リゾートバイトで売店の求人を探すには? - 短期で楽な仕事は男性女性もOK

リゾートバイトで売店の求人を探すには?

 

リゾートバイトでは、全国のホテルや旅館、レジャー施設で販売スタッフの仕事をすることができます

 

今回は、リゾートバイトで始められる販売スタッフの仕事内容と求人の探し方を紹介します。

 

 

 

リゾートバイトでは売店の仕事もできる?

 

リゾートバイトは、全国の観光業で働く住み込みのアルバイトです。おもな勤務先には、ホテルや旅館、遊園地などのレジャー施設があります。

 

これらの勤務先にある売店やショップでは販売スタッフとして働くこともできますよ

 

販売する商品は、お土産物から軽食、スポーツ用品など、勤務先の施設によってさまざま。

 

必要なスキルや難易度もそれぞれ違います。初めて接客業をするという人や体力仕事を避けたい40代・50代のスタッフにもよく選ばれていますよ。

 

実際の求人を見てみよう!

 

グッドマンサービス

  • 業界NO.1の高時給。時給1,200円以上やリピートスタッフはさらに単価アップ

 

アルファリゾート

  • 一人ずつのサポートが丁寧で初心者にもおすすめ。登録は電話だけでOK

 

ヒューマニック

  • 圧倒的な求人数をほこる派遣会社。数日だけの単発求人も紹介できる

 

⇒ 派遣会社の比較はこちら

 

⇒ リゾートバイトの始め方

 

 

 

リゾートバイトで始める売店の仕事内容は?

 

販売スタッフの仕事にもいろんな種類があり、勤務先によって業務内容は少しずつ違います。

 

お店や商品の種類:

  • お土産やグッズの物販
  • 軽食・フードの販売
  • アトラクション等のチケット販売
  • スポーツ用品の販売・レンタル
  • コンビニ・日用品の販売
  • 一般営業

 

勤務先によっては、お客様から商品選びのアドバイスを求められることもあります。商品についての知識やコミュニケーション能力も必要ですね。

 

接客業が未経験からでも問題なく始められますが、人と接するのが好き・楽しいという人に向いている仕事でもあります。

 

⇒ 仕事内容から求人を探す

 

⇒ おすすめの求人サイトは?

 

 

 

リゾートバイトで売店がある勤務先の種類は?

 

ではもう少し詳しく、勤務先ごとの販売スタッフの仕事内容を見ていきましょう。

 

ホテルや旅館

ホテルや旅館の売店

 

リゾートバイトで最も多い勤務先が、ホテルや旅館の宿泊施設です。

 

ホテルや旅館に入っている売店やお土産屋さんでも、販売スタッフとして働くことができます

 

お客様の利用が多い朝と夜以外は、それほど忙しさを感じません。

 

お土産についてお客様からアドバイスを求められることもあるので、ご当地の名物やお菓子などについて覚えると役立ちます。

 

勤務先によっては、販売しているお菓子や食品の試食をさせてくれる場合もありますよ。

 

複合的なリゾート施設では、コンビニなどの日用品、手作りパンなどを販売する店舗で働くこともあります

 

⇒ ホテルの仕事内容とは?

 

⇒ 旅館の仕事内容とは?

 

⇒ パン屋の仕事内容とは?

 

 

遊園地やテーマパーク

テーマパークの売店

 

遊園地やテーマパークでは、「グッズ販売」「軽食・フード販売」「チケット販売」などの仕事ができます

 

グッズ販売では、テーマパークのオリジナルグッズの知識、お客様にどう楽しんで買っていただくかなどの工夫が必要になります。

 

軽食・フード販売では、簡単な調理と販売をセットで任されることが多いですね。

 

調理がしたくない人は、火を使わないアイスクリームやドリンクの販売がおすすめです。

 

チケット販売では、アトラクションや入場に必要なチケットの受付をします。場内の案内係・インフォメーションの仕事を同時に任されることもあります。

 

⇒ テーマパークの仕事内容とは?

 

⇒ レジャー施設の仕事内容とは?

 

 

スキー場

スキー場の売店

 

冬のリゾートバイトでは、スキー場の求人がメインになります

 

スキー場では、「リフト券販売」「スポーツ用品のレンタル」「コンビニ・グッズ販売」などの仕事ができます

 

リフト券販売では、ゲレンデでリフトに乗るときに必要なチケットの販売を担当します。施設のインフォメーションとして案内係を兼任することもあります。

 

スポーツ用品のレンタルでは、スキーやスノーボードに必要なウェアやボードのレンタルを担当します。

 

お客様からアドバイスを求められることもあるので、ある程度、ウィンタースポーツの知識を持っている人の方が始めやすいでしょう。

 

コンビニ・売店では、スキー場内に入っているコンビニや売店で販売スタッフとして働きます。特別な知識は必要ないので初心者にもおすすめです。

 

⇒ スキー場の仕事内容とは?

 

 

プールや海の家

海の家やプールの売店

 

夏の時期におすすめなのが、プールや海の家で働く販売の仕事です。

 

プールやビーチサイドには、「軽食・フード販売」「チケット販売」「グッズ販売・スポーツ用品のレンタル」の仕事があります

 

軽食・フード販売では、海の家や屋台などで簡単な料理の調理と販売を任されます。

 

チケット販売では、入場券やアトラクションチケットの受付をします。インフォメーションとして案内係を任されることもあります。

 

グッズ販売では、日焼け止めや水着などのマリンスポーツに必要なグッズ販売を行います。浮き輪やパラソルなどのスポーツ用品のレンタルを受け付けることもあります。

 

⇒ マリンスタッフの仕事とは?

 

⇒ プールの仕事内容とは?

 

 

ゴルフ場

ゴルフ場の売店

 

レジャー施設としては、他にもゴルフ場などで働くこともできます。

 

クラブハウスに入っている「売店・ショップ」や「プレー受付のフロント」で販売の仕事ができますよ

 

売店・ショップでは、コンビニ形式のところもあれば、ゴルフグッズを販売している専門店もあります。グッズのレンタルを受け付けることもあります。

 

フロントでは、プレーするための受付と案内を担当します。

 

⇒ ゴルフ場の仕事内容とは?

 

 

神社の巫女さん

神社の売店

 

特殊な求人として、神社の巫女さんの仕事もあります

 

年末年始などの期間限定で、巫女さんとしてお守りや神具の販売をする仕事です。

 

白と赤の巫女服が着られるとあって、毎年、とても人気の職種です。求人探しは早めに始める方がいいでしょう。

 

⇒ 巫女さんの仕事内容とは?

 

⇒ お寺や神社の仕事とは?

 

 

営業職

営業販売

 

都市部では、営業職として働く求人もあります

 

商品としては、携帯電話・浄水器・電気プランなどが多いですね。

 

基本給としての時給はありますが、出来高制で契約に応じて給料を上げてくれる場合もあります。

 

⇒ 営業職の仕事内容とは?

 

 

 

 

リゾートバイトで売店の求人を探すには?

リゾートバイトの応募方法

 

リゾートバイトの求人は、専門の派遣会社から紹介してもらうのが一般的です。まずは、派遣会社の求人サイトから無料のスタッフ登録をしてみてください。

 

スタッフ登録後は、担当のコーディネーターから連絡が入ります。詳しい利用説明を受けたあと、個別相談が受けられるようになりますよ。

 

個別相談で希望する求人の条件を伝えると、コーディネーターがあなたの代わりに求人探しをしてくれます。

 

良さそうな求人が見つかったら派遣会社から応募してもらいましょう。応募後は面接なしで採用が決まります。

 

ちなみに、派遣会社で受けられるサポートはすべて無料。公開されていない求人もあるので、まずは個別相談を受けてみてください。

 

⇒ おすすめの派遣会社は?

 

⇒ リゾートバイトの始め方

 

 

 

売店スタッフについてよくある質問は?

 

売店は楽な仕事?

 

仕事の難易度や忙しさは勤務先によって少しずつ違いますが、売店は基本的に楽な仕事だと言われています。

 

1日のうちで忙しい時間も限られているうえ、仕事内容も多くありません。

 

勤務先よっては座っていられるところもあるので、中高年や女性スタッフにもよく選ばれていますよ。

 

⇒ 楽な仕事内容は?

 

 

男性スタッフでも働ける?

 

売店のアルバイトは体力仕事が少ないせいか、どちらかといえば、女性スタッフが多い職場です。

 

ですが、もちろん、性別に関係なく男性スタッフもバリバリ働いています。

 

勤務先の男女比が気になる場合は、事前に派遣会社のコーディネーターにスタッフの割合を聞いておく方がいいでしょう。

 

⇒ 男女比はどれくらい?

 

⇒ 男性におすすめの求人は?

 

 

1ヶ月以内の短期でもできる?

 

リゾートバイトはスケジュールを自由に決められる短期アルバイトのひとつです。

 

1ヶ月内や1週間〜2週間だけの短期からでも気軽に始めることができますよ。

 

⇒ 勤務期間から探してみよう

 

 

 

リゾートバイトのおすすめ派遣会社ランキング!

 

派遣会社の利用には、まず公式サイトからの無料スタッフ登録から始めてみてください

 

あなたの希望に合った求人を探してきてくれるほか、住み込み生活の準備や現地までの交通ルートなどのサポートもしてくれますよ。

 

ちなみに、派遣会社で受けられるサポートはすべて無料です

 

派遣会社の選び方

  1. 応募したい求人は扱っている?
  2. 時給単価は高い?【会社によって時給額が違うため】
  3. コーディネーターは相談しやすい?
  4. 複数同時利用の裏技も使おう

 

第1位:グッドマンサービス(リゾートバイト.com)

 

< おすすめポイント >

  1. 1,200円以上の高時給求人がたくさん見つかる
  2. リピーターはさらに時給アップの制度あり
  3. 1ヶ月未満の短期やめずらしいレア職種も対応している
  4. 東京オフィス、電話、スカイプにてスタッフ登録ができる
平均時給 求人数

1,000円〜1,200円

1,000〜2,000以上

グッドマンサービスの特徴は?

 

業界NO.1の高時給が自慢の派遣会社です。下は800円台、上は2,000円以上の高単価で求人が探せます。

 

近年、急成長している派遣会社でもあり、求人数も豊富で数日だけの単発やレアな仕事内容も見つかりますよ。

 

リピーターが多いことも特徴的で、リピータースタッフは時給アップしてくれるという嬉しい特典もついています

 

また、BBQやフットサルといったスタッフイベントにも無料で参加できます。友達や恋人との出会いが欲しい人も必見!

 

 

 

第2位:アルファリゾート

 

< おすすめポイント >

  1. コーディネーターの質が高く、対応が丁寧
  2. 女性が働きやすい求人が多い
  3. 平均時給は1,100円以上と高め
  4. スタッフ登録は電話でOK!全国どこからでも相談できる
平均時給 求人数

900円〜1,100円

1,000〜3,000以上

アルファリゾートの特徴は?

 

スタッフ登録や相談はすべて電話対応ながら、一人ずつのサポートが丁寧だと評判の良い派遣会社です。

 

扱っている求人は女性向けのものが多く、登録しているスタッフも女性が多い印象です。

 

女性スタッフに人気の高い仲居さん仕事では、時給1,100円以上を保証してくれるなどの高時給案件もたくさんあります。

 

男性スタッフや超短期の求人を探している人にはあまり向いていませんが、女性スタッフなら登録しておきたい派遣会社です。

 

 

⇒ アルファリゾートの評判は?

 

 

第3位:ヒューマニック(リゾバ.com)

 

< おすすめポイント >

  1. リゾートバイト最大手の派遣会社
  2. 求人数は常時2,000件以上、ピーク時3,000件以上
  3. 定番の求人から土日のみのド短期求人も対応
  4. 全国9ヶ所のオフィス、Web、郵送にてスタッフ登録できる
平均時給 求人数

800円〜1,000円

2,000〜3,000件以上

ヒューマニックの特徴は?

 

圧倒的な求人数を誇る、リゾートバイト業界でも最大手の派遣会社です。求人は常時2,000件、ピーク時期は3,000件を超えます。

 

他の派遣会社ではなかなか見ないような、超短期求人やレア職種にも強いという特徴があります。

 

ただし、平均時給がやや低めなところとコーディネーターの対応が事務的なところはちょっと気を付けたいですね。

 

目当ての求人が見つからないときやいろんな求人から探してみたいというときに利用したい派遣会社です。

 

 

⇒ ヒューマニックの評判は?

 

 

第4位:ハッシャダイリゾート

 

< おすすめポイント >

  1. DMM.comグループが運営する派遣会社
  2. スタッフ登録が簡単で気軽に始められる
  3. チャット、LINE、テレビ電話で登録できるので来社の必要なし
  4. 最大3万円のお祝い制度も不定期開催
平均時給 求人数

900〜1,000円

500〜1,000件以上

ハッシャダイリゾートの特徴は?

 

大手DMM.comグループが運営する、リゾートバイトの派遣会社。

 

大きな特徴は登録方法の種類がいろいろ選べるところ。チャット、LINE、テレビ電話などに対応していて、若い世代を中心に面倒な手続きを飛ばしたい人に選ばれています。

 

まだサービスが始まってから年数が浅いことから、求人数はやや少なめ。

 

対面での面接や履歴書を書くのが面倒だという人は、一度、利用してみる価値のある派遣会社です。

 

 


page top