リゾートバイトの仲居さんってどんな仕事? - 給料や髪型、男性の業務も

リゾートバイトの仲居さんってどんな仕事?

リゾートバイトで仲居さん

 

リゾートバイトではホテルや旅館でお客様のお世話を担当する、仲居さんや客室係として働くこともできます。

 

今回は、リゾートバイトで働く仲居さんや客室係の仕事内容、服装、求人の探し方について紹介します。

 

 

 

リゾートバイトは仲居さんとしても働ける?

 

リゾートバイトは、全国の観光業で働く住み込みのアルバイトです。

 

ホテルや旅館はリゾートバイトの代表的な勤務先であり、お客様をお出迎えする仲居さんや客室係としても働くことができますよ。

 

特に、旅館の仲居業務は、女性スタッフにおすすめしたい職種のひとつ

 

年間を通して平均時給が高いうえに、勤務先も多いので探しやすい仕事でもあります。

 

仲居さんや客室係として働くときの仕事内容やよくある疑問について見ていきましょう。

 

実際の求人を見てみよう!

 

グッドマンサービス

  • 業界NO.1の高時給。時給1,200円以上やリピートスタッフはさらに単価アップ

 

アルファリゾート

  • 一人ずつのサポートが丁寧で初心者にもおすすめ。登録は電話だけでOK

 

ヒューマニック

  • 圧倒的な求人数をほこる派遣会社。数日だけの単発求人も紹介できる

 

⇒ 派遣会社の比較はこちら

 

⇒ リゾートバイトの始め方

 

 

 

仲居さんや客室係の仕事内容とは?

 

ホテルや旅館などでお客様のお出迎えからお見送りまでのお世話を担当するのが、仲居さんや客室係の仕事です。

 

お出迎えとお見送り

仲居と客室係のお出迎え・お見送り

 

お出迎えは、だいたい午後3時〜6時ごろ。フロントへの案内、チェックイン手続きが済んだら荷物を持ってお部屋までご案内します。

 

途中、館内の利用説明や周辺の観光情報などをお話させていただくこともあります。

 

お見送りは、だいたい午前9時〜11時ごろ。直接、感謝の言葉を聞かせていただくこともある、やりがいのある瞬間です。

 

 

朝食と夕食の配膳

仲居さんや客室係の配膳

 

仲居さんの仕事には、朝食と夕食の配膳も含まれます。

 

ホテルや旅館によって、「部屋食」「別個室での食事」「広間での食事」などがあります。

 

重たい食器類をたくさん運ぶ仕事なので、最も体力を使う業務かもしれませんね。

 

料理の内容によっては、あらかじめ用意しておくものとお客様の食事の進行に合わせて運ぶものがあります。

 

アルコールなどの飲み物や特別メニューの注文を取ることもありますよ。食事が終わったあとは、後片付けをして終了です。

 

⇒ レストランの仕事とは?

 

 

布団の設置

仲居さんや客室係の布団設置

 

ベッドのない和室で布団を敷いて寝るタイプの部屋では、布団を設置する仕事が入ることもあります

 

お客様が食事に行っている間や食事が終わったあとに、お部屋に布団を敷いておきます。

 

勤務先によっては、仲居さんや客室係ではなく、裏方業務のスタッフが担当することもあります。

 

⇒ 裏方業務の仕事とは?

 

 

お出迎えの準備

 

部屋の清掃や備品の補充は、裏方業務の清掃スタッフがしてくれます。

 

仲居さんや客室係は、お出迎え前に部屋の最終チェックなどを行います。

 

勤務先によっては、ウェルカムサービスなどの特別なお出迎えをすることもあるので、それらの準備も仕事に入ります。

 

 

 

 

リゾートバイトで仲居さんの求人を探すには?

リゾートバイトの応募方法

 

リゾートバイトの求人は、専門の派遣会社から紹介してもらうのが一般的です。

 

まずは、派遣会社の求人サイトから無料のスタッフ登録をしてみてください。

 

スタッフ登録後は、担当のコーディネーターから連絡が入ります。詳しい利用説明を受けたあと、個別相談が受けられるようになりますよ。

 

個別相談で希望する求人の条件を伝えると、コーディネーターがあなたの代わりに求人探しをしてくれます。

 

良さそうな求人が見つかったら派遣会社から応募してもらいましょう。応募後は面接なしで採用が決まります。

 

ちなみに、派遣会社で受けられるサポートはすべて無料。公開されていない求人もあるので、まずは個別相談を受けてみてください。

 

⇒ おすすめの派遣会社は?

 

⇒ リゾートバイトの始め方

 

 

 

知っておきたい仲居業務の特徴とは?

 

旅館の仲居さんには、他の仕事にはない独特な特徴もあります。

 

「中抜け」とは?

 

仲居さんや客室係の仕事では、「中抜け」という独自の勤務体制を取っています。

 

中抜けの特徴は、昼休みに3〜4時間の長い休み時間を取ること

 

1日の勤務時間は8時間なのですが、昼に長い休み時間があることで朝と夜の2回シフトのように感じる働き方です。

 

中抜けのスケジュール:

  • 午前6〜7時から:朝の勤務開始
  • 午前11時〜午後3時:中抜け
  • 午後3時から:夜の勤務開始
  • 午後9時ごろ:勤務終了

 

具体的なスケジュールは勤務先のホテルや旅館によって少しずつ違います。ただ昼休みが長いことは共通しています。

 

この時間を利用して、スタッフは寮でのんびり過ごしたり、外に出かけたりと自由な行動をとることができます。

 

⇒ 休み時間はどれくらい?

 

⇒ 勤務環境の疑問まとめ

 

 

着物で働くこともある

 

旅館の仲居さんの場合、着物や作務衣(さむえ)という簡易な和装で働くこともあります

 

普段はなかなか着る機会のない和装で身が引き締まると、若い世代にも評判です。

 

たいていのスタッフは着付けができませんから、最初は現地の従業員さんが丁寧に教えてくれます。数日するとできるようになるので心配はいりませんよ。

 

髪型についても同様に指導してくれます。髪色は少し落ち着いた色にしておいた方がいいですね。

 

 

 

 

仲居さんについてのよくある疑問とは?

 

体力的にきついという、うわさは本当?

 

実際、仲居さんや客室係は優雅な仕事に見えますが、裏ではかなり運動量の多い仕事です

 

館内を何度も往復したり、重い食器を持って移動するのはなかなかハード。体力がついたという口コミありますよ。

 

⇒ 楽な仕事内容とは?

 

 

接客業が未経験でも始められる?

 

リゾートバイトでは、接客経験がなくても問題なく採用されます。

 

コミュニケーション能力が高くて話好きの人であれば問題ありませんが、話すのが苦手という人には少しハードルが高いかもしれません

 

同じ接客業でも、ホテルや旅館に入っているレストランのホールスタッフであれば、未経験者にも向いています。

 

特に、バイキングやビュッフェスタイルのレストランはおすすめ。接客業ですが、ほとんどオーダーを取らないので初めての接客業チャレンジにピッタリです。

 

⇒ ホールスタッフの仕事とは?

 

 

英語や語学力を活かす機会はある?

 

リゾートバイトは全国の観光地で働く仕事なので、外国人のお客様もたくさん利用されています。

 

仲居さんや客室係として語学力を活かすなら、外国人観光客に人気のある勤務地を選ぶのがいいでしょう

 

東京・大阪・京都などの代表的な観光地のほか、北海道・長野などのスキー場が有名な地域も人気です。

 

⇒ 語学力を活かすには?

 

 

男性でも「仲居さん」の求人に応募できる?

 

「仲居さん」と呼ぶと女性の仕事ですが、広い呼び方である「客室係」は男女ともに働ける仕事です。

 

行ってみたい勤務先が「仲居さん」の求人しか出していなくとも、「客室係」として男性が仲居業務をすることもできます

 

「仲居さん」の求人に応募するときは、派遣会社のコーディネーターに相談して男性でも採用してもらえるように交渉してもらいましょう。

 

⇒ 男性におすすめの求人とは?

 

 

 

リゾートバイトのおすすめ派遣会社ランキング!

 

派遣会社の利用には、まず公式サイトからの無料スタッフ登録から始めてみてください

 

あなたの希望に合った求人を探してきてくれるほか、住み込み生活の準備や現地までの交通ルートなどのサポートもしてくれますよ。

 

ちなみに、派遣会社で受けられるサポートはすべて無料です

 

派遣会社の選び方

  1. 応募したい求人は扱っている?
  2. 時給単価は高い?【会社によって時給額が違うため】
  3. コーディネーターは相談しやすい?
  4. 複数同時利用の裏技も使おう

 

第1位:グッドマンサービス(リゾートバイト.com)

 

< おすすめポイント >

  1. 1,200円以上の高時給求人がたくさん見つかる
  2. リピーターはさらに時給アップの制度あり
  3. 1ヶ月未満の短期やめずらしいレア職種も対応している
  4. 東京オフィス、電話、スカイプにてスタッフ登録ができる
平均時給 求人数

1,000円〜1,200円

1,000〜2,000以上

グッドマンサービスの特徴は?

 

業界NO.1の高時給が自慢の派遣会社です。下は800円台、上は2,000円以上の高単価で求人が探せます。

 

近年、急成長している派遣会社でもあり、求人数も豊富で数日だけの単発やレアな仕事内容も見つかりますよ。

 

リピーターが多いことも特徴的で、リピータースタッフは時給アップしてくれるという嬉しい特典もついています

 

また、BBQやフットサルといったスタッフイベントにも無料で参加できます。友達や恋人との出会いが欲しい人も必見!

 

 

 

第2位:アルファリゾート

 

< おすすめポイント >

  1. コーディネーターの質が高く、対応が丁寧
  2. 女性が働きやすい求人が多い
  3. 平均時給は1,100円以上と高め
  4. スタッフ登録は電話でOK!全国どこからでも相談できる
平均時給 求人数

900円〜1,100円

1,000〜3,000以上

アルファリゾートの特徴は?

 

スタッフ登録や相談はすべて電話対応ながら、一人ずつのサポートが丁寧だと評判の良い派遣会社です。

 

扱っている求人は女性向けのものが多く、登録しているスタッフも女性が多い印象です。

 

女性スタッフに人気の高い仲居さん仕事では、時給1,100円以上を保証してくれるなどの高時給案件もたくさんあります。

 

男性スタッフや超短期の求人を探している人にはあまり向いていませんが、女性スタッフなら登録しておきたい派遣会社です。

 

 

⇒ アルファリゾートの評判は?

 

 

第3位:ヒューマニック(リゾバ.com)

 

< おすすめポイント >

  1. リゾートバイト最大手の派遣会社
  2. 求人数は常時2,000件以上、ピーク時3,000件以上
  3. 定番の求人から土日のみのド短期求人も対応
  4. 全国9ヶ所のオフィス、Web、郵送にてスタッフ登録できる
平均時給 求人数

800円〜1,000円

2,000〜3,000件以上

ヒューマニックの特徴は?

 

圧倒的な求人数を誇る、リゾートバイト業界でも最大手の派遣会社です。求人は常時2,000件、ピーク時期は3,000件を超えます。

 

他の派遣会社ではなかなか見ないような、超短期求人やレア職種にも強いという特徴があります。

 

ただし、平均時給がやや低めなところとコーディネーターの対応が事務的なところはちょっと気を付けたいですね。

 

目当ての求人が見つからないときやいろんな求人から探してみたいというときに利用したい派遣会社です。

 

 

⇒ ヒューマニックの評判は?

 

 

第4位:ハッシャダイリゾート

 

< おすすめポイント >

  1. DMM.comグループが運営する派遣会社
  2. スタッフ登録が簡単で気軽に始められる
  3. チャット、LINE、テレビ電話で登録できるので来社の必要なし
  4. 最大3万円のお祝い制度も不定期開催
平均時給 求人数

900〜1,000円

500〜1,000件以上

ハッシャダイリゾートの特徴は?

 

大手DMM.comグループが運営する、リゾートバイトの派遣会社。

 

大きな特徴は登録方法の種類がいろいろ選べるところ。チャット、LINE、テレビ電話などに対応していて、若い世代を中心に面倒な手続きを飛ばしたい人に選ばれています。

 

まだサービスが始まってから年数が浅いことから、求人数はやや少なめ。

 

対面での面接や履歴書を書くのが面倒だという人は、一度、利用してみる価値のある派遣会社です。

 

 


page top