リゾートバイトで初心者におすすめの求人は? - 未経験からの始め方

リゾートバイトで初心者におすすめの求人は?

 

実は、リゾートバイトを始める人の約8割が、リゾートバイトをやったことがない未経験者です。

 

今回は、リゾートバイトを未経験から安全に始める方法と求人の探し方を紹介します。

 


 

リゾートバイトは初心者でも大丈夫?

 

リゾートバイトは、全国の観光業で働く住み込みのアルバイトです。

 

観光業で働く仕事や寮で住み込み生活をすることなど、一般的なアルバイトにはない特徴に戸惑う人も多いですよね。

 

でも、安心してください。実は、リゾートバイトを始める人の約8割は、リゾートバイトの未経験者なんです。

 

リゾートバイトは1ヶ月〜3ヶ月ほどの短期で働く人が多いので、スタッフの入れ替わりが早いのが特徴。

 

現地の従業員さんもアルバイトスタッフの入れ替わりに慣れているので、新しいスタッフのサポートもバッチリです。

 

リゾートバイトは接客業から裏方業務までさまざまな仕事があり、業務の難易度も選べるので、アルバイト経験が少ない人にもおすすめですよ。

 

実際の求人を見てみよう!

 

グッドマンサービス

  • 業界NO.1の高時給。時給1,200円以上やリピートスタッフはさらに単価アップ

 

アルファリゾート

  • 一人ずつのサポートが丁寧で初心者にもおすすめ。登録は電話だけでOK

 

ヒューマニック

  • 圧倒的な求人数をほこる派遣会社。数日だけの単発求人も紹介できる

 

⇒ 派遣会社の比較はこちら

 

⇒ リゾートバイトの始め方

 

 

 

リゾートバイトを未経験から始める方法

 

では具体的に、リゾートバイトを未経験から始める方法について見ていきましょう。

 

step1:無料のスタッフ登録をしよう

 

リゾートバイトの求人は、専門の人材派遣会社を通して紹介してもらいます

 

まずは、派遣会社の公式サイトから無料のスタッフ登録をしてみましょう。この時点では仮登録にあたります。

 

求人サイトで求人を探してから登録してもいいのですが、求人サイトには公開されていない「非公開求人」もあるため、まずは登録を済ませた方が効率的です。

 

⇒ おすすめの派遣会社とは?

 

 

step2:コーディネーターと相談しよう

 

スタッフ登録をすると、コーディネーターからメールや電話で連絡が入ります。

 

派遣会社の詳しい利用説明を聞いたあと、カウンセリングが必要な場合はオフィスへ向かう日時を決めます。

 

カウンセリングでは、あなたの希望する求人の条件を聞いたり、現在の求人状況を知ることができます

 

本格的に利用したいと感じたら、本登録を行います。本登録をしたあとも、すべてのサポートは無料で受けられます

 

オフィスが遠くにある場合は、電話でカウンセリングを受けることができます。本登録もWebや郵送で済ますことができますよ。

 

⇒ 申し込みの流れとは?

 

 

step3:求人を選ぼう

 

本登録が済んだら、本格的に求人探しを始めてもらいます。

 

条件に合う求人があれば即日。探してもらう場合は数日後にメールなどで求人情報を送られてきます。

 

気になる求人が見つかったら、さらに詳しい情報を教えてもらうことができますよ

 

求人の応募は派遣会社のコーディネーターが手続きをしてくれます

 

リゾートバイトはスケジュールなどで採用が決まるため、履歴書なし・面接なしで受かるアルバイトです。

 

⇒ 求人の選び方とは?

 

⇒ 面接のシステムとは?

 

 

step4:現地に移る準備をしよう

 

採用が決まったら、住み込み生活のための準備を始めましょう

 

派遣会社からは交通ルートやスケジュール、持ち物リストなどの資料をもらうことができます。

 

生活に必要な荷物が多い場合は、寮に宅配便で送ることもできますよ。

 

⇒ 生活環境を知っておこう

 

⇒ 労働環境を知っておこう

 

 

step5:勤務を始めよう

 

現地には勤務開始の前日頃を目安に到着します。生活空間が落ち着いたら、勤務開始となります。

 

仕事が始まってからも、わからないことや困ったことがあれば派遣会社のコーディネーターに相談ができます。

 

任期満了後は、今後のスケジュールをどうするか、コーディネーターが聞いてくれます

 

リゾートバイトを終了することもできますし、同じ勤務地で継続や他の求人を紹介してもらうこともできますよ。

 

 

 

リゾートバイトで初心者におすすめの求人は?

 

リゾートバイトでは、さまざまな条件で求人を選ぶことができます。

 

初めてのアルバイトでも失敗しないための求人選びと仕事を始めるときのポイントを見ていきましょう。

 

短い日数から始めよう

リゾートバイトで短期

 

リゾートバイトの平均勤務期間は1ヶ月から3ヶ月ほどです。

 

夏休みや春休みを利用して、3ヶ月くらいの期間にまとめて働く人が多いですね。

 

とはいえ、リゾートバイトは生活そのものを移して働くアルバイトです。仕事以外にも慣れないことはたくさんあります。

 

初めてのアルバイトであれば、3ヶ月はちょっと長く感じ、1ヶ月未満の勤務がちょうどいいと言われています。

 

求人情報に「勤務期間:1ヶ月〜3ヶ月」と書かれていても、派遣会社に相談すればもっと短い期間から勤務することができますよ。

 

⇒ 1ヶ月未満の求人とは?

 

⇒ 勤務期間から選ぼう

 

 

仕事内容は簡単なものにしておこう

リゾートバイトの仕事内容

 

リゾートバイトには、接客業から裏方業務までさまざまな仕事内容があります。

 

初めてのアルバイトであれば、あまり難しい仕事は選ばない方がいいでしょう

 

 

上記の仕事内容は、接客が少ないので精神的なストレスが軽く、単純作業のくりかえしなので仕事をすぐ覚えられる業務です。

 

もちろん、興味のある仕事を見つけられたのなら、積極的にチャレンジしてみてください。

 

仕事選びに迷ったときは、上記のような業務内容を基準に探してみるのもいいでしょう。

 

⇒ 仕事内容から探そう

 

⇒ 簡単な仕事内容とは?

 

 

寮の部屋は過ごし方で選ぼう

 

リゾートバイトは勤務先の近くにある寮で住み込み生活をしながら働くアルバイトです。寮の部屋にも相部屋や個室など、いろんなタイプがあります。

 

初心者が寮の部屋を選ぶときは、現地での過ごし方に合わせて探してみるのがいいでしょう。

 

たとえば、一人が寂しくてみんなでワイワイやりたい人は相部屋タイプを。ひとりの時間を大切にしたい人は個室タイプがおすすめ。

 

寮の部屋については、事前に派遣会社から部屋の写真や先輩スタッフの口コミを聞いておくことができます。不安がなくなるまで気になることはなんでも聞いておくようにしたいですね。

 

⇒ 寮の部屋はどんなところ?

 

⇒ 生活環境を知っておこう

 

 

 

リゾートバイトのおすすめ派遣会社ランキング!

 

派遣会社の利用には、まず公式サイトからの無料スタッフ登録から始めてみてください

 

あなたの希望に合った求人を探してきてくれるほか、住み込み生活の準備や現地までの交通ルートなどのサポートもしてくれますよ。

 

ちなみに、派遣会社で受けられるサポートはすべて無料です

 

派遣会社の選び方

  1. 応募したい求人は扱っている?
  2. 時給単価は高い?【会社によって時給額が違うため】
  3. コーディネーターは相談しやすい?
  4. 複数同時利用の裏技も使おう

 

第1位:グッドマンサービス(リゾートバイト.com)

 

< おすすめポイント >

  1. 1,200円以上の高時給求人がたくさん見つかる
  2. リピーターはさらに時給アップの制度あり
  3. 1ヶ月未満の短期やめずらしいレア職種も対応している
  4. 東京オフィス、電話、スカイプにてスタッフ登録ができる
平均時給 求人数

1,000円〜1,200円

1,000〜2,000以上

グッドマンサービスの特徴は?

 

業界NO.1の高時給が自慢の派遣会社です。下は800円台、上は2,000円以上の高単価で求人が探せます。

 

近年、急成長している派遣会社でもあり、求人数も豊富で数日だけの単発やレアな仕事内容も見つかりますよ。

 

リピーターが多いことも特徴的で、リピータースタッフは時給アップしてくれるという嬉しい特典もついています

 

また、BBQやフットサルといったスタッフイベントにも無料で参加できます。友達や恋人との出会いが欲しい人も必見!

 

 

 

第2位:アルファリゾート

 

< おすすめポイント >

  1. コーディネーターの質が高く、対応が丁寧
  2. 女性が働きやすい求人が多い
  3. 平均時給は1,100円以上と高め
  4. スタッフ登録は電話でOK!全国どこからでも相談できる
平均時給 求人数

900円〜1,100円

1,000〜3,000以上

アルファリゾートの特徴は?

 

スタッフ登録や相談はすべて電話対応ながら、一人ずつのサポートが丁寧だと評判の良い派遣会社です。

 

扱っている求人は女性向けのものが多く、登録しているスタッフも女性が多い印象です。

 

女性スタッフに人気の高い仲居さん仕事では、時給1,100円以上を保証してくれるなどの高時給案件もたくさんあります。

 

男性スタッフや超短期の求人を探している人にはあまり向いていませんが、女性スタッフなら登録しておきたい派遣会社です。

 

 

⇒ アルファリゾートの評判は?

 

 

第3位:ヒューマニック(リゾバ.com)

 

< おすすめポイント >

  1. リゾートバイト最大手の派遣会社
  2. 求人数は常時2,000件以上、ピーク時3,000件以上
  3. 定番の求人から土日のみのド短期求人も対応
  4. 全国9ヶ所のオフィス、Web、郵送にてスタッフ登録できる
平均時給 求人数

800円〜1,000円

2,000〜3,000件以上

ヒューマニックの特徴は?

 

圧倒的な求人数を誇る、リゾートバイト業界でも最大手の派遣会社です。求人は常時2,000件、ピーク時期は3,000件を超えます。

 

他の派遣会社ではなかなか見ないような、超短期求人やレア職種にも強いという特徴があります。

 

ただし、平均時給がやや低めなところとコーディネーターの対応が事務的なところはちょっと気を付けたいですね。

 

目当ての求人が見つからないときやいろんな求人から探してみたいというときに利用したい派遣会社です。

 

 

⇒ ヒューマニックの評判は?

 


page top