リゾートバイトでスキー場へ行こう! - 体験談や口コミから短期間にもおすすめ

リゾートバイトでスキー場へ行こう!

リゾートバイトでスキー場

 

冬のリゾートバイトでは、スキー場スタッフの求人がたくさん出てきます

 

今回は、北海道や長野県などの人気のスキー場でも働ける、求人の探し方と仕事内容を見ていきましょう。

 

 

 

リゾートバイトならスキー場にも行ける?

 

リゾートバイトは、全国の観光業で働く住み込みのアルバイトです。

 

求人は一年中ありますが、冬の季節になるとスキー場スタッフの求人が爆発的に増えます

 

スキー場の近くにある寮で住み込み生活をしながら働くので、全国どこからでも働きにやってくることができます。

 

そのうえ、寮代や水道光熱費は無料。交通費と食事が支給されるので、個人でスキー旅行に行くよりずっとお得ですね。

 

休み時間や休日にはスキーやスノーボードを楽しめます。もちろん、ウィンタースポーツができないという人でも温泉や食事会など、楽しみ方はいろいろありますよ。

 

実際の求人を見てみよう!

 

グッドマンサービス

  • 業界NO.1の高時給。時給1,200円以上やリピートスタッフはさらに単価アップ

 

アルファリゾート

  • 一人ずつのサポートが丁寧で初心者にもおすすめ。登録は電話だけでOK

 

ヒューマニック

  • 圧倒的な求人数をほこる派遣会社。数日だけの単発求人も紹介できる

 

⇒ 派遣会社の比較はこちら

 

⇒ リゾートバイトの始め方

 

 

 

スキー場のリゾートバイトについて知ろう!

 

初めての人でもわかるように、まずはスキー場バイトの特徴を見ておきましょう。

 

勤務期間は12月中旬〜3月下旬まで

 

スキー場の営業は早いところでは11月下旬から始まり、遅いところでは4月中旬ごろまで利用できます。

 

アルバイトさんが働ける期間は、だいたい12月中旬から3月下旬ごろまで

 

年末年始や春休みの2月・3月には、お客様の利用が増えるので短期で働いてくれるスタッフを増やす勤務先もありますよ。

 

⇒ スタッフの募集時期とは?

 

 

平均時給は950円前後

 

スキー場バイトの平均時給は950円前後。リゾートバイトの平均時給は1000円前後なので、それほど高時給というわけではありません。

 

特に、北海道は人気の割に時給は高くないのが現実です。短期で高収入を稼ぎたい人は、時給単価の高い勤務先を選んだ方がいいでしょう。

 

⇒ 高収入を稼ぐには?

 

 

リフト券無料などの特典あり

 

スキー場バイトには、滞在期間中にスキーやスノーボードを楽しみたいと考えているスタッフがたくさんいます。

 

嬉しいことに、スキー場バイトで働いてくれるスタッフには、『リフト券無料』『レンタル無料』『温泉無料』などのスタッフ特典を付けてくれる勤務先もありますよ。

 

特典内容は勤務先によって少しずつ違うので、目的がある場合は事前にチェックしておきましょう。

 

⇒ スキーやスノボを楽しむには?

 

 

 

 

リゾートバイトで始められるスキー場の職種は?

 

リゾートバイトにおけるスキー場の仕事は、スキー場運営に関わるほぼすべての仕事がふくまれます。

 

スキー場バイトの求人で選べる、それぞれのスタッフの仕事内容について知っておきましょう。

 

リフト係

スキー場バイトでリフト係

 

スキー場でも重要な施設であるリフトの管理とお客様の補助をします。

 

『乗客補助』『降客補助』『リフト操作』の3つのポジションをまわしていきます。

 

4人1組で30分交代制のところが多く、1時間半に1回は30分の休憩がもらえるという仕組み。

 

野外の仕事なので体力的にきつく、お客様の安全に気を配る繊細さも必要ですが、休憩時間が多いのは嬉しいポイント。

 

 

リフト券の販売

 

スキー場のロビーにてリフト券の販売を行います。

 

お客様の利用が多い午前中やナイター前の時間は忙しくなります。正確なお金の計算と素早い対応が必要です。

 

一方で、室内の仕事なので寒さはありません。座り仕事のため、体力がない人にもおすすめです。

 

⇒ 販売スタッフの仕事とは?

 

 

スポーツ用品のレンタル係

スキー場バイトのレンタル

 

スキーやスノーボードなどのスポーツ用品を貸し出しするポジションです。

 

午前中の貸し出しでは、お客様に書いてもらった用紙に書かれたスポーツ用品を倉庫から出してきて手渡します。

 

午後の返却では、用具の受け取りと次の日のための整備をします。清掃には時間がかかるので残業になることもよくあります。

 

ちなみに、貸し出しは倉庫に書かれた番号を覚えればできることなので、ウィンタースポーツの知識は特に必要ありません。

 

 

ゲレンデレストラン

スキー場バイトのレストラン

 

スキー場にあるレストランのスタッフです。食券制のところが多いのでホールスタッフがいないところもよくあります。

 

おもな仕事は、厨房での調理補助と皿洗い。調理はインスタントが中心なので料理経験がなくても始められますよ。

 

最近では、ファストフードチェーンが入ったフードコートのあるスキー場もあります。チェーン店ではオーダーを取ってレジ打ちをする接客スタッフもいます。

 

⇒ レストランスタッフの仕事とは?

 

 

インフォメーション(案内係)

 

リフト券販売と兼業することもありますが、お客様の案内や問い合わせの対応をするのがおもな仕事です。

 

スキー場で受けられるスポーツ教室の受付や迷子センターの役割をすることもあります。館内アナウンスも仕事のひとつ。

 

スキー場によっては海外からのお客様も利用されるので、英語などの語学力を活かす機会もありますよ。

 

⇒ 受付係の仕事とは?

 

 

パトロール

スキー場バイトのパトロール

 

スキー場全体の安全を確保する重要な仕事です。

 

10名前後のスタッフが2チームに分かれて、ゲレンデのパトロールと待機業務を交代で行います。

 

パトロールではネットの張替えをしたり、コースの整備をしたり、危険な状態がないかチェックします。

 

ゲレンデを行き来する仕事なので、スキーやスノーボード上級者向けの職種になります。

 

スノーモービルの操縦も必要になりますが、現地で教えてもらって覚えられるものなので未経験でOKです。

 

 

キッズパーク

スキー場バイトの託児所

 

スキー場には大きなコースで遊べない子供たちもやってきます。

 

小さな子供たち向けに作られたキッズパークは託児所としても機能しています。キッズパークで子供のお世話をしたり、安全を見守ったりする仕事です。

 

⇒ 託児所の仕事内容とは?

 

 

インストラクター(指導員)

スキー場バイトのインストラクター

 

スキーやスノボーの高いスキルがある人には、スキー場で用意されているレッスンなどでお客様に滑り方を教えるインストラクターの仕事もできます。

 

求人での職種名としては、コーチ、スクール講師、指導員などと呼ばれます。

 

初心者から上級者まで教えられるスキルとコミュニケーション力が必要です。もちろん、第一はお客様の安全面。怪我なく楽しんでもらえるような気配りも必要です。

 

 

ホテルや旅館

スキー場バイトのホテルや旅館

 

スキー場の近くには、スキー場の利用客をメインにしているホテルや旅館で働ける求人もあります。

 

ホテルや旅館の仕事内容:

  • フロントスタッフ
  • ベルスタッフ
  • 客室係や仲居さん
  • 売店などの販売スタッフ
  • レストランスタッフ
  • 清掃スタッフ
  • 事務・受付係

 

ホテルや旅館には接客業から裏方業務までいろんな仕事があります。まだ仕事選びに迷っている人は、ホテルや旅館から探し始めるのがいいでしょう。

 

また、温泉施設のあるホテルや旅館では、働いてくれるスタッフに無料で大浴場を使わせてくれる特典もありますよ。

 

⇒ ホテルの仕事内容とは?

 

⇒ 旅館の仕事内容とは?

 

 

ペンションや民宿

スキー場バイトのペンションや民宿

 

リゾートバイトではホテルや旅館以外にも、ペンションや民宿といった小規模宿泊施設の求人もあります。

 

個人経営の施設が多いので、大型のホテルや旅館と違ってアットホームでのんびりした雰囲気が特徴です。

 

採用されているスタッフの人数が少ないので、仕事は接客から裏方業務をひと通りこなします。

 

忙しいように思えますが、全体の仕事量は多くないので「意外と暇だ」という口コミも多いです。

 

⇒ ペンションや民宿の仕事とは?

 

 

スキー場バイトを解説した姉妹サイトも参考に:

 

⇒ 『スキー場バイト完全ガイド』はこちらから

 

 

 

リゾートバイトでスキー場の求人を探すには?

リゾートバイトの応募方法

 

リゾートバイトの求人は、専門の派遣会社から紹介してもらうのが一般的です。

 

まずは、派遣会社の求人サイトから無料のスタッフ登録をしてみてください。

 

スタッフ登録後は、担当のコーディネーターから連絡が入ります。詳しい利用説明を受けたあと、個別相談が受けられるようになりますよ。

 

個別相談で希望する求人の条件を伝えると、コーディネーターがあなたの代わりに求人探しをしてくれます。

 

良さそうな求人が見つかったら派遣会社から応募してもらいましょう。応募後は面接なしで採用が決まります。

 

ちなみに、派遣会社で受けられるサポートはすべて無料。公開されていない求人もあるので、まずは個別相談を受けてみてください。

 

⇒ おすすめの派遣会社は?

 

⇒ リゾートバイトの始め方

 

 

 

スキー場バイトついてよくある疑問とは?

 

1週間や2週間だけでも働ける?

 

リゾートバイトの平均勤務期間は、1ヶ月から3ヶ月ほどですが、そんなに長くは働けないという人もいますよね。

 

リゾートバイトはスケジュールが自由に決められる短期アルバイトでもあるので、1週間や2週間だけ超短期からでも始めることができます。

 

年末年始や大学生が働きやすい春休みの2月・3月に、1週間や2週間だけスキー場へ行ってみるのもいいですね。

 

⇒ 勤務期間から探してみよう

 

 

英語スキルを使うことはある?

 

日本のスキー場は海外でも知名度があり、外国人のお客様の利用がどんどん増えています。

 

スキー場バイトでも英語や中国語といった語学スキルのあるスタッフは喜ばれます。

 

自分の語学力を仕事で試してみたいのであれば、「インフォメーション」や「リフト券販売」、「インストラクター」として働いてみるのもいいですね。

 

⇒ 英語力を活かすには?

 

 

宿泊施設でもリフト券はもらえる?

 

働いてくれるスタッフには、無料でリフト券を配布しているスキー場がたくさんあります。

 

直接、スキー場の仕事でなくとも、近くのスキー場と提携しているホテルや旅館であれば、宿泊施設の仕事でもリフト券がもらえる場合があります。

 

すべてのホテルや旅館で受けられる特典ではないので、気になる場合は必ず事前に派遣会社などで確認するようにしましょう。

 

⇒ 派遣会社の利用方法まとめ

 

 

スキー場に必要な持ち物は?

 

冬場のスキー場は他の勤務先と違って、必要な持ち物がたくさんあります。

 

たとえば、防寒具。仕事中のスキーウェアなどは貸与されますが、長靴や耳当てがあると便利です。

 

また、自前のスポーツ用品を持っていくこともできます。荷物が多いときは入寮前日に届くよう、宅配便で送ることもできますよ。

 

⇒ 必要な持ち物は?

 

 

寮の部屋は個室にできる?

 

雪山で長い時間過ごすことになるスキー場バイトでは、休日や仕事終わりを自室で過ごす人も多く、寮は個室がいいという人もいますよね。

 

リゾートバイトの寮は勤務先によって少しずつ違いますが、最近は個室寮のところも増えてきています。

 

寮の部屋や設備については、事前に派遣会社から写真などで情報をもらうことができます。気になる人はきちんとチェックしてから勤務先を選ぶようにしたいですね。

 

⇒ 寮の部屋はどんなところ?

 

⇒ 生活環境を知っておこう

 

 

 

リゾートバイトのおすすめ派遣会社ランキング!

 

派遣会社の利用には、まず公式サイトからの無料スタッフ登録から始めてみてください

 

あなたの希望に合った求人を探してきてくれるほか、住み込み生活の準備や現地までの交通ルートなどのサポートもしてくれますよ。

 

ちなみに、派遣会社で受けられるサポートはすべて無料です

 

派遣会社の選び方

  1. 応募したい求人は扱っている?
  2. 時給単価は高い?【会社によって時給額が違うため】
  3. コーディネーターは相談しやすい?
  4. 複数同時利用の裏技も使おう

 

第1位:グッドマンサービス(リゾートバイト.com)

 

< おすすめポイント >

  1. 1,200円以上の高時給求人がたくさん見つかる
  2. リピーターはさらに時給アップの制度あり
  3. 1ヶ月未満の短期やめずらしいレア職種も対応している
  4. 東京オフィス、電話、スカイプにてスタッフ登録ができる
平均時給 求人数

1,000円〜1,200円

1,000〜2,000以上

グッドマンサービスの特徴は?

 

業界NO.1の高時給が自慢の派遣会社です。下は800円台、上は2,000円以上の高単価で求人が探せます。

 

近年、急成長している派遣会社でもあり、求人数も豊富で数日だけの単発やレアな仕事内容も見つかりますよ。

 

リピーターが多いことも特徴的で、リピータースタッフは時給アップしてくれるという嬉しい特典もついています

 

また、BBQやフットサルといったスタッフイベントにも無料で参加できます。友達や恋人との出会いが欲しい人も必見!

 

 

 

第2位:アルファリゾート

 

< おすすめポイント >

  1. コーディネーターの質が高く、対応が丁寧
  2. 女性が働きやすい求人が多い
  3. 平均時給は1,100円以上と高め
  4. スタッフ登録は電話でOK!全国どこからでも相談できる
平均時給 求人数

900円〜1,100円

1,000〜3,000以上

アルファリゾートの特徴は?

 

スタッフ登録や相談はすべて電話対応ながら、一人ずつのサポートが丁寧だと評判の良い派遣会社です。

 

扱っている求人は女性向けのものが多く、登録しているスタッフも女性が多い印象です。

 

女性スタッフに人気の高い仲居さん仕事では、時給1,100円以上を保証してくれるなどの高時給案件もたくさんあります。

 

男性スタッフや超短期の求人を探している人にはあまり向いていませんが、女性スタッフなら登録しておきたい派遣会社です。

 

 

⇒ アルファリゾートの評判は?

 

 

第3位:ヒューマニック(リゾバ.com)

 

< おすすめポイント >

  1. リゾートバイト最大手の派遣会社
  2. 求人数は常時2,000件以上、ピーク時3,000件以上
  3. 定番の求人から土日のみのド短期求人も対応
  4. 全国9ヶ所のオフィス、Web、郵送にてスタッフ登録できる
平均時給 求人数

800円〜1,000円

2,000〜3,000件以上

ヒューマニックの特徴は?

 

圧倒的な求人数を誇る、リゾートバイト業界でも最大手の派遣会社です。求人は常時2,000件、ピーク時期は3,000件を超えます。

 

他の派遣会社ではなかなか見ないような、超短期求人やレア職種にも強いという特徴があります。

 

ただし、平均時給がやや低めなところとコーディネーターの対応が事務的なところはちょっと気を付けたいですね。

 

目当ての求人が見つからないときやいろんな求人から探してみたいというときに利用したい派遣会社です。

 

 

⇒ ヒューマニックの評判は?

 


page top