リゾートバイトでフロント業務の求人を探すには? - ホテルの体験談や給料

リゾートバイトでフロント業務をするには?

 

リゾートバイトには、ホテルや旅館のフロントスタッフとして働く仕事もあります

 

今回は、フロントスタッフの仕事内容や体験談、リゾートバイトで求人を探す方法を見ていきましょう。

 

 

 

リゾートバイトではホテルのフロント業務もできる?

 

リゾートバイトは、全国の観光業で働く住み込みのアルバイトです。おもな勤務先には、ホテルや旅館、遊園地などのレジャー施設があります。

 

そのなかでも最も多い勤務先が、ホテルや旅館などの大型宿泊施設です。

 

ホテルや旅館では、お客様のチェックイン・チェックアウトの手続きなどを行うフロントスタッフとしても働くことができますよ

 

フロントスタッフは他の仕事よりも難易度が高いものの、「やりがいがある」「高収入を稼げる」などメリットも大きい職種です。

 

観光業のおもてなしスキルを身に付けたい人や短期間でガッツリ稼ぎたいという人などは、ぜひチャレンジしてみてください。

 

実際の求人を見てみよう!

 

グッドマンサービス

  • 業界NO.1の高時給。時給1,200円以上やリピートスタッフはさらに単価アップ

 

アルファリゾート

  • 一人ずつのサポートが丁寧で初心者にもおすすめ。登録は電話だけでOK

 

ヒューマニック

  • 圧倒的な求人数をほこる派遣会社。数日だけの単発求人も紹介できる

 

⇒ 派遣会社の比較はこちら

 

⇒ リゾートバイトの始め方

 

 

 

リゾートバイトで始めるホテルのフロント業務とは?

 

では具体的に、ホテルや旅館で働くフロントスタッフの仕事内容や特徴を見ていきましょう。

 

ホテルや旅館の『顔』となる仕事

 

ホテルや旅館のフロントスタッフは、お越しになったお客様を最初にお出迎えする施設の顔でもあります

 

お客様のチェックイン・チェックアウトの手続き、施設の利用説明、日帰り温泉の受付などが主な仕事です。

 

滞在中のお客様の疑問や要望に応えるのもフロントスタッフの仕事。マニュアルだけに限らない、柔軟なコミュニケーション能力が求められます

 

そのため、お客様とのコミュニケーションが好きな人や接客業の経験を積んできた年配のスタッフにもよく選ばれています。

 

ちなみに、勤務先にもよりますが、会計処理などはフロント裏の事務スタッフが担当することが多いですね。

 

フロント業務は裏方の事務スタッフやお客様の荷物を運ぶベルスタッフなどと連携しながら働く仕事でもあります。

 

⇒ 事務職の仕事とは?

 

 

男性スタッフを中心にナイトフロントもある

 

滞在中のお客様を24時間サポートするために、フロントは基本的に24時間体制で待機しています。

 

そのため、フロントスタッフは夜勤で働くこともありますよ。安全面を考えて、夜勤は男性スタッフが中心となります。

 

フロント業務はシフト制なので、実働8時間前後なのは変わりありません。

 

また、リゾートバイトは勤務先の近くに寮があるので、夜勤でも行き帰りの心配をすることなく働くことができますよ。

 

夜間の仕事は、時給に割増分が入るので、他の職種よりも高収入が稼ぎやすい仕事でもあります。

 

⇒ 生活環境のの疑問まとめ

 

⇒ 勤務環境の疑問まとめ

 

 

英語や語学力が活かせる

 

勤務するホテルや旅館によっては、海外からのお客様も利用されます。

 

フロントスタッフはお客様に施設の利用説明をしたり、疑問や要望に応える仕事なので英語や中国語などの語学力があるスタッフを配置しています。

 

なので、リゾートバイトでも語学力があるスタッフはとても喜ばれます。

 

自分の語学力を活かして仕事がしてみたい人にとっては、大きく経験値を上げることができますよ

 

もちろん、フロントスタッフは英語や中国語ができない人でも問題ありません。

 

外国人のお客様がいらした場合でも、語学力のある正社員が対応しますので心配はいりませんよ。

 

⇒ 語学力を活かすには?

 

 

 

 

リゾートバイトでフロント業務の求人を探すには?

 

では具体的に、リゾートバイトで始められるフロント業務の求人を探してみましょう。

 

派遣会社に相談してみよう

 

リゾートバイトの求人は、専門の派遣会社から紹介してもらうのが一般的です。まずは、派遣会社の求人サイトから無料のスタッフ登録をしてみてください。

 

スタッフ登録後は、担当のコーディネーターから連絡が入ります。詳しい利用説明を受けたあと、個別相談が受けられるようになりますよ。

 

個別相談で希望する求人の条件を伝えると、コーディネーターがあなたの代わりに求人探しをしてくれます。

 

良さそうな求人が見つかったら派遣会社から応募してもらいましょう。応募後は面接なしで採用が決まります。

 

ちなみに、派遣会社で受けられるサポートはすべて無料。公開されていない求人もあるので、まずは個別相談を受けてみてください。

 

⇒ おすすめの派遣会社は?

 

⇒ リゾートバイトの始め方

 

 

アルバイトの目的を決めておこう

リゾートバイトの選び方

 

リゾートバイトはさまざまな条件で求人を探せるアルバイトです。たくさんある求人から自分に合ったものを選ぶためにも、「今回のアルバイトの目的」を決めておく方がいいでしょう。

 

 

アルバイトの目的を設定しておくことで、ミスマッチのない勤務地をピンポイントで選ぶことができますよ。

 

今回の働ける期間やスケジュールと照らし合わせながら、できるだけ目的を叶えられる勤務先を探してみましょう。

 

⇒ 目的から探してみよう

 

⇒ 実際の求人を見てみよう

 

 

 

フロントスタッフの体験談をチェックしよう!

 

リゾートバイトは若い世代のスタッフが多いので、「フロント業務はやったことがない」という人が大半を占めます。

 

初めてのフロント業務でも現場を想像しやすいように、先輩スタッフの体験談を見ておきましょう。

 

人間として成長できるアルバイト

正直、最初はとても緊張しました。責任重大な仕事でしたから。

 

でも、不安なときは現地の従業員さんがフォローしてくれて、段々と自信がついてくるようになりました。

 

最終的には、きちんとした礼儀作法や接客スキルが高まったのを実感しました。もうどんな難しい仕事でも怖くないです。

 

(20代前半・女性)

 

⇒ 将来のためになる仕事とは?

 

 

高時給だからガッツリ稼げた

新しいバイクが欲しくて、貯金目的で稼げる仕事を探していました。

 

フロント業務は通常の時給も高くて、しかも夜勤があるのでさらに稼ぐことができました。

 

自分の場合は、月収25万円以上の収入になりました。寮生活で生活費も安く済んだので、3ヶ月の勤務でバイク用品一式がそろいました。

 

(20代前半・男性)

 

⇒ 高収入を稼ぐには?

 

 

就職活動のアピールにもなった

次の年に就活を控えていたとき、就職活動で活かせるアルバイト経験を探していて、先輩から勧められたのがリゾートバイトでした。

 

実際に始めてみると、フロントスタッフは緊張感も強いのでどうなることか不安だったのですが、いろんなお客様に会うことが楽しくなってくると面白い仕事になりました。

 

トラブルもたくさんあったけれど、逆にその経験が就職活動でも印象に残るエピソードになったようです。

 

無事に内定をもらった企業の採用担当者からも、「あのフロントで働いていた子」と覚えてもらっていました。

 

(20代前半・女性)

 

 

 

 

フロント業務のよくある疑問について

 

フロント業務は未経験でも大丈夫?

 

フロント業務は、他の仕事に比べて難しそうに見えるため、未経験からでは仕事にならないのではないかと不安に思ってしまいます。

 

ですが、リゾートバイトでフロント業務を始める人はたいていがフロントスタッフ初心者です

 

もちろん、接客業経験者の方が向いている仕事ではありますが、フロント業務が初めてでも問題ありませんよ。

 

初めての接客業にチャレンジしたいのであれば、もう少し難易度の低いレストランのホールスタッフなどもおすすめです。

 

⇒ ホールスタッフの仕事とは?

 

 

きついと感じることはある?

 

きついと感じるポイントは人それぞれですが、よく聞くフロントスタッフの大変なポイントを挙げておきましょう。

 

きついところは?:

  • 立ち仕事なのがきつい
  • お客様からの苦情が怖い
  • 夜勤が暇すぎて眠い
  • 礼儀作法や丁寧な言葉使いが難しい

 

フロントスタッフにはお客様からの要望や苦情も入ってきますが、イレギュラーな案件については正社員が対応するので心配はいりません。

 

現場の雰囲気や仕事内容に不明な点があるときは、事前に派遣会社のコーディネーターから詳しい情報を聞いておくこともできますよ。

 

⇒ きついという噂は本当か?

 

⇒ 派遣会社の利用方法まとめ

 

 

女性でも働ける?

 

フロント業務は男性スタッフが多いイメージですが、もちろん、女性スタッフもたくさん働いています

 

夜勤は男性スタッフが中心ですが、昼間のフロント業務は女性スタッフも採用していますよ。

 

ちなみに、女性が高時給な接客業を狙うのであれば、旅館の仲居さんもおすすめです。

 

⇒ 女性スタッフが働くには?

 

⇒ 仲居さんの仕事とは?

 

 

 

リゾートバイトのおすすめ派遣会社ランキング!

 

派遣会社の利用には、まず公式サイトからの無料スタッフ登録から始めてみてください

 

あなたの希望に合った求人を探してきてくれるほか、住み込み生活の準備や現地までの交通ルートなどのサポートもしてくれますよ。

 

ちなみに、派遣会社で受けられるサポートはすべて無料です

 

派遣会社の選び方

  1. 応募したい求人は扱っている?
  2. 時給単価は高い?【会社によって時給額が違うため】
  3. コーディネーターは相談しやすい?
  4. 複数同時利用の裏技も使おう

 

第1位:グッドマンサービス(リゾートバイト.com)

 

< おすすめポイント >

  1. 1,200円以上の高時給求人がたくさん見つかる
  2. リピーターはさらに時給アップの制度あり
  3. 1ヶ月未満の短期やめずらしいレア職種も対応している
  4. 東京オフィス、電話、スカイプにてスタッフ登録ができる
平均時給 求人数

1,000円〜1,200円

1,000〜2,000以上

グッドマンサービスの特徴は?

 

業界NO.1の高時給が自慢の派遣会社です。下は800円台、上は2,000円以上の高単価で求人が探せます。

 

近年、急成長している派遣会社でもあり、求人数も豊富で数日だけの単発やレアな仕事内容も見つかりますよ。

 

リピーターが多いことも特徴的で、リピータースタッフは時給アップしてくれるという嬉しい特典もついています

 

また、BBQやフットサルといったスタッフイベントにも無料で参加できます。友達や恋人との出会いが欲しい人も必見!

 

 

 

第2位:アルファリゾート

 

< おすすめポイント >

  1. コーディネーターの質が高く、対応が丁寧
  2. 女性が働きやすい求人が多い
  3. 平均時給は1,100円以上と高め
  4. スタッフ登録は電話でOK!全国どこからでも相談できる
平均時給 求人数

900円〜1,100円

1,000〜3,000以上

アルファリゾートの特徴は?

 

スタッフ登録や相談はすべて電話対応ながら、一人ずつのサポートが丁寧だと評判の良い派遣会社です。

 

扱っている求人は女性向けのものが多く、登録しているスタッフも女性が多い印象です。

 

女性スタッフに人気の高い仲居さん仕事では、時給1,100円以上を保証してくれるなどの高時給案件もたくさんあります。

 

男性スタッフや超短期の求人を探している人にはあまり向いていませんが、女性スタッフなら登録しておきたい派遣会社です。

 

 

⇒ アルファリゾートの評判は?

 

 

第3位:ヒューマニック(リゾバ.com)

 

< おすすめポイント >

  1. リゾートバイト最大手の派遣会社
  2. 求人数は常時2,000件以上、ピーク時3,000件以上
  3. 定番の求人から土日のみのド短期求人も対応
  4. 全国9ヶ所のオフィス、Web、郵送にてスタッフ登録できる
平均時給 求人数

800円〜1,000円

2,000〜3,000件以上

ヒューマニックの特徴は?

 

圧倒的な求人数を誇る、リゾートバイト業界でも最大手の派遣会社です。求人は常時2,000件、ピーク時期は3,000件を超えます。

 

他の派遣会社ではなかなか見ないような、超短期求人やレア職種にも強いという特徴があります。

 

ただし、平均時給がやや低めなところとコーディネーターの対応が事務的なところはちょっと気を付けたいですね。

 

目当ての求人が見つからないときやいろんな求人から探してみたいというときに利用したい派遣会社です。

 

 

⇒ ヒューマニックの評判は?

 

 

第4位:ハッシャダイリゾート

 

< おすすめポイント >

  1. DMM.comグループが運営する派遣会社
  2. スタッフ登録が簡単で気軽に始められる
  3. チャット、LINE、テレビ電話で登録できるので来社の必要なし
  4. 最大3万円のお祝い制度も不定期開催
平均時給 求人数

900〜1,000円

500〜1,000件以上

ハッシャダイリゾートの特徴は?

 

大手DMM.comグループが運営する、リゾートバイトの派遣会社。

 

大きな特徴は登録方法の種類がいろいろ選べるところ。チャット、LINE、テレビ電話などに対応していて、若い世代を中心に面倒な手続きを飛ばしたい人に選ばれています。

 

まだサービスが始まってから年数が浅いことから、求人数はやや少なめ。

 

対面での面接や履歴書を書くのが面倒だという人は、一度、利用してみる価値のある派遣会社です。

 

 


page top