リゾートバイトでサーフィンを楽しむ方法 - 住み込みで沖縄や宮崎にも

リゾートバイトでサーフィンを楽しむ方法

リゾートバイトでサーフィンやダイビング

 

リゾートバイトの住み込みシステムなら、全国の海でサーフィンなどのマリンスポーツを楽しむことができます。

 

今回は、サーフィンを楽しめるおすすめ勤務地や求人の探し方について紹介します。

 

 

 

リゾートバイトでサーフィンは楽しめる?

 

リゾートバイトは全国の観光地で働ける住み込みのアルバイトです。勤務先は全国各地にあるため、サーフィンに適した海岸線でも働くことができますよ

 

実際、マリンスポーツが盛んになる夏の時期を中心に、サーフィンを目当てにリゾートバイトを始めるスタッフも多いんです。

 

8割のスタッフは一人でリゾートバイトにやってきますが、現地で同じようにサーフィンを楽しむ仲間ができるので「楽しい」「また行きたい」と評判なんですよ。

 

住み込みの生活にかかる寮代・水道光熱費は無料。交通費と食事が支給されるので、ほとんどお金をかけずに滞在できるのも嬉しいですね。

 

実際の求人を見てみよう!

 

グッドマンサービス

  • 業界NO.1の高時給。時給1,200円以上やリピートスタッフはさらに単価アップ

 

アルファリゾート

  • 一人ずつのサポートが丁寧で初心者にもおすすめ。登録は電話だけでOK

 

ヒューマニック

  • 圧倒的な求人数をほこる派遣会社。数日だけの単発求人も紹介できる

 

⇒ 派遣会社の比較はこちら

 

⇒ リゾートバイトの始め方

 

 

 

リゾートバイトでサーフィンが目的で働くには?

 

ダイビングやサーフィンを目的に、リゾートバイトの求人を探すなら気を付けておきたいポイントがあります。

 

派遣会社に相談してみよう

 

リゾートバイトの求人は、専門の派遣会社から紹介してもらうのが一般的です。

 

まずは、派遣会社の求人サイトから無料のスタッフ登録をしてみてください。

 

スタッフ登録後は、担当のコーディネーターから連絡が入ります。詳しい利用説明を受けたあと、個別相談が受けられるようになりますよ。

 

個別相談で希望する求人の条件を伝えると、コーディネーターがあなたの代わりに求人探しをしてくれます。

 

良さそうな求人が見つかったら派遣会社から応募してもらいましょう。応募後は面接なしで採用が決まります。

 

ちなみに、派遣会社で受けられるサポートはすべて無料。公開されていない求人もあるので、まずは個別相談を受けてみてください。

 

⇒ おすすめの派遣会社は?

 

⇒ リゾートバイトの始め方

 

 

応募時期に注意しよう

 

マリンスポーツができる夏の時期や勤務地は、他のスタッフからも人気の高い求人です。

 

さらに、夏休みの時期となれば、スタッフの応募は殺到します。

 

良い条件をゲットしたいなら、求人探しは勤務開始の2、3ヶ月前から始めるようにしてください

 

早い段階で派遣会社に無料登録をしておき、良い求人が入ったら優先的に情報をまわしてもらうようにしておくといいですね。

 

⇒ 応募できる時期とは?

 

 

スタッフ特典をフル活用しよう

 

派遣会社によっては、働いてくれるスタッフに特典を付けてくれることがあります

 

マリンスポーツ関係の特典でいうと、「サーフィンの講習が無料・割引」「スポーツ用品のレンタルが無料・割引」になったりします。

 

個人で利用すると割高になってしまうサービスですから、利用できるスタッフ特典はどんどん活用していきましょう。

 

特典内容は、派遣会社や勤務地によっても違います。良い求人が見つかったら、一度、他の派遣会社でも求人情報を調べてみるといいですね。

 

⇒ 派遣会社の利用方法

 

 

休日や休み時間をチェックしよう

 

良さそうな勤務先が見つかったら、チェックしておきたいのが休日や休み時間の割合です。

 

ダイビングやサーフィンに適した海でも、「仕事が忙しくて全然遊びに行けなかった」という残念な体験談もあります。

 

休日や休み時間の割合が気になるときは、事前に派遣会社のコーディネーターから例年の忙しさについて聞いておくようにしましょう。

 

⇒ 休日はどれくらい?

 

 

大きな荷物は宅配便で送ろう

 

ダイビングやサーフィンをする人のなかには、自前のボードやスポーツ用品を持っている人もいますよね。

 

持っていきたい荷物が多い場合は、入寮の前日に宅配便で送ることができますよ

 

宅配便を利用するときは、前もって派遣会社のコーディネーターから寮の管理者に連絡を入れてもらいましょう。

 

指定された住所に、「元払い」で送ります。送り状には、派遣会社の社名と自分の名前をセットで書いておくと、寮の人にわかってもらえますよ。

 

あるいは、自家用車を持っている人は自分の車で現地に向かうこともできます

 

その場合は、現地でスタッフの利用できる駐車場があるかどうか、事前に確認するようにしておきましょう。

 

⇒ 必要な持ち物とは?

 

 

 

 

リゾートバイトで行ける人気のサーフィンスポット!

 

日本各地には海外にも負けない、美しい海やいい波の来るビーチがたくさんあります。

 

そのなかでもサーファーに人気の高いリゾートバイトの勤務地を見ておきましょう。

 

宮崎県

 

宮崎県はサーフィンの大会が開催されることもある、日本有数のサーフィンスポット。

 

一年を通して波が楽しめ、いろんなタイプの波が来るので初心者から上級者までおすすめできるポイントです。

 

特に、南側のポイントは波がブレイクしやすく、一日中、楽しみたい人におすすめ。

 

⇒ 宮崎県でバイトするには?

 

 

鹿児島県

 

沖縄に負けない美しい海が特徴の鹿児島県。特に、奄美大島や種子島などの離島が人気です。

 

奄美大島に台風や低気圧が来ている時期は、ロングライドもできるサーフィンポイントが発生します。

 

種子島は地形が入り組んでいることから、狭いエリアでいろんなサーフスポット楽しめるという魅力もありますよ。

 

⇒ 鹿児島県でバイトするには?

 

 

神奈川県

 

サーファーであれば一度は行ってみたいと憧れる聖地が、神奈川県の湘南エリアですよね。

 

茅ヶ崎エリアなどはサーフィンのメッカと呼ばれる場所で、波が常にパワフルで小さなうねりでもサーフィンを楽しむことができます。

 

湘南エリア全体は海水浴場としても人気があり、制限が敷かれることもあるので注意が必要。ウィンドサーフィン楽しむ人もいるので接触にも注意。

 

⇒ 神奈川県でバイトするには?

 

 

千葉県

 

千葉県の特に南側のエリアは、年間を通して水温が高いので関東でも人気のあるサーフィンポイントです。

 

サーフィンの世界大会として使われたこともあるポイントもあって、外洋からのうねりが多く、波に乗りやすいスポットです。

 

ただし、全体的に混雑しやすく、場所によっては地元のサーファーやプロサーファーが利用していることもあります。初心者はスポットを選んだ方がよさそうですね。

 

⇒ 千葉県でバイトするには?

 

 

沖縄県

 

やはり日本のマリンスポーツの中心地と言えば、沖縄県。

 

沖縄本島から各所にある離島まで、さまざまな波のタイプのビーチが楽しめます。

 

浅瀬はサンゴ礁が多いので、沖合でのサーフィンになり、上級者向けの海と言えます。

 

⇒ 沖縄県でバイトするには?

 

 

 

 

海辺にある住み込みの仕事内容とは?

 

次に、サーフィンができる海辺で見つけられる、リゾートバイトの代表的な仕事内容を見ておきましょう。

 

ホテルや旅館

 

リゾートバイトで最も多い勤務先が、ホテルや旅館といった大型の宿泊施設です。

 

海のすぐそばににあるホテルや旅館もたくさんあって、寮から歩いて数分の距離に海があるという絶好のロケーションも楽しめます。

 

 

ホテルや旅館には、接客業から裏方業務までさまざまな仕事内容があります。

 

どんなタイプの人にも、ひとつは自分に合った仕事が見つけられるので、仕事選びに迷っているならまずはホテルや旅館から探してみるのがいいでしょう。

 

⇒ ホテルの仕事内容とは?

 

⇒ 旅館の仕事内容とは?

 

 

海の家や飲食店

 

夏休みの時期になると、海の家や海辺のレストラン、カフェでも仕事が増えます。

 

特に人気のある海の家では、焼きそばやかき氷といった軽食を作ったり、ドリンクの販売をしたりします。

 

勤務先によっては、浮き輪などのスポーツ用品の販売、パラソルの貸し出し、ビーチの整備などを担当することもありますよ。

 

⇒ 海の家の仕事内容とは?

 

⇒ レストランの仕事内容とは?

 

 

マリンショップ

 

海辺にあるマリンショップやサーフショップの店員として働ける求人もあります。

 

海の家とは違って、専門的な用具を求めてやってくるお客様が多いので、マリンスポーツの知識があると働きやすい職場です。

 

お店によっては、ダイビングやサーフィンの講習、バナナボートなどのマリンレジャーの受付なども行っています。

 

⇒ マリンショップの仕事とは?

 

 

マリンレジャーの引率・インストラクター

 

求人数はそれほど多くありませんが、バナナボートなどのマリンレジャーの引率やダイビング・サーフィンの講習を行うインストラクターの仕事もあります。

 

マリンレジャーの引率では、小型船舶免許などを取得していると水上バイクの運転を任されることもあります。

 

また、ダイビングのライセンスを取得していると、インストラクターとして講習を行うこともできますよ。

 

ちなみに、日本でサーフィンのインストラクターをするときには、特別な資格は必要あります。もちろん、経験者であることは必須ですが、基本的には誰でも教えることができます。

 

⇒ マリンレジャーの仕事とは?

 

 

ペンションや民宿

 

リゾートバイトではホテルや旅館といった大型の宿泊施設以外にも、ペンションや民宿などの小規模宿泊施設の求人もあります。

 

採用されるスタッフの人数は少ないので、基本的には接客から裏方業務までひと通りをこなします。

 

忙しいように思えますが、対応するお客様の人数も少なく、意外と暇だという口コミもありますよ。

 

⇒ ペンションや民宿の仕事とは?

 

 

 

 

リゾートバイトのおすすめ派遣会社ランキング!

 

派遣会社の利用には、まず公式サイトからの無料スタッフ登録から始めてみてください

 

あなたの希望に合った求人を探してきてくれるほか、住み込み生活の準備や現地までの交通ルートなどのサポートもしてくれますよ。

 

ちなみに、派遣会社で受けられるサポートはすべて無料です

 

派遣会社の選び方

  1. 応募したい求人は扱っている?
  2. 時給単価は高い?【会社によって時給額が違うため】
  3. コーディネーターは相談しやすい?
  4. 複数同時利用の裏技も使おう

 

第1位:グッドマンサービス(リゾートバイト.com)

 

< おすすめポイント >

  1. 1,200円以上の高時給求人がたくさん見つかる
  2. リピーターはさらに時給アップの制度あり
  3. 1ヶ月未満の短期やめずらしいレア職種も対応している
  4. 東京オフィス、電話、スカイプにてスタッフ登録ができる
平均時給 求人数

1,000円〜1,200円

1,000〜2,000以上

グッドマンサービスの特徴は?

 

業界NO.1の高時給が自慢の派遣会社です。下は800円台、上は2,000円以上の高単価で求人が探せます。

 

近年、急成長している派遣会社でもあり、求人数も豊富で数日だけの単発やレアな仕事内容も見つかりますよ。

 

リピーターが多いことも特徴的で、リピータースタッフは時給アップしてくれるという嬉しい特典もついています

 

また、BBQやフットサルといったスタッフイベントにも無料で参加できます。友達や恋人との出会いが欲しい人も必見!

 

 

 

第2位:アルファリゾート

 

< おすすめポイント >

  1. コーディネーターの質が高く、対応が丁寧
  2. 女性が働きやすい求人が多い
  3. 平均時給は1,100円以上と高め
  4. スタッフ登録は電話でOK!全国どこからでも相談できる
平均時給 求人数

900円〜1,100円

1,000〜3,000以上

アルファリゾートの特徴は?

 

スタッフ登録や相談はすべて電話対応ながら、一人ずつのサポートが丁寧だと評判の良い派遣会社です。

 

扱っている求人は女性向けのものが多く、登録しているスタッフも女性が多い印象です。

 

女性スタッフに人気の高い仲居さん仕事では、時給1,100円以上を保証してくれるなどの高時給案件もたくさんあります。

 

男性スタッフや超短期の求人を探している人にはあまり向いていませんが、女性スタッフなら登録しておきたい派遣会社です。

 

 

⇒ アルファリゾートの評判は?

 

 

第3位:ヒューマニック(リゾバ.com)

 

< おすすめポイント >

  1. リゾートバイト最大手の派遣会社
  2. 求人数は常時2,000件以上、ピーク時3,000件以上
  3. 定番の求人から土日のみのド短期求人も対応
  4. 全国9ヶ所のオフィス、Web、郵送にてスタッフ登録できる
平均時給 求人数

800円〜1,000円

2,000〜3,000件以上

ヒューマニックの特徴は?

 

圧倒的な求人数を誇る、リゾートバイト業界でも最大手の派遣会社です。求人は常時2,000件、ピーク時期は3,000件を超えます。

 

他の派遣会社ではなかなか見ないような、超短期求人やレア職種にも強いという特徴があります。

 

ただし、平均時給がやや低めなところとコーディネーターの対応が事務的なところはちょっと気を付けたいですね。

 

目当ての求人が見つからないときやいろんな求人から探してみたいというときに利用したい派遣会社です。

 

 

⇒ ヒューマニックの評判は?

 

 


page top