リゾートバイトで旅館の求人を探すには? - 体験談や感想から仲居さんの仕事も

リゾートバイトで旅館の求人を探すには?

 

リゾートバイトでは、全国にある大型のホテルや旅館といった宿泊施設でも働くことができます。伝統的な和の文化を体感するなら旅館のお仕事はおすすめですよ

 

今回は、リゾートバイトで探せる旅館の仕事内容や求人の探し方を紹介します。

 

 

 

リゾートバイトでは旅館でも働ける?

 

リゾートバイトは、全国各地の観光業で働く住み込みのアルバイトです。

 

さまざまな仕事があるなかで、最も求人数の多い勤務先がホテルや旅館などの大型宿泊施設です

 

特に、温泉大国である日本では、老舗旅館から最新の旅館まで幅広い種類の宿があり、リゾートバイトの求人には事欠きません。

 

旅館は、接客業から裏方業務までいろんな種類の仕事があるため、どんなタイプのスタッフにとっても働きやすい勤務先となっています

 

今回は、旅館の仕事内容や先輩スタッフの体験談から、リゾートバイトで求人を探す方法を見ていきましょう。

 

実際の求人を見てみよう!

 

グッドマンサービス

  • 業界NO.1の高時給。時給1,200円以上やリピートスタッフはさらに単価アップ

 

アルファリゾート

  • 一人ずつのサポートが丁寧で初心者にもおすすめ。登録は電話だけでOK

 

ヒューマニック

  • 圧倒的な求人数をほこる派遣会社。数日だけの単発求人も紹介できる

 

⇒ 派遣会社の比較はこちら

 

⇒ リゾートバイトの始め方

 

 

 

リゾートバイトで始められる旅館の仕事内容は?

 

旅館スタッフの仕事は接客業と裏方業務のバランスが良い、リゾートバイトでも代表的な勤務先です。

 

旅館で見つけられる代表的な仕事内容を見ていきましょう。

 

仲居さん

 

旅館の代表的な仕事のひとつが、仲居さんです

 

お客様のお出迎えからお部屋への案内、食事の配膳、お見送りといった、滞在中の身の回りのお世話を担当する客室係の仕事です。

 

仕事量も多くて忙しいので、平均時給1,100円以上という高時給の職種でもあります

 

勤務中は、着物や簡易和装の作務衣などを着ることがあります。自分で着られるようになるまで現地の従業員さんが教えてくれるので、和装に自信がない人でも大丈夫ですよ。

 

基本的には女性の仕事ですが、客室係や番頭さんとして男性スタッフを採用している勤務先もあります。

 

⇒ 仲居さんの仕事とは?

 

 

フロントスタッフ

 

旅館で最初にお客様をお出迎えする施設の顔が、フロントスタッフです

 

お客様のチェックイン・チェックアウトの手続き、施設の利用説明、日帰り温泉の受付などを行います。

 

お客様の要望や疑問などを解決する役割でもあるので、柔軟なコミュニケーション能力が求められます。

 

フロントは24時間体制で待機しているため、夜勤のシフトもあります。基本的には男性スタッフが中心となって夜勤にあたります。

 

仕事の責任が重く、夜勤もあることから、平均時給の高い職種となっています。

 

⇒ フロントの仕事とは?

 

 

受付・事務職

 

旅館のフロント裏には、事務局が設置されています。

 

インターネットでの予約処理や電話受付、チェックアウトの会計計算、その他の事務処理を行う仕事です

 

立ち仕事の多い旅館ではめずらしく、座り仕事の事務方です。年配の方にも人気のある職種となっています。

 

⇒ 事務・受付の仕事とは?

 

 

売店の販売スタッフ

 

旅館内にある売店やお土産売り場では販売スタッフとして働くこともできます。

 

お客様からお土産選びのアドバイスを求められることもあるので、お菓子などの試食をさせてくれる勤務地もありますよ。

 

チャックアウトの時間は混雑しますが、それ以外の時間は割とゆったり働ける現場です。

 

⇒ 販売スタッフの仕事とは?

 

 

レストランのホールスタッフ

 

旅館内にあるレストランやカフェなどの飲食店では、ホールスタッフとして働くことができます

 

食事の配膳は、基本的には仲居さんの仕事ですが、ホールスタッフとしてレストラン専属で働くスタッフもいます。

 

また、週末などには団体のお客様が多く、宴会場などの配膳を任されることもあります。

 

勤務先にもよりますが、決められたメニューを運ぶだけで、注文はドリンクや特別メニューくらいなので、接客業としては難易度の低い職種です。

 

⇒ ホールスタッフの仕事とは?

 

 

レストランの調理補助・調理師

 

レストランのキッチンでは、調理師や調理補助として料理を作ることもできます

 

調理師は専門的なスキルが必要であるため、未経験者には厳しい職種です。

 

一方で、調理師のサポートをする調理補助の仕事は、料理未経験でも始めることができます。

 

調理補助の仕事は、料理の簡単な盛り付けや仕上げです。同じ作業を何度もくり返すので、慣れると楽な仕事になります。

 

⇒ 調理系の仕事とは?

 

 

レストランの洗い場での皿洗い

 

同じくレストランの裏方業務として、洗い場での皿洗いの仕事があります

 

返ってきた食器類をひたすら洗い続ける仕事です。勤務先によっては、キッチンのゴミ捨ても担当します。

 

完全に接客なしの仕事なので、コミュニケーションが苦手な人や外国人スタッフにも人気の職種となっています。

 

⇒ 皿洗いの仕事とは?

 

 

清掃スタッフ・裏方業務

 

旅館の清掃や裏方業務全般を担当する仕事もあります

 

チェックアウト後の客室清掃や大浴場を含めた館内の掃除、布団の設置なども裏方業務の仕事です。

 

お客様を見かけたご挨拶などはしますが、基本的には接客なしの仕事です。

 

⇒ 清掃スタッフの仕事とは?

 

 

 

 

リゾートバイトの旅館で働いた体験談を知ろう!

 

リゾートバイトにはいろんな勤務地があり、それぞれに特徴的な面白さがあります。旅館で働くときの特徴を口コミや体験談から見てみましょう。

 

他では味わえない『旅館らしさ』が面白い!

リゾートバイトで始めて旅館の仕事をしました。売店スタッフの仕事です。

 

自宅から遠く離れて働くのは不安でしたが、行ってみると新しい驚きがたくさんで総合的には面白かったです。

 

たとえば、仕事中の服装は着物の簡単なバージョンの作務衣でした。なんだか変装したみたいで面白かったし、仕事終わりに温泉に入れるのも癒されました。

 

今度は友達も誘って、いろんなところに行ってみたいと思います。

 

(10代後半・女性)

 

 

年間を通して高時給だからいつでも稼げる!

旅館での仕事は2回目です。前回もとても忙しい職場でしたが、短期間でしっかり稼げるメリットがあるので再挑戦しました。

 

私が応募した旅館の仲居さんの仕事は、時給1,250円。残業代を含めると、月収22万前後になります。

 

寮に住み込みができるので、生活費もほとんどかからず、収入の大半を貯金に回すことができます。

 

今回、貯めたお金で留学を計画中です。短期で貯金がしたいときにおすすめです。

 

(20代後半・女性)

 

 

思っているよりも体力仕事!?

旅館の清掃・裏方業務として働きました。お客様がチェックアウトされたあとの部屋や大浴場の清掃、布団の設置、食事配膳の裏方業務などを手伝いました。

 

旅館といえば、なんだか落ち着いて仕事をするようなイメージがあったのですが、驚くほど重労働でした。

 

特に、男の自分は体力仕事を任されることが多く、足腰はだいぶ鍛えられました。

 

一緒に仕事をした女性の仲居さんたちも、着物で忙しそうに動き回っている姿は大変そうでしたね。

 

(20代前半・男性)

 

 

 

リゾートバイトで旅館の求人を探すには?

リゾートバイトの応募方法

 

リゾートバイトの求人は、専門の派遣会社から紹介してもらうのが一般的です。まずは、派遣会社の求人サイトから無料のスタッフ登録をしてみてください。

 

スタッフ登録後は、担当のコーディネーターから連絡が入ります。詳しい利用説明を受けたあと、個別相談が受けられるようになりますよ。

 

個別相談で希望する求人の条件を伝えると、コーディネーターがあなたの代わりに求人探しをしてくれます。

 

良さそうな求人が見つかったら派遣会社から応募してもらいましょう。応募後は面接なしで採用が決まります。

 

ちなみに、派遣会社で受けられるサポートはすべて無料。公開されていない求人もあるので、まずは個別相談を受けてみてください。

 

⇒ おすすめの派遣会社は?

 

⇒ リゾートバイトの始め方

 

 

 

旅館で働く人によくある悩みとは?

 

英語や中国語がなどの語学力は必要?

 

近年は、全国各地の旅館で海外からのお客様を見かけるようになりました。

 

日本の伝統的な旅館でも、外国人のお客様に対応するため、英語や中国語ができる従業員が活躍しています。

 

リゾートバイトでも語学力のあるスタッフは喜ばれますので、語学を活かしてみたい人はどんどんアピールしてみましょう。

 

もちろん、外国語ができない場合でも旅館の仕事はできます。外国人のお客様には正社員が対応しますので心配はいりません。

 

⇒ 語学力を活かすには?

 

 

人間関係に問題はない?

 

新しい職場に飛び込むときに、心配なのが人間関係ですよね。

 

リゾートバイトは住み込みの共同生活をすることもあって、派遣されているスタッフ同士は仲良くなりやすい傾向にあります。

 

問題なのが、現地の従業員さんとの人間関係です。

 

長年、勤務先で働いている従業員さんのなかには、高圧的な態度を取ったり、仕事をきちんと教えてくれなかったりと問題のある人もいます。

 

リゾートバイトでは求人探しの段階で、職場の雰囲気について派遣会社のコーディネーターから聞いておくことができます。

 

仮に、現地に行ってからトラブルが発生した場合でも、1人で悩まずに派遣会社に相談しましょう。あなたの代わりに対応してもらうことができます。

 

⇒ 人間関係はどんな感じ?

 

 

子連れでも応募できる?

 

旅館と言えば、昔から住み込みの従業員さんも多く、家族を一緒に連れて行きたいという人もいます。

 

リゾートバイトでも『子連れOK』の勤務先があり、お子さんと一緒に住み込み生活をすることができます。

 

求人数は多くありませんが、まずは派遣会社のコーディネーターに相談し、勤務先に掛け合ってもらうようにしましょう。

 

⇒ 子連れで働きに行くには?

 

 

 

リゾートバイトのおすすめ派遣会社ランキング!

 

派遣会社の利用には、まず公式サイトからの無料スタッフ登録から始めてみてください

 

あなたの希望に合った求人を探してきてくれるほか、住み込み生活の準備や現地までの交通ルートなどのサポートもしてくれますよ。

 

ちなみに、派遣会社で受けられるサポートはすべて無料です

 

派遣会社の選び方

  1. 応募したい求人は扱っている?
  2. 時給単価は高い?【会社によって時給額が違うため】
  3. コーディネーターは相談しやすい?
  4. 複数同時利用の裏技も使おう

 

第1位:グッドマンサービス(リゾートバイト.com)

 

< おすすめポイント >

  1. 1,200円以上の高時給求人がたくさん見つかる
  2. リピーターはさらに時給アップの制度あり
  3. 1ヶ月未満の短期やめずらしいレア職種も対応している
  4. 東京オフィス、電話、スカイプにてスタッフ登録ができる
平均時給 求人数

1,000円〜1,200円

1,000〜2,000以上

グッドマンサービスの特徴は?

 

業界NO.1の高時給が自慢の派遣会社です。下は800円台、上は2,000円以上の高単価で求人が探せます。

 

近年、急成長している派遣会社でもあり、求人数も豊富で数日だけの単発やレアな仕事内容も見つかりますよ。

 

リピーターが多いことも特徴的で、リピータースタッフは時給アップしてくれるという嬉しい特典もついています

 

また、BBQやフットサルといったスタッフイベントにも無料で参加できます。友達や恋人との出会いが欲しい人も必見!

 

 

 

第2位:アルファリゾート

 

< おすすめポイント >

  1. コーディネーターの質が高く、対応が丁寧
  2. 女性が働きやすい求人が多い
  3. 平均時給は1,100円以上と高め
  4. スタッフ登録は電話でOK!全国どこからでも相談できる
平均時給 求人数

900円〜1,100円

1,000〜3,000以上

アルファリゾートの特徴は?

 

スタッフ登録や相談はすべて電話対応ながら、一人ずつのサポートが丁寧だと評判の良い派遣会社です。

 

扱っている求人は女性向けのものが多く、登録しているスタッフも女性が多い印象です。

 

女性スタッフに人気の高い仲居さん仕事では、時給1,100円以上を保証してくれるなどの高時給案件もたくさんあります。

 

男性スタッフや超短期の求人を探している人にはあまり向いていませんが、女性スタッフなら登録しておきたい派遣会社です。

 

 

⇒ アルファリゾートの評判は?

 

 

第3位:ヒューマニック(リゾバ.com)

 

< おすすめポイント >

  1. リゾートバイト最大手の派遣会社
  2. 求人数は常時2,000件以上、ピーク時3,000件以上
  3. 定番の求人から土日のみのド短期求人も対応
  4. 全国9ヶ所のオフィス、Web、郵送にてスタッフ登録できる
平均時給 求人数

800円〜1,000円

2,000〜3,000件以上

ヒューマニックの特徴は?

 

圧倒的な求人数を誇る、リゾートバイト業界でも最大手の派遣会社です。求人は常時2,000件、ピーク時期は3,000件を超えます。

 

他の派遣会社ではなかなか見ないような、超短期求人やレア職種にも強いという特徴があります。

 

ただし、平均時給がやや低めなところとコーディネーターの対応が事務的なところはちょっと気を付けたいですね。

 

目当ての求人が見つからないときやいろんな求人から探してみたいというときに利用したい派遣会社です。

 

 

⇒ ヒューマニックの評判は?

 

 

第4位:ハッシャダイリゾート

 

< おすすめポイント >

  1. DMM.comグループが運営する派遣会社
  2. スタッフ登録が簡単で気軽に始められる
  3. チャット、LINE、テレビ電話で登録できるので来社の必要なし
  4. 最大3万円のお祝い制度も不定期開催
平均時給 求人数

900〜1,000円

500〜1,000件以上

ハッシャダイリゾートの特徴は?

 

大手DMM.comグループが運営する、リゾートバイトの派遣会社。

 

大きな特徴は登録方法の種類がいろいろ選べるところ。チャット、LINE、テレビ電話などに対応していて、若い世代を中心に面倒な手続きを飛ばしたい人に選ばれています。

 

まだサービスが始まってから年数が浅いことから、求人数はやや少なめ。

 

対面での面接や履歴書を書くのが面倒だという人は、一度、利用してみる価値のある派遣会社です。

 

 


page top