リゾートバイトで英語を活かせる仕事とは? - 英会話の勉強にもなる高時給な求人

リゾートバイトで英語を活かせる仕事とは?

 

リゾートバイトの勤務先では、外国人のお客様もたくさん利用されています。英語・中国語・韓国語などを使う機会もありますよ。

 

今回は、あなたの語学力を活かして仕事ができる、リゾートバイトの探し方について紹介します。

 

 

 

リゾートバイトでは英語を使う機会はある?

 

リゾートバイトは全国の観光業で働くアルバイトです。海外からのお客様も増えている今、全国各地で語学力のあるスタッフが求められています

 

英語スキルのある人はもちろんのこと、中国語や韓国語なども需要があります。

 

語学力のレベルは問わないので、英語を使った仕事をしたことがないという人でも大丈夫

 

当然、現地の従業員にも語学力のあるスタッフがいます。困ったときにはすぐにサポートしてくれるので、どんどんチャンレンジしていきましょう。

 

実際の求人を見てみよう!

 

グッドマンサービス

  • 業界NO.1の高時給。時給1,200円以上やリピートスタッフはさらに単価アップ

 

アルファリゾート

  • 一人ずつのサポートが丁寧で初心者にもおすすめ。登録は電話だけでOK

 

ヒューマニック

  • 圧倒的な求人数をほこる派遣会社。数日だけの単発求人も紹介できる

 

⇒ 派遣会社の比較はこちら

 

⇒ リゾートバイトの始め方

 

 

 

リゾートバイトで英語を活かせる仕事とは?

 

英語をたくさん話す機会が欲しいなら、やはり「接客業」がおすすめ。具体的な仕事内容を見ていきましょう。

 

フロントスタッフ

 

リゾートバイトで最も求人数の多い勤務先が、ホテルや旅館といった大型宿泊施設です。

 

ホテルや旅館で最初にお客様をお出迎えするフロントスタッフも、語学力が必要な仕事です。

 

チェックイン・チェックアウトの手続き、館内の利用説明、トラブル解決など、ホテル業務の重要なポジションを担います。

 

⇒ フロントスタッフの仕事とは?

 

 

仲居さんや客室係

 

ホテルの客室係、旅館の仲居さんもお客様と接する機会の多い仕事です。

 

お客様のお出迎えからお見送りまでの間、身の回りのお世話を担当します。

 

客室の利用説明をしたり、周辺の観光施設についてお話しすることもありますよ。

 

⇒ 仲居さんの仕事内容とは?

 

 

レストランのホールスタッフ

 

ホテルや旅館に入っているレストランでは、ホールスタッフとして働くこともできます

 

レストランにもいろんな種類があります。バイキング・ビュッフェスタイルから、本式のオーダーレストランまでさまざま。

 

難しいフレンチやイタリアンの料理について説明することもあるので語学力があると便利です。

 

⇒ ホールスタッフの仕事とは?

 

 

バーやラウンジ

 

ホテルや旅館に入っているバーやラウンジで、フロアスタッフとしてナイトワークをすることもできます

 

宿泊施設のバーやラウンジは外国人のお客様もよく利用されます。

 

メニューのオーダーを取るだけでなく、お客様と会話を楽しむこともあるので英語力があると喜ばれます。

 

⇒ ナイトワークの仕事内容とは?

 

 

スキー場の案内係

 

冬場のリゾートバイトでは、スキー場スタッフの募集が始まります。

 

海外でも有名な日本のスキー場では、外国人利用者もたくさんいらっしゃいます

 

スキー場のインフォメーションセンターで働く案内係の仕事は、利用者の質問や要望に応えるので語学力があると便利です。

 

⇒ スキー場の仕事内容とは?

 

 

ゲストハウス

 

リゾートバイトには大型のホテルや旅館だけでなく、ゲストハウスやペンションなどの小規模宿泊施設の求人もあります

 

特に、ゲストハウスは外国人利用者の多い施設です。身の回りのお世話だけでなく、お客様と会話を楽しむこともあります。

 

採用されているスタッフの人数は少ないため、接客業から裏方業務までをひととおりこなします。

 

⇒ 小さな宿泊施設の仕事とは?

 

 

 

 

リゾートバイトで英語を使う求人を探すには?

 

では具体的に、リゾートバイトで英語を活かせる求人を探す方法について見ていきましょう。

 

派遣会社に相談してみよう

 

リゾートバイトの求人は、専門の派遣会社から紹介してもらうのが一般的です。まずは、派遣会社の求人サイトから無料のスタッフ登録をしてみてください。

 

スタッフ登録後は、担当のコーディネーターから連絡が入ります。詳しい利用説明を受けたあと、個別相談が受けられるようになりますよ。

 

個別相談で希望する求人の条件を伝えると、コーディネーターがあなたの代わりに求人探しをしてくれます。

 

良さそうな求人が見つかったら派遣会社から応募してもらいましょう。応募後は面接なしで採用が決まります。

 

ちなみに、派遣会社で受けられるサポートはすべて無料。公開されていない求人もあるので、まずは個別相談を受けてみてください。

 

⇒ おすすめの派遣会社は?

 

⇒ リゾートバイトの始め方

 

 

必要とされる言語に注意しよう

 

アメリカ・ヨーロッパ系の人と中国・韓国などのアジア系の人に人気のある地域は少しずつ違います。

 

「外国人が多いという理由で選んだけれど、中華系の観光客ばかりで英語を活かせなかった」という体験談もあります。

 

行ってみたい地域や施設は、あなたの活かしたい外国語を使える場所なのかどうか、前もって人材派遣会社から現場の状況を確認しておくといいでしょう

 

⇒ 派遣会社の利用方法まとめ

 

 

英語を使う頻度を確認しよう

 

勤務先によっては、「英語を使う機会があります」言いつつ、3日に1回くらいの場所もあります。

 

施設によって外国人観光客の訪れる頻度が違うわけですね。たとえば、同じスキー場でも外国人に人気の地域・施設は限られています。

 

語学力をがっつり活かして仕事がしたいのであれば、語学の使用頻度を前もって確認しておく方がいいでしょう

 

人材派遣会社のコーディネーターからは、現場の調査や働いたことのある先輩スタッフの体験談なども聞くことができますよ。

 

⇒ 外国人が多い場所は?

 

 

外国人スタッフが多い施設も狙おう

 

外国人のお客様に対応することで語学力はメキメキ鍛えられます。

 

同時に、リゾートバイトの施設には外国人の従業員が働いていることもあります。接客だけでなく、裏方業務で働いている人たちもいるでしょう。

 

そうした外国人の従業員と仲良くなることで、英語力・語学力が上がったという口コミもあります。

 

英語などで接客するほど自信がないけど、英語を話せる機会を持ちたい人などにもおすすめですね。

 

⇒ 外国人スタッフが働くには?

 

 

 

 

リゾートバイトで英会話を使うおすすめの場所は?

 

今、全国的に外国人観光客が増えている日本ですが、そのなかでも英会話を使いたい人によく選ばれている勤務先を見ておきましょう。

 

有名なリゾート地:北海道、沖縄など

 

日本のなかでも人気の高いリゾート地である北海道や沖縄県は、海外でも有名で外国人観光客にもよく利用されています

 

リゾートバイトのなかでも求人数の多い地域なので、求人探しは困らないでしょう。

 

ただし、北海道や沖縄県はリゾートバイトのスタッフにも人気のある勤務先です。

 

夏休みやゴールデンウィークといった長期休暇の時期は、勤務開始の2、3ヶ月前には求人探しを始めた方がいいでしょう

 

⇒ 北海道の求人を探すには?

 

⇒ 沖縄県の求人を探すには?

 

 

世界的な歴史都市:京都、広島など

 

日本固有の歴史を感じられる、京都や広島といった歴史都市は海外のお客様にとても人気です

 

いろんな地域のお客様が利用されるので、英会話はもちろんのこと、そのほかの言語を使って仕事をしてみたい人にもおすすめ。

 

伝統的な和風旅館でも英語を使う機会が多く、日本の伝統を感じながら働きたい人にも向いています。

 

⇒ 京都の求人を探すには?

 

⇒ 広島の求人を探すには?

 

 

スキー場のある地域:ニセコ、白馬など

 

意外に思えるかもしれませんが、日本のスキー場は海外のウィンタースポーツが好きな人にもよく知られています。

 

ウィンタースポーツの時期になると、北海道や長野県、新潟県などの世界的に有名なスキー場へ海外からの利用者もやってきます

 

スキー場スタッフはもちろんのこと、周辺のホテルや旅館、ペンションや民宿でも英語を使う機会がありますよ。

 

⇒ スキー場の求人を探すには?

 

 

 

 

英語を活かす仕事についてのよくある質問は?

 

うまく話せないレベルでも大丈夫?

 

「英語を使う仕事」といっても、求められるレベルは勤務先によって大きく違います。

 

もちろん、アルバイトとしての採用ですからうまく話せないというレベルでも大丈夫。困ったときは正社員スタッフが助けてくれますよ。

 

不安がある場合は、採用の段階でどれくらいのレベルなのかを伝えておくと安心ですね。

 

 

英語の勉強にもなる?

 

リゾートバイトの英語を活かせる仕事は、自分の実力を試すだけでなく、勉強レベルを上げることにもつながります。

 

実際、受験を控えている人や資格試験の取得を目指している人にも、実践の場として選ばれていますよ。

 

プライベートの時間も英語の勉強がしたいなら、寮の部屋は個室にしてもらうなどの環境づくりもおすすめです。

 

⇒ 集中して勉強するには?

 

 

高時給な求人も探せる?

 

リゾートバイトは求人によって時給額が大きく異なるアルバイトです。

 

英語を活かせる仕事などは、少し高度なスキルが必要なので他の仕事よりも高時給になることがあります。

 

また、時給額が低いときでも、英語スキルをアピールすれば、派遣会社から時給交渉をしてもらえる場合もありますよ。

 

⇒ 高時給な仕事とは?

 

 

1週間だけでも働ける?

 

リゾートバイトはスケジュールを自由に決められる短期アルバイトのひとつです。1週間や2週間だけの超短期からでも働けますよ。

 

ただし、あまり難しい仕事を選んでしまうと、1週間では仕事を覚えきれない場合もあります。

 

レストランのホールスタッフや案内係など、あまり複雑ではない仕事を選んだ方がいいでしょう。

 

⇒ 勤務期間から探してみよう

 

 

 

リゾートバイトのおすすめ派遣会社ランキング!

 

派遣会社の利用には、まず公式サイトからの無料スタッフ登録から始めてみてください

 

あなたの希望に合った求人を探してきてくれるほか、住み込み生活の準備や現地までの交通ルートなどのサポートもしてくれますよ。

 

ちなみに、派遣会社で受けられるサポートはすべて無料です

 

派遣会社の選び方

  1. 応募したい求人は扱っている?
  2. 時給単価は高い?【会社によって時給額が違うため】
  3. コーディネーターは相談しやすい?
  4. 複数同時利用の裏技も使おう

 

第1位:グッドマンサービス(リゾートバイト.com)

 

< おすすめポイント >

  1. 1,200円以上の高時給求人がたくさん見つかる
  2. リピーターはさらに時給アップの制度あり
  3. 1ヶ月未満の短期やめずらしいレア職種も対応している
  4. 東京オフィス、電話、スカイプにてスタッフ登録ができる
平均時給 求人数

1,000円〜1,200円

1,000〜2,000以上

グッドマンサービスの特徴は?

 

業界NO.1の高時給が自慢の派遣会社です。下は800円台、上は2,000円以上の高単価で求人が探せます。

 

近年、急成長している派遣会社でもあり、求人数も豊富で数日だけの単発やレアな仕事内容も見つかりますよ。

 

リピーターが多いことも特徴的で、リピータースタッフは時給アップしてくれるという嬉しい特典もついています

 

また、BBQやフットサルといったスタッフイベントにも無料で参加できます。友達や恋人との出会いが欲しい人も必見!

 

 

 

第2位:アルファリゾート

 

< おすすめポイント >

  1. コーディネーターの質が高く、対応が丁寧
  2. 女性が働きやすい求人が多い
  3. 平均時給は1,100円以上と高め
  4. スタッフ登録は電話でOK!全国どこからでも相談できる
平均時給 求人数

900円〜1,100円

1,000〜3,000以上

アルファリゾートの特徴は?

 

スタッフ登録や相談はすべて電話対応ながら、一人ずつのサポートが丁寧だと評判の良い派遣会社です。

 

扱っている求人は女性向けのものが多く、登録しているスタッフも女性が多い印象です。

 

女性スタッフに人気の高い仲居さん仕事では、時給1,100円以上を保証してくれるなどの高時給案件もたくさんあります。

 

男性スタッフや超短期の求人を探している人にはあまり向いていませんが、女性スタッフなら登録しておきたい派遣会社です。

 

 

⇒ アルファリゾートの評判は?

 

 

第3位:ヒューマニック(リゾバ.com)

 

< おすすめポイント >

  1. リゾートバイト最大手の派遣会社
  2. 求人数は常時2,000件以上、ピーク時3,000件以上
  3. 定番の求人から土日のみのド短期求人も対応
  4. 全国9ヶ所のオフィス、Web、郵送にてスタッフ登録できる
平均時給 求人数

800円〜1,000円

2,000〜3,000件以上

ヒューマニックの特徴は?

 

圧倒的な求人数を誇る、リゾートバイト業界でも最大手の派遣会社です。求人は常時2,000件、ピーク時期は3,000件を超えます。

 

他の派遣会社ではなかなか見ないような、超短期求人やレア職種にも強いという特徴があります。

 

ただし、平均時給がやや低めなところとコーディネーターの対応が事務的なところはちょっと気を付けたいですね。

 

目当ての求人が見つからないときやいろんな求人から探してみたいというときに利用したい派遣会社です。

 

 

⇒ ヒューマニックの評判は?

 


page top