リゾートバイトでスノボやスキーを100%楽しむ方法 - スキー場で住み込み

リゾートバイトでスノボやスキーを100%楽しむ方法

リゾートバイトでスキーやスノボ

 

「スノボやスキーを楽しみたい。でも、長期滞在できるほどお金がない」、そんなときにおすすめなのが住み込みのリゾートバイトです。

 

今回は、リゾートバイトのシステムを使ってスノーボードやスキーを楽しむ方法と求人の探し方を紹介します。

 


 

リゾートバイトでスノーボードやスキーはできる?

 

リゾートバイトは全国のホテルや旅館、レジャー施設で働ける観光業のアルバイトです。

 

冬のシーズンになると、スキー場のゲレンデスタッフがメインの求人となります。

 

多くのスキー場では、働いてくれるスタッフに無料のリフト券を配布しています。

 

これを利用して、リゾートバイトで働きながら休み時間や休日にスノーボードやスキーを楽しみたいスタッフによく選ばれています。

 

スキー場近くのホテルや旅館、民宿やペンションなどもおすすめです。温泉のある施設なら無料で大浴場を使わせてもらうことができますよ。

 

実際の求人を見てみよう!

 

グッドマンサービス

  • 業界NO.1の高時給。時給1,200円以上やリピートスタッフはさらに単価アップ

 

アルファリゾート

  • 一人ずつのサポートが丁寧で初心者にもおすすめ。登録は電話だけでOK

 

ヒューマニック

  • 圧倒的な求人数をほこる派遣会社。数日だけの単発求人も紹介できる

 

⇒ 派遣会社の比較はこちら

 

⇒ リゾートバイトの始め方

 

 

 

スノボやスキーができるおすすめの勤務地とは?

 

リゾートバイトでは全国各地のスキー場やその周辺で働くことができます。せっかくなら行ってみたかった憧れのスキー場で滑ってみたいですよね。

 

スキーやスノーボードをの楽しみたいスタッフに、人気のある冬の勤務地を紹介しておきます。

 

長野県

 

日本有数のスキー場地域と言えば、やっぱり長野県。

 

冬季オリンピックが開催されたということもあって、人気の高いゲレンデが多い地域です。

 

長野県で人気のスキー場:

  • 志賀高原スキー場
  • 白馬八方尾根スキー場
  • 野沢温泉スキー場

 

長野県のスキー場は、その大規模なゲレンデとアフターに楽しめる温泉が特徴的です。

 

毎日滑っても飽きない個性豊かなゲレンデを頼んだあと、冷えた体を温泉で温める。最高の贅沢ですよね。

 

⇒ 長野県の求人を探すなら?

 

 

新潟県

 

新潟県も負けず劣らず、人気のスキー場が多い地域。

 

関東地方からのアクセスも抜群で、子どもから大人までファミリーで楽しめるスキー場がたくさんあります。

 

新潟県で人気のスキー場:

  • 苗場スキー場
  • 舞子スノーリゾート
  • GALA湯沢スキー場

 

お米の産地ということもあってか、ゲレンデレストランやホテルの料理も美味しいと評判。

 

冬でも打ち上げ花火を楽しめるなど、初心者からでも親しみやすいスキー場です。

 

⇒ 新潟県の求人を探すなら?

 

 

北海道

 

日本の冬を代表する観光地が、北海道。広大な大地を活かしたスキー場もたくさんあります。

 

北海道で人気のスキー場:

  • ニセコ グランヒラフ
  • ルスツリゾート
  • 星野リゾート トマムスキー場

 

本州のスキー場とは雪の性質が少し違って、極上のパウダースノーが楽しめるのも北海道の魅力。

 

スキー場をふくめた大規模な複合リゾート施設になっているところも多いので、仕事が見つけやすい勤務地です。

 

⇒ 北海道の求人を探すなら?

 

 

 

 

スキー場に近いおすすめの仕事内容とは?

 

長期滞在でスキーやスノボを楽しむなら、滞在場所はできるだけスキー場に近い方がいいですよね。

 

スキー場の近くで働けるおすすめの勤務先と仕事内容を紹介します。

 

スキー場スタッフ

 

ウィンタースポーツを楽しむなら、絶対外せない勤務地が、まさにスキー場です。

 

リゾートバイトでは冬の間、スキー場スタッフとして働ける求人がどっと増えます。

 

スキー場の仕事内容:

  • リフト整理
  • リフト券販売
  • スポーツ用品のレンタル
  • 食堂やレストラン
  • 案内・受付
  • 施設の清掃
  • 託児所やキッズパーク
  • パトロール

 

見逃せないのが、無料のリフト券。スキー場で働くと、リフト券無料やレンタル無料などのスタッフ特典を付けてくれる勤務先もありますよ。

 

休み時間や休日には、ゲレンデを滑り放題。滑る目的が来ているスタッフも多いので、スポーツ仲間が作りやすいのも嬉しいですね。

 

⇒ スキー場の仕事内容とは?

 

スキー場バイトを解説した姉妹サイトも参考に:

 

⇒ 『スキー場バイト完全ガイド』はこちらから

 

 

ホテルや旅館

 

リゾートバイトで最も求人数の多い勤務先が、ホテルや旅館です。スキー場の近くにもリゾート系のホテルや旅館がたくさんあります。

 

 

接客業から裏方業務までいろんな仕事が選べるので、誰でもひとつは自分に合った仕事が見つかります。

 

仕事中は基本的に屋内の作業なので暖かく過ごせます。

 

また、働いてくれるスタッフには無料で大浴場を使わせてくれるなどのスタッフ特典もありますよ。

 

⇒ ホテルの仕事内容とは?

 

⇒ 旅館の仕事内容とは?

 

 

ペンションや民宿

 

リゾートバイトにはホテルや旅館だけでなく、ペンションや民宿といった小さな宿泊施設の求人もあります。

 

家族ぐるみで個人経営をされている勤務先も多いので、大型のホテルや旅館よりもアットホームでのんびりしています。

 

接客業から裏方業務までひと通りをこなすので忙しいように思えますが、お客様の人数は多くないので「割と暇だ」という口コミもありますよ。

 

⇒ ペンションや民宿の仕事とは?

 

 

 

 

リゾートバイトの応募方法を知っておこう!

リゾートバイトの応募方法

 

リゾートバイトの求人は、専門の派遣会社から紹介してもらうのが一般的です。

 

まずは、派遣会社の求人サイトから無料のスタッフ登録をしてみてください。

 

スタッフ登録後は、担当のコーディネーターから連絡が入ります。詳しい利用説明を受けたあと、個別相談が受けられるようになりますよ。

 

個別相談で希望する求人の条件を伝えると、コーディネーターがあなたの代わりに求人探しをしてくれます。

 

良さそうな求人が見つかったら派遣会社から応募してもらいましょう。応募後は面接なしで採用が決まります。

 

ちなみに、派遣会社で受けられるサポートはすべて無料。公開されていない求人もあるので、まずは個別相談を受けてみてください。

 

⇒ おすすめの派遣会社は?

 

⇒ リゾートバイトの始め方

 

 

 

スキー場バイトを始める前のポイントとは?

 

スキーやスノーボードを目的にスキー場へ行くなら、100%楽しむためにいくつかの注意点を押さえておきましょう。

 

休み時間や休日の割合を調べておこう

 

スキー場に近い勤務先とはいえ、実際に滑れる時間がないと意味がないですよね。

 

実は、リフト券無料のスキー場は多いのですが、実際に滑れる時間があるかどうかはスキー場によってかなり違いがあるんです。

 

せっかくスキーやスノボを楽しみに行ったのに、仕事が忙しくてそんな暇がない、と後悔してしまった先輩スタッフもいます。

 

求人に応募する際は、必ず派遣会社のコーディネーターから現場の忙しさや休日の割合、先輩スタッフの体験談を聞いておくようにしましょう。

 

⇒ 休日の過ごし方とは?

 

 

自分のスポーツ用品は宅配で送ろう

 

スキーやスノボを楽しむ人のなかには、自前のボードやスキーウェアを持って行きたい人もいますよね。

 

手で持っていない荷物については、寮に入る前日などに宅配で送っておくことができます。

 

送り状には、派遣会社の名前とそのスタッフであることを書いておくと、寮の管理者さんにも伝わります。

 

また、事前に派遣会社のコーディネーターにも伝えておくようにしましょう。ちなみに、送料は必ず元払いにしておきます。

 

⇒ 必要な持ち物とは?

 

 

友達や恋人とも一緒に楽しもう

 

せっかくスキーやスノボを楽しむなら、友達や恋人と時間を共有するのもいいですよね。

 

実は、リゾートバイトは友達同士やカップルで一緒に応募できるアルバイトです。

 

派遣会社のコーディネーターに相談しておけば、仕事内容や寮の部屋も調整してもらうことができますよ。

 

スキーやスノボが好きな友達や恋人がいるなら誘ってみるのもいいですね。

 

⇒ 友達と一緒に応募するには?

 

⇒ カップルで一緒に始めるには?

 

 

 

リゾートバイトのおすすめ派遣会社ランキング!

 

派遣会社の利用には、まず公式サイトからの無料スタッフ登録から始めてみてください

 

あなたの希望に合った求人を探してきてくれるほか、住み込み生活の準備や現地までの交通ルートなどのサポートもしてくれますよ。

 

ちなみに、派遣会社で受けられるサポートはすべて無料です

 

派遣会社の選び方

  1. 応募したい求人は扱っている?
  2. 時給単価は高い?【会社によって時給額が違うため】
  3. コーディネーターは相談しやすい?
  4. 複数同時利用の裏技も使おう

 

第1位:グッドマンサービス(リゾートバイト.com)

 

< おすすめポイント >

  1. 1,200円以上の高時給求人がたくさん見つかる
  2. リピーターはさらに時給アップの制度あり
  3. 1ヶ月未満の短期やめずらしいレア職種も対応している
  4. 東京オフィス、電話、スカイプにてスタッフ登録ができる
平均時給 求人数

1,000円〜1,200円

1,000〜2,000以上

グッドマンサービスの特徴は?

 

業界NO.1の高時給が自慢の派遣会社です。下は800円台、上は2,000円以上の高単価で求人が探せます。

 

近年、急成長している派遣会社でもあり、求人数も豊富で数日だけの単発やレアな仕事内容も見つかりますよ。

 

リピーターが多いことも特徴的で、リピータースタッフは時給アップしてくれるという嬉しい特典もついています

 

また、BBQやフットサルといったスタッフイベントにも無料で参加できます。友達や恋人との出会いが欲しい人も必見!

 

 

 

第2位:アルファリゾート

 

< おすすめポイント >

  1. コーディネーターの質が高く、対応が丁寧
  2. 女性が働きやすい求人が多い
  3. 平均時給は1,100円以上と高め
  4. スタッフ登録は電話でOK!全国どこからでも相談できる
平均時給 求人数

900円〜1,100円

1,000〜3,000以上

アルファリゾートの特徴は?

 

スタッフ登録や相談はすべて電話対応ながら、一人ずつのサポートが丁寧だと評判の良い派遣会社です。

 

扱っている求人は女性向けのものが多く、登録しているスタッフも女性が多い印象です。

 

女性スタッフに人気の高い仲居さん仕事では、時給1,100円以上を保証してくれるなどの高時給案件もたくさんあります。

 

男性スタッフや超短期の求人を探している人にはあまり向いていませんが、女性スタッフなら登録しておきたい派遣会社です。

 

 

⇒ アルファリゾートの評判は?

 

 

第3位:ヒューマニック(リゾバ.com)

 

< おすすめポイント >

  1. リゾートバイト最大手の派遣会社
  2. 求人数は常時2,000件以上、ピーク時3,000件以上
  3. 定番の求人から土日のみのド短期求人も対応
  4. 全国9ヶ所のオフィス、Web、郵送にてスタッフ登録できる
平均時給 求人数

800円〜1,000円

2,000〜3,000件以上

ヒューマニックの特徴は?

 

圧倒的な求人数を誇る、リゾートバイト業界でも最大手の派遣会社です。求人は常時2,000件、ピーク時期は3,000件を超えます。

 

他の派遣会社ではなかなか見ないような、超短期求人やレア職種にも強いという特徴があります。

 

ただし、平均時給がやや低めなところとコーディネーターの対応が事務的なところはちょっと気を付けたいですね。

 

目当ての求人が見つからないときやいろんな求人から探してみたいというときに利用したい派遣会社です。

 

 

⇒ ヒューマニックの評判は?

 

 

第4位:ハッシャダイリゾート

 

< おすすめポイント >

  1. DMM.comグループが運営する派遣会社
  2. スタッフ登録が簡単で気軽に始められる
  3. チャット、LINE、テレビ電話で登録できるので来社の必要なし
  4. 最大3万円のお祝い制度も不定期開催
平均時給 求人数

900〜1,000円

500〜1,000件以上

ハッシャダイリゾートの特徴は?

 

大手DMM.comグループが運営する、リゾートバイトの派遣会社。

 

大きな特徴は登録方法の種類がいろいろ選べるところ。チャット、LINE、テレビ電話などに対応していて、若い世代を中心に面倒な手続きを飛ばしたい人に選ばれています。

 

まだサービスが始まってから年数が浅いことから、求人数はやや少なめ。

 

対面での面接や履歴書を書くのが面倒だという人は、一度、利用してみる価値のある派遣会社です。

 

 


page top