リゾートバイトは交通費の支給に注意しよう! - 前払い制度や全額支給も

リゾートバイトは交通費の支給に注意しよう!

リゾートバイトの交通費

 

リゾートバイトは勤務先が遠くにあるため、移動費用が高くつきます。交通費の支給事情は知っておきたい疑問のひとつですよね。

 

今回は、リゾートバイトの交通費は全額支給されるのか、前払いはできるのかといった問題について紹介します。

 

 

 

リゾートバイトの交通費は全額支給される?

交通費は全額支給か

 

リゾートバイトは、全国の観光業で働く住み込みのアルバイトです。リゾートバイト専門の派遣会社に登録後、アルバイトスタッフとして現地に派遣されます。

 

リゾートバイトは勤務地までの距離が遠いため、現地までの交通費も派遣会社から支給されます

 

注意したいのが、交通費の支給額には上限があること!

 

短期の場合は3万円前後、1ヶ月以上の長期の場合は5万円前後が相場です。

 

必ずしも全額支給ではありませんが、多くのスタッフは支給額内で収まっているようです。基本的には交通費は全額支給されると考えていいでしょう。

 

その一方で、派遣会社を通さずに勤務先へ直接応募したときは、交通費がすべて自腹になることもあるので注意しましょう。

 

実際の求人を見てみよう!

 

グッドマンサービス

  • 業界NO.1の高時給。時給1,200円以上やリピートスタッフはさらに単価アップ

 

アルファリゾート

  • 一人ずつのサポートが丁寧で初心者にもおすすめ。登録は電話だけでOK

 

ヒューマニック

  • 圧倒的な求人数をほこる派遣会社。数日だけの単発求人も紹介できる

 

⇒ 派遣会社の比較はこちら

 

⇒ リゾートバイトの始め方

 

 

 

リゾートバイトの交通費は前払いしてもらえる?

交通費の前払い

 

派遣会社を利用した場合、交通費は基本的に後払いになります最後の給料日と一緒に振り込まれることが多いですね。

 

なので、実際に移動するときはスタッフ側が交通費を立て替えておく必要があります

 

派遣会社によっては、分割支給や早期支給で少し早めにお金をもらうこともできますよ。

 

お金がなくて困るという人は、給料の前払いができる制度を利用してみるのもいいでしょう。

 

⇒ 給料の前払い制度とは?

 

⇒ 派遣会社の利用方法

 

 

 

リゾートバイトの交通費についての注意事項

 

リゾートバイトは一般的なアルバイトと少し違います。交通費に関しても独自のルールや考え方があるので、仕事を探す前にチェックしておきましょう。

 

任期満了する必要がある

任期満了が必要

 

リゾートバイトは、働く前に勤務期間を決めておく短期の派遣アルバイトです。

 

交通費をきちんと支給してもらうためには、決められた勤務期間内を働き切ることが必要になります

 

勤務期間を働き終えることを「任期満了」と言います。

 

任期満了せずに、途中でアルバイトを辞めてしまうと交通費が自腹になってしまう可能性もあります。注意しましょう。

 

⇒ 途中で辞めるには?

 

 

派遣会社によって交通費の上限額が違う

交通費の上限額

 

リゾートバイトは派遣会社でサポートを受ける方法が一般的です。

 

実は、派遣会社にもいろいろあり、利用する人材派遣会社によって交通費の上限額が違ってきます

 

また、派遣会社によって提案される交通ルートも違ってきます。最も効率的な交通ルートで、なおかつ交通費の上限額が高い人材派遣会社を選びたいところですね。

 

そういった意味でおすすめの派遣会社が、アルファリゾート。平均時給も高いので稼ぎたい人におすすめの派遣会社です。

 

⇒ アルファリゾートの詳細はこちら

 

⇒ おすすめの派遣会社は?

 

 

北海道と沖縄は上限額に注意

北海道と沖縄の交通費

 

交通費の支給額に上限のあるリゾートバイトですが、たいていの勤務先は交通費の上限内で行くことができます。

 

一部、気を付けたいのが北海道と沖縄県です。どちらも基本的には飛行機での移動が必要なので、他の地域よりも交通費がかかってしまいます。

 

最近ではLCC(格安航空)を利用できるようになり、東京からでも5000円〜6000円前後で行けるようになりました。ただし、JALやANAなどを利用すると、片道で1万円を軽く超えてきます。

 

飛行機以外にも交通費が必要になるので、北海道や沖縄に行くときには交通費の上限に気を付けましょう。

 

⇒ 沖縄県へ行くには?

 

⇒ 北海道へ行くには?

 

 

 

リゾートバイトの応募方法を知っておこう!

リゾートバイトの応募方法

 

リゾートバイトの求人は、専門の派遣会社から紹介してもらうのが一般的です。

 

まずは、派遣会社の求人サイトから無料のスタッフ登録をしてみてください。

 

スタッフ登録後は、担当のコーディネーターから連絡が入ります。詳しい利用説明を受けたあと、個別相談が受けられるようになりますよ。

 

個別相談で希望する求人の条件を伝えると、コーディネーターがあなたの代わりに求人探しをしてくれます。

 

良さそうな求人が見つかったら派遣会社から応募してもらいましょう。応募後は面接なしで採用が決まります。

 

ちなみに、派遣会社で受けられるサポートはすべて無料。公開されていない求人もあるので、まずは個別相談を受けてみてください。

 

⇒ リゾートバイトの始め方

 

⇒ 求人の選び方を知ろう!

 

 

 

リゾートバイトのおすすめ派遣会社ランキング!

 

派遣会社の利用には、まず公式サイトからの無料スタッフ登録から始めてみてください

 

あなたの希望に合った求人を探してきてくれるほか、住み込み生活の準備や現地までの交通ルートなどのサポートもしてくれますよ。

 

ちなみに、派遣会社で受けられるサポートはすべて無料です

 

派遣会社の選び方

  1. 応募したい求人は扱っている?
  2. 時給単価は高い?【会社によって時給額が違うため】
  3. コーディネーターは相談しやすい?
  4. 複数同時利用の裏技も使おう

 

第1位:グッドマンサービス(リゾートバイト.com)

 

< おすすめポイント >

  1. 1,200円以上の高時給求人がたくさん見つかる
  2. リピーターはさらに時給アップの制度あり
  3. 1ヶ月未満の短期やめずらしいレア職種も対応している
  4. 東京オフィス、電話、スカイプにてスタッフ登録ができる
平均時給 求人数

1,000円〜1,200円

1,000〜2,000以上

グッドマンサービスの特徴は?

 

業界NO.1の高時給が自慢の派遣会社です。下は800円台、上は2,000円以上の高単価で求人が探せます。

 

近年、急成長している派遣会社でもあり、求人数も豊富で数日だけの単発やレアな仕事内容も見つかりますよ。

 

リピーターが多いことも特徴的で、リピータースタッフは時給アップしてくれるという嬉しい特典もついています

 

また、BBQやフットサルといったスタッフイベントにも無料で参加できます。友達や恋人との出会いが欲しい人も必見!

 

 

 

第2位:アルファリゾート

 

< おすすめポイント >

  1. コーディネーターの質が高く、対応が丁寧
  2. 女性が働きやすい求人が多い
  3. 平均時給は1,100円以上と高め
  4. スタッフ登録は電話でOK!全国どこからでも相談できる
平均時給 求人数

900円〜1,100円

1,000〜3,000以上

アルファリゾートの特徴は?

 

スタッフ登録や相談はすべて電話対応ながら、一人ずつのサポートが丁寧だと評判の良い派遣会社です。

 

扱っている求人は女性向けのものが多く、登録しているスタッフも女性が多い印象です。

 

女性スタッフに人気の高い仲居さん仕事では、時給1,100円以上を保証してくれるなどの高時給案件もたくさんあります。

 

男性スタッフや超短期の求人を探している人にはあまり向いていませんが、女性スタッフなら登録しておきたい派遣会社です。

 

 

⇒ アルファリゾートの評判は?

 

 

第3位:ヒューマニック(リゾバ.com)

 

< おすすめポイント >

  1. リゾートバイト最大手の派遣会社
  2. 求人数は常時2,000件以上、ピーク時3,000件以上
  3. 定番の求人から土日のみのド短期求人も対応
  4. 全国9ヶ所のオフィス、Web、郵送にてスタッフ登録できる
平均時給 求人数

800円〜1,000円

2,000〜3,000件以上

ヒューマニックの特徴は?

 

圧倒的な求人数を誇る、リゾートバイト業界でも最大手の派遣会社です。求人は常時2,000件、ピーク時期は3,000件を超えます。

 

他の派遣会社ではなかなか見ないような、超短期求人やレア職種にも強いという特徴があります。

 

ただし、平均時給がやや低めなところとコーディネーターの対応が事務的なところはちょっと気を付けたいですね。

 

目当ての求人が見つからないときやいろんな求人から探してみたいというときに利用したい派遣会社です。

 

 

⇒ ヒューマニックの評判は?

 


page top