リゾートバイトを初めてやってみる方法 - おすすめの仕事内容や不安の解消

リゾートバイトを初めてやってみる方法

 

実は、リゾートバイトをやってみるスタッフの約8割は、リゾートバイトは初めてという初心者です。

 

今回は、リゾートバイトが初めての人でもわかるアルバイトの始め方やおすすめの仕事内容を紹介します。

 

 

 

リゾートバイトは初心者でも大丈夫?

 

リゾートバイトとは、全国各地の観光業で働く住み込みのアルバイトです。

 

仕事内容は普段の生活圏にあるコンビニやスーパーなどのアルバイトとは少し違いますし、現地で寮生活をするという点でもちょっと特殊に思えますよね。

 

ですが、実際には誰でも気軽に始められるアルバイトです。1週間や2週間、土日からでも始められるので、学生さんや副業がしたい社会人にもよく選ばれています。

 

そのうえ、リゾートバイトスタッフの約8割は、初めてリゾートバイトをやってみるという初心者

 

仕事内容も接客業から裏方業務まで、いろんな難易度があるのでアルバイト経験が少ないという人にもおすすめですよ。

 

今回は、リゾートバイトを初めてやってみる方法や求人の選び方、現地の生活の疑問などを詳しく見ていきましょう。

 

実際の求人を見てみよう!

 

グッドマンサービス

  • 業界NO.1の高時給。時給1,200円以上やリピートスタッフはさらに単価アップ

 

アルファリゾート

  • 一人ずつのサポートが丁寧で初心者にもおすすめ。登録は電話だけでOK

 

ヒューマニック

  • 圧倒的な求人数をほこる派遣会社。数日だけの単発求人も紹介できる

 

⇒ 派遣会社の比較はこちら

 

⇒ リゾートバイトの始め方

 

 

 

リゾートバイトを初めてやってみるときのポイント!

 

リゾートバイトでは、さまざまな条件で求人を選ぶことができます。

 

初めてのアルバイトでも失敗しないための求人選びと仕事を始めるときのポイントを見ていきましょう。

 

短い日数から始めよう

リゾートバイトで短期

 

リゾートバイトの平均勤務期間は1ヶ月から3ヶ月ほどです。夏休みや春休みを利用して、3ヶ月くらいの期間にまとめて働く人が多いですね。

 

とはいえ、リゾートバイトは生活そのものを移して働くアルバイトです。仕事以外にも慣れないことはたくさんあります。

 

初めてのアルバイトであれば、3ヶ月はちょっと長く感じ、1ヶ月未満の勤務がちょうどいいと言われています。

 

求人情報に「勤務期間:1ヶ月〜3ヶ月」と書かれていても、派遣会社に相談すればもっと短い期間から勤務することができますよ。

 

⇒ 勤務期間から探してみよう

 

 

仕事内容は簡単なものにしておこう

リゾートバイトの仕事内容

 

リゾートバイトには、接客業から裏方業務までさまざまな仕事内容があります。

 

初めてのアルバイトであれば、あまり難しい仕事は選ばない方がいいでしょう

 

 

上記の仕事内容は、接客が少ないので精神的なストレスが軽く、単純作業のくりかえしなので仕事をすぐ覚えられる業務です。

 

もちろん、興味のある仕事を見つけられたのなら、積極的にチャレンジしてみてください。

 

仕事選びに迷ったときは、上記のような業務内容を基準に探してみるのもいいでしょう。

 

⇒ 仕事内容から探してみよう

 

⇒ 簡単な仕事内容とは?

 

 

悩み事は派遣会社に相談しよう

リゾートバイトと派遣会社

 

リゾートバイトの場合、仕事や生活についての悩みは派遣会社のコーディネーターに相談することができます

 

派遣会社のコーディネーターは、雇用主とは別の第三者としてスタッフであるあなたをサポートしてくれる心強い味方です。

 

求人の選び方から住み込みの準備、勤務先でトラブルがあったときの悩み相談と解決にもあたってくれますよ。

 

初めてのアルバイトであることを伝えておけば、さらに手厚いサポートが受けられるでしょう。どんな小さなことからでもいいので、わからないことは何でも聞いてみてください。

 

⇒ 派遣会社の利用方法まとめ

 

⇒ 勤務環境を知っておこう

 

 

 

リゾートバイトで初めて求人を探す方法

 

リゾートバイトを始めるには、「勤務先に直接雇ってもらう方法」と「人材派遣会社を通して求人を紹介してもらう方法」の2つがあります。

 

近年はもっぱら、人材派遣会社を使うのが主流です。人材派遣会社を使ってリゾートバイトを始める方法を見ていきましょう。

 

Step1:求人サイトから無料スタッフ登録をしよう

リゾートバイトのスタッフ登録

リゾバ.comの公式サイトから参照

 

まずは、人材派遣会社が運営している求人サイトから、無料のスタッフ登録をしてみましょう。

 

簡単な基本情報を入力するだけでOK!

 

スタッフ登録後は、担当のコーディネーターが電話かメールで連絡をくれます。

 

営業日内であれば2〜3日の間に、早ければその日のうちに連絡が入ります。

 

⇒ おすすめの派遣会社ランキング

 

 

Step2:個別相談をしてみよう

リゾートバイトの個別面談

リゾバ.comの公式サイトから参照

 

コーディネーターからの連絡で個別相談の日時と場所を決めます。

 

人材派遣会社のオフィスが近くにある人は直接会って、遠くに住んでいる人は電話で相談することができます

 

これは面談であって、面接ではありません。

 

面談の内容:

  • 人材派遣会社の利用説明を受ける
  • あなたの希望する求人の条件を伝える
  • 本登録をするか決める(履歴書不要)

 

人材派遣会社はスタッフ登録を断ることは、まずありません。相談時の服装も私服でOKですよ。

 

ちなみに、リゾートバイトでは雇用主との面接はなしになります。面接が怖いと思っている人にもおすすめのアルバイトです。

 

⇒ リゾートバイトの面接とは?

 

 

Step3:求人を紹介してもらおう

リゾートバイトの求人探し

リゾバ.comの公式サイトから参照

 

個別相談が終わったら、求人情報を紹介してもらえます。

 

良い求人があればその日のうちに、だいたい1週間以内には紹介してもらえます。

 

気になる求人が見つかったなら、コーディネーターに応募をお願いします

 

コーディネーターが雇用主に連絡をして、双方の条件が合えば採用となります。

 

⇒ 求人の選び方とは?

 

 

Step4:現地まで移動、勤務開始

 

リゾートバイトは住み込みのアルバイトなので、勤務開始までに生活の準備をしておきます。

 

準備や交通ルートについても、人材派遣会社のコーディネーターが指示してくれます。

 

勤務開始の前日までに現地入りをして、生活を整えたあとに勤務が始まります

 

コーディネーターは勤務終了まできちんとサポートしてくれます。トラブルがあったときの相談役としても支援が受けられるので、どんどん頼っていきましょう。

 

⇒ 生活環境を知っておこう

 

 

Step5:任期満了、帰宅

 

リゾートバイトは勤務前から働く期間の決まっているアルバイトです。

 

勤務期間が終われば「任期満了」となって、帰宅します

 

任期満了時には、コーディネーターが「リゾートバイトを終了するか」「別の勤務地を紹介するか」「同じ勤務地で継続できるよう交渉するか」を聞いてくれます。

 

どれを選んでもかまいません。いずれ何かの機会で、またリゾートバイトを始めたくなったときにも改めて相談に乗ってくれますよ。

 

当面はリゾートバイトに行く気がないのであれば、スタッフ登録を解除することもできます。

 

⇒ 途中で辞めるには?

 

 

 

 

リゾートバイトの初心者によくある疑問は?

 

1人きりでも参加できる?

 

リゾートバイトは友達同士やカップルでの応募にもオープンなアルバイトです。

 

ですが、たいていのスタッフは1人で参加しています

 

住み込みで共同生活をすることもあってか、リゾートバイトは他のアルバイトよりもスタッフ同士で仲良くなりやすい環境にあります。

 

1人でリゾートバイトに行ったとしても、すぐに打ち解けることができますよ。

 

⇒ 1人で参加するには?

 

⇒ タイプ別に求人を探す

 

 

勤務先の口コミや体験談は聞ける?

 

初めてアルバイトをするときは、勤務先がどんな雰囲気なのか、仕事のきつさやつらさが気になるところですよね。

 

リゾートバイトの派遣会社では求人情報だけでなく、実際に働いたことのある先輩スタッフの口コミや体験談を教えてもらうこともできます

 

仕事場の雰囲気や住み込み生活の環境など、気になることはなんでも聞いておくようにしましょう。

 

⇒ 派遣会社の利用方法まとめ

 

⇒ 口コミや体験談まとめ

 

 

途中で辞めたくなったら?

 

「もしも、仕事が合わなかったら・・・」「人間関係で辞めたくなったら・・・」。

 

できるだけ避けたいところですが、途中でアルバイトを辞めることになった場合はどうすればいいのでしょうか。

 

やむを得ない理由の場合は、途中でアルバイトを辞めることもできます

 

リゾートバイトは派遣会社のスタッフとして現地に派遣されるので、辞める場合もまずは派遣会社のコーディネーターに相談しましょう。

 

⇒ 辞める方法とは?

 

 

 

リゾートバイトのおすすめ派遣会社ランキング!

 

派遣会社の利用には、まず公式サイトからの無料スタッフ登録から始めてみてください

 

あなたの希望に合った求人を探してきてくれるほか、住み込み生活の準備や現地までの交通ルートなどのサポートもしてくれますよ。

 

ちなみに、派遣会社で受けられるサポートはすべて無料です

 

派遣会社の選び方

  1. 応募したい求人は扱っている?
  2. 時給単価は高い?【会社によって時給額が違うため】
  3. コーディネーターは相談しやすい?
  4. 複数同時利用の裏技も使おう

 

第1位:グッドマンサービス(リゾートバイト.com)

 

< おすすめポイント >

  1. 1,200円以上の高時給求人がたくさん見つかる
  2. リピーターはさらに時給アップの制度あり
  3. 1ヶ月未満の短期やめずらしいレア職種も対応している
  4. 東京オフィス、電話、スカイプにてスタッフ登録ができる
平均時給 求人数

1,000円〜1,200円

1,000〜2,000以上

グッドマンサービスの特徴は?

 

業界NO.1の高時給が自慢の派遣会社です。下は800円台、上は2,000円以上の高単価で求人が探せます。

 

近年、急成長している派遣会社でもあり、求人数も豊富で数日だけの単発やレアな仕事内容も見つかりますよ。

 

リピーターが多いことも特徴的で、リピータースタッフは時給アップしてくれるという嬉しい特典もついています

 

また、BBQやフットサルといったスタッフイベントにも無料で参加できます。友達や恋人との出会いが欲しい人も必見!

 

 

 

第2位:アルファリゾート

 

< おすすめポイント >

  1. コーディネーターの質が高く、対応が丁寧
  2. 女性が働きやすい求人が多い
  3. 平均時給は1,100円以上と高め
  4. スタッフ登録は電話でOK!全国どこからでも相談できる
平均時給 求人数

900円〜1,100円

1,000〜3,000以上

アルファリゾートの特徴は?

 

スタッフ登録や相談はすべて電話対応ながら、一人ずつのサポートが丁寧だと評判の良い派遣会社です。

 

扱っている求人は女性向けのものが多く、登録しているスタッフも女性が多い印象です。

 

女性スタッフに人気の高い仲居さん仕事では、時給1,100円以上を保証してくれるなどの高時給案件もたくさんあります。

 

男性スタッフや超短期の求人を探している人にはあまり向いていませんが、女性スタッフなら登録しておきたい派遣会社です。

 

 

⇒ アルファリゾートの評判は?

 

 

第3位:ヒューマニック(リゾバ.com)

 

< おすすめポイント >

  1. リゾートバイト最大手の派遣会社
  2. 求人数は常時2,000件以上、ピーク時3,000件以上
  3. 定番の求人から土日のみのド短期求人も対応
  4. 全国9ヶ所のオフィス、Web、郵送にてスタッフ登録できる
平均時給 求人数

800円〜1,000円

2,000〜3,000件以上

ヒューマニックの特徴は?

 

圧倒的な求人数を誇る、リゾートバイト業界でも最大手の派遣会社です。求人は常時2,000件、ピーク時期は3,000件を超えます。

 

他の派遣会社ではなかなか見ないような、超短期求人やレア職種にも強いという特徴があります。

 

ただし、平均時給がやや低めなところとコーディネーターの対応が事務的なところはちょっと気を付けたいですね。

 

目当ての求人が見つからないときやいろんな求人から探してみたいというときに利用したい派遣会社です。

 

 

⇒ ヒューマニックの評判は?

 

 


page top