リゾートバイトのペンションや民宿で働くには? - 住み込みの求人探し

リゾートバイトのペンションや民宿で働くには?

リゾートバイトのペンションや民宿

 

リゾートバイトには、ペンションや民宿、ロッジ、コテージといった個人経営の小規模宿泊施設もたくさんあります

 

今回は、ペンションや民宿とで働くときの仕事内容や特徴、求人の探し方を紹介します。

 

 

 

リゾートバイトはペンションや民宿でも働ける?

 

リゾートバイトは、全国の観光業で働く住み込みのアルバイトです。

 

大型のホテルや旅館、レジャー施設で代表的な勤務先ですが、ペンションや民宿などの小規模宿泊施設でも働くこともできますよ

 

ペンションや民宿は、家族ぐるみの個人経営のところも多く、大型の施設に比べてアットホームでのんびりした職場です。

 

時間通りに動かなければいけない組織体制が苦手な人や家族のように温かい職場で働きたい人に向いています。

 

また、ペンションや民宿は自然豊かな地域にあることが多いので、自然のなかで働きたい人にもおすすめです。

 

実際の求人を見てみよう!

 

グッドマンサービス

  • 業界NO.1の高時給。時給1,200円以上やリピートスタッフはさらに単価アップ

 

アルファリゾート

  • 一人ずつのサポートが丁寧で初心者にもおすすめ。登録は電話だけでOK

 

ヒューマニック

  • 圧倒的な求人数をほこる派遣会社。数日だけの単発求人も紹介できる

 

⇒ 派遣会社の比較はこちら

 

⇒ リゾートバイトの始め方

 

 

 

リゾートバイトで始めるペンションや民宿の仕事内容は?

 

リゾートバイトのスタッフとして、ペンションや民宿で働くときの仕事内容を見ておきましょう。

 

ペンションや民宿では少人数のスタッフで切り盛りするので、接客から裏方までひと通りの仕事をこなします。

 

接客業務(フロント、配膳など)

ペンションや民宿の接客

 

大きな業務内容のひとつが、接客です

 

お客様のお出迎えをしてチェックイン・チェックアウトの手続きをするフロント係。お客様をお部屋までご案内する客室係(仲居さん)。

 

夕食と朝食の準備と配膳を行うホールスタッフ。こうした接客業務もひと通りこなしていきます。

 

外国人のお客様が多い地域では、英語や中国語などの語学力を活かす機会もありますよ。

 

また、小さな旅館での業務では、着物や簡易和装で働くこともあります。

 

 

裏方業務(清掃、布団敷きなど)

ペンションや民宿の裏方

 

ベッドメイクや客室清掃、館内の掃除、浴場の掃除などの裏方業務も仕事のひとつです。

 

部屋のタイプがベッドではなく布団の場合は、布団敷きの仕事が入ることもあります。雪の多い地域では雪かきも大切な仕事です。

 

また、厨房での簡単な盛り付けや仕上げをする調理補助、皿洗いの仕事を任されることもあります。

 

調理のスキルがある人なら、調理師・板前さんとして働くこともできますよ。

 

 

 

 

リゾートバイトでペンションや民宿の求人を探すには?

リゾートバイトの応募方法

 

リゾートバイトの求人は、専門の派遣会社から紹介してもらうのが一般的です。

 

まずは、派遣会社の求人サイトから無料のスタッフ登録をしてみてください。

 

スタッフ登録後は、担当のコーディネーターから連絡が入ります。詳しい利用説明を受けたあと、個別相談が受けられるようになりますよ。

 

個別相談で希望する求人の条件を伝えると、コーディネーターがあなたの代わりに求人探しをしてくれます。

 

良さそうな求人が見つかったら派遣会社から応募してもらいましょう。応募後は面接なしで採用が決まります。

 

ちなみに、派遣会社で受けられるサポートはすべて無料。公開されていない求人もあるので、まずは個別相談を受けてみてください。

 

⇒ おすすめの派遣会社は?

 

⇒ リゾートバイトの始め方

 

 

 

リゾートバイトでペンションや民宿の仕事がある地域は?

 

リゾートバイトの勤務先は全国各地から探すことができます。

 

ペンションや民宿の仕事ができる、人気の地域や勤務先について紹介しておきます。

 

温泉街・温泉地

温泉地のペンションや民宿

 

リゾートバイトで最も求人の多い地域が、温泉街や温泉地です

 

ペンションや民宿でも温泉を売りにしているところがたくさんあります。

 

温泉施設の密集した温泉街であれば、勤務先のお風呂だけでなく周辺の温泉施設を楽しむこともできますよ。

 

意外と若い世代ににも人気の高い勤務地です。

 

⇒ 温泉地で働くには?

 

 

避暑地・高原地帯

避暑地のペンションや民宿

 

ペンションや民宿が多い地域に、夏場の避暑地や高原地帯があります

 

暑い夏を涼しくて緑豊かな地域で過ごしたい人のために用意されたペンションや民宿です。

 

おしゃれな宿泊施設も多く、周辺にはステキなカフェやレストランを見つけることができます。

 

トレッキングやサイクリングを楽しみたい人にもおすすめの勤務地です。

 

⇒ 勤務地から求人を探す

 

⇒ 夏の求人を探すには?

 

 

海の近く、離島

リゾートバイトで離島

 

リゾート地の代表でもある海外線の近くのペンション、民宿はとても人気があります

 

休日には海でのマリンスポーツを楽しめますし、海辺に近いこともあって新鮮な海産物をまかないとして出してくれるところもあります。

 

ペンションや民宿のオーナーがビーチで海の家の経営をしていることもあり、そちらの仕事に駆り出されることもあります。

 

また、離島も見逃せない勤務地ですよね

 

リゾートバイトの住み込み生活を利用すれば、普段はなかなかできない離島のゆったりした時間のなか、長期滞在をしてみることができます。

 

⇒ 離島の求人を探すには?

 

 

スキー場、ゲレンデに近い山間部

リゾートバイトでスキー場

 

冬になれば、スキー場やゲレンデに近いペンションや民宿の求人も人気が出てきます

 

なかにはスキー客をピンポイントで狙っている宿もあります。

 

もちろん、冬場だけでなく夏の避暑シーズンや秋の紅葉、春の桜の季節を自慢としている宿もあります。

 

イノシシやアユ、山菜など山の幸がおいしい季節も魅力的です。

 

⇒ スキー場の仕事内容とは?

 

⇒ 山間部で働くには?

 

 

ペットホテル、ペットペンション

リゾートバイトでペットペンション

 

最近では、ペットと一緒に泊まれる宿泊施設も増えつつあります

 

あるいは、飼い主の留守中にペットを預かるためのペットホテルなど。

 

ペットと一緒に泊まる宿泊施設の場合、犬や猫などのペットも一緒に来てくれます。

 

そのため、スタッフは犬猫好きが必須。アレルギーなどの心配がある人は注意しましょうね。

 

⇒ ペット可の求人とは?

 

 

 

 

ペンションや民宿についてのよくある質問とは?

 

寮はどうなっている?

 

リゾートバイトは現地に用意された寮で住み込み生活をするアルバイトです。

 

通常は、寮の建物が別に用意されていますが、ペンションや民宿の場合は客室の一室をスタッフの部屋として使うことがよくあります

 

そもそもスタッフの人数が少ないので、寮の建物を用意するより客室を利用した方が省スペースで済みます。

 

勤務先によっては、予想以上にキレイで素敵な部屋に住むことができた、という先輩スタッフの体験談もあります。

 

寮の部屋については、事前に派遣会社のコーディネーターから写真などを見せてもらうことができます。応募前にはチェックしておきましょう。

 

⇒ リゾートバイトの寮とは?

 

⇒ 生活環境の疑問まとめ

 

 

デメリットはある?

 

ペンションや民宿はアットホームで素敵な勤務先ですが、デメリットもあります。

 

たとえば、周辺にコンビニやスーパーが少ないので、気軽に買い物できる場所がないこともあります

 

週に数回、従業員さんの車に乗せてもらって買い出しに行くことはできますが、「ちょっとそこまでコンビニへ」というわけにはいきません。

 

また、採用しているスタッフの人数が少ないので、同年代のスタッフ仲間とは出会いにくいといえます

 

同世代の友達や異性との出会いを期待するなら、大型のホテルや旅館がおすすめです。

 

⇒ メリットやデメリットとは?

 

 

スキー場のスタッフ特典は利用できる?

 

リゾートバイトでは冬の季節にスキー場で働くと、無料でリフト券をもらうことができます。

 

ペンションや民宿で働きたいけど、スキー場のリフト券は欲しい、という人もいますよね。

 

リフト券については、勤務先のご厚意で用意してもらえるものなので、リフト券の有無は勤務先によっても違います

 

ただ、ペンションや民宿のなかにもリフト券を無料配布してくれるところもあるので、気になる人は派遣会社のコーディネーターに探してもらいましょう。

 

⇒ ウィンタースポーツを楽しむには?

 

⇒ スキー場の仕事内容とは?

 

 

 

リゾートバイトのおすすめ派遣会社ランキング!

 

派遣会社の利用には、まず公式サイトからの無料スタッフ登録から始めてみてください

 

あなたの希望に合った求人を探してきてくれるほか、住み込み生活の準備や現地までの交通ルートなどのサポートもしてくれますよ。

 

ちなみに、派遣会社で受けられるサポートはすべて無料です

 

派遣会社の選び方

  1. 応募したい求人は扱っている?
  2. 時給単価は高い?【会社によって時給額が違うため】
  3. コーディネーターは相談しやすい?
  4. 複数同時利用の裏技も使おう

 

第1位:グッドマンサービス(リゾートバイト.com)

 

< おすすめポイント >

  1. 1,200円以上の高時給求人がたくさん見つかる
  2. リピーターはさらに時給アップの制度あり
  3. 1ヶ月未満の短期やめずらしいレア職種も対応している
  4. 東京オフィス、電話、スカイプにてスタッフ登録ができる
平均時給 求人数

1,000円〜1,200円

1,000〜2,000以上

グッドマンサービスの特徴は?

 

業界NO.1の高時給が自慢の派遣会社です。下は800円台、上は2,000円以上の高単価で求人が探せます。

 

近年、急成長している派遣会社でもあり、求人数も豊富で数日だけの単発やレアな仕事内容も見つかりますよ。

 

リピーターが多いことも特徴的で、リピータースタッフは時給アップしてくれるという嬉しい特典もついています

 

また、BBQやフットサルといったスタッフイベントにも無料で参加できます。友達や恋人との出会いが欲しい人も必見!

 

 

 

第2位:アルファリゾート

 

< おすすめポイント >

  1. コーディネーターの質が高く、対応が丁寧
  2. 女性が働きやすい求人が多い
  3. 平均時給は1,100円以上と高め
  4. スタッフ登録は電話でOK!全国どこからでも相談できる
平均時給 求人数

900円〜1,100円

1,000〜3,000以上

アルファリゾートの特徴は?

 

スタッフ登録や相談はすべて電話対応ながら、一人ずつのサポートが丁寧だと評判の良い派遣会社です。

 

扱っている求人は女性向けのものが多く、登録しているスタッフも女性が多い印象です。

 

女性スタッフに人気の高い仲居さん仕事では、時給1,100円以上を保証してくれるなどの高時給案件もたくさんあります。

 

男性スタッフや超短期の求人を探している人にはあまり向いていませんが、女性スタッフなら登録しておきたい派遣会社です。

 

 

⇒ アルファリゾートの評判は?

 

 

第3位:ヒューマニック(リゾバ.com)

 

< おすすめポイント >

  1. リゾートバイト最大手の派遣会社
  2. 求人数は常時2,000件以上、ピーク時3,000件以上
  3. 定番の求人から土日のみのド短期求人も対応
  4. 全国9ヶ所のオフィス、Web、郵送にてスタッフ登録できる
平均時給 求人数

800円〜1,000円

2,000〜3,000件以上

ヒューマニックの特徴は?

 

圧倒的な求人数を誇る、リゾートバイト業界でも最大手の派遣会社です。求人は常時2,000件、ピーク時期は3,000件を超えます。

 

他の派遣会社ではなかなか見ないような、超短期求人やレア職種にも強いという特徴があります。

 

ただし、平均時給がやや低めなところとコーディネーターの対応が事務的なところはちょっと気を付けたいですね。

 

目当ての求人が見つからないときやいろんな求人から探してみたいというときに利用したい派遣会社です。

 

 

⇒ ヒューマニックの評判は?

 

 

第4位:ハッシャダイリゾート

 

< おすすめポイント >

  1. DMM.comグループが運営する派遣会社
  2. スタッフ登録が簡単で気軽に始められる
  3. チャット、LINE、テレビ電話で登録できるので来社の必要なし
  4. 最大3万円のお祝い制度も不定期開催
平均時給 求人数

900〜1,000円

500〜1,000件以上

ハッシャダイリゾートの特徴は?

 

大手DMM.comグループが運営する、リゾートバイトの派遣会社。

 

大きな特徴は登録方法の種類がいろいろ選べるところ。チャット、LINE、テレビ電話などに対応していて、若い世代を中心に面倒な手続きを飛ばしたい人に選ばれています。

 

まだサービスが始まってから年数が浅いことから、求人数はやや少なめ。

 

対面での面接や履歴書を書くのが面倒だという人は、一度、利用してみる価値のある派遣会社です。

 

 


page top