リゾートバイトで離島暮らしをしよう! - 短期で沖縄でもおすすめ

リゾートバイトで離島暮らしをしよう!

リゾートバイトで離島

 

リゾートバイトは全国各地の観光地で働くことができ、離島にも格安で長期滞在することができます

 

今回は、リゾートバイトで働ける離島の特徴と求人の探し方を見ていきましょう。

 

 

 

リゾートバイトは離島にも行ける?

 

リゾートバイトは、全国の観光業で働ける住み込みのアルバイトです

 

勤務先はすべての都道府県にあり、日本に特有の離島でも働くことができますよ。

 

大自然に囲まれた離島の暮らしは、本土では味わえない貴重なスローライフ。

 

日常に疲れた心を癒したい人や自然のなかのアクティビティを楽しみたい人にも選ばれています。

 

また、高時給で稼ぎやすいリゾートバイトですが、離島ではお金を使わなくても自然を楽しめるため、貯金もしやすいと評判です

 

離島で働くときの特徴とおすすめの勤務地から求人を探す方法を見ていきましょう。

 

実際の求人を見てみよう!

 

グッドマンサービス

  • 業界NO.1の高時給。時給1,200円以上やリピートスタッフはさらに単価アップ

 

アルファリゾート

  • 一人ずつのサポートが丁寧で初心者にもおすすめ。登録は電話だけでOK

 

ヒューマニック

  • 圧倒的な求人数をほこる派遣会社。数日だけの単発求人も紹介できる

 

⇒ 派遣会社の比較はこちら

 

⇒ リゾートバイトの始め方

 

 

 

リゾートバイトで離島の求人を探すには?

 

では具体的に、リゾートバイトの離島で働ける求人の探し方を見ていきましょう。

 

派遣会社に相談してみよう

リゾートバイトの応募方法

 

リゾートバイトの求人は、専門の派遣会社から紹介してもらうのが一般的です。まずは、派遣会社の求人サイトから無料のスタッフ登録をしてみてください。

 

スタッフ登録後は、担当のコーディネーターから連絡が入ります。詳しい利用説明を受けたあと、個別相談が受けられるようになりますよ。

 

個別相談で希望する求人の条件を伝えると、コーディネーターがあなたの代わりに求人探しをしてくれます。

 

良さそうな求人が見つかったら派遣会社から応募してもらいましょう。応募後は面接なしで採用が決まります。

 

ちなみに、派遣会社で受けられるサポートはすべて無料。公開されていない求人もあるので、まずは個別相談を受けてみてください。

 

⇒ おすすめの派遣会社は?

 

⇒ リゾートバイトの始め方

 

 

寮の部屋をチェックしよう

 

離島の口コミでよく見かけるのが、「寮が汚い」というものです。

 

寮の部屋や設備の環境は勤務先によって大きく変わります。マンスリーのアパートタイプのところもあれば、相部屋の共同寮もあります。

 

離島の場合は昔ながらの古い住居を使っていることもあるので、寮の設備にはあまり期待しない方がいいかもしれません

 

とは言え、キレイな寮や客室を利用させてくれる勤務先もあります。寮の部屋が気になるときは、事前に派遣会社のコーディネーターから部屋の写真などを見せてもらいましょう。

 

⇒ 寮はどんなところ?

 

⇒ 生活環境を知っておこう

 

 

1週間だけの短期は交通費に注意!

 

リゾートバイトは柔軟にスケジュールが組める短期アルバイトです。1週間や2週間だけの超短期でも働けますよ

 

ただし、注意したいのが交通費です。1週間だけの短い勤務では、交通費が全額支給ではなく一部支給になってしまうこともあります

 

離島への交通費は意外と高いですから、超短期で働くときは交通費の支給額を聞いてから選ぶようにしましょう。

 

⇒ 2週間以内で働くには?

 

⇒ 交通費の事情とは?

 

 

 

 

リゾートバイトでおすすめの離島は?

 

島国である日本にはたくさんの離島があり、その多くがリゾートバイトでも働ける勤務地です。

 

リゾートバイトのなかで人気の高い代表的な離島についてチェックしておきましょう。

 

沖縄県:宮古島・石垣島などの沖縄諸島

リゾートバイトで沖縄

 

離島のリゾート地と言えば、やはり沖縄県の島々。本島も便利なのですが、宮古島や石垣島の海の美しさは一見の価値ありです。

 

近年は、観光地として発展している宮古島や石垣島は、リゾートバイトの勤務先も多いので求人が探しやすくなっています。

 

夏の観光シーズンを中心に、休日はマリンスポーツや島内の散歩を楽しめる大人気のリゾート地です。

 

⇒ 沖縄県へ行くには?

 

⇒ 宮古島へ行くには?

 

 

北海道:利尻島・礼文島

リゾートバイトで北海道

 

北海道の最北端に位置する2つの隣り合った島が、利尻島と礼文島(れぶんとう)です

 

2つの島は6月から10月頃にかけて、深い緑に覆われた自然豊かな土地となり、「花の浮島」とも呼ばれています。

 

島内をドライブしたり、トレッキングやハイキング楽しめる高原地帯でもあり、のんびり過ごしたい人におすすめの避暑地です。

 

⇒ 北海道へ行くには?

 

⇒ 礼文島へ行くには?

 

 

東京都:八丈島・小笠原諸島

リゾートバイトで東京

 

東京都にある離島として人気なのが、八丈島を代表とする小笠原諸島です

 

東京からは飛行機で約55分とアクセス抜群。都内でありながら、本格的な離島生活を楽しめるとあって、関東圏のスタッフを中心に人気のエリアです。

 

特に、八丈島は島内のあちこちで素晴らしいダイビングスポットがあり、マリンスポーツを楽しみたいスタッフにも選ばれています。

 

⇒ 東京都へ行くには?

 

⇒ 八丈島へ行くには?

 

 

鹿児島県:屋久島

リゾートバイトで鹿児島

 

日本で数少ない原生林が残る離島として有名なのが、鹿児島県の屋久島ですよね

 

世界遺産にも登録されている屋久島は、東京都23区分の面積があるなかでダイナミックな自然が楽しめます。

 

登山やトレッキング、マリンスポーツからシュノーケリングと幅広いアクティビティが楽しめるスポットとなっています。

 

⇒ 鹿児島へ行くには?

 

⇒ 屋久島へ行くには?

 

 

香川県:小豆島

リゾートバイトで香川

 

便利な生活環境を残しつつ、離島で働きたい人におすすめのが香川県の小豆島(しょうどしま)です

 

中国地方と四国地方に挟まれるようにして浮かぶ小豆島は、車なら2時間ほどでまわれるコンパクトさ。

 

観光地としても発展しているので、小さい面積のなかに観光名所や生活環境が整っています。

 

⇒ 香川県へ行くには?

 

⇒ 小豆島へ行くには?

 

 

 

リゾートバイトには、他にも魅力的な離島がたくさんありますよ。

 

 

 

 

 

離島についてのよくある悩みとは?

 

周辺環境はどうなの?

 

離島で滞在するときに問題となるのが、周辺の生活環境です。

 

買い物をする場所が少なかったり、使える銀行がないこともあります。一方で、漁港が近くになることで、新鮮な魚介類がビックリするような低価格で売っていることもあります。

 

離島の生活環境については、それぞれの離島によってかなり違います

 

コンビニやスーパー、銀行、郵便局、診療所など、最低限の施設が整っているか、長期滞在するときはきちんと調べておくのがいいでしょう。

 

派遣会社からのコーディネーターからも詳しい周辺情報をもらうこともできますよ。

 

⇒ 生活環境を知っておこう

 

 

面接は現地まで行かないといけない?

 

勤務先が遠方の離島にあると、アルバイトの面接に行くのは難しいのではないか、という不安もありますよね。

 

そんな人にも安心。リゾートバイトは雇用主との面接なしで採用されるアルバイトです

 

リゾートバイトは専門の派遣会社に無料で登録したあと、面接なし・履歴書なしで採用されます。

 

派遣会社への登録は電話やWebでもできるので、遠くに住んでいる人でも手間なく勤務先を見つけることができますよ。

 

⇒ 面接のシステムとは?

 

⇒ 申し込みの流れとは?

 

 

 

リゾートバイトのおすすめ派遣会社ランキング!

 

派遣会社の利用には、まず公式サイトからの無料スタッフ登録から始めてみてください

 

あなたの希望に合った求人を探してきてくれるほか、住み込み生活の準備や現地までの交通ルートなどのサポートもしてくれますよ。

 

ちなみに、派遣会社で受けられるサポートはすべて無料です

 

派遣会社の選び方

  1. 応募したい求人は扱っている?
  2. 時給単価は高い?【会社によって時給額が違うため】
  3. コーディネーターは相談しやすい?
  4. 複数同時利用の裏技も使おう

 

第1位:グッドマンサービス(リゾートバイト.com)

 

< おすすめポイント >

  1. 1,200円以上の高時給求人がたくさん見つかる
  2. リピーターはさらに時給アップの制度あり
  3. 1ヶ月未満の短期やめずらしいレア職種も対応している
  4. 東京オフィス、電話、スカイプにてスタッフ登録ができる
平均時給 求人数

1,000円〜1,200円

1,000〜2,000以上

グッドマンサービスの特徴は?

 

業界NO.1の高時給が自慢の派遣会社です。下は800円台、上は2,000円以上の高単価で求人が探せます。

 

近年、急成長している派遣会社でもあり、求人数も豊富で数日だけの単発やレアな仕事内容も見つかりますよ。

 

リピーターが多いことも特徴的で、リピータースタッフは時給アップしてくれるという嬉しい特典もついています

 

また、BBQやフットサルといったスタッフイベントにも無料で参加できます。友達や恋人との出会いが欲しい人も必見!

 

 

 

第2位:アルファリゾート

 

< おすすめポイント >

  1. コーディネーターの質が高く、対応が丁寧
  2. 女性が働きやすい求人が多い
  3. 平均時給は1,100円以上と高め
  4. スタッフ登録は電話でOK!全国どこからでも相談できる
平均時給 求人数

900円〜1,100円

1,000〜3,000以上

アルファリゾートの特徴は?

 

スタッフ登録や相談はすべて電話対応ながら、一人ずつのサポートが丁寧だと評判の良い派遣会社です。

 

扱っている求人は女性向けのものが多く、登録しているスタッフも女性が多い印象です。

 

女性スタッフに人気の高い仲居さん仕事では、時給1,100円以上を保証してくれるなどの高時給案件もたくさんあります。

 

男性スタッフや超短期の求人を探している人にはあまり向いていませんが、女性スタッフなら登録しておきたい派遣会社です。

 

 

⇒ アルファリゾートの評判は?

 

 

第3位:ヒューマニック(リゾバ.com)

 

< おすすめポイント >

  1. リゾートバイト最大手の派遣会社
  2. 求人数は常時2,000件以上、ピーク時3,000件以上
  3. 定番の求人から土日のみのド短期求人も対応
  4. 全国9ヶ所のオフィス、Web、郵送にてスタッフ登録できる
平均時給 求人数

800円〜1,000円

2,000〜3,000件以上

ヒューマニックの特徴は?

 

圧倒的な求人数を誇る、リゾートバイト業界でも最大手の派遣会社です。求人は常時2,000件、ピーク時期は3,000件を超えます。

 

他の派遣会社ではなかなか見ないような、超短期求人やレア職種にも強いという特徴があります。

 

ただし、平均時給がやや低めなところとコーディネーターの対応が事務的なところはちょっと気を付けたいですね。

 

目当ての求人が見つからないときやいろんな求人から探してみたいというときに利用したい派遣会社です。

 

 

⇒ ヒューマニックの評判は?

 

 


page top