リゾートバイトでテーマパークの仕事をするには? - 遊園地で1週間の短期でも

リゾートバイトでテーマパークの仕事をするには?

リゾートバイトで遊園地

 

リゾートバイトでは、遊園地などのテーマパーク、プールやキャンプ場といったレジャー施設でも働くことができます。

 

今回は、非日常な世界で働けるテーマパークスタッフの仕事内容や求人の探し方について見ていきましょう。

 

 

 

リゾートバイトはテーマパークでも働ける?

 

リゾートバイトは、全国の観光業で働く住み込みのアルバイトです。

 

リゾートバイトの勤務先にはホテルや旅館といった宿泊施設のほか、遊園地などのテーマパークもふくまれます

 

テーマパークの仕事は、非日常な空間を笑顔で楽しめる場所とあって、「楽しいことが好き」「人を喜ばせたい」というスタッフによく選ばれていますよ

 

リゾートバイトのなかでもスタッフの平均年齢が低く、大学生やフリーターなどの若いスタッフにもおすすめの勤務先ですよ。

 

リゾートバイトで働けるテーマパークの種類や具体的な仕事内容について見ていきましょう。

 

実際の求人を見てみよう!

 

グッドマンサービス

  • 業界NO.1の高時給。時給1,200円以上やリピートスタッフはさらに単価アップ

 

アルファリゾート

  • 一人ずつのサポートが丁寧で初心者にもおすすめ。登録は電話だけでOK

 

ヒューマニック

  • 圧倒的な求人数をほこる派遣会社。数日だけの単発求人も紹介できる

 

⇒ 派遣会社の比較はこちら

 

⇒ リゾートバイトの始め方

 

 

 

リゾートバイトで働けるテーマパークの種類は?

 

リゾートバイトで働けるテーマパークにもいろんな種類があります。まずは、求人で見つかる代表的なテーマパークの種類を知っておきましょう。

 

遊園地(アトラクション施設)

リゾートバイトで遊園地

 

みなさんが想像しやすい一般的な遊園地のことです。

 

ジェットコースターなどのアトラクションを楽しんだり、レストランやフードコートで食事を楽しむこともできます。

 

施設によっては、ショーがあったり、動物を飼育していることもありますよ。

 

⇒ 遊園地の仕事内容とは?

 

 

ミニテーマパーク

リゾートバイトでミニテーマパーク

 

遊園地とは別に、特定のテーマに沿って作られた娯楽施設をミニテーマパークといいます。

 

たとえば、沖縄の文化をテーマとした『琉球村』や観光牧場などもミニテーマパークのひとつです。

 

土地柄やテーマ性に富んだ施設が多いので、非日常の世界を堪能したい人にもおすすめですね。

 

⇒ 牧場の仕事内容とは?

 

 

複合行楽施設

リゾートバイトで行楽施設

 

一般的な遊園地よりも、さらに大型の複合行楽施設もあります。

 

アトラクション施設だけでなく、レストラン、プール、スポーツ施設、ホテルなどが一体化した大型リゾート施設です。

 

 

 

プール

リゾートバイトのプール

 

屋内・外のプール施設でも働くことができますよ。

 

夏場は野外のプール施設が開くので求人数が多いですが、屋内プールがある施設でも冬場でも求人があります。

 

  • プールの監視員(ライフセーバー)
  • 浮き輪の貸し出し
  • 売店やフード販売のスタッフ
  • 入場整理
  • 園内掃除

などもプールのスタッフの仕事です。

 

プールの監視員は危機察知能力と救助のための水泳能力が必要です。

 

※ちなみに、安全面から監視員は派遣バイトではできません。よって、人材派遣会社からの紹介があったのち、勤務地での直接雇用になる可能性があります。

 

⇒ プールの仕事内容とは?

 

 

キャンプ場

リゾートバイトのキャンプ場

 

夏場になると、キャンプ場の仕事も見つかります。

 

テントや各種用品の貸し出し、バーベキュー用の下ごしらえ、お客様のサポートなどがおもな仕事です。

 

自然のなかが大好き、アウトドアが大好きな人にはたまらない仕事ですね。

 

お客様と楽しく会話をすることもできるので、アットホームな接客が好きな人にも向いています。

 

 

スキー場

リゾートバイトのスキー場

 

冬場になると、スキー場のゲレンデスタッフがメインの求人になります。

 

スキー場の仕事内容:

  • リフト整理
  • リフト券販売
  • スポーツ用品のレンタル
  • 食堂やレストラン
  • 案内・受付
  • 施設の清掃
  • 託児所やキッズパーク
  • パトロール

 

スキー場で働いてくれるスタッフには、無料のリフト券を配布している勤務地がたくさんあります。

 

休み時間や休日には、スキーやスノーボードを楽しみたい人にもおすすめの勤務先です。

 

⇒ スキー場の仕事内容とは?

 

 

 

リゾートバイトでテーマパークの求人を探すには?

 

では具体的に、リゾートバイトで遊園地などのテーマパークで求人を探す方法を見ていきましょう。

 

派遣会社に相談してみよう

 

リゾートバイトの求人は、専門の派遣会社から紹介してもらうのが一般的です。

 

まずは、派遣会社の求人サイトから無料のスタッフ登録をしてみてください。

 

スタッフ登録後は、担当のコーディネーターから連絡が入ります。詳しい利用説明を受けたあと、個別相談が受けられるようになりますよ。

 

個別相談で希望する求人の条件を伝えると、コーディネーターがあなたの代わりに求人探しをしてくれます。

 

良さそうな求人が見つかったら派遣会社から応募してもらいましょう。応募後は面接なしで採用が決まります。

 

ちなみに、派遣会社で受けられるサポートはすべて無料。公開されていない求人もあるので、まずは個別相談を受けてみてください。

 

⇒ おすすめの派遣会社は?

 

⇒ リゾートバイトの始め方

 

 

1週間からの短期でもOK

 

リゾートバイトは、スケジュールを自由に決められる短期アルバイトのひとつです。テーマパークの仕事でも、1週間や2週間の短期からでも働くことができます

 

ゴールデンウィークやお盆休みの連休時期、長期休暇にちょっとだけ働きたい人にもおすすめ。

 

1週間の短期だけで働くときは、仕事内容もできるだけ簡単な単純作業にしておくと気軽に働けますよ。

 

⇒ 2週間以内で働くには?

 

⇒ 勤務期間から探してみよう

 

 

 

リゾートバイトにある遊園地の仕事内容は?

 

今回は、テーマパークのなかでも求人数の多い遊園地での仕事内容を見ていきましょう。

 

基本的には野外の仕事ですが、勤務先や仕事内容によっては屋内で働くこともできます。

 

入場受付・チケット販売係

 

テーマパークの入場券やアトラクションチケットを販売する窓口の仕事です。

 

施設によっては、パーク内の案内係としての役割もあります。

 

基本的には、座り仕事なので体力に自信がない人や年配の方にもおすすめの職種です。

 

⇒ 受付係の仕事内容とは?

 

 

アトラクションスタッフ

 

遊園地にあるアトラクションを管理するスタッフです。

 

チケットのもぎりや利用者の誘導、安全確認などを担当します。

 

お客様にアトラクションを楽しんでもらうための雰囲気づくりと、安全な利用のための責任感が必要になります。

 

 

レストランなどのフードスタッフ

 

テーマパーク内にあるレストランやフードスタンドなどで働くスタッフです。

 

レストランの場合は、レジ係やホールスタッフ、裏方の調理補助などの仕事があります。

 

フードスタンドではホットドッグやドリンクなどの軽食を販売するので、会計から調理までを一貫して担当することもあります。

 

⇒ レストランスタッフの仕事は?

 

 

グッズ販売などの売店スタッフ

 

キャラクターグッズなどを販売する売店スタッフの仕事もあります。

 

ぬいぐるみといったグッズやお菓子などのお土産を販売します。

 

時間帯にもよりますが、テーマパークのなかでは比較的、ゆったり仕事のできる現場です。

 

⇒ 販売スタッフの仕事とは?

 

 

キッズパークや託児所のスタッフ

 

テーマパーク内の施設でも特に、幼少期以下のお子さんが遊べるキッズパークや託児所でも働くことができます。

 

遊び方を提供したり、保護者が席を外している間のお世話をする仕事です。

 

子どもと一緒に遊ぶのが大好き、という人に向いていますね。

 

⇒ 託児所の仕事内容とは?

 

 

園内清掃などの裏方業務

 

テーマパークには、園内清掃などの接客なしで働ける裏方業務もあります。

 

レストランの調理補助や皿洗い、アトラクションやショーの準備なども裏方業務の仕事です。

 

接客なしの職種なので、コミュニケーションが苦手という人でも安心して働けます。

 

⇒ 清掃スタッフの仕事とは?

 

 

着ぐるみなどのキャスト

 

レア職種のひとつとして、着ぐるみなどのキャスト(ショースタッフ)として働く仕事もあります。

 

テーマパークの非日常感を盛り立てる役割なので、人前に出てパフォーマンスをするのが好きな人に向いています。

 

勤務先によっては、ショーの司会を任されることもありますよ。

 

 

カメラマンやアシスタント

 

もうひとつのレア職種が、カメラマンとカメラマンアシスタントの仕事です。

 

テーマパークでは特定の場所で記念撮影を撮ることができます。

 

お客様に販売する記念撮影を担当したり、呼び込みをするのが主な仕事です。

 

⇒ カメラマンの仕事とは?

 

 

 

 

リゾートバイトのおすすめ派遣会社ランキング!

 

派遣会社の利用には、まず公式サイトからの無料スタッフ登録から始めてみてください

 

あなたの希望に合った求人を探してきてくれるほか、住み込み生活の準備や現地までの交通ルートなどのサポートもしてくれますよ。

 

ちなみに、派遣会社で受けられるサポートはすべて無料です

 

派遣会社の選び方

  1. 応募したい求人は扱っている?
  2. 時給単価は高い?【会社によって時給額が違うため】
  3. コーディネーターは相談しやすい?
  4. 複数同時利用の裏技も使おう

 

第1位:グッドマンサービス(リゾートバイト.com)

 

< おすすめポイント >

  1. 1,200円以上の高時給求人がたくさん見つかる
  2. リピーターはさらに時給アップの制度あり
  3. 1ヶ月未満の短期やめずらしいレア職種も対応している
  4. 東京オフィス、電話、スカイプにてスタッフ登録ができる
平均時給 求人数

1,000円〜1,200円

1,000〜2,000以上

グッドマンサービスの特徴は?

 

業界NO.1の高時給が自慢の派遣会社です。下は800円台、上は2,000円以上の高単価で求人が探せます。

 

近年、急成長している派遣会社でもあり、求人数も豊富で数日だけの単発やレアな仕事内容も見つかりますよ。

 

リピーターが多いことも特徴的で、リピータースタッフは時給アップしてくれるという嬉しい特典もついています

 

また、BBQやフットサルといったスタッフイベントにも無料で参加できます。友達や恋人との出会いが欲しい人も必見!

 

 

 

第2位:アルファリゾート

 

< おすすめポイント >

  1. コーディネーターの質が高く、対応が丁寧
  2. 女性が働きやすい求人が多い
  3. 平均時給は1,100円以上と高め
  4. スタッフ登録は電話でOK!全国どこからでも相談できる
平均時給 求人数

900円〜1,100円

1,000〜3,000以上

アルファリゾートの特徴は?

 

スタッフ登録や相談はすべて電話対応ながら、一人ずつのサポートが丁寧だと評判の良い派遣会社です。

 

扱っている求人は女性向けのものが多く、登録しているスタッフも女性が多い印象です。

 

女性スタッフに人気の高い仲居さん仕事では、時給1,100円以上を保証してくれるなどの高時給案件もたくさんあります。

 

男性スタッフや超短期の求人を探している人にはあまり向いていませんが、女性スタッフなら登録しておきたい派遣会社です。

 

 

⇒ アルファリゾートの評判は?

 

 

第3位:ヒューマニック(リゾバ.com)

 

< おすすめポイント >

  1. リゾートバイト最大手の派遣会社
  2. 求人数は常時2,000件以上、ピーク時3,000件以上
  3. 定番の求人から土日のみのド短期求人も対応
  4. 全国9ヶ所のオフィス、Web、郵送にてスタッフ登録できる
平均時給 求人数

800円〜1,000円

2,000〜3,000件以上

ヒューマニックの特徴は?

 

圧倒的な求人数を誇る、リゾートバイト業界でも最大手の派遣会社です。求人は常時2,000件、ピーク時期は3,000件を超えます。

 

他の派遣会社ではなかなか見ないような、超短期求人やレア職種にも強いという特徴があります。

 

ただし、平均時給がやや低めなところとコーディネーターの対応が事務的なところはちょっと気を付けたいですね。

 

目当ての求人が見つからないときやいろんな求人から探してみたいというときに利用したい派遣会社です。

 

 

⇒ ヒューマニックの評判は?

 

 


page top