リゾートバイトとは? - 「リゾバってどうなの」「住み込みってどんな感じ」

リゾートバイトとは?

リゾートバイトとは

 

若い世代を中心に人気が高まっているリゾートバイトは、名前は聞いたことがあっても詳しく知らないアルバイトのひとつではないでしょうか。

 

今回は、初めて参加するという人でもわかる、リゾートバイトの特徴と始め方を紹介します

 


 

リゾートバイトとは、どんなアルバイトなの?

リゾートバイトというアルバイト

 

リゾートバイトは、今、10代や20代の若い世代を中心に人気が出ているアルバイトです。一般的なアルバイトにはない独自の魅力がたくさんあります。

 

まずは、リゾートバイトとはどういったアルバイトなのかをいくつかの特徴から見ていきましょう。

 

観光業のアルバイト

 

リゾートバイトは、全国の観光業で働くアルバイトです。

 

ホテルや旅館、遊園地やスキー場といったレジャー施設でも働くことができます。

 

みなさんが旅行先で見かけるスタッフや従業員の仕事を、実際に自分でやってみることができるんです。

 

一般的なアルバイトでは、なかなか見かけないめずらしい仕事もあって「面白い」「楽しい」と評判です。

 

⇒ 仕事内容から求人を探す

 

 

短期のアルバイト

 

リゾートバイトは働く前から勤務する期間が設定されている、短期アルバイトのひとつです。

 

平均的な勤務期間は1ヶ月から3ヶ月ほど。

 

もっと短い期間では1週間や2週間、土日のみからでも働きに行くことができます。

 

学生さんの長期休暇やちょっとした息抜きにも利用しやすい、柔軟なスケジュールのアルバイトです。

 

もちろん、半年以上の長期で働きたい人や将来的に正社員になりたい人も歓迎しています。

 

⇒ 時期や期間から求人を探す

 

 

住み込みのアルバイト

 

リゾートバイトは勤務地の近くにある寮やアパートで、住み込みの生活をしながら働くアルバイトです。

 

寮代や水道光熱費は基本的に無料。交通費と食事が支給されるので、スタッフは全国どこへでも好きな場所に働きに行くことができますよ。

 

ちなみに、寮のタイプも相部屋から個室までしっかり選べるので、生活の快適さもバッチリです。

 

住み込みのシステムを利用して、行ってみたかった観光地に格安旅行を実現する人もいます。

 

友達同士やカップルでの参加もOKなので、グループで旅行に行きたい人にもおすすめですね。

 

⇒ リゾートバイトの寮とは?

 

⇒ 住み込み生活の疑問まとめ

 

⇒ 勤務地から求人を探す

 

 

高時給なアルバイト

 

リゾートバイトの平均時給は900〜1,000円と高めの設定です。

 

基本は1日8時間で週5日のフルタイム勤務で、1〜2時間程度の残業もあります。

 

そのため、月収20万円以上を稼ぐ人もめずらしくありません。

 

なかには時給1200円〜2000円の求人もあるので、2ヶ月で50万円を稼ぐこともできます。

 

自分の住んでいる地域では給料が低い、と悩んでいた人でも高時給なアルバイトが始められますね。

 

⇒ リゾートバイトは稼げるのか?

 

 

派遣のアルバイト

 

リゾートバイトの求人探しには、専門の派遣会社を使うのが一般的です。

 

まずは、派遣会社に無料のスタッフ登録をしたあと、担当のコーディネーターと一緒に求人を探します。

 

派遣会社を使うことで、雇用主との面接はなしになります。面接なし・履歴書なしで採用されたい人にもおすすめですね。

 

採用が決まると派遣会社のスタッフとして現地に派遣されるので、リゾートバイトは「派遣バイト」とも呼ばれています。

 

⇒ 派遣会社の利用方法まとめ

 

実際の求人を見てみよう!

 

グッドマンサービス

  • 業界NO.1の高時給。時給1,200円以上やリピートスタッフはさらに単価アップ

 

アルファリゾート

  • 一人ずつのサポートが丁寧で初心者にもおすすめ。登録は電話だけでOK

 

ヒューマニック

  • 圧倒的な求人数をほこる派遣会社。数日だけの単発求人も紹介できる

 

⇒ 派遣会社の比較はこちら

 

⇒ リゾートバイトの始め方

 

 

 

リゾートバイトの仕事内容とは?

 

リゾートバイトにはいろんな勤務先があり、接客業から裏方業務まで自由に選ぶことができます。

 

リゾートバイトのなかでも特に人気の高い勤務先と仕事内容を見ておきましょう。

 

大型ホテルや旅館のスタッフ

旅館やホテルのリゾートバイト

 

リゾートバイトで最も求人数の多い勤務先が、ホテルや旅館といった大型の宿泊施設です。

 

ホテルや旅館には、いろんな種類の接客業や裏方業務のスタッフが働いており、どんなスタッフでも仕事を探しやすい勤務先となっています。

 

ホテルや旅館の仕事:

  • 仲居さんや客室係
  • フロントスタッフ
  • ベルスタッフ
  • 事務・受付係
  • レストランのホールスタッフ
  • レストランの調理スタッフ
  • 洗い場の皿洗い
  • 売店などの販売スタッフ
  • 清掃スタッフ

 

特に、時給額の高い勤務先が、温泉街のホテルや旅館です。

 

温泉地は年間を通して利用客が途絶えないので、アルバイトの時給額も安定して高い傾向にあります。

 

仕事探しに迷ったときは、まずホテルや旅館の求人を中心に探してみるのがいいでしょう。

 

⇒ ホテルの仕事内容とは?

 

⇒ 旅館の仕事内容とは?

 

⇒ 温泉地で働くには?

 

 

海の家などのマリンスタッフ

海の家などのマリンスタッフのリゾートバイト

 

夏のリゾートバイトでは、海の家やプールなどのマリンスタッフとして働く求人が増えます。

 

マリンスタッフの仕事には、

  • 海の家、カフェ、レストランの飲食スタッフ
  • マリンスポーツのショップ店員
  • マリンスポーツの補助スタッフ、インストラクター
  • ライフセーバー(監視員)
  • プールスタッフ

などの種類があります。

 

夏の時期限定の仕事も多いので、夏を思いっきり満喫いしたいという人にもおすすめです。

 

⇒ マリンスタッフの仕事とは?

 

 

スキー場のゲレンデスタッフ

スキー場のゲレンデスタッフのリゾートバイト

 

冬のリゾートバイトは、スキー場の求人がメインとなります。

 

スキー場のゲレンデスタッフには、

  • リフト整理スタッフ
  • リフト券販売スタッフ
  • レストラン・食堂スタッフ
  • ウィンタースポーツ用品の貸し出しスタッフ
  • スキー、スノーボードのインストラクター
  • ライフセーバー(巡回スタッフ)

などの仕事があります。

 

多くのスキー場では、働いてくれるスタッフに無料のリフト券を配布しています。

 

休憩時間や休日に、スキーやスノーボードを楽しみたい人にもおすすめの勤務先です。

 

もちろん、ウィンタースポーツができないという人でも働ける勤務地ですよ。

 

⇒ スキー場の仕事とは?

 

 

民宿やペンションのスタッフ

民宿やペンションのリゾートバイト

 

リゾートバイトには大型のホテルや旅館だけでなく、民宿やペンションといった小さな宿泊施設の仕事もあります

 

たいていは個人経営なので、大型の施設よりもアットホームでのんびりと仕事ができます。

 

また、都会の喧騒から離れた土地にあることも多く、離島や高原地帯で働きたい人にも人気です。

 

⇒ ペンションや民宿の仕事とは?

 

 

遊園地などのテーマパークのスタッフ

遊園地などのテーマパークのリゾートバイト

 

遊園地などのテーマパークのスタッフもリゾートバイトの仕事です

 

仕事内容には、

  • アトラクションの整理スタッフ
  • チケット販売・受付案内スタッフ
  • グッズ、飲食販売スタッフ
  • 着ぐるみスタッフ
  • ショーの司会
  • 園内清掃スタッフ

などがあります。

 

非日常の楽しい雰囲気の中で仕事がしたい人にもおすすめです。

 

複合リゾート施設であれば、周辺施設の利便性も良いので休日の過ごし方にも困りません。

 

⇒ テーマパークの仕事とは?

 

 

ラウンジやバー、スナックのナイトワーク

人ラウンジやバー、スナックのナイトワークのリゾートバイト

 

リゾートバイトで最も高時給な仕事が、ラウンジやバー、スナックなどで働くナイトワークです。

 

夕方から深夜にかけての営業となるため、時給額は1200円〜2000円にもなります。

 

ホテルや旅館に入っているお店もあれば、個人経営のお店でも求人が出ています。

 

リゾートバイトの住み込みのアルバイトなので、行き帰りを気にせずに働けるのも嬉しいですね。

 

⇒ ナイトワークの仕事とは?

 

 

 

 

リゾートバイトスタッフのタイプとは?

リゾートバイトスタッフ

 

リゾートバイトは、10代や20代の若い世代を中心に人気のあるアルバイトです。

 

ですが、実際には10代〜50代前後の幅広いスタッフが働いているアルバイトでもあります。

 

 

いろんな仕事内容があるからこそ、どんなタイプのスタッフでもピッタリの求人を見つけられるアルバイトです。

 

「アルバイト探しに困っている」「なかなか決まらない」という人は、一度、リゾートバイトで求人探しを始めてみるのもいいかもしれませんね。

 

 

 

 

リゾートバイトの始め方とは?

リゾートバイトの始め方

 

では具体的に、リゾートバイトの始め方について見ていきましょう。

 

今回は、リゾートバイトの流れを簡単に5つのステップに分けて紹介します。

 

step1:派遣会社に無料のスタッフ登録をしよう

 

リゾートバイトの求人は、専門の人材派遣会社を通して紹介してもらいます。

 

まずは、派遣会社の公式サイトから無料のスタッフ登録をしてみましょう。この時点では仮登録にあたります。

 

求人サイトで求人を探してから登録してもいいのですが、求人サイトには公開されていない「非公開求人」もあるため、まずは登録を済ませた方が効率的です。

 

⇒ おすすめの派遣会社とは?

 

 

step2:コーディネーターと相談しよう

 

スタッフ登録をすると、コーディネーターからメールや電話で連絡が入ります。

 

派遣会社の詳しい利用説明を聞いたあと、カウンセリングが必要な場合はオフィスへ向かう日時を決めます。

 

カウンセリングでは、あなたの希望する求人の条件を聞いたり、現在の求人状況を知ることができます。

 

本格的に利用したいと感じたら、本登録を行います。本登録をしたあとも、すべてのサポートは無料で受けられます。

 

オフィスが遠くにある場合は、電話でカウンセリングを受けることができます。本登録もWebや郵送で済ますことができますよ。

 

⇒ 申し込みの流れとは?

 

 

step3:求人を選ぼう

 

本登録が済んだら、本格的に求人探しを始めてもらいます。

 

条件に合う求人があれば即日。探してもらう場合は数日後にメールなどで求人情報を送られてきます。

 

気になる求人が見つかったら、さらに詳しい情報を教えてもらうことができますよ。

 

求人の応募は派遣会社のコーディネーターが手続きをしてくれます。

 

リゾートバイトはスケジュールなどで採用が決まるため、履歴書なし・面接なしで受かるアルバイトです。

 

⇒ 求人の選び方とは?

 

⇒ 面接のシステムとは?

 

 

step4:現地に移る準備をしよう

 

採用が決まったら、住み込み生活のための準備を始めましょう。

 

派遣会社からは交通ルートやスケジュール、持ち物リストなどの資料をもらうことができます。

 

生活に必要な荷物が多い場合は、寮に宅配便で送ることもできますよ。

 

⇒ 住み込み生活の疑問まとめ

 

 

step5:勤務を始めよう

 

現地には勤務開始の前日頃を目安に到着します。

 

生活空間が落ち着いたら、勤務開始となります。

 

仕事が始まってからも、わからないことや困ったことがあれば派遣会社のコーディネーターに相談ができます。

 

任期満了後は、今後のスケジュールをどうするか、コーディネーターが聞いてくれます。

 

リゾートバイトを終了することもできますし、同じ勤務地で継続や他の求人を紹介してもらうこともできますよ。

 

 

 

リゾートバイトのおすすめ派遣会社ランキング!

 

派遣会社の利用には、まず公式サイトからの無料スタッフ登録から始めてみてください

 

あなたの希望に合った求人を探してきてくれるほか、住み込み生活の準備や現地までの交通ルートなどのサポートもしてくれますよ。

 

ちなみに、派遣会社で受けられるサポートはすべて無料です

 

派遣会社の選び方

  1. 応募したい求人は扱っている?
  2. 時給単価は高い?【会社によって時給額が違うため】
  3. コーディネーターは相談しやすい?
  4. 複数同時利用の裏技も使おう

 

第1位:グッドマンサービス(リゾートバイト.com)

 

< おすすめポイント >

  1. 1,200円以上の高時給求人がたくさん見つかる
  2. リピーターはさらに時給アップの制度あり
  3. 1ヶ月未満の短期やめずらしいレア職種も対応している
  4. 東京オフィス、電話、スカイプにてスタッフ登録ができる
平均時給 求人数

1,000円〜1,200円

1,000〜2,000以上

グッドマンサービスの特徴は?

 

業界NO.1の高時給が自慢の派遣会社です。下は800円台、上は2,000円以上の高単価で求人が探せます。

 

近年、急成長している派遣会社でもあり、求人数も豊富で数日だけの単発やレアな仕事内容も見つかりますよ。

 

リピーターが多いことも特徴的で、リピータースタッフは時給アップしてくれるという嬉しい特典もついています

 

また、BBQやフットサルといったスタッフイベントにも無料で参加できます。友達や恋人との出会いが欲しい人も必見!

 

 

 

第2位:アルファリゾート

 

< おすすめポイント >

  1. コーディネーターの質が高く、対応が丁寧
  2. 女性が働きやすい求人が多い
  3. 平均時給は1,100円以上と高め
  4. スタッフ登録は電話でOK!全国どこからでも相談できる
平均時給 求人数

900円〜1,100円

1,000〜3,000以上

アルファリゾートの特徴は?

 

スタッフ登録や相談はすべて電話対応ながら、一人ずつのサポートが丁寧だと評判の良い派遣会社です。

 

扱っている求人は女性向けのものが多く、登録しているスタッフも女性が多い印象です。

 

女性スタッフに人気の高い仲居さん仕事では、時給1,100円以上を保証してくれるなどの高時給案件もたくさんあります。

 

男性スタッフや超短期の求人を探している人にはあまり向いていませんが、女性スタッフなら登録しておきたい派遣会社です。

 

 

⇒ アルファリゾートの評判は?

 

 

第3位:ヒューマニック(リゾバ.com)

 

< おすすめポイント >

  1. リゾートバイト最大手の派遣会社
  2. 求人数は常時2,000件以上、ピーク時3,000件以上
  3. 定番の求人から土日のみのド短期求人も対応
  4. 全国9ヶ所のオフィス、Web、郵送にてスタッフ登録できる
平均時給 求人数

800円〜1,000円

2,000〜3,000件以上

ヒューマニックの特徴は?

 

圧倒的な求人数を誇る、リゾートバイト業界でも最大手の派遣会社です。求人は常時2,000件、ピーク時期は3,000件を超えます。

 

他の派遣会社ではなかなか見ないような、超短期求人やレア職種にも強いという特徴があります。

 

ただし、平均時給がやや低めなところとコーディネーターの対応が事務的なところはちょっと気を付けたいですね。

 

目当ての求人が見つからないときやいろんな求人から探してみたいというときに利用したい派遣会社です。

 

 

⇒ ヒューマニックの評判は?

 

 

第4位:ハッシャダイリゾート

 

< おすすめポイント >

  1. DMM.comグループが運営する派遣会社
  2. スタッフ登録が簡単で気軽に始められる
  3. チャット、LINE、テレビ電話で登録できるので来社の必要なし
  4. 最大3万円のお祝い制度も不定期開催
平均時給 求人数

900〜1,000円

500〜1,000件以上

ハッシャダイリゾートの特徴は?

 

大手DMM.comグループが運営する、リゾートバイトの派遣会社。

 

大きな特徴は登録方法の種類がいろいろ選べるところ。チャット、LINE、テレビ電話などに対応していて、若い世代を中心に面倒な手続きを飛ばしたい人に選ばれています。

 

まだサービスが始まってから年数が浅いことから、求人数はやや少なめ。

 

対面での面接や履歴書を書くのが面倒だという人は、一度、利用してみる価値のある派遣会社です。

 

 


page top