リゾートバイトの調理補助ってどんな仕事? - ホテルの体験談やきついとこ

リゾートバイトの調理補助ってどんな仕事?

 

リゾートバイトにはさまざまなタイプの飲食店があり、キッチンでは調理補助や調理師として働くことができます。

 

今回は、「きつい」「大変だ」という体験談も含めて、調理補助や調理師の仕事内容と求人の探し方を紹介します。

 

 

 

リゾートバイトでは調理の仕事もできる?

 

リゾートバイトは、全国の観光業で働く住み込みのアルバイトです。

 

ホテルや旅館、レジャー施設、個人店などのレストランでは調理スタッフとして働くこともできますよ

 

調理スタッフには大きく分けて、『調理補助』と『調理師』の2つの職種があります

 

調理補助は調理師のアシスタントとして働く仕事なので、未経験からでも問題なく始められますよ。

 

リゾートバイトで始められる調理系の仕事内容と代表的な勤務先について見ていきましょう。

 

実際の求人を見てみよう!

 

グッドマンサービス

  • 業界NO.1の高時給。時給1,200円以上やリピートスタッフはさらに単価アップ

 

アルファリゾート

  • 一人ずつのサポートが丁寧で初心者にもおすすめ。登録は電話だけでOK

 

ヒューマニック

  • 圧倒的な求人数をほこる派遣会社。数日だけの単発求人も紹介できる

 

⇒ 派遣会社の比較はこちら

 

⇒ リゾートバイトの始め方

 

 

 

リゾートバイトで始める調理系の仕事内容は?

 

飲食店の調理系の仕事にもいくつかの種類があります。リゾートバイトで見つけられる調理系の仕事内容を見ておきましょう。

 

調理補助

 

調理補助とは、調理師ののアシスタントとして「簡単な料理の盛り付け・仕上げ」をする仕事のことです。

 

食堂などの簡単なメニューを提供している場所では簡易な調理もしますが、基本的には盛り付けや仕上げが主な仕事になります。

 

勤務地によっては、ゴミ出しや洗い場の皿洗いも調理補助の仕事に入ります。厨房まわりの雑務ですね。

 

 

洗い場の皿洗い

 

調理補助と同じく、飲食店の裏方業務として人気なのが、皿洗いの仕事です。

 

使い終わったあとの食器類をひたすら洗い続ける仕事ですね。接客業は一切ないので、コミュニケーションが苦手な人にもおすすめ。

 

初めてのアルバイトや外国人スタッフ、留学生にも人気のある職種ですよ。

 

⇒ 皿洗いの仕事内容とは?

 

 

調理師

 

本格的なシェフ・料理人さんの仕事です。和・洋・中、さまざまなレストランで働くことができます。

 

これまで料理人の経験がある人や調理師免許をもっている人、今後、料理の勉強を本格にしたいと思っている人などが中心に採用されます。

 

体力的にはとてもきびしい仕事です。そのため、男性スタッフが多く、季節を問わずに厳しい環境だといえます。

 

ホテルや旅館の厨房でしっかり修行を積んで正社員になったり、自分の店を出したりする人もいますよ。

 

 

パティシエ

 

レストランやカフェでドルチェ(デザート)を専門に調理するのが、パティシエの仕事です。

 

調理師と同じく専門職なので、基本的には経験者や資格のある人が優遇されます。

 

勤務先によっては、パティシエ見習いとして修行できる場合もありますよ。

 

⇒ パティシエの仕事とは?

 

 

パン屋

 

レストランやカフェ、独立店舗のパン屋さんでパン製造の仕事をすることもできます。

 

レストランやカフェであれば、パン製造専門として裏方に徹しますが、パン屋さんであれば販売の仕事をすることもあります。

 

基本的には、未経験者もOKの仕事です。本格的なパン職人として修行できる勤務先もありますよ。

 

⇒ パン屋の仕事とは?

 

 

 

 

リゾートバイトで調理補助の求人を探すには?

リゾートバイトの応募方法

 

リゾートバイトの求人は、専門の派遣会社から紹介してもらうのが一般的です。

 

まずは、派遣会社の求人サイトから無料のスタッフ登録をしてみてください。

 

スタッフ登録後は、担当のコーディネーターから連絡が入ります。詳しい利用説明を受けたあと、個別相談が受けられるようになりますよ。

 

個別相談で希望する求人の条件を伝えると、コーディネーターがあなたの代わりに求人探しをしてくれます。

 

良さそうな求人が見つかったら派遣会社から応募してもらいましょう。応募後は面接なしで採用が決まります。

 

ちなみに、派遣会社で受けられるサポートはすべて無料。公開されていない求人もあるので、まずは個別相談を受けてみてください。

 

⇒ おすすめの派遣会社は?

 

⇒ リゾートバイトの始め方

 

 

 

リゾートバイトで調理スタッフができる勤務先は?

 

リゾートバイトにはいろんなタイプの施設があり、それぞれのレストランで仕事の難易度も変わってきます。

 

ホテルや旅館

ホテルや旅館の調理

 

ホテルや旅館で提供される食事やレストランでも調理の仕事をすることができます。

 

料理提供の種類:

  • 宿泊プランで決まっているコース・懐石料理
  • バイキングやビュッフェスタイルの料理
  • 本式のオーダーレストラン(和・洋・中など)
  • 宴会、結婚式の披露宴

 

オーダーで料理を提供するレストラン以外は、毎日、同じようなメニューをくり返し作ることになります。

 

調理の仕事に慣れていない人にとっても、同じ作業を何度もくり返せる機会があるので仕事を覚えやすい職場です。

 

⇒ ホテルの仕事内容とは?

 

⇒ 旅館の仕事内容とは?

 

 

スキー場

スキー場のレストラン

 

スキー場の施設では、簡易な食堂やレストラン、フードコートで調理の仕事ができます

 

簡単な料理が多いので、調理補助の人でもいちから調理を担当することがあります。

 

スキー場で働くスタッフには無料のリフト券が配布されるので、スキーやスノーボードを楽しみたい人にもおすすめです。

 

⇒ スキー場の仕事とは?

 

 

遊園地やテーマパーク

テーマパークのレストラン

 

遊園地やテーマパークにあるレストランやフードコートなどでも調理の仕事ができますよ

 

屋台などで提供される簡単な料理は、フード販売スタッフとしていちから調理も担当します。

 

火を使う料理に自信がない人は、アイスクリームやドリンクの販売もおすすめですよ。

 

⇒ テーマパークの仕事とは?

 

⇒ 販売スタッフの仕事とは?

 

 

ゴルフ場

ゴルフ場のレストラン

 

全国のゴルフ場にあるクラブハウスのレストランで働くこともできます

 

ゴルフ場で働くスタッフには、プレー料金が無料・割引になる特典もあります。

 

勤務期間中にがっつりとゴルフの練習がしたい人や学生さんにもおすすめの勤務先です。

 

⇒ ゴルフ場の仕事とは?

 

 

ペンションや民宿

ペンションや民宿で調理

 

大型のホテルや旅館以外にも、個人経営のペンションや民宿で働く求人もあります

 

ペンションや民宿は採用されているスタッフが少ないので、基本的には接客から裏方まですべてを担当します。

 

料理人さんや板前さんとして働きたい人も採用の機会がありますよ。

 

⇒ ペンションや民宿の仕事とは?

 

 

個人店のカフェ、レストラン、居酒屋

カフェや居酒屋で調理

 

求人数は多くありませんが、個人のカフェやレストラン、居酒屋などで働く仕事もあります

 

観光地や都市部で地域に根差した個性的なお店が多いですね。

 

その地域ならではの料理やお店に触れたいという人にもおすすめの職場です。

 

⇒ レストランの仕事とは?

 

⇒ カフェの仕事とは?

 

 

バーやラウンジなどのナイトワーク

ナイトワークで調理

 

高時給な職場を狙いたいなら、バーやラウンジなどのナイトワークがおすすめです

 

ホテルや旅館に入っているバーやラウンジ、個人店などでもナイトワークの調理スタッフとして働くことができます。

 

平均時給が高いうえに、夜間の手当がつくので短期間でも高収入をゲットできますよ。

 

⇒ ナイトワークの仕事とは?

 

 

 

 

調理補助についてのよくある質問とは?

 

調理経験がなくてもできる?

 

調理補助の求人に関しては、調理経験は必要ありません

 

料理が好きな人の方が楽しめるでしょうが、調理補助の仕事は単純作業が多いので未経験者でも簡単に始めることができますよ。

 

 

調理補助の仕事できついところは?

 

先輩スタッフの体験談には、「きつい」「大変」という口コミもあるのが調理の仕事です。

 

代表的なデメリット:

  • 立ち仕事がきつい
  • 厨房内が暑い
  • 職人気質の人が多くて怖い
  • 雑用を任されるので忙しい

 

⇒ 楽な仕事内容とは?

 

 

調理師として正社員になるには?

 

リゾートバイトの求人を紹介してくれる派遣会社ではアルバイトだけでなく、派遣社員や正社員の求人も扱っています。

 

将来、調理師として正社員になりたいのであれば、その考えを派遣会社のコーディネーターに伝えておきましょう。

 

⇒ 正社員になるには?

 

 

 

リゾートバイトのおすすめ派遣会社ランキング!

 

派遣会社の利用には、まず公式サイトからの無料スタッフ登録から始めてみてください

 

あなたの希望に合った求人を探してきてくれるほか、住み込み生活の準備や現地までの交通ルートなどのサポートもしてくれますよ。

 

ちなみに、派遣会社で受けられるサポートはすべて無料です

 

派遣会社の選び方

  1. 応募したい求人は扱っている?
  2. 時給単価は高い?【会社によって時給額が違うため】
  3. コーディネーターは相談しやすい?
  4. 複数同時利用の裏技も使おう

 

第1位:グッドマンサービス(リゾートバイト.com)

 

< おすすめポイント >

  1. 1,200円以上の高時給求人がたくさん見つかる
  2. リピーターはさらに時給アップの制度あり
  3. 1ヶ月未満の短期やめずらしいレア職種も対応している
  4. 東京オフィス、電話、スカイプにてスタッフ登録ができる
平均時給 求人数

1,000円〜1,200円

1,000〜2,000以上

グッドマンサービスの特徴は?

 

業界NO.1の高時給が自慢の派遣会社です。下は800円台、上は2,000円以上の高単価で求人が探せます。

 

近年、急成長している派遣会社でもあり、求人数も豊富で数日だけの単発やレアな仕事内容も見つかりますよ。

 

リピーターが多いことも特徴的で、リピータースタッフは時給アップしてくれるという嬉しい特典もついています

 

また、BBQやフットサルといったスタッフイベントにも無料で参加できます。友達や恋人との出会いが欲しい人も必見!

 

 

 

第2位:アルファリゾート

 

< おすすめポイント >

  1. コーディネーターの質が高く、対応が丁寧
  2. 女性が働きやすい求人が多い
  3. 平均時給は1,100円以上と高め
  4. スタッフ登録は電話でOK!全国どこからでも相談できる
平均時給 求人数

900円〜1,100円

1,000〜3,000以上

アルファリゾートの特徴は?

 

スタッフ登録や相談はすべて電話対応ながら、一人ずつのサポートが丁寧だと評判の良い派遣会社です。

 

扱っている求人は女性向けのものが多く、登録しているスタッフも女性が多い印象です。

 

女性スタッフに人気の高い仲居さん仕事では、時給1,100円以上を保証してくれるなどの高時給案件もたくさんあります。

 

男性スタッフや超短期の求人を探している人にはあまり向いていませんが、女性スタッフなら登録しておきたい派遣会社です。

 

 

⇒ アルファリゾートの評判は?

 

 

第3位:ヒューマニック(リゾバ.com)

 

< おすすめポイント >

  1. リゾートバイト最大手の派遣会社
  2. 求人数は常時2,000件以上、ピーク時3,000件以上
  3. 定番の求人から土日のみのド短期求人も対応
  4. 全国9ヶ所のオフィス、Web、郵送にてスタッフ登録できる
平均時給 求人数

800円〜1,000円

2,000〜3,000件以上

ヒューマニックの特徴は?

 

圧倒的な求人数を誇る、リゾートバイト業界でも最大手の派遣会社です。求人は常時2,000件、ピーク時期は3,000件を超えます。

 

他の派遣会社ではなかなか見ないような、超短期求人やレア職種にも強いという特徴があります。

 

ただし、平均時給がやや低めなところとコーディネーターの対応が事務的なところはちょっと気を付けたいですね。

 

目当ての求人が見つからないときやいろんな求人から探してみたいというときに利用したい派遣会社です。

 

 

⇒ ヒューマニックの評判は?

 

 

第4位:ハッシャダイリゾート

 

< おすすめポイント >

  1. DMM.comグループが運営する派遣会社
  2. スタッフ登録が簡単で気軽に始められる
  3. チャット、LINE、テレビ電話で登録できるので来社の必要なし
  4. 最大3万円のお祝い制度も不定期開催
平均時給 求人数

900〜1,000円

500〜1,000件以上

ハッシャダイリゾートの特徴は?

 

大手DMM.comグループが運営する、リゾートバイトの派遣会社。

 

大きな特徴は登録方法の種類がいろいろ選べるところ。チャット、LINE、テレビ電話などに対応していて、若い世代を中心に面倒な手続きを飛ばしたい人に選ばれています。

 

まだサービスが始まってから年数が浅いことから、求人数はやや少なめ。

 

対面での面接や履歴書を書くのが面倒だという人は、一度、利用してみる価値のある派遣会社です。

 

 


page top