リゾートバイトを土日のみで始めるには? - 週末だけの短期で住み込みアルバイト

リゾートバイトを土日のみで始めるには?

 

「リゾートバイトに行ってみたいけど、スケジュールに空きがない!」そんなときは、土日のみで行ける単発のリゾートバイトを探してみませんか?

 

今回は、リゾートバイトで週末だけ働くためのポイントと求人の探し方を紹介します。

 

 

 

リゾートバイトは土日のみでも働ける?

 

リゾートバイトは、全国の観光業で働く住み込みのアルバイトです。平均勤務期間は1ヶ月〜3ヶ月ほどですが、土日のみの単発でも働くことができますよ

 

観光業の仕事ではお客様の利用が集中する週末はとても忙しく、単発的にスタッフを増員する勤務先もあるからです。

 

土日のみの求人はその手軽さから、副業がしたい社会人や気軽に気分転換をしたい人にもよく選ばれています

 

土日だけの週末からでも働けるリゾートバイトの住み込み求人を探してみましょう。

 

実際の求人を見てみよう!

 

グッドマンサービス

  • 業界NO.1の高時給。時給1,200円以上やリピートスタッフはさらに単価アップ

 

アルファリゾート

  • 一人ずつのサポートが丁寧で初心者にもおすすめ。登録は電話だけでOK

 

ヒューマニック

  • 圧倒的な求人数をほこる派遣会社。数日だけの単発求人も紹介できる

 

⇒ 派遣会社の比較はこちら

 

⇒ リゾートバイトの始め方

 

 

 

リゾートバイトで土日だけの求人を探す方法

 

では具体的に、リゾートバイトで土日のみで働ける求人を探すポイントを見ていきましょう。

 

派遣会社に相談してみよう

 

リゾートバイトの求人は、専門の派遣会社から紹介してもらうのが一般的です。

 

まずは、派遣会社の求人サイトから無料のスタッフ登録をしてみてください。

 

スタッフ登録後は、担当のコーディネーターから連絡が入ります。詳しい利用説明を受けたあと、個別相談が受けられるようになりますよ。

 

個別相談で希望する求人の条件を伝えると、コーディネーターがあなたの代わりに求人探しをしてくれます。

 

良さそうな求人が見つかったら派遣会社から応募してもらいましょう。応募後は面接なしで採用が決まります。

 

ちなみに、派遣会社で受けられるサポートはすべて無料。公開されていない求人もあるので、まずは個別相談を受けてみてください。

 

⇒ おすすめの派遣会社は?

 

⇒ リゾートバイトの始め方

 

 

アルバイトの目的を決めておこう

リゾートバイトの選び方

 

リゾートバイトはさまざまな条件で求人を探せるアルバイトです。たくさんある求人から自分に合ったものを選ぶためにも、「今回のアルバイトの目的」を決めておく方がいいでしょう。

 

 

アルバイトの目的を設定しておくことで、ミスマッチのない勤務地をピンポイントで選ぶことができますよ。

 

今回の働ける期間やスケジュールと照らし合わせながら、できるだけ目的を叶えられる勤務先を探してみましょう。

 

⇒ 目的から探してみよう

 

 

仕事内容は簡単なものにしよう

 

リゾートバイトにはいろんな仕事内容があり、それぞれに難易度も違います。土日のみの勤務を始めるなら、仕事内容はできるだけ簡単なものがいいでしょう

 

難しい仕事を選んでしまうと、仕事を覚えられないうちに勤務が終わってしまい、不完全燃焼に終わってしまうことがよくあります。

 

仕事は余裕をもって取り組んだあと、住み込みの生活や現地での観光を楽しむのもいいでしょう。

 

⇒ 楽な仕事内容とは?

 

 

 

 

リゾートバイトで週末におすすめの仕事内容は?

 

リゾートバイトで土日のみの単発で働くなら、簡単な仕事内容を選ぶ方がいいでしょう

 

あまり難しい仕事を選んでしまうと、仕事を覚える前に勤務が終了して不完全燃焼で終わってしまうので気を付けたいですね。

 

レストランのホールスタッフ

リゾートバイトでホールスタッフ

 

ホテルや旅館、レジャー施設に入っているレストランではホールスタッフとして働くことができます。

 

土日のみの単発であれば、特におすすめなのがホテルや旅館の宴会や披露宴で働く仕事です。

 

土日の週末は団体のお客様がよく利用されます。一時的にスタッフを増員したい勤務地も多いので狙い目です。

 

仕事内容は決められた料理を運んだり、ドリンクのオーダーを取るだけなので、接客業未経験でもそれほど難しくはありません。

 

⇒ ホールスタッフの仕事とは?

 

 

売店の販売スタッフ

リゾートバイトで売店

 

お客様とのコミュニケーションを楽しみにつつ、働けるのが売店の販売スタッフです。

 

ホテルや旅館のお土産屋さん、レジャー施設の軽食・グッズ販売の店などで働くことができます。

 

レジ打ちや簡単な調理などを任されることもありますが、それほど複雑な仕事ではないので単発にも向いています。

 

特に、コミュニケーションが好きな人や販売経験者におすすめの職種ですね。

 

⇒ 販売スタッフの仕事とは?

 

 

洗い場の皿洗い

リゾートバイトで皿洗い

 

接客なしの仕事がしたいのであれば、レストランの洗い場で皿洗いの仕事をするのもいいでしょう。

 

流れてくる食器類をひたすら洗い続ける仕事です。厨房のゴミ捨てなども兼任します。

 

意外と重労働なので体力を使う仕事ですが、接客は一切ないのでコミュニケーションが苦手な人でも安心です。

 

初めてアルバイトをしてみる人や外国人スタッフ・留学生にもよく選ばれていますよ。

 

⇒ 皿洗いの仕事とは?

 

 

清掃スタッフ・裏方業務

リゾートバイトで清掃

 

接客なしでもう少し動きのある仕事がしたいなら、清掃スタッフがおすすめです。

 

ホテルや旅館ではベッドメイキングを含めた客室清掃、大浴場などの館内清掃を任されます。

 

遊園地などのテーマパークやスキー場でも清掃スタッフの仕事がありますよ。

 

お客様を見かけたときに挨拶などはしますが、基本的に接客なしの仕事でもあります。

 

⇒ 清掃スタッフの仕事とは?

 

 

 

 

週末だけの勤務によくある質問とは?

 

出発や帰りはいつになる?

 

土日で働く場合は、金曜日の夜に前乗りをして土曜の朝から働くスケジュールが基本となります。

 

どうしても金曜の夜に来られないときは、土曜の朝に到着して昼や夕方から勤務することもできるでしょう。

 

帰りは日曜日の夜遅くか、月曜日の朝になります。通常のリゾートバイトよりもハードスケジュールになることは覚悟しなければいけませんね。

 

⇒ 労働環境を知っておこう

 

 

荷物はどれくらい持って行く?

 

泊まり込みで働くことになるので、ある程度の生活用品を持って行く必要がありますよね。

 

とはいえ、土日だけの滞在ですから、荷物はボストンバッグやスポーツバッグに入るくらいの旅行セットで十分です。

 

洗濯をしないでいいように2〜3日分の着替えを持って行くと手間がはぶけますね。

 

⇒ 必要な持ち物とは?

 

⇒ 生活環境を知っておこう

 

 

現地で遊ぶことはできる?

 

リゾートバイトの魅力のひとつに、全国の好きな場所に滞在できることが挙げられます。

 

行ってみたい土地や現地でやりたいことがある場合、土日のみの滞在ではなかなか遊ぶ時間が取れませんよね。

 

そんなときは、勤務終了後、1日の休暇をくっつけて滞在するのもいいでしょう。滞在費用は実費になりますが、アルバイトと旅行の両立ができる裏ワザでもあります。

 

⇒ 休日はどれくらい?

 

⇒ 目的から探してみよう

 

 

交通費は全額支給してもらえる?

 

交通費はリゾートバイトを紹介してくれる派遣会社から後日、支給されます。

 

ただし、土日のみなどのド短期の場合は、支給される交通費の金額に上限があることもあります

 

あまり遠すぎる勤務地を選ぶと、支給されなかった分を実費で払うことになります。

 

交通費はどれだけ支給してもらえるのか、事前に派遣会社のコーディネーターに確認しておいた方がいいでしょう。

 

⇒ 交通費はもらえる?

 

⇒ 派遣会社の利用方法

 

 

 

リゾートバイトのおすすめ派遣会社ランキング!

 

派遣会社の利用には、まず公式サイトからの無料スタッフ登録から始めてみてください

 

あなたの希望に合った求人を探してきてくれるほか、住み込み生活の準備や現地までの交通ルートなどのサポートもしてくれますよ。

 

ちなみに、派遣会社で受けられるサポートはすべて無料です

 

派遣会社の選び方

  1. 応募したい求人は扱っている?
  2. 時給単価は高い?【会社によって時給額が違うため】
  3. コーディネーターは相談しやすい?
  4. 複数同時利用の裏技も使おう

 

第1位:グッドマンサービス(リゾートバイト.com)

 

< おすすめポイント >

  1. 1,200円以上の高時給求人がたくさん見つかる
  2. リピーターはさらに時給アップの制度あり
  3. 1ヶ月未満の短期やめずらしいレア職種も対応している
  4. 東京オフィス、電話、スカイプにてスタッフ登録ができる
平均時給 求人数

1,000円〜1,200円

1,000〜2,000以上

グッドマンサービスの特徴は?

 

業界NO.1の高時給が自慢の派遣会社です。下は800円台、上は2,000円以上の高単価で求人が探せます。

 

近年、急成長している派遣会社でもあり、求人数も豊富で数日だけの単発やレアな仕事内容も見つかりますよ。

 

リピーターが多いことも特徴的で、リピータースタッフは時給アップしてくれるという嬉しい特典もついています

 

また、BBQやフットサルといったスタッフイベントにも無料で参加できます。友達や恋人との出会いが欲しい人も必見!

 

 

 

第2位:アルファリゾート

 

< おすすめポイント >

  1. コーディネーターの質が高く、対応が丁寧
  2. 女性が働きやすい求人が多い
  3. 平均時給は1,100円以上と高め
  4. スタッフ登録は電話でOK!全国どこからでも相談できる
平均時給 求人数

900円〜1,100円

1,000〜3,000以上

アルファリゾートの特徴は?

 

スタッフ登録や相談はすべて電話対応ながら、一人ずつのサポートが丁寧だと評判の良い派遣会社です。

 

扱っている求人は女性向けのものが多く、登録しているスタッフも女性が多い印象です。

 

女性スタッフに人気の高い仲居さん仕事では、時給1,100円以上を保証してくれるなどの高時給案件もたくさんあります。

 

男性スタッフや超短期の求人を探している人にはあまり向いていませんが、女性スタッフなら登録しておきたい派遣会社です。

 

 

⇒ アルファリゾートの評判は?

 

 

第3位:ヒューマニック(リゾバ.com)

 

< おすすめポイント >

  1. リゾートバイト最大手の派遣会社
  2. 求人数は常時2,000件以上、ピーク時3,000件以上
  3. 定番の求人から土日のみのド短期求人も対応
  4. 全国9ヶ所のオフィス、Web、郵送にてスタッフ登録できる
平均時給 求人数

800円〜1,000円

2,000〜3,000件以上

ヒューマニックの特徴は?

 

圧倒的な求人数を誇る、リゾートバイト業界でも最大手の派遣会社です。求人は常時2,000件、ピーク時期は3,000件を超えます。

 

他の派遣会社ではなかなか見ないような、超短期求人やレア職種にも強いという特徴があります。

 

ただし、平均時給がやや低めなところとコーディネーターの対応が事務的なところはちょっと気を付けたいですね。

 

目当ての求人が見つからないときやいろんな求人から探してみたいというときに利用したい派遣会社です。

 

 

⇒ ヒューマニックの評判は?

 

 


page top