リゾートバイトで不採用になる理由とは? - 落ちる人の特徴と対策方法

リゾートバイトで不採用になる理由とは?

リゾートバイトに落ちる

 

リゾートバイトは採用率の高いアルバイトですが、時には落ちることもあります。

 

今回は、リゾートバイトで不採用になる理由とパターンから対策方法を紹介します。

 

 

 

リゾートバイトの採用システムとは?

リゾートバイトの採用システム

 

まずは、リゾートバイト専門の派遣会社を使った採用システムについて簡単に見ておきましょう。

 

採用のステップ:

  1. 派遣会社に無料のスタッフ登録をする
  2. コーディネーターと面談する(面接ではない)
  3. 求人の紹介・応募する
  4. コーディネーターが雇用主に連絡する
  5. 採用の合否連絡が来る
  6. 採用後は勤務までのスケジュールを確認する
  7. 勤務開始

 

派遣会社を使うと、雇用主との面接はなしになります

 

スタッフ登録のときに、派遣会社のコーディネーターと面談しますが、これは面接ではありません。求人探しの要望を聞くためのもので、派遣会社が登録を断ることはまずありません。

 

⇒ 面談のシステムを知ろう

 

実際の求人を見てみよう!

 

グッドマンサービス

  • 業界NO.1の高時給。時給1,200円以上やリピートスタッフはさらに単価アップ

 

アルファリゾート

  • 一人ずつのサポートが丁寧で初心者にもおすすめ。登録は電話だけでOK

 

ヒューマニック

  • 圧倒的な求人数をほこる派遣会社。数日だけの単発求人も紹介できる

 

⇒ 派遣会社の比較はこちら

 

⇒ リゾートバイトの始め方

 

 

 

リゾートバイトで不採用になる理由とは?

 

簡単に登録できるリゾートバイトですが、求人に応募した段階で採用を断られてしまうことがあります

 

よくある不採用のパターンから、リゾートバイトに落ちる人の特徴と対策方法を見ていきましょう。

 

取り合いになってしまうパターン

求人の取り合い

 

リゾートバイトの採用基準は、ずばり「早い者勝ち」。応募条件に合ったスタッフのなかから、早く申し込んだ順番で採用が決まっていきます。

 

人気の高い求人には、どうしても応募が偏ります。みんなが狙う求人なので、かなり早い段階で募集が締め切られてしまうこともあるんです。

 

そうなると、求人に応募したとしても定員オーバーで不採用になってしまいます

 

人気のある求人を狙うのであれば、勤務期間よりも2、3ヶ月前から求人探しを始めた方がいいでしょう

 

⇒ 応募できる時期は?

 

 

条件をこだわりすぎてしまうパターン

求人の条件

 

ほぼ同時期に応募してきたスタッフがいて定員オーバーになってしまうとき、雇用主側はできるだけ「柔軟に働いてくれるスタッフ」を選びたがります

 

たとえば、募集している勤務期間を延長して働いてくれる人、募集している仕事以外にも積極的に働いてくれる人は雇用主側にとっても使いやすい人材です。

 

働ける期間や仕事内容にこだわりが強すぎると、もっと柔軟に働けるスタッフに負けてしまうということは起こります。

 

無理な条件を呑む必要はありませんが、ある程度は譲歩できることを派遣会社のコーディネーターに伝えておくと採用率が上がります

 

⇒ 求人の選び方を知ろう!

 

 

遊び目的であることがわかるパターン

遊び目的

 

リゾートバイトには旅行を兼ねて参加するスタッフもたくさんいます。

 

派遣会社も現地での過ごし方とセットで勤務先を紹介してくれるので、遊びたい内容を伝えておくのは良いことです。

 

ただ、そうは言っても仕事ですから、「遊びたいだけ」という雰囲気を出し過ぎるとコーディネーターの判断で不採用になってしまうことがあります。

 

たとえ遊びが目的だったとしても、仕事にもちょこっと興味をもつこと。面談時の派手な服装・ピアス・濃いメイクなどはおさえめでいきましょう。

 

ちなみに、面談は私服でかまいません。派手すぎない普段着を意識しておくといいでしょう。

 

⇒ 面談の進め方を知ろう

 

⇒ 目的から探してみよう

 

 

面談などに遅刻してしまうパターン

面談の遅刻

 

他のアルバイトと同じように、リゾートバイトでも遅刻は厳禁です

 

派遣会社にスタッフ登録をするとき、約束していた面談の時間に遅れてしまうのは印象が良くありません。

 

派遣会社は責任を持ってスタッフを選び、雇用主に紹介する仕事です。遅刻してしまうようなスタッフでは、派遣会社も安心して送り出すことができません。

 

面談には5分前に着くように行動しましょう。どうしても遅れてしまうときは早めに電話連絡を入れるといいですね

 

⇒ おすすめの派遣会社は?

 

 

 

不採用になってしまったらどうすればいい?

不採用の対処

 

どんなに気を付けていても、タイミングが悪くて不採用になってしまうことがあります。

 

でも、大丈夫。1件の求人で不採用になったとしても、リゾートバイトを諦める必要はまったくありません

 

リゾートバイトの派遣会社では、たとえ不採用になったとしてもスタッフが希望する限り、次の求人をどんどん紹介してくれます。

 

あるいは、登録していた派遣会社では良い求人がないときやコーディネーターとの相性が悪いときは、他の派遣会社に登録することもできます

 

同じリゾートバイトの派遣会社でも、それぞれに扱っている求人が少しずつ違います。

 

最初の派遣会社で相性の良い求人が見つからなかったとしても、あなたに合った求人にはまだ出会えていないだけかもしれません。

 

ちなみに、派遣会社のサポートはすべて無料で利用できます。仕事を受けなかった場合でも、いつでも無料で退会できますよ。

 

⇒ リゾートバイトの始め方

 

 

 

リゾートバイトのおすすめ派遣会社ランキング!

 

派遣会社の利用には、まず公式サイトからの無料スタッフ登録から始めてみてください

 

あなたの希望に合った求人を探してきてくれるほか、住み込み生活の準備や現地までの交通ルートなどのサポートもしてくれますよ。

 

ちなみに、派遣会社で受けられるサポートはすべて無料です

 

派遣会社の選び方

  1. 応募したい求人は扱っている?
  2. 時給単価は高い?【会社によって時給額が違うため】
  3. コーディネーターは相談しやすい?
  4. 複数同時利用の裏技も使おう

 

第1位:グッドマンサービス(リゾートバイト.com)

 

< おすすめポイント >

  1. 1,200円以上の高時給求人がたくさん見つかる
  2. リピーターはさらに時給アップの制度あり
  3. 1ヶ月未満の短期やめずらしいレア職種も対応している
  4. 東京オフィス、電話、スカイプにてスタッフ登録ができる
平均時給 求人数

1,000円〜1,200円

1,000〜2,000以上

グッドマンサービスの特徴は?

 

業界NO.1の高時給が自慢の派遣会社です。下は800円台、上は2,000円以上の高単価で求人が探せます。

 

近年、急成長している派遣会社でもあり、求人数も豊富で数日だけの単発やレアな仕事内容も見つかりますよ。

 

リピーターが多いことも特徴的で、リピータースタッフは時給アップしてくれるという嬉しい特典もついています

 

また、BBQやフットサルといったスタッフイベントにも無料で参加できます。友達や恋人との出会いが欲しい人も必見!

 

 

 

第2位:アルファリゾート

 

< おすすめポイント >

  1. コーディネーターの質が高く、対応が丁寧
  2. 女性が働きやすい求人が多い
  3. 平均時給は1,100円以上と高め
  4. スタッフ登録は電話でOK!全国どこからでも相談できる
平均時給 求人数

900円〜1,100円

1,000〜3,000以上

アルファリゾートの特徴は?

 

スタッフ登録や相談はすべて電話対応ながら、一人ずつのサポートが丁寧だと評判の良い派遣会社です。

 

扱っている求人は女性向けのものが多く、登録しているスタッフも女性が多い印象です。

 

女性スタッフに人気の高い仲居さん仕事では、時給1,100円以上を保証してくれるなどの高時給案件もたくさんあります。

 

男性スタッフや超短期の求人を探している人にはあまり向いていませんが、女性スタッフなら登録しておきたい派遣会社です。

 

 

⇒ アルファリゾートの評判は?

 

 

第3位:ヒューマニック(リゾバ.com)

 

< おすすめポイント >

  1. リゾートバイト最大手の派遣会社
  2. 求人数は常時2,000件以上、ピーク時3,000件以上
  3. 定番の求人から土日のみのド短期求人も対応
  4. 全国9ヶ所のオフィス、Web、郵送にてスタッフ登録できる
平均時給 求人数

800円〜1,000円

2,000〜3,000件以上

ヒューマニックの特徴は?

 

圧倒的な求人数を誇る、リゾートバイト業界でも最大手の派遣会社です。求人は常時2,000件、ピーク時期は3,000件を超えます。

 

他の派遣会社ではなかなか見ないような、超短期求人やレア職種にも強いという特徴があります。

 

ただし、平均時給がやや低めなところとコーディネーターの対応が事務的なところはちょっと気を付けたいですね。

 

目当ての求人が見つからないときやいろんな求人から探してみたいというときに利用したい派遣会社です。

 

 

⇒ ヒューマニックの評判は?

 

 


page top