リゾートバイトを長期間で始めるには? - 北海道や沖縄での住み込みや持ち物も

リゾートバイトを長期間で始めるには?

 

リゾートバイトでは3ヶ月以上、あるいは半年(6ヶ月)以上の求人を「長期」としています。

 

今回は、リゾートバイトで半年以上の長期にわたって働く方法を紹介します

 

 

 

リゾートバイトは長期間でも働ける?

 

リゾートバイトは全国の観光業で働く住み込みのアルバイトです。平均勤務期間は1ヶ月〜3ヶ月ほどですが、半年以上の長期でも働くことができます

 

スタッフのなかには、一年中、リゾートバイトで働きながら日本全国を転々としている人もいますよ。

 

住み込み生活に必要な寮代・水道光熱費は無料。交通費と食事が支給されるので、生活費の節約にもなります。

 

ガッツリ稼ぎながら節約もできるため、まとまったお金を貯金したい人や旅をしながら生活をしたい人にも向いています

 

雇用主としては長く働いてくれるスタッフほどありがたいので、長期の求人も意外とたくさんありますよ。

 

実際の求人を見てみよう!

 

グッドマンサービス

  • 業界NO.1の高時給。時給1,200円以上やリピートスタッフはさらに単価アップ

 

アルファリゾート

  • 一人ずつのサポートが丁寧で初心者にもおすすめ。登録は電話だけでOK

 

ヒューマニック

  • 圧倒的な求人数をほこる派遣会社。数日だけの単発求人も紹介できる

 

⇒ 派遣会社の比較はこちら

 

⇒ リゾートバイトの始め方

 

 

 

リゾートバイトで長期間の求人を探すには?

 

では具体的に、リゾートバイトで長期間でも働ける求人を探してみましょう。

 

派遣会社に相談しよう

 

リゾートバイトの求人は、専門の派遣会社から紹介してもらうのが一般的です。まずは、派遣会社の求人サイトから無料のスタッフ登録をしてみてください。

 

スタッフ登録後は、担当のコーディネーターから連絡が入ります。詳しい利用説明を受けたあと、個別相談が受けられるようになりますよ。

 

個別相談で希望する求人の条件を伝えると、コーディネーターがあなたの代わりに求人探しをしてくれます。

 

良さそうな求人が見つかったら派遣会社から応募してもらいましょう。応募後は面接なしで採用が決まります。

 

ちなみに、派遣会社で受けられるサポートはすべて無料。公開されていない求人もあるので、まずは個別相談を受けてみてください。

 

⇒ おすすめの派遣会社は?

 

⇒ リゾートバイトの始め方

 

 

アルバイトの目的を決めておこう

 

求人探しを始めるなら最初に考えたいのが、『今回のアルバイトの目的』です

 

リゾートバイトは勤務先によって、仕事内容や生活環境が少しずつ違います。

 

自分に目的に合った勤務先を見つけるためにも、現地でしたいことや達成したいことを決めておく方がいいでしょう。

 

最初にアルバイトの目的を決めておくことで、「思っていたものと違った」「退屈」「きつい」などのミスマッチを防ぐことができます。

 

 

また、アルバイトの目的は、派遣会社のコーディネーターに素直に話してしまってOK。リゾートバイトは遊びが目的でも大丈夫なんです。

 

むしろ、正直にアルバイトの目的を伝えておいた方が、あなたの目的に合った求人をコーディネーターが紹介してくれるようになりますよ。

 

⇒ 目的から探してみよう

 

 

仕事内容は続けられるかどうかで選ぼう

 

リゾートバイトにはいろんな仕事内容があり、接客業から裏方業務まで自分に合った仕事を選ぶことができます

 

長期間の勤務の場合は、やはり仕事内容も長く続けることを考えて選ぶ必要がありますよね。

 

人によって続けやすい仕事は違うでしょう。単純作業のくり返しが楽な人、少し難易度の高い仕事で成長していきたい人、接客・裏方の好き嫌いなど。

 

自分で仕事を選ぶのが難しいときは、派遣会社のコーディネーターと相談しながら、自分に合った仕事を分析してもうらのがいいでしょう

 

⇒ 仕事内容から探してみよう

 

 

複数の勤務先をハシゴするのもアリ

長期で複数

 

任期満了後は担当のコーディネーターから「次の仕事をどうするか」という相談があります

 

そのまま、リゾートバイトを終了してもかまいませんし、続けて他の仕事を探してもらうこともできます。

 

長期間にわたってリゾートバイトを続けるのであれば、同じ勤務地で働き続けるだけでなく、複数の勤務地を渡り歩く方法もあるわけです

 

複数の勤務地で働きたい場合は、継続中の勤務期間が終わってしまう前にコーディネーターへ次の相談をしておきましょう。

 

任期満了する前に次の勤務地が決まっていれば、空白期間を作ることなく1年中、リゾートバイトを続けることができます。

 

⇒ 全国を旅行するには?

 

⇒ 実際の求人を見てみよう

 

 

 

リゾートバイトで長期間でもおすすめの場所は?

 

次に、「どこで働くか決められない」というときに参考にしたい、リゾートバイトでおすすめの勤務場所を見ておきましょう。

 

沖縄県

 

観光地として人気の高い沖縄県は、リゾートバイトの勤務先としてもよく選ばれています。

 

基本的には、マリンスポーツが盛んになる7月〜8月の夏休み時期が人気ですが、冬のオフシーズンでも求人はありますよ。

 

気を付けたいのが、交通費です。派遣会社から支給される交通費には上限があり、飛行機を利用する沖縄県は交通費の上限を超えてしまう可能性もあります。

 

気軽にリゾートが楽しめる沖縄県ですが、交通費の事情については事前に派遣会社に確認しておくようにしましょう。

 

⇒ 沖縄県で働くには?

 

 

北海道

 

沖縄県と並んで人気のリゾート地なのが、北海道です。冬のスキーリゾートの時期はもちろんのこと、夏の避暑地や春・秋の景色も美しい、年間を通して楽しめる観光地です。

 

北海道といっても土地は広大で、それぞれの場所で楽しめる内容は違います。現地での過ごし方を決めておくと場所選びにも迷いませんよ。

 

北海道もまた沖縄と同じく、飛行機を利用することが多い地域です。交通費の上限額には気を付けましょう。

 

⇒ 北海道で働くには?

 

 

関西地方

 

長期間の住み込みバイトとしても人気なのが、関西地方のリゾートバイトです。

 

関西地方は大阪や神戸の都市部、京都や奈良の歴史都市、和歌山や滋賀の自然豊かな地域など、さまざまな魅力が割と狭い地域に集まっている観光地です。

 

それぞれの地域へのアクセスも良いので、京都で働きながら休みの日は大阪へ遊びに行くということもできますよ。

 

⇒ 関東地方で働くには?

 

 

関東地方

 

東京からのアクセスも良い近場の観光地として人気なのが、関東地方のリゾートバイトです。

 

草津や箱根といった温泉地も多く、日光やディズニーリゾートといった観光名所も豊富な関東地方は、勤務先も多くて求人には困りません。

 

東京に住んでいる人が気軽にリゾートバイトを始めることはもちろんのこと、休日には東京へ遊びに行きたい人にもおすすめですよ。

 

⇒ 関東地方で働くには?

 

 

 

長期間で働くときによくある質問は?

 

寮などの生活環境は?

 

リゾートバイトは現地に用意された寮で住み込み生活をしながら働くアルバイトです。

 

寮の部屋は相部屋から完全個室のアパートタイプまでさまざま。勤務先によって少しずつ設備や部屋の状態が違ってきます。

 

そのため、リゾートバイトで求人を探すときは、寮などの生活環境についても詳しくチェックしておいた方がいいでしょう。

 

寮の部屋や周辺環境については、派遣会社のコーディネーターから写真などで情報をもらうことができます。

 

⇒ 生活環境を知っておこう

 

⇒ 労働環境を知っておこう

 

 

必要な持ち物は?

 

2週間だけの滞在になるので、持ち物はボストンバッグに入りきるくらいにしておきましょう。

 

着替えは2〜3日分を持って行って、現地で選択するくらいがちょうどいいです。

 

もし、荷物が多くなるようであれば、寮へ入る前に宅配便で送ることもできますよ。

 

⇒ 必要な持ち物は?

 

⇒ 生活環境を知っておこう

 

 

休日はどれくらいもらえる?

 

休日をもらえる割合や日数は勤務先の忙しさによります。

 

ですが、少なくとも1週間に1回は休ませることが規則で決まっているので、2週間だけの勤務でも2〜3日は休みが入ると思っていいでしょう。

 

⇒ 休日はどれくらいある?

 

⇒ 労働環境を知っておこう

 

 

子連れでも住み込みはできる?

 

長期で働きたい社会人や主婦の方のなかには、お子さんと一緒に住み込み生活をしながら働きたいという人もいます。

 

求人数は多くありませんが、リゾートバイトでも子連れで住み込みができる勤務先もありますよ。

 

求人探しの段階で、派遣会社のコーディネーターに相談しておけば、滞在期間中にお子さんが過ごせるスペースを考えてくれますよ。

 

⇒ 子連れで働くには?

 

 

 

リゾートバイトのおすすめ派遣会社ランキング!

 

派遣会社の利用には、まず公式サイトからの無料スタッフ登録から始めてみてください

 

あなたの希望に合った求人を探してきてくれるほか、住み込み生活の準備や現地までの交通ルートなどのサポートもしてくれますよ。

 

ちなみに、派遣会社で受けられるサポートはすべて無料です

 

派遣会社の選び方

  1. 応募したい求人は扱っている?
  2. 時給単価は高い?【会社によって時給額が違うため】
  3. コーディネーターは相談しやすい?
  4. 複数同時利用の裏技も使おう

 

第1位:グッドマンサービス(リゾートバイト.com)

 

< おすすめポイント >

  1. 1,200円以上の高時給求人がたくさん見つかる
  2. リピーターはさらに時給アップの制度あり
  3. 1ヶ月未満の短期やめずらしいレア職種も対応している
  4. 東京オフィス、電話、スカイプにてスタッフ登録ができる
平均時給 求人数

1,000円〜1,200円

1,000〜2,000以上

グッドマンサービスの特徴は?

 

業界NO.1の高時給が自慢の派遣会社です。下は800円台、上は2,000円以上の高単価で求人が探せます。

 

近年、急成長している派遣会社でもあり、求人数も豊富で数日だけの単発やレアな仕事内容も見つかりますよ。

 

リピーターが多いことも特徴的で、リピータースタッフは時給アップしてくれるという嬉しい特典もついています

 

また、BBQやフットサルといったスタッフイベントにも無料で参加できます。友達や恋人との出会いが欲しい人も必見!

 

 

 

第2位:アルファリゾート

 

< おすすめポイント >

  1. コーディネーターの質が高く、対応が丁寧
  2. 女性が働きやすい求人が多い
  3. 平均時給は1,100円以上と高め
  4. スタッフ登録は電話でOK!全国どこからでも相談できる
平均時給 求人数

900円〜1,100円

1,000〜3,000以上

アルファリゾートの特徴は?

 

スタッフ登録や相談はすべて電話対応ながら、一人ずつのサポートが丁寧だと評判の良い派遣会社です。

 

扱っている求人は女性向けのものが多く、登録しているスタッフも女性が多い印象です。

 

女性スタッフに人気の高い仲居さん仕事では、時給1,100円以上を保証してくれるなどの高時給案件もたくさんあります。

 

男性スタッフや超短期の求人を探している人にはあまり向いていませんが、女性スタッフなら登録しておきたい派遣会社です。

 

 

⇒ アルファリゾートの評判は?

 

 

第3位:ヒューマニック(リゾバ.com)

 

< おすすめポイント >

  1. リゾートバイト最大手の派遣会社
  2. 求人数は常時2,000件以上、ピーク時3,000件以上
  3. 定番の求人から土日のみのド短期求人も対応
  4. 全国9ヶ所のオフィス、Web、郵送にてスタッフ登録できる
平均時給 求人数

800円〜1,000円

2,000〜3,000件以上

ヒューマニックの特徴は?

 

圧倒的な求人数を誇る、リゾートバイト業界でも最大手の派遣会社です。求人は常時2,000件、ピーク時期は3,000件を超えます。

 

他の派遣会社ではなかなか見ないような、超短期求人やレア職種にも強いという特徴があります。

 

ただし、平均時給がやや低めなところとコーディネーターの対応が事務的なところはちょっと気を付けたいですね。

 

目当ての求人が見つからないときやいろんな求人から探してみたいというときに利用したい派遣会社です。

 

 

⇒ ヒューマニックの評判は?

 

 


page top