リゾートバイトで温泉地へ行くには? - 年末年始や冬にも旅館の住み込みバイト

リゾートバイトで温泉地へ行くには?

 

温泉地・温泉街は年間を通して利用者があるので、リゾートバイトでも求人の多い地域です。

 

今回は、リゾートバイトで全国各地の温泉地で働く方法と求人の探し方を紹介します。

 

 

 

リゾートバイトは温泉地でも働ける?

 

リゾートバイトは、全国の観光業で働く住み込みのアルバイトです。

 

「旅行と言えば温泉」と言われるほど、日本は温泉大国。リゾートバイトでも温泉地は代表的な勤務地のひとつです。

 

勤務先の多くは、ホテルや旅館、ペンションや民宿といった宿泊施設です。男性・女性を問わずにリゾートバイトの求人が見つけやすくなっています。
温泉地は年間を通して利用者が多いので、平均時給も安定して高く、短期間で高収入を稼ぎたい人にも向いています。

 

今回は、リゾートバイトを使って温泉地でアルバイトをする方法を見ていきましょう。

 

実際の求人を見てみよう!

 

グッドマンサービス

  • 業界NO.1の高時給。時給1,200円以上やリピートスタッフはさらに単価アップ

 

アルファリゾート

  • 一人ずつのサポートが丁寧で初心者にもおすすめ。登録は電話だけでOK

 

ヒューマニック

  • 圧倒的な求人数をほこる派遣会社。数日だけの単発求人も紹介できる

 

⇒ 派遣会社の比較はこちら

 

⇒ リゾートバイトの始め方

 

 

 

リゾートバイトで行く温泉地の魅力とは?

 

先輩スタッフからの評価も高い温泉地。体験談や口コミから温泉地で働く魅力を見ていきましょう。

 

大浴場が無料で使える

 

温泉施設のある勤務先では、スタッフに無料で大浴場を使わせてくれるという特典があります

 

毎日、仕事終わりに温泉を楽しめるなんてこんな贅沢はなかなかありませんよね。

 

また、温泉街ではいくつもの温泉を格安で楽しめる「外湯巡り」というチケットも購入できます。休日にいろんな温泉を比べてみるのもいいですね。

 

 

着物などの和装で働ける

 

リゾートバイトでは温泉地にある旅館でも働けます。旅館で働くスタッフは、着物や作務衣(さむえ)と呼ばれる簡易和装で仕事をします

 

アルバイトではなかなかできない和装での作業は身が引き締まって、面白いと評判ですよ。

 

もちろん、着付けについては自分でできるようになるまで、先輩スタッフがきちんと教えてくれます。

 

⇒ 旅館の仕事内容とは?

 

 

温泉街を楽しめる

 

休日には、温泉街の風情ある建物や昔ながらの遊びを楽しむのもいいでしょう。

 

最近は、おしゃれなカフェも増えてきていますし、ご当地グルメも見逃せません。

 

温泉街が近くにあると、買い物ができるお店や交通の便もいいので生活する場所としてもおすすめです。

 

⇒ 生活環境を知っておこう

 

 

 

リゾートバイトで温泉地の求人を探すには?

 

では具体的に、リゾートバイトから温泉地で働ける求人の探し方を見ていきましょう。

 

派遣会社に相談してみよう

 

リゾートバイトの求人は、専門の派遣会社から紹介してもらうのが一般的です。まずは、派遣会社の求人サイトから無料のスタッフ登録をしてみてください。

 

スタッフ登録後は、担当のコーディネーターから連絡が入ります。詳しい利用説明を受けたあと、個別相談が受けられるようになりますよ。

 

個別相談で希望する求人の条件を伝えると、コーディネーターがあなたの代わりに求人探しをしてくれます。

 

良さそうな求人が見つかったら派遣会社から応募してもらいましょう。応募後は面接なしで採用が決まります。

 

ちなみに、派遣会社で受けられるサポートはすべて無料。公開されていない求人もあるので、まずは個別相談を受けてみてください。

 

⇒ おすすめの派遣会社は?

 

⇒ リゾートバイトの始め方

 

 

冬場や年末年始は特におすすめ

 

温泉地の求人は、年間を通していつでも見つけることができますが、特におすすめなのが冬場や年末年始の寒い時期です。

 

温泉を利用されるお客様も増えるため、求人数も多め。寒い時期でも暖かいホテルや旅館での仕事なので、スタッフとしても働きやすい勤務先です

 

年末年始は、集中してお客様が増える時期なので、一時的にスタッフを増やす勤務先もあります。

 

そのため、1週間や2週間の短期で働きたいスタッフにとっても、求人を見つけやすい時期ですよ。

 

⇒ 冬におすすめの求人は?

 

⇒ 年末年始に働くには?

 

 

男女ともに求人多め

 

リゾートバイトで働くスタッフの男女比は、女性が6割とやや女性スタッフが多いアルバイトです。

 

ですが、温泉地のホテルや旅館は、仕事内容から見ても男性・女性ともに働きやすい環境にあります

 

男女比が気になる人や男性でも働きやすい勤務先を探している人にも、温泉地の仕事はおすすめできますよ。

 

⇒ 男女比はどれくらい?

 

 

 

 

温泉地にある住み込みの仕事内容とは?

 

リゾートバイトにはいろんな仕事内容があります。温泉地で見つかる住み込みの仕事内容についても見ておきましょう。

 

温泉旅館やホテル

リゾートバイトでホテルや旅館

 

リゾートバイトで最も多い求人が、ホテルや旅館のスタッフです

 

接客業から裏方業務までいろんな仕事があるので、どんなタイプのスタッフにもおすすめできる勤務先です。

 

 

年間を通して高時給な勤務先も多く、時給1100円を超えることもよくあります。

 

温泉施設のある旅館やホテルでは、大浴場を無料で使わせてくれるなどのスタッフ特典もありますよ。

 

⇒ ホテルの仕事内容とは?

 

⇒ 旅館の仕事内容とは?

 

 

小さな旅館や民宿

 

リゾートバイトには大型のホテルや旅館だけでなく、個人経営の小さな旅館や民宿の求人もあります。こじんまりとした宿泊施設でアットホームな職場が多いです。

 

採用されるスタッフの人数が少ないので、基本的には接客から裏方まで業務全般をこなします。

 

宿泊されるお客様の人数も多くないため、それほど忙しいわけではありません。のんびりとした職場がいい人におすすめですね。まかないの料理もおいしいと評判ですよ。

 

⇒ 民宿の仕事内容とは?

 

 

カフェや飲食店

 

最近は、温泉地の近くにもおしゃれなカフェやレストラン、居酒屋などが増えてきています。そうした飲食店のスタッフとしても働くことができますよ。

 

仕事内容はホールスタッフやフロアスタッフなどの接客業と、調理や皿洗いなどの裏方業務があります。

 

⇒ レストランの仕事とは?

 

⇒ カフェの仕事内容とは?

 

 

 

 

リゾートバイトで人気の温泉地は?

 

日本国内には有名な温泉地がたくさんあり、ほとんどの温泉地でリゾートバイトをすることができます。

 

スタッフのなかでも人気の高い、おすすめの温泉地を見ておきましょう。

 

知名度の高い温泉地

 

温泉好きでなくとも、一度は聞いたことがある知名度の高い温泉地。

 

観光客も多く、勤務先もたくさんあるので求人探しには困りません。

 

また、都市部から離れた場所でも温泉街自体が大きく発展しているので、長期滞在の生活にも向いています。

 

 

美しい温泉街が有名

 

温泉の泉質がいいのはもちろんのこと、昔ながらの美しい温泉街が自慢の地域もあります。

 

まるで、ジブリ映画の『千と千尋の神隠し』に出てくるような、温泉街独特の建物が見物です。

 

ガス燈などで照らされる夜の温泉街も幻想的で素敵です。インスタ映えすること間違いなし。

 

 

泉質が上質な温泉地

 

温泉にもいろんな種類があって、泉質がいい温泉ほど健康的な効果が高いと言われています。

 

温泉を選ぶ基準としてはちょっと渋いポイントですが、毎日入ると本当に体の変化を感じるとか。

 

疲労物質が溜まっている人や過去に打ち身や骨折などを経験した人は、長期滞在で癒してみるのもいいでしょう。

 

 

歴史のある温泉地

 

日本には昔から温泉が大好き。過去の偉人たちも愛した温泉地が今も残っています。

 

建物や温泉街自体は少し古いですが、歴史好きや建物が好きな人にはたまりません。

 

また、観光地としても発展しているので、ご当地グルメや古民家カフェなども楽しめますよ。

 

 

 

 

リゾートバイトのおすすめ派遣会社ランキング!

 

派遣会社の利用には、まず公式サイトからの無料スタッフ登録から始めてみてください

 

あなたの希望に合った求人を探してきてくれるほか、住み込み生活の準備や現地までの交通ルートなどのサポートもしてくれますよ。

 

ちなみに、派遣会社で受けられるサポートはすべて無料です

 

派遣会社の選び方

  1. 応募したい求人は扱っている?
  2. 時給単価は高い?【会社によって時給額が違うため】
  3. コーディネーターは相談しやすい?
  4. 複数同時利用の裏技も使おう

 

第1位:グッドマンサービス(リゾートバイト.com)

 

< おすすめポイント >

  1. 1,200円以上の高時給求人がたくさん見つかる
  2. リピーターはさらに時給アップの制度あり
  3. 1ヶ月未満の短期やめずらしいレア職種も対応している
  4. 東京オフィス、電話、スカイプにてスタッフ登録ができる
平均時給 求人数

1,000円〜1,200円

1,000〜2,000以上

グッドマンサービスの特徴は?

 

業界NO.1の高時給が自慢の派遣会社です。下は800円台、上は2,000円以上の高単価で求人が探せます。

 

近年、急成長している派遣会社でもあり、求人数も豊富で数日だけの単発やレアな仕事内容も見つかりますよ。

 

リピーターが多いことも特徴的で、リピータースタッフは時給アップしてくれるという嬉しい特典もついています

 

また、BBQやフットサルといったスタッフイベントにも無料で参加できます。友達や恋人との出会いが欲しい人も必見!

 

 

 

第2位:アルファリゾート

 

< おすすめポイント >

  1. コーディネーターの質が高く、対応が丁寧
  2. 女性が働きやすい求人が多い
  3. 平均時給は1,100円以上と高め
  4. スタッフ登録は電話でOK!全国どこからでも相談できる
平均時給 求人数

900円〜1,100円

1,000〜3,000以上

アルファリゾートの特徴は?

 

スタッフ登録や相談はすべて電話対応ながら、一人ずつのサポートが丁寧だと評判の良い派遣会社です。

 

扱っている求人は女性向けのものが多く、登録しているスタッフも女性が多い印象です。

 

女性スタッフに人気の高い仲居さん仕事では、時給1,100円以上を保証してくれるなどの高時給案件もたくさんあります。

 

男性スタッフや超短期の求人を探している人にはあまり向いていませんが、女性スタッフなら登録しておきたい派遣会社です。

 

 

⇒ アルファリゾートの評判は?

 

 

第3位:ヒューマニック(リゾバ.com)

 

< おすすめポイント >

  1. リゾートバイト最大手の派遣会社
  2. 求人数は常時2,000件以上、ピーク時3,000件以上
  3. 定番の求人から土日のみのド短期求人も対応
  4. 全国9ヶ所のオフィス、Web、郵送にてスタッフ登録できる
平均時給 求人数

800円〜1,000円

2,000〜3,000件以上

ヒューマニックの特徴は?

 

圧倒的な求人数を誇る、リゾートバイト業界でも最大手の派遣会社です。求人は常時2,000件、ピーク時期は3,000件を超えます。

 

他の派遣会社ではなかなか見ないような、超短期求人やレア職種にも強いという特徴があります。

 

ただし、平均時給がやや低めなところとコーディネーターの対応が事務的なところはちょっと気を付けたいですね。

 

目当ての求人が見つからないときやいろんな求人から探してみたいというときに利用したい派遣会社です。

 

 

⇒ ヒューマニックの評判は?

 


page top