リゾートバイトを秋から始める方法 - 9月・10月・11月に沖縄でも

リゾートバイトを秋から始める方法

 

日本の四季のなかでも過ごしやすい季節である秋は、リゾートバイトにとってもおすすめの勤務時期です。

 

今回は、リゾートバイトで秋におすすめできる仕事内容や求人の探し方を紹介します

 

 

 

リゾートバイトは秋からでも働ける?

 

リゾートバイトは、全国の観光業で働く住み込みのアルバイトです。求人数は観光シーズンに左右されるので、夏休みや冬休みなどの長期休暇の時期がメインとなります。

 

ですが、リゾートバイトは1年中、どのタイミングからでも働くことができます。もちろん、9月〜11月の秋ごろから働くこともできるんです

 

勤務地によっては、食べ物の旬や紅葉を売りに秋口からお客様の増える場所もあります。

 

また、スタッフにも人気の高い沖縄県や北海道といったリゾート地は、ピーク時期よりもスタッフ応募が少ないので競争を避けることができます。

 

実は、リゾートバイトのなかでも意外な穴場となっているのが秋からの勤務なんです

 

実際の求人を見てみよう!

 

グッドマンサービス

  • 業界NO.1の高時給。時給1,200円以上やリピートスタッフはさらに単価アップ

 

アルファリゾート

  • 一人ずつのサポートが丁寧で初心者にもおすすめ。登録は電話だけでOK

 

ヒューマニック

  • 圧倒的な求人数をほこる派遣会社。数日だけの単発求人も紹介できる

 

⇒ 派遣会社の比較はこちら

 

⇒ リゾートバイトの始め方

 

 

 

リゾートバイトで秋から働くときの魅力は?

 

季節を楽しめるリゾートバイトでは、秋口だからこそ楽しめる魅力があります。

 

秋に働いた先輩スタッフの体験談をもとに、リゾートバイトで秋に働く特徴と魅力を見ていきましょう。

 

気候が良いので過ごしやすい

リゾートバイトの気候

 

厳しい夏が終わり、冬が近づく秋は心地良く過ごしやすい季節です

 

野外での仕事や観光巡りにも最適の気候なので、活動的に動き回りやすいというメリットがあります。

 

暖かい地域での勤務が良いなら、九州や沖縄などの南の地域がおすすめ。

 

秋の醍醐味である紅葉を目当てに地域を決めたり、北国を選んでひと足早いスキー場を楽しむのもいいですね。

 

⇒ 目的から探してみよう

 

⇒ 勤務地から探してみよう

 

 

まかない料理がおいしくなる

リゾートバイトのまかない

 

秋のもうひとつの魅力が、食です。秋に旬を迎える食材も多く、リゾートバイトの勤務地にはこうした旬の食材をメインに提供している地域もあります。

 

リゾートバイトは住み込み生活をしながら働くアルバイトです。食事も朝と夜の2食、あるいは3食が無料で食べられます。

 

旬の食材を提供している地域では、スタッフへのまかない料理も旬の美味しさの恩恵を受けられるわけですね。

 

民宿やペンションなど、お客様に提供する食事とほとんど変わらないものをまかないに出してくれる勤務先は狙い目ですよ。

 

⇒ 食事の事情とは?

 

⇒ 生活環境を知っておこう

 

 

社会人にとっても働きやすい

リゾートバイトで社会人やフリーター

 

長期休暇のない秋は、大学生や専門学生にとっては少し働きづらい季節。

 

そのため、スタッフの年齢層は少し上がり、社会人やフリーターが多くなります

 

若い人ばかりの職場では少し働きづらいと感じている社会人やフリーターにとっては、秋は感覚の近い仲間が多く、働きやすい季節となっています。

 

⇒ フリーターが働くには?

 

⇒ 社会人が副業するには?

 

 

 

 

リゾートバイトで秋の求人を探すには?

 

では具体的に、リゾートバイトを秋から始められる求人を探してみましょう。

 

応募時期を知っておこう

 

リゾートバイトの求人応募は、勤務開始の1ヶ月前にピークを迎えます。

 

良い条件の求人をゲットしたいのであれば、勤務開始の2、3ヶ月前から求人探しをするのがベストです

 

9月頃の秋口から働くとすれば、7〜8月には求人探しを始めましょう

 

求人を紹介してくれる派遣会社に無料スタッフ登録をしておけば、希望する条件の求人が入ったときにも優先的に連絡をくれますよ。

 

もちろん、勤務前ギリギリになっても採用してもらうことができます。リゾートバイトが気になったらまずは派遣会社に相談してみるのがいいでしょう。

 

⇒ 応募できる時期は?

 

⇒ 勤務時期から探してみよう

 

 

派遣会社に相談してみよう

 

リゾートバイトの求人は、専門の派遣会社から紹介してもらうのが一般的です。

 

まずは、派遣会社の求人サイトから無料のスタッフ登録をしてみてください。

 

スタッフ登録後は、担当のコーディネーターから連絡が入ります。詳しい利用説明を受けたあと、個別相談が受けられるようになりますよ。

 

個別相談で希望する求人の条件を伝えると、コーディネーターがあなたの代わりに求人探しをしてくれます。

 

良さそうな求人が見つかったら派遣会社から応募してもらいましょう。応募後は面接なしで採用が決まります。

 

ちなみに、派遣会社で受けられるサポートはすべて無料。公開されていない求人もあるので、まずは個別相談を受けてみてください。

 

⇒ おすすめの派遣会社は?

 

⇒ リゾートバイトの始め方

 

 

 

リゾートバイトで秋におすすめの勤務地は?

 

リゾートバイトは全国各地の観光業で働くことができるアルバイトです。秋だからこそ押さえておきたい勤務地や仕事内容もありますよ。

 

温泉地や温泉街

リゾートバイトの温泉地

 

秋から冬にかけて、特に人気の高い勤務地が温泉街です

 

 

主な職場は、温泉街にあるホテルや旅館です。温泉施設のあるホテルや旅館では、働いているスタッフに無料で大浴場を使わせてくれる特典もありますよ。

 

最近は、温泉街の風情ある街並みがインスタ映えすると話題を呼び、意外と若いスタッフにも人気のある勤務地となっています。

 

⇒ 温泉地で働くには?

 

 

紅葉の名所

リゾートバイトで紅葉

 

秋の楽しみと言えば、景勝地で楽しむ紅葉ですよね

 

現地で住み込み生活ができるリゾートバイトのシステムを利用すれば、普段はなかなか行けない地域の紅葉も存分に楽しむことができます。

 

 

上記で紹介した景勝地もほんの一部。日本には驚くほどたくさんの紅葉の名所があります。

 

温泉地とセットで紅葉を楽しむのもいいですね。美しい景色と秋らしい気候を楽しみたい人におすすめです。

 

⇒ 勤務地から探してみよう

 

⇒ 旅行を楽しむには?

 

 

旬の味覚を楽しめる地域

リゾートバイトで旬の料理

 

秋と言えば、『食欲の秋』を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

 

住み込み生活で働くリゾートバイトでは、勤務地によって個性豊かな食事を提供してもらうことができます。

 

特に、旬の食材の産地である地域を選べば、まかない料理でも思わぬご馳走が出てくることもあるとか。

 

魚介類や山の幸、牛肉の美味しい地域や地酒など、食べたい料理を調べておくと求人探しも楽しくなりますね。

 

また、まかないを目当てに行くのであれば、大型のホテルや旅館よりも個人経営の民宿やペンションが狙い目だという口コミもありますよ。

 

 

 

 

秋から働くときによくある質問は?

 

土日や連休だけでも働ける?

 

リゾートバイトはスケジュールが組める短期アルバイトのひとつなので、土日のみの週末だけでも働くことができます

 

長期休暇が終わってしまう学生さんや本職のある社会人でも、土日や連休だけなら気軽に始められますね。

 

スタッフのなかには、週末の勤務後に休日をくっつけることで格安旅行を実現している人もいますよ。

 

⇒ 土日のみで働くには?

 

⇒ 勤務期間から探そう

 

 

オフシーズンの地域でも働ける?

 

夏場に観光シーズンを迎えて、秋口からオフシーズンに入る地域もありますよね。ピークの時期に比べるとお客様は減ってしまいますが、求人自体は見つけることができます。

 

たとえば、スタッフにも人気の高い沖縄県は秋からはオフシーズン。

 

マリンスポーツは難しくなりますが、美しい海を見に行ったり、美ら海水族館や首里城を楽しむことはできます。

 

ピーク時期には求人の取り合いになってしまう地域でも、オフシーズンであれば落ち着いて求人探しができるというメリットもありますよ

 

⇒ 勤務地から探してみよう

 

 

ピーク時期より平均時給は低い?

 

夏休みや冬休みに時給額が上がるのは事実です。ピーク時期から比べると、時給額が下がってしまう勤務先もあります

 

もし、高時給を狙いたいのであれば、温泉街のホテルや旅館がおすすめ

 

温泉街のホテルや旅館は年間を通してお客様の利用が多いので、平均時給が1000円以上とあまり上下しません。

 

あるいは、フロントスタッフの夜勤やスナックなどでナイトワークをするなど、もともと時給額の高い職種を狙っていくのもありですね。

 

⇒ 高収入を稼ぐには?

 

⇒ 仕事内容から探そう

 

 

 

リゾートバイトのおすすめ派遣会社ランキング!

 

派遣会社の利用には、まず公式サイトからの無料スタッフ登録から始めてみてください

 

あなたの希望に合った求人を探してきてくれるほか、住み込み生活の準備や現地までの交通ルートなどのサポートもしてくれますよ。

 

ちなみに、派遣会社で受けられるサポートはすべて無料です

 

派遣会社の選び方

  1. 応募したい求人は扱っている?
  2. 時給単価は高い?【会社によって時給額が違うため】
  3. コーディネーターは相談しやすい?
  4. 複数同時利用の裏技も使おう

 

第1位:グッドマンサービス(リゾートバイト.com)

 

< おすすめポイント >

  1. 1,200円以上の高時給求人がたくさん見つかる
  2. リピーターはさらに時給アップの制度あり
  3. 1ヶ月未満の短期やめずらしいレア職種も対応している
  4. 東京オフィス、電話、スカイプにてスタッフ登録ができる
平均時給 求人数

1,000円〜1,200円

1,000〜2,000以上

グッドマンサービスの特徴は?

 

業界NO.1の高時給が自慢の派遣会社です。下は800円台、上は2,000円以上の高単価で求人が探せます。

 

近年、急成長している派遣会社でもあり、求人数も豊富で数日だけの単発やレアな仕事内容も見つかりますよ。

 

リピーターが多いことも特徴的で、リピータースタッフは時給アップしてくれるという嬉しい特典もついています

 

また、BBQやフットサルといったスタッフイベントにも無料で参加できます。友達や恋人との出会いが欲しい人も必見!

 

 

 

第2位:アルファリゾート

 

< おすすめポイント >

  1. コーディネーターの質が高く、対応が丁寧
  2. 女性が働きやすい求人が多い
  3. 平均時給は1,100円以上と高め
  4. スタッフ登録は電話でOK!全国どこからでも相談できる
平均時給 求人数

900円〜1,100円

1,000〜3,000以上

アルファリゾートの特徴は?

 

スタッフ登録や相談はすべて電話対応ながら、一人ずつのサポートが丁寧だと評判の良い派遣会社です。

 

扱っている求人は女性向けのものが多く、登録しているスタッフも女性が多い印象です。

 

女性スタッフに人気の高い仲居さん仕事では、時給1,100円以上を保証してくれるなどの高時給案件もたくさんあります。

 

男性スタッフや超短期の求人を探している人にはあまり向いていませんが、女性スタッフなら登録しておきたい派遣会社です。

 

 

⇒ アルファリゾートの評判は?

 

 

第3位:ヒューマニック(リゾバ.com)

 

< おすすめポイント >

  1. リゾートバイト最大手の派遣会社
  2. 求人数は常時2,000件以上、ピーク時3,000件以上
  3. 定番の求人から土日のみのド短期求人も対応
  4. 全国9ヶ所のオフィス、Web、郵送にてスタッフ登録できる
平均時給 求人数

800円〜1,000円

2,000〜3,000件以上

ヒューマニックの特徴は?

 

圧倒的な求人数を誇る、リゾートバイト業界でも最大手の派遣会社です。求人は常時2,000件、ピーク時期は3,000件を超えます。

 

他の派遣会社ではなかなか見ないような、超短期求人やレア職種にも強いという特徴があります。

 

ただし、平均時給がやや低めなところとコーディネーターの対応が事務的なところはちょっと気を付けたいですね。

 

目当ての求人が見つからないときやいろんな求人から探してみたいというときに利用したい派遣会社です。

 

 

⇒ ヒューマニックの評判は?

 


page top