【絶対に受かる】リゾートバイトの面接を完全攻略しよう! - 面接なしで採用も

リゾートバイトの面接を完全攻略しよう!

リゾートバイトの面接

 

「アルバイトの面接が苦手!」という人は多いですよね。実は、リゾートバイトは面接なし・履歴書なしで採用されるラクチンなアルバイトです。

 

今回は、初めてリゾートバイトを利用する人でもわかる、リゾートバイトの採用システムと対策方法について紹介します。

 

 

 

リゾートバイトは面接なしでも採用される?

面接なしで採用

 

リゾートバイトの採用には、「派遣会社に登録する方法」と「勤務先に直接雇用してもらう方法」の2つがあります

 

最近は、派遣会社を使うスタッフがほとんどです。その理由は、派遣会社を利用すると、雇用主との面接なしで採用してもらえるから

 

代わりに、派遣会社のコーディネーターと「面談」を行いますが、これは「面接」ではありません。

 

あくまでも、あなたの希望する求人条件を聞き出すものなので気楽な感じでOKですよ。

 

実際の求人を見てみよう!

 

グッドマンサービス

  • 業界NO.1の高時給。時給1,200円以上やリピートスタッフはさらに単価アップ

 

アルファリゾート

  • 一人ずつのサポートが丁寧で初心者にもおすすめ。登録は電話だけでOK

 

ヒューマニック

  • 圧倒的な求人数をほこる派遣会社。数日だけの単発求人も紹介できる

 

⇒ 派遣会社の比較はこちら

 

⇒ リゾートバイトの始め方

 

 

 

リゾートバイトの採用システムを知ろう!

 

リゾートバイトの登録方法と面接システムについて、さらに詳しく見ていきましょう。

 

step1:無料のスタッフ登録をしよう(仮登録)

リゾートバイトのスタッフ登録

リゾバ.comの公式サイトから参照

 

まずは、派遣会社が運営する求人サイトから無料のスタッフ登録をします

 

名前や住所などの簡単な個人情報を入力するもので、この時点では「仮登録」になります。

 

登録後は、早ければ即日、遅くても2〜3日の間に派遣会社からメールか電話で連絡が入ります

 

派遣会社のオフィスが近くにある人はオフィスに来られる日時を、遠方の人は電話で面談が受けられる日時を決めます。

 

⇒ おすすめの派遣会社は?

 

 

step2:個別面談を受けよう(本登録)

リゾートバイトの個別面談

リゾバ.comの公式サイトから参照

 

決められた日時でオフィスに向かうと、担当のコーディネーターとマンツーマンで面談を受けることになります。

 

面談では、

  1. 派遣会社の利用説明を受ける
  2. 希望している求人の条件を伝える
  3. 利用を決めたら専門用紙に記入して本登録する

といった感じで進んでいきます

 

コーディネーターとの面談は、面接ではありません。派遣会社がスタッフ登録を断ることは、まずありませんので安心してくださいね。

 

派遣会社の利用説明を聞いて、あなたの希望する求人がありそうか確認したあとに、納得できれば本登録となります。

 

ちなみに、本登録後も派遣会社のサポートはすべて無料で受けられます

 

「すぐに仕事を受けられないけど登録だけしておきたい」という人も大歓迎です。派遣会社のスタッフ登録は、いつでも無料で解除できます。

 

 

 

リゾートバイトの電話面談

リゾバ.comの公式サイトから参照

 

派遣会社のなかには、電話面談やWeb上の応募だけでスタッフ登録できるところもあります。

 

基本的の流れは、対面での面談と変わりません。本登録に必要な書類は、Web上からテンプレートをコピーして郵送するか、メールに添付される入力フォームを使います。

 

 

step3:求人紹介をしてもらおう

リゾートバイトの求人探し

リゾバ.comの公式サイトから参照

 

本登録の後は、本格的な求人探しを始めてもらいます。たいていは3〜7日間後にメールなどで求人情報が送られてきます

 

応募したい求人があれば、コーディネーターから雇用主に応募してもらいましょう。

 

雇用主とのやりとりはコーディネーターが行うので、アルバイトは雇用主との面接なしで選考を受けることができますよ

 

⇒ 求人の選び方を知ろう!

 

 

step4:採用の合否連絡を受けよう

リゾートバイトの採用連絡

リゾバ.comの公式サイトから参照

 

応募から数日後に、コーディネーターから採用の合否連絡があります

 

採用が決まったら、当日までのスケジュールや必要な持ち物について連絡をもらうことができます。

 

仮に、不採用だったとしても、あなたが希望するかぎり、次の仕事を紹介してもらうことができますよ

 

⇒ 不採用になる理由とは?

 

 

 

 

面談についてのよくある悩みとは?

面談についての質問

 

リゾートバイトの面談を受けるときによくある悩みを解決しておきましょう。

 

面談のときの服装は?

 

リゾートバイトの面談を受けるときの服装は私服でかまいません。清潔感のある普通の服装で十分です。

 

 

履歴書は必要になる?

 

リゾートバイトでは、基本的に履歴書を必要ないことが多いですね。特別な持ち物として指定されない限り、履歴書は必要ないです。

 

⇒ 履歴書は必要になる?

 

 

面談ではどんなことを聞かれる?

 

あなたに合った求人を探すための条件を聞かれることはあります。

 

  1. これまでの仕事やアルバイトの経験は?
  2. リゾートバイトの目的とは?
  3. 働きたい場所や地域、時期や期間は?
  4. 時給額や寮のタイプなどの希望は?
  5. 健康状態は?

 

より具体的に答えることで、あなたに合った求人をピンポイントで探してきてもらうことができます。

 

⇒ 求人条件の考え方とは?

 

 

志望動機や自己PRは?

 

リゾートバイトの面談では、志望動機も自己PRも必要ありません。

 

より採用されやすくしておきたいのであれば、アピールすべきは「柔軟性」です。

 

コーディネーターは「働ける期間・日時」「場所」「仕事内容」が柔軟なスタッフの方が求人を紹介しやすいと考えています。

 

⇒ 志望動機の考え方とは?

 

 

面談に必要な持ち物は?

必要な持ち物:

  • 筆記用具
  • 給与振り込み用の銀行口座
  • 印鑑(認め印)
  • マイナンバー(コピー可)

 

基本的に上のような持ち物があればいいでしょう。いくつかの資料をもらうことが多いので、大きめの袋やカバンがあると便利です。

 

まだ銀行口座を作っていないという人は慌てて作る必要はありません。各銀行の手数料などを聞いてから口座を作っても遅くありません。

 

 

マイナンバーは絶対に提出しないといけない?

 

リゾートバイトの派遣会社でも、書類への記載やマイナンバーのコピーが求められます。

 

会社側は税金・社会保険の申告のために、アルバイトを含むすべての従業員のマイナンバーが必須になっています。

 

ということは、マイナンバーを控えておく義務があるのは会社側なので、アルバイトが提出を拒否しても罰則にはなりません。

 

 

 

リゾートバイトで採用されやすくなるポイントとは?

リゾートバイトの採用率

 

派遣会社のコーディネーターが「仕事を紹介したい」と感じるスタッフとそうでない人がいるのも事実

 

できるだけ、たくさんの求人を紹介してもらい、採用率を上げるポイントを押さえておきましょう。

 

採用されやすい人の特徴とは?:

  • 明るくて元気がある
  • 求人の条件が柔軟である
  • 面談などに遅刻しない

 

最も重要なポイントは、面談などの時間に遅刻しないことです

 

時間にルーズな人は、派遣会社としても安心して仕事を任せられないため、仕事を紹介しづらい人材となってしまいます。

 

面談などでオフィスを訪れるときは、5分前に着くことを目安に行動しましょう。どうしても遅れてしまう時は、早い段階で電話連絡を入れるようにしてくださいね。

 

⇒ 不採用になる理由とは?

 

⇒ 連絡がこない理由とは?

 

 

 

リゾートバイトのおすすめ派遣会社ランキング!

 

派遣会社の利用には、まず公式サイトからの無料スタッフ登録から始めてみてください

 

あなたの希望に合った求人を探してきてくれるほか、住み込み生活の準備や現地までの交通ルートなどのサポートもしてくれますよ。

 

ちなみに、派遣会社で受けられるサポートはすべて無料です

 

派遣会社の選び方

  1. 応募したい求人は扱っている?
  2. 時給単価は高い?【会社によって時給額が違うため】
  3. コーディネーターは相談しやすい?
  4. 複数同時利用の裏技も使おう

 

第1位:グッドマンサービス(リゾートバイト.com)

 

< おすすめポイント >

  1. 1,200円以上の高時給求人がたくさん見つかる
  2. リピーターはさらに時給アップの制度あり
  3. 1ヶ月未満の短期やめずらしいレア職種も対応している
  4. 東京オフィス、電話、スカイプにてスタッフ登録ができる
平均時給 求人数

1,000円〜1,200円

1,000〜2,000以上

グッドマンサービスの特徴は?

 

業界NO.1の高時給が自慢の派遣会社です。下は800円台、上は2,000円以上の高単価で求人が探せます。

 

近年、急成長している派遣会社でもあり、求人数も豊富で数日だけの単発やレアな仕事内容も見つかりますよ。

 

リピーターが多いことも特徴的で、リピータースタッフは時給アップしてくれるという嬉しい特典もついています

 

また、BBQやフットサルといったスタッフイベントにも無料で参加できます。友達や恋人との出会いが欲しい人も必見!

 

 

 

第2位:アルファリゾート

 

< おすすめポイント >

  1. コーディネーターの質が高く、対応が丁寧
  2. 女性が働きやすい求人が多い
  3. 平均時給は1,100円以上と高め
  4. スタッフ登録は電話でOK!全国どこからでも相談できる
平均時給 求人数

900円〜1,100円

1,000〜3,000以上

アルファリゾートの特徴は?

 

スタッフ登録や相談はすべて電話対応ながら、一人ずつのサポートが丁寧だと評判の良い派遣会社です。

 

扱っている求人は女性向けのものが多く、登録しているスタッフも女性が多い印象です。

 

女性スタッフに人気の高い仲居さん仕事では、時給1,100円以上を保証してくれるなどの高時給案件もたくさんあります。

 

男性スタッフや超短期の求人を探している人にはあまり向いていませんが、女性スタッフなら登録しておきたい派遣会社です。

 

 

⇒ アルファリゾートの評判は?

 

 

第3位:ヒューマニック(リゾバ.com)

 

< おすすめポイント >

  1. リゾートバイト最大手の派遣会社
  2. 求人数は常時2,000件以上、ピーク時3,000件以上
  3. 定番の求人から土日のみのド短期求人も対応
  4. 全国9ヶ所のオフィス、Web、郵送にてスタッフ登録できる
平均時給 求人数

800円〜1,000円

2,000〜3,000件以上

ヒューマニックの特徴は?

 

圧倒的な求人数を誇る、リゾートバイト業界でも最大手の派遣会社です。求人は常時2,000件、ピーク時期は3,000件を超えます。

 

他の派遣会社ではなかなか見ないような、超短期求人やレア職種にも強いという特徴があります。

 

ただし、平均時給がやや低めなところとコーディネーターの対応が事務的なところはちょっと気を付けたいですね。

 

目当ての求人が見つからないときやいろんな求人から探してみたいというときに利用したい派遣会社です。

 

 

⇒ ヒューマニックの評判は?

 

 


page top