一人暮らしが体験したいならリゾートバイトを利用しよう! - 無料でOK

一人暮らしが体験したいならリゾートバイトを利用しよう!

一人暮らしを体験したい

 

リゾートバイトは全国どこでも無料で住み込みの生活ができるアルバイトです

 

今回は、リゾートバイトが一人暮らし体験に向いている理由と、住み込みを始めるときのポイントを見ていきましょう。

 

 

 

「一人暮らしをしたいけどできない」という人は多い!

 

実家暮らしを続けていると、一度は一人暮らしに憧れるものですよね。

 

でも、いざ一人暮らしを始めたいと思っても、実際には一人暮らしを始められないという人がたくさんいます。

 

一人暮らしができない理由:

  • 引っ越しや賃貸のお金が足りない
  • 家族や親に反対される
  • 一人で生活していけるか不安がある
  • どこに住めばいいのかわからない
  • 何から始めればいいのかわからない

 

実際の一人暮らしではリスクが大きいのなら、気軽に一人暮らしの「体験」ができたらいいですよね。

 

そんなときに、おすすめなのが「リゾートバイト」です。リゾートバイトを使った一人暮らし体験の方法について見ていきましょう。

 

 

 

リゾートバイトとは?

 

リゾートバイトは、全国の観光業で働く「住み込み」のアルバイトです

 

20代・30代の若者を中心に人気が出てきているアルバイトで、寮やアパートで住み込み生活をしながら働くことができます。

 

勤務先には、ホテルや旅館、遊園地やスキー場といったレジャー施設もふくまれます。

 

接客業務から裏方業務までさまざまな職種があるので、誰でもひとつは自分に合った仕事を見つけられるアルバイトです。

 

リゾートバイトには、格安旅行を楽しみたい人、スポーツを楽しみたい人、新しい出会いを期待する人など、いろんな目的のスタッフがやってきます。

 

もちろん、住み込みシステムを利用して、のびのびとした一人暮らし体験した先輩スタッフもたくさんいますよ。

 

実際の求人を見てみよう!

 

グッドマンサービス

  • 業界NO.1の高時給。時給1,200円以上やリピートスタッフはさらに単価アップ

 

アルファリゾート

  • 一人ずつのサポートが丁寧で初心者にもおすすめ。登録は電話だけでOK

 

ヒューマニック

  • 圧倒的な求人数をほこる派遣会社。数日だけの単発求人も紹介できる

 

⇒ 派遣会社の比較はこちら

 

⇒ リゾートバイトの始め方

 

 

 

一人暮らしを体験したい人に向いてる理由とは?

 

まずは、リゾートバイトの特徴から一人暮らしの体験に向いている理由を見ていきましょう。

 

寮は個室と相部屋から選べる

住み込みの個室・相部屋

 

リゾートバイトの寮の部屋は、勤務先によって大きく違います。

 

男女別の2〜4人の相部屋タイプもあれば、寝室は個室で共同スペースのある半共同タイプの寮もありますよ。

 

完全個室のアパートタイプを選べば、マンスリーのアパートとほとんど同じです。

 

まるで一人暮らしのように暮らせるのもリゾートバイトの魅力です。

 

⇒ 寮はどんなところ?

 

⇒ 生活環境の疑問まとめ

 

 

寮生活にかかる費用は無料でOK

住み込みの寮費

 

実際に、一人暮らしを始めようとすると約30万〜50万円の初期費用がかかります。

 

ですが、リゾートバイトの場合、寮代・水道光熱費は基本的に無料。交通費と食事は支給されます

 

そのため、旅費や現地での生活費をかなり節約して暮らすことができます。

 

もちろん、アルバイトですから給料も入ります。リゾートバイトの平均時給は900〜1000円ほど。

 

1ヶ月で20万〜30万円を稼いで帰るスタッフも少なくありません。

 

費用の心配があって一人暮らしができなかった人でも、気軽に始められる一人暮らし体験です。

 

⇒ 生活費はどれくらい?

 

⇒ 1ヶ月の給料はどれくらい?

 

 

全国どこでも好きな場所で暮らすことができる

リゾートバイトの住み込み先

 

リゾートバイトは全国各地に勤務先があるので、行ってみたかった北海道や沖縄で暮らすこともできます。

 

また、リゾートバイトは働く前に勤務する期間を決めておく、短期の派遣アルバイトでもあります。

 

平均勤務期間は1ヶ月から3ヶ月ほど。夏休みや春休みなどの長期休暇を利用して参加する学生さんも多いですよ。

 

ゴールデンウィークや年末年始を利用した1週間から2週間だけの超短期でも働くことができます。

 

このシステムを利用して、全国各地を働きながら旅するスタッフもいるんですよ。

 

⇒ 勤務場所から求人を探す

 

 

 

 

リゾートバイトの応募方法を知っておこう!

リゾートバイトの応募方法

 

リゾートバイトの求人は、専門の派遣会社から紹介してもらうのが一般的です。

 

まずは、派遣会社の求人サイトから無料のスタッフ登録をしてみてください。

 

スタッフ登録後は、担当のコーディネーターから連絡が入ります。詳しい利用説明を受けたあと、個別相談が受けられるようになりますよ。

 

個別相談で希望する求人の条件を伝えると、コーディネーターがあなたの代わりに求人探しをしてくれます。

 

良さそうな求人が見つかったら派遣会社から応募してもらいましょう。応募後は面接なしで採用が決まります。

 

ちなみに、派遣会社で受けられるサポートはすべて無料。公開されていない求人もあるので、まずは個別相談を受けてみてください。

 

⇒ おすすめの派遣会社は?

 

⇒ リゾートバイトの始め方

 

 

 

リゾートバイトで一人暮らし体験をするときのポイントは?

 

一人暮らしがしたくてリゾートバイトを利用した先輩スタッフの体験談から、いくつかの注意事項をチェックしておきましょう。

 

まずは1週間や1ヶ月から始めてみよう

 

リゾートバイトは、自由に勤務期間が選べる短期アルバイトのひとつです。

 

平均勤務期間は1ヶ月から3ヶ月ほどですが、一人暮らしが体験したいだけなら最初は1週間や1ヶ月の勤務から始めてみるのがいいでしょう。

 

ホームシックにかかりそうな人であれば1週間ほど。しっかり一人暮らしに馴染みたいなら1ヶ月から3ヶ月の生活がおすすめです。

 

⇒ 勤務期間から求人を探す

 

 

現地での過ごし方を考えておこう

 

休日や仕事終わりに何をするかによって、現地での充実感が変わってきます。何も決めずに行ってしまうと、「やることがなくてつまらない」という結果になってしまいます。

 

リゾートバイトの求人探しをするときには、最初に「現地での過ごし方」を考えていきましょう

 

現地で何をするかによって、選ぶべき勤務先や求人の種類も違ってきます。

 

一人暮らしを始めたら、自由な時間に何がしたいのか。楽しく想像しながら考えてみてください。

 

⇒ 休日の過ごし方とは?

 

⇒ 目的から求人を探す

 

 

友達も巻き込んでしまおう

 

普段はあれほど面倒くさい、うるさいと思っていた身内も、一人きりになると恋しくなるものです。

 

いきなり一人きりの状況が不安なのであれば、友達や恋人と一緒にリゾートバイトを始めてみることもできます

 

リゾートバイトは友達やカップルで一緒に採用してくれる勤務先が多く、寮の部屋なども考慮してもらえます。

 

他にも、大人数のスタッフが働く賑やかな勤務先を選んだり、不安なことは派遣会社のコーディネーターに相談したりと、一人でさみしさを抱えなくていい環境を作りましょう。

 

⇒ 友達と一緒に参加するには?

 

⇒ カップルで参加するには?

 

 

 

リゾートバイトのおすすめ派遣会社ランキング!

 

派遣会社の利用には、まず公式サイトからの無料スタッフ登録から始めてみてください

 

あなたの希望に合った求人を探してきてくれるほか、住み込み生活の準備や現地までの交通ルートなどのサポートもしてくれますよ。

 

ちなみに、派遣会社で受けられるサポートはすべて無料です

 

派遣会社の選び方

  1. 応募したい求人は扱っている?
  2. 時給単価は高い?【会社によって時給額が違うため】
  3. コーディネーターは相談しやすい?
  4. 複数同時利用の裏技も使おう

 

第1位:グッドマンサービス(リゾートバイト.com)

 

< おすすめポイント >

  1. 1,200円以上の高時給求人がたくさん見つかる
  2. リピーターはさらに時給アップの制度あり
  3. 1ヶ月未満の短期やめずらしいレア職種も対応している
  4. 東京オフィス、電話、スカイプにてスタッフ登録ができる
平均時給 求人数

1,000円〜1,200円

1,000〜2,000以上

グッドマンサービスの特徴は?

 

業界NO.1の高時給が自慢の派遣会社です。下は800円台、上は2,000円以上の高単価で求人が探せます。

 

近年、急成長している派遣会社でもあり、求人数も豊富で数日だけの単発やレアな仕事内容も見つかりますよ。

 

リピーターが多いことも特徴的で、リピータースタッフは時給アップしてくれるという嬉しい特典もついています

 

また、BBQやフットサルといったスタッフイベントにも無料で参加できます。友達や恋人との出会いが欲しい人も必見!

 

 

 

第2位:アルファリゾート

 

< おすすめポイント >

  1. コーディネーターの質が高く、対応が丁寧
  2. 女性が働きやすい求人が多い
  3. 平均時給は1,100円以上と高め
  4. スタッフ登録は電話でOK!全国どこからでも相談できる
平均時給 求人数

900円〜1,100円

1,000〜3,000以上

アルファリゾートの特徴は?

 

スタッフ登録や相談はすべて電話対応ながら、一人ずつのサポートが丁寧だと評判の良い派遣会社です。

 

扱っている求人は女性向けのものが多く、登録しているスタッフも女性が多い印象です。

 

女性スタッフに人気の高い仲居さん仕事では、時給1,100円以上を保証してくれるなどの高時給案件もたくさんあります。

 

男性スタッフや超短期の求人を探している人にはあまり向いていませんが、女性スタッフなら登録しておきたい派遣会社です。

 

 

⇒ アルファリゾートの評判は?

 

 

第3位:ヒューマニック(リゾバ.com)

 

< おすすめポイント >

  1. リゾートバイト最大手の派遣会社
  2. 求人数は常時2,000件以上、ピーク時3,000件以上
  3. 定番の求人から土日のみのド短期求人も対応
  4. 全国9ヶ所のオフィス、Web、郵送にてスタッフ登録できる
平均時給 求人数

800円〜1,000円

2,000〜3,000件以上

ヒューマニックの特徴は?

 

圧倒的な求人数を誇る、リゾートバイト業界でも最大手の派遣会社です。求人は常時2,000件、ピーク時期は3,000件を超えます。

 

他の派遣会社ではなかなか見ないような、超短期求人やレア職種にも強いという特徴があります。

 

ただし、平均時給がやや低めなところとコーディネーターの対応が事務的なところはちょっと気を付けたいですね。

 

目当ての求人が見つからないときやいろんな求人から探してみたいというときに利用したい派遣会社です。

 

 

⇒ ヒューマニックの評判は?

 

 


page top