2,000円以上の高単価で求人が探せます。

 

近年、急成長している派遣会社でもあり、求人数も豊富で数日だけの単発やレアな仕事内容も見つかりますよ。

 

リピーターが多いことも特徴的で、リピータースタッフは時給アップしてくれるという嬉しい特典もついています

 

また、BBQやフットサルといったスタッフイベントにも無料で参加できます。友達や恋人との出会いが欲しい人も必見!

 

 

 

第2位:アルファリゾート

 

< おすすめポイント >

  1. コーディネーターの質が高く、対応が丁寧
  2. 女性が働きやすい求人が多い
  3. 平均時給は1,100円以上と高め
  4. スタッフ登録は電話でOK!全国どこからでも相談できる
平均時給 求人数

900円〜1,100円

1,000〜3,000以上

アルファリゾートの特徴は?

 

スタッフ登録や相談はすべて電話対応ながら、一人ずつのサポートが丁寧だと評判の良い派遣会社です。

 

扱っている求人は女性向けのものが多く、登録しているスタッフも女性が多い印象です。

 

女性スタッフに人気の高い仲居さん仕事では、時給1,100円以上を保証してくれるなどの高時給案件もたくさんあります。

 

男性スタッフや超短期の求人を探している人にはあまり向いていませんが、女性スタッフなら登録しておきたい派遣会社です。

 

 

⇒ アルファリゾートの評判は?

 

 

第3位:ヒューマニック(リゾバ.com)

 

< おすすめポイント >

  1. リゾートバイト最大手の派遣会社
  2. 求人数は常時2,000件以上、ピーク時3,000件以上
  3. 定番の求人から土日のみのド短期求人も対応
  4. 全国9ヶ所のオフィス、Web、郵送にてスタッフ登録できる
平均時給 求人数

800円〜1,000円

2,000〜3,000件以上

ヒューマニックの特徴は?

 

圧倒的な求人数を誇る、リゾートバイト業界でも最大手の派遣会社です。求人は常時2,000件、ピーク時期は3,000件を超えます。

 

他の派遣会社ではなかなか見ないような、超短期求人やレア職種にも強いという特徴があります。

 

ただし、平均時給がやや低めなところとコーディネーターの対応が事務的なところはちょっと気を付けたいですね。

 

目当ての求人が見つからないときやいろんな求人から探してみたいというときに利用したい派遣会社です。

 

 

⇒ ヒューマニックの評判は?

 

 

第4位:ハッシャダイリゾート

 

< おすすめポイント >

  1. DMM.comグループが運営する派遣会社
  2. スタッフ登録が簡単で気軽に始められる
  3. チャット、LINE、テレビ電話で登録できるので来社の必要なし
  4. 最大3万円のお祝い制度も不定期開催
平均時給 求人数

900〜1,000円

500〜1,000件以上

ハッシャダイリゾートの特徴は?

 

大手DMM.comグループが運営する、リゾートバイトの派遣会社。

 

大きな特徴は登録方法の種類がいろいろ選べるところ。チャット、LINE、テレビ電話などに対応していて、若い世代を中心に面倒な手続きを飛ばしたい人に選ばれています。

 

まだサービスが始まってから年数が浅いことから、求人数はやや少なめ。

 

対面での面接や履歴書を書くのが面倒だという人は、一度、利用してみる価値のある派遣会社です。

 

 


page top