リゾートバイトでゴールデンウィークに働くには? - GWに北海道や沖縄でも

リゾートバイトでゴールデンウィークに働くには?

 

リゾートバイトは短期アルバイトのひとつであり、ゴールデンウィーク(GW)だけでも気軽に働くことができます

 

今回は、ゴールデンウィークにリゾートバイトを始める方法と求人の探し方を見ていきましょう。

 

 

 

リゾートバイトはゴールデンウィークのみでも働ける?

 

リゾートバイトは、全国の観光地で働く住み込みのアルバイトです。

 

短期アルバイトのひとつでもあり、観光シーズンのゴールデンウィーク(GW)に1週間だけの超短期でも働くことができます

 

平均時給は900〜1000円ほど。そこに残業が2〜3時間あるので、日当は1万円を越えます。

 

1週間から2週間の勤務で、だいたい10万〜15万円の収入を得ることができますよ。

 

ゴールデンウィーク(GW)の大型連休を利用してお金を貯めたい人や、住み込みシステムを利用して小旅行に出かけたい人にもおすすめの働き方です。

 

実際の求人を見てみよう!

 

グッドマンサービス

  • 業界NO.1の高時給。時給1,200円以上やリピートスタッフはさらに単価アップ

 

アルファリゾート

  • 一人ずつのサポートが丁寧で初心者にもおすすめ。登録は電話だけでOK

 

ヒューマニック

  • 圧倒的な求人数をほこる派遣会社。数日だけの単発求人も紹介できる

 

⇒ 派遣会社の比較はこちら

 

⇒ リゾートバイトの始め方

 

 

 

リゾートバイトでGW限定の求人を探すには?

 

では具体的に、リゾートバイトでゴールデンウィークのみでも働ける求人を探してみましょう。

 

応募時期を知っておこう

 

だいたい勤務開始の2〜3ヶ月前からスタッフの募集は始まります。つまり、ゴールデンウィークに働くなら2月〜3月には、求人が出まわり始めるということ。

 

求人を探すなら3月頃、遅くても4月上旬には派遣会社のコーディネーターに相談しておきましょう

 

派遣会社に無料のスタッフ登録をして希望条件を伝えておけば、良い求人が入ったときにもすぐに連絡をくれますよ。

 

もちろん、求人の応募は勤務開始のギリギリまで受け付けています。リゾートバイトを始めたいと思ったなら早いうちに派遣会社へ相談してみましょう。

 

⇒ スタッフの募集時期とは?

 

⇒ 申し込みの流れとは?

 

 

派遣会社に相談してみよう

 

リゾートバイトの求人は、専門の派遣会社から紹介してもらうのが一般的です。まずは、派遣会社の求人サイトから無料のスタッフ登録をしてみてください。

 

スタッフ登録後は、担当のコーディネーターから連絡が入ります。詳しい利用説明を受けたあと、個別相談が受けられるようになりますよ。

 

個別相談で希望する求人の条件を伝えると、コーディネーターがあなたの代わりに求人探しをしてくれます。

 

良さそうな求人が見つかったら派遣会社から応募してもらいましょう。応募後は面接なしで採用が決まります。

 

ちなみに、派遣会社で受けられるサポートはすべて無料。公開されていない求人もあるので、まずは個別相談を受けてみてください。

 

⇒ おすすめの派遣会社は?

 

⇒ リゾートバイトの始め方

 

 

アルバイトの目的を決めておこう

リゾートバイトの選び方

 

リゾートバイトはさまざまな条件で求人を探せるアルバイトです。たくさんある求人から自分に合ったものを選ぶためにも、「今回のアルバイトの目的」を決めておく方がいいでしょう。

 

 

アルバイトの目的を設定しておくことで、ミスマッチのない勤務地をピンポイントで選ぶことができますよ。

 

今回の働ける期間やスケジュールと照らし合わせながら、できるだけ目的を叶えられる勤務先を探してみましょう。

 

⇒ 目的から探してみよう

 

 

仕事内容は簡単なものにしよう

 

リゾートバイトにはいろんな仕事内容がありますが、ゴールデンウィークのみの超短期で働くなら、仕事内容はできるだけ簡単なものを選ぶ方がいいでしょう。

 

覚えることがたくさんあって難しい仕事は、仕事を楽しむ前に勤務期間が終わってしまうので不完全燃焼で終わってしまいます。

 

リゾートバイトを無理なくこなして、現地の生活も楽しむなら、仕事内容は『簡単にすぐ覚えられるもの』がいいですね。

 

お盆の時期はいつもよりも時給額が高めに設定されているので、簡単な仕事内容でも高単価が期待できますよ

 

⇒ 仕事内容から探そう

 

⇒ 楽な仕事内容とは?

 

 

 

 

リゾートバイトでGWにおすすめの勤務場所は?

 

次に、「どこで働くか決められない」というときに参考にしたい、リゾートバイトでおすすめの勤務場所を見ておきましょう。

 

沖縄県

 

観光地として人気の高い沖縄県は、リゾートバイトの勤務先としてもよく選ばれています

 

5月ごろには平均気温20度を超える沖縄県では、ゴールデンウィークにも観光客が集まります。

 

一足早く、リゾート気分を楽しめる沖縄県ですが、交通費には気を付けておきましょう。

 

派遣会社から支給される交通費には上限があり、飛行機を利用する沖縄県は交通費の上限を超えてしまう可能性があります

 

超短期のスケジュールで沖縄へ行くときは、必ず派遣会社と交通費について話し合っておくようにしましょう。

 

⇒ 沖縄県で働くには?

 

 

北海道

 

沖縄県と並んで人気のリゾート地なのが、北海道です。冬のスキーリゾートの時期はもちろんのこと、夏の避暑地や春・秋の景色も美しい、年間を通して楽しめる観光地です。

 

北海道といっても土地は広大で、それぞれの場所で楽しめる内容は違います。現地での過ごし方を決めておくと場所選びにも迷いませんよ

 

北海道もまた沖縄と同じく、飛行機を利用することが多い地域です。交通費の上限額には気を付けましょう。

 

⇒ 北海道で働くには?

 

 

関西地方

 

1週間だけの気軽な住み込みバイトとして人気なのが、関西地方のリゾートバイトです。

 

関西地方は大阪や神戸の都市部、京都や奈良の歴史都市、和歌山や滋賀の自然豊かな地域など、さまざまな魅力が割と狭い地域に集まっている観光地です。

 

それぞれの地域へのアクセスも良いので、京都で働きながら休みの日は大阪へ遊びに行くということもできますよ。

 

⇒ 関東地方で働くには?

 

 

関東地方

 

東京からのアクセスも良い近場の観光地として人気なのが、関東地方のリゾートバイトです。

 

草津や箱根といった温泉地も多く、日光やディズニーリゾートといった観光名所も豊富な関東地方は、勤務先も多くて求人には困りません。

 

東京に住んでいる人が気軽にリゾートバイトを始めることはもちろんのこと、休日には東京へ遊びに行きたい人にもおすすめですよ。

 

⇒ 関東地方で働くには?

 

 

 

 

リゾートバイトのおすすめ派遣会社ランキング!

 

派遣会社の利用には、まず公式サイトからの無料スタッフ登録から始めてみてください

 

あなたの希望に合った求人を探してきてくれるほか、住み込み生活の準備や現地までの交通ルートなどのサポートもしてくれますよ。

 

ちなみに、派遣会社で受けられるサポートはすべて無料です

 

派遣会社の選び方

  1. 応募したい求人は扱っている?
  2. 時給単価は高い?【会社によって時給額が違うため】
  3. コーディネーターは相談しやすい?
  4. 複数同時利用の裏技も使おう

 

第1位:グッドマンサービス(リゾートバイト.com)

 

< おすすめポイント >

  1. 1,200円以上の高時給求人がたくさん見つかる
  2. リピーターはさらに時給アップの制度あり
  3. 1ヶ月未満の短期やめずらしいレア職種も対応している
  4. 東京オフィス、電話、スカイプにてスタッフ登録ができる
平均時給 求人数

1,000円〜1,200円

1,000〜2,000以上

グッドマンサービスの特徴は?

 

業界NO.1の高時給が自慢の派遣会社です。下は800円台、上は2,000円以上の高単価で求人が探せます。

 

近年、急成長している派遣会社でもあり、求人数も豊富で数日だけの単発やレアな仕事内容も見つかりますよ。

 

リピーターが多いことも特徴的で、リピータースタッフは時給アップしてくれるという嬉しい特典もついています

 

また、BBQやフットサルといったスタッフイベントにも無料で参加できます。友達や恋人との出会いが欲しい人も必見!

 

 

 

第2位:アルファリゾート

 

< おすすめポイント >

  1. コーディネーターの質が高く、対応が丁寧
  2. 女性が働きやすい求人が多い
  3. 平均時給は1,100円以上と高め
  4. スタッフ登録は電話でOK!全国どこからでも相談できる
平均時給 求人数

900円〜1,100円

1,000〜3,000以上

アルファリゾートの特徴は?

 

スタッフ登録や相談はすべて電話対応ながら、一人ずつのサポートが丁寧だと評判の良い派遣会社です。

 

扱っている求人は女性向けのものが多く、登録しているスタッフも女性が多い印象です。

 

女性スタッフに人気の高い仲居さん仕事では、時給1,100円以上を保証してくれるなどの高時給案件もたくさんあります。

 

男性スタッフや超短期の求人を探している人にはあまり向いていませんが、女性スタッフなら登録しておきたい派遣会社です。

 

 

⇒ アルファリゾートの評判は?

 

 

第3位:ヒューマニック(リゾバ.com)

 

< おすすめポイント >

  1. リゾートバイト最大手の派遣会社
  2. 求人数は常時2,000件以上、ピーク時3,000件以上
  3. 定番の求人から土日のみのド短期求人も対応
  4. 全国9ヶ所のオフィス、Web、郵送にてスタッフ登録できる
平均時給 求人数

800円〜1,000円

2,000〜3,000件以上

ヒューマニックの特徴は?

 

圧倒的な求人数を誇る、リゾートバイト業界でも最大手の派遣会社です。求人は常時2,000件、ピーク時期は3,000件を超えます。

 

他の派遣会社ではなかなか見ないような、超短期求人やレア職種にも強いという特徴があります。

 

ただし、平均時給がやや低めなところとコーディネーターの対応が事務的なところはちょっと気を付けたいですね。

 

目当ての求人が見つからないときやいろんな求人から探してみたいというときに利用したい派遣会社です。

 

 

⇒ ヒューマニックの評判は?

 

 

第4位:ハッシャダイリゾート

 

< おすすめポイント >

  1. DMM.comグループが運営する派遣会社
  2. スタッフ登録が簡単で気軽に始められる
  3. チャット、LINE、テレビ電話で登録できるので来社の必要なし
  4. 最大3万円のお祝い制度も不定期開催
平均時給 求人数

900〜1,000円

500〜1,000件以上

ハッシャダイリゾートの特徴は?

 

大手DMM.comグループが運営する、リゾートバイトの派遣会社。

 

大きな特徴は登録方法の種類がいろいろ選べるところ。チャット、LINE、テレビ電話などに対応していて、若い世代を中心に面倒な手続きを飛ばしたい人に選ばれています。

 

まだサービスが始まってから年数が浅いことから、求人数はやや少なめ。

 

対面での面接や履歴書を書くのが面倒だという人は、一度、利用してみる価値のある派遣会社です。

 

 


page top