リゾートバイトで旅行や日本一周をする方法 - 住み込みのアルバイトで旅を

リゾートバイトで旅行や日本一周をする方法

 

リゾートバイトの勤務先は全国各地にあり、住み込みの生活にかかる費用はほとんどが無料。

 

今回は、リゾートバイトを利用して格安旅行や日本一周を実現する方法を見ていきましょう。

 

 

 

リゾートバイトなら無料で旅行や日本一周ができる!?

旅行ができない理由

 

十分なお金がないために、なかなか旅行に行けないという人は多いですよね。

 

たとえ、格安の宿や交通手段を使ったとしても、1泊2日の旅行なら平均3万から4万円ほどの出費が必要です。

 

長期滞在で現地をもっと楽しもうとすれば、当然、その分の費用がかかるわけです。

 

学生やフリーターなどの若い世代は、自由に使える時間があってもお金がないため、「自由な旅」という貴重な体験を逃している人が多くいます。

 

そんなときは、お金も稼げて格安旅行ができる「リゾートバイト」を利用してみるのもひとつの手段です。

 

実際に、リゾートバイトを使って日本一周や格安旅行を実現する方法を見ていきましょう。

 

 

 

リゾートバイトで旅行や日本一周をする方法

 

旅をしながらリゾートバイトを利用するなら、その目的に合わせた求人選びが重要になります。

 

長期の旅に向けた求人を探すときのポイントを見ておきましょう。

 

旅行の目的を決めておこう

リゾートバイトの求人探し

 

短期的な格安旅行であれ、日本一周のような長期の旅行であれ、リゾートバイトを始めるなら「旅の目的」を最初に決めておきましょう

 

リゾートバイトはさまざまな条件で求人を見つけられるアルバイトです。最初に現地での目的を決めておくことで、求人選びに迷う必要がなくなります。

 

たとえば、

  • 行ってみたい観光地がある
  • スポーツを楽しみたい
  • 離島のような特殊な暮らしがしたい
  • 新しい出会いが欲しい

などの目的です。

 

リゾートバイトの求人は専門の派遣会社から紹介してもらいますが、派遣会社のコーディネーターにも旅の目的を伝えておくといいでしょう。

 

リゾートバイトは観光が目当てであってもOKなアルバイト。むしろ、目的を伝えておくことでそれに合わせた勤務地を紹介してくれますよ。

 

⇒ 目的から求人を探す

 

 

派遣会社に登録しよう

 

リゾートバイトの求人は、専門の派遣会社から紹介してもらうのが一般的です。まずは、派遣会社の求人サイトから無料のスタッフ登録をしてみてください。

 

スタッフ登録後は、担当のコーディネーターから連絡が入ります。詳しい利用説明を受けたあと、個別相談が受けられるようになりますよ。

 

個別相談で希望する求人の条件を伝えると、コーディネーターがあなたの代わりに求人探しをしてくれます。

 

良さそうな求人が見つかったら派遣会社から応募してもらいましょう。応募後は面接なしで採用が決まります。

 

ちなみに、派遣会社で受けられるサポートはすべて無料。公開されていない求人もあるので、まずは個別相談を受けてみてください。

 

実際の求人を見てみよう!

 

グッドマンサービス

  • 業界NO.1の高時給。時給1,200円以上やリピートスタッフはさらに単価アップ

 

アルファリゾート

  • 一人ずつのサポートが丁寧で初心者にもおすすめ。登録は電話だけでOK

 

ヒューマニック

  • 圧倒的な求人数をほこる派遣会社。数日だけの単発求人も紹介できる

 

⇒ 派遣会社の比較はこちら

 

⇒ リゾートバイトの始め方

 

 

仕事のスケジュールに気を付けよう

リゾートバイトのスケジュール

 

リゾートバイトの住み込みシステムを利用して、旅から旅の長期旅行を考えているなら、仕事のスケジュールには注意しましょう

 

リゾートバイトは基本的に、勤務期間を決めて契約する短期のアルバイトです。平均勤務期間は1ヶ月から3ヶ月ほど。

 

勤務期間が終わると「任期満了」となります。満了後はリゾートバイトを終えてもいいし、派遣会社から次の仕事を紹介してもらうこともできます。

 

リゾートバイトで旅を続けるなら、任期満了するよりも前に次の勤務先について相談しておきましょう

 

勤務の数日前でも求人は見つかりますが、良い条件の求人を見つけたいなら任期満了する1ヶ月〜2ヶ月前には派遣会社に声をかけておきたいですね。

 

⇒ 求人の応募時期とは?

 

⇒ 申し込みの流れとは?

 

 

銀行口座に注意しよう

給料の銀行口座

 

長期の旅行を考えているなら、給料を振り込んでもらう銀行口座にも注意しておきましょう

 

リゾートバイトの給料は登録している人材派遣会社から振り込まれます。

 

長期の勤務になると、勤務先で給料を引き出すことも増えますよね。

 

勤務先が変わると近隣にある銀行やATMが変わってしまい、今まで使っていた銀行からお金が下ろせないという事態も出てきます。

 

特に、地方銀行を使っている人は注意が必要。

 

できれば、全国どこからでも使える「ゆうちょ銀行」などをメインの銀行口座にしておく方がいいでしょう。

 

派遣会社によっては、手数料の多くかかる口座もあります。まだ通帳を作っていないという人は、派遣会社と相談後に開設しても遅くありませんよ。

 

 

スタッフ特典をフル活用しよう

派遣スタッフの特典

 

リゾートバイトの求人は専門の人材派遣会社から紹介してもらいます。

 

派遣会社によって扱っている求人やサポート内容が違うので、自分に合った会社を使い分けている人も多いようです。

 

派遣会社のなかには、一定期間を働いてくれたスタッフに給料アップやプレゼントがあるなどの特典が付くところもあります。

 

せっかく長期的にアルバイトを継続するのですから、特典の嬉しい派遣会社から仕事を受けるのもひとつの工夫ですね

 

⇒ 派遣会社の使い方とは?

 

 

 

住み込みバイトで旅がしたい人によくある悩みとは?

 

自家用車やバイクは持って行ける?

 

全国を旅してまわりたい人のなかには、自家用車やバイクで道中のドライブを楽しみたい人もいますよね。

 

リゾートバイトは、勤務先が決まると派遣会社から交通ルートについても教えてもらうことができます。

 

このとき、自家用車やバイクで移動したいと伝えておけば、自分で運転して現地に行くこともできますよ

 

ただし、勤務地によっては寮の近くに駐車場がないこともあります。周辺の環境についても事前に派遣会社から聞いておきましょう。

 

⇒ 交通ルートの事情とは?

 

 

友達やカップルで参加することはできる?

 

格安旅行がしたい人のなかには、友達同士やカップルで一緒に旅がしたい人もいますよね。

 

リゾートバイトは、友達同士やカップルなどのグループでも参加OKのアルバイトです

 

グループで参加したいことを派遣会社のコーディネーターに伝えておけば、寮の部屋やシフトなどを調整してくれますよ。

 

⇒ 友達同士で始めるには?

 

⇒ カップルで始めるには?

 

 

住民票を移す必要はある?

 

長期的に自宅を空ける場合、住民票を移動する必要があるのか、という不安もあると思います。

 

リゾートバイトに参加するスタッフは、基本的に住民票は移さない人が多いです

 

リゾートバイトはあくまでも一時的な住み込みであり、住民票は自宅のある場所で届出を出します。

 

仮に、自宅を引き払ってしまう場合でも、勤務期間が1年未満であれば住民票の移動は必要ありません

 

勤務期間中に郵便物や宅配物を届けてほしい場合は、一時的に住み込み先へ届けてもらうこともできますよ。

 

⇒ 生活環境の疑問まとめ

 

 

 

リゾートバイトのおすすめ派遣会社ランキング!

 

派遣会社の利用には、まず公式サイトからの無料スタッフ登録から始めてみてください

 

あなたの希望に合った求人を探してきてくれるほか、住み込み生活の準備や現地までの交通ルートなどのサポートもしてくれますよ。

 

ちなみに、派遣会社で受けられるサポートはすべて無料です

 

派遣会社の選び方

  1. 応募したい求人は扱っている?
  2. 時給単価は高い?【会社によって時給額が違うため】
  3. コーディネーターは相談しやすい?
  4. 複数同時利用の裏技も使おう

 

第1位:グッドマンサービス(リゾートバイト.com)

 

< おすすめポイント >

  1. 1,200円以上の高時給求人がたくさん見つかる
  2. リピーターはさらに時給アップの制度あり
  3. 1ヶ月未満の短期やめずらしいレア職種も対応している
  4. 東京オフィス、電話、スカイプにてスタッフ登録ができる
平均時給 求人数

1,000円〜1,200円

1,000〜2,000以上

グッドマンサービスの特徴は?

 

業界NO.1の高時給が自慢の派遣会社です。下は800円台、上は2,000円以上の高単価で求人が探せます。

 

近年、急成長している派遣会社でもあり、求人数も豊富で数日だけの単発やレアな仕事内容も見つかりますよ。

 

リピーターが多いことも特徴的で、リピータースタッフは時給アップしてくれるという嬉しい特典もついています

 

また、BBQやフットサルといったスタッフイベントにも無料で参加できます。友達や恋人との出会いが欲しい人も必見!

 

 

 

第2位:アルファリゾート

 

< おすすめポイント >

  1. コーディネーターの質が高く、対応が丁寧
  2. 女性が働きやすい求人が多い
  3. 平均時給は1,100円以上と高め
  4. スタッフ登録は電話でOK!全国どこからでも相談できる
平均時給 求人数

900円〜1,100円

1,000〜3,000以上

アルファリゾートの特徴は?

 

スタッフ登録や相談はすべて電話対応ながら、一人ずつのサポートが丁寧だと評判の良い派遣会社です。

 

扱っている求人は女性向けのものが多く、登録しているスタッフも女性が多い印象です。

 

女性スタッフに人気の高い仲居さん仕事では、時給1,100円以上を保証してくれるなどの高時給案件もたくさんあります。

 

男性スタッフや超短期の求人を探している人にはあまり向いていませんが、女性スタッフなら登録しておきたい派遣会社です。

 

 

⇒ アルファリゾートの評判は?

 

 

第3位:ヒューマニック(リゾバ.com)

 

< おすすめポイント >

  1. リゾートバイト最大手の派遣会社
  2. 求人数は常時2,000件以上、ピーク時3,000件以上
  3. 定番の求人から土日のみのド短期求人も対応
  4. 全国9ヶ所のオフィス、Web、郵送にてスタッフ登録できる
平均時給 求人数

800円〜1,000円

2,000〜3,000件以上

ヒューマニックの特徴は?

 

圧倒的な求人数を誇る、リゾートバイト業界でも最大手の派遣会社です。求人は常時2,000件、ピーク時期は3,000件を超えます。

 

他の派遣会社ではなかなか見ないような、超短期求人やレア職種にも強いという特徴があります。

 

ただし、平均時給がやや低めなところとコーディネーターの対応が事務的なところはちょっと気を付けたいですね。

 

目当ての求人が見つからないときやいろんな求人から探してみたいというときに利用したい派遣会社です。

 

 

⇒ ヒューマニックの評判は?

 


page top