リゾートバイトで春におすすめの求人は? - 春休みの短期でも北海道や沖縄へ

リゾートバイトで春におすすめの求人は?

リゾートバイトで春におすすめ

 

厳しい冬が終わり、暖かな春がやってくる季節。観光シーズンにも適したこの時期は、リゾートバイトでも働きやすい期間で。

 

今回は、春に始めるリゾートバイトの特徴と求人の探し方について見ていきましょう。

 

 

 

リゾートバイトは春からでも働ける?

 

リゾートバイトは、全国の観光業で働く住み込みのアルバイトです

 

3月〜5月の春の時期は寒さがやわらいで暖かい気候になり、外で活動しやすくなる季節。

 

リゾートバイトでも観光シーズンに向けて求人数が増え、スタッフとしても働きやすい季節になります。

 

夏や冬ほどの大きなピークではありませんが、過ごしやすい気候でお客様の利用も増えるので勤務先の種類も増えていきます。

 

学生にとっては2月から4月頭までの長期休暇になりますし、5月のゴールデンウィーク(GW)も見逃せない超短期の勤務時期ですね。

 

夏や冬の時期ほど仕事も忙しくありません。初めてリゾートバイトをやってみるという人やのんびり働きたい人にもおすすめの時期です

 

実際の求人を見てみよう!

 

グッドマンサービス

  • 業界NO.1の高時給。時給1,200円以上やリピートスタッフはさらに単価アップ

 

アルファリゾート

  • 一人ずつのサポートが丁寧で初心者にもおすすめ。登録は電話だけでOK

 

ヒューマニック

  • 圧倒的な求人数をほこる派遣会社。数日だけの単発求人も紹介できる

 

⇒ 派遣会社の比較はこちら

 

⇒ リゾートバイトの始め方

 

 

 

リゾートバイトで春におすすめの求人は?

 

リゾートバイトは年中、働けるアルバイトですが、春の時期だからこそ楽しめる仕事や勤務先もあります。春におすすめできる求人の種類について見ていきましょう。

 

暖かいから外の仕事を始めてみよう

リゾートバイトで遊園地

 

暖かくなってくる春の時期、遊園地やテーマパークなど野外の勤務地が増えてきます

 

冬の間、家から出る予定が少なかったのならなおさら、暖かくなった気候を楽しんでみましょう。

 

遊園地やテーマパークの仕事としては、

  • アトラクションスタッフ
  • チケット販売
  • 受付・案内スタッフ
  • 食堂やレストラン
  • フード・グッズ販売
  • 着ぐるみ
  • ショーの司会

などがあります。

 

地域としては、沖縄・九州を中心とした南の地方がおすすめです。住んでいる地域よりも一足早い春を感じてみましょう。

 

⇒ テーマパークの仕事とは?

 

⇒ 仕事内容から探してみよう

 

 

桜のお花見を目当てに旅してみよう

リゾートバイトで旅

 

春といえば、4月頃から全国的に咲き始める桜のお花見ですよね

 

2週間ほどの短い期間で散ってしまう桜だからこそ、この時期に楽しんでおきたいもの。

 

春のリゾートバイトでは、スタッフ同士でお花見に出掛けるなどイベントとしても楽しまれています。

 

桜を代表とした、春の花を追って勤務地を決めてみるのもステキですね

 

⇒ 4月からの求人を探すには?

 

⇒ 勤務場所から探してみよう

 

 

高時給を狙うなら温泉街のホテルや旅館

リゾートバイトで温泉

 

冬から春にかけて温泉街は、特に人気の観光地です

 

温泉地は年間を通して見ても利用者が多いので、平均時給が高いのも特徴的です。

 

なので、高時給を狙いたいのなら温泉街のホテルや旅館がおすすめ。

 

 

温泉施設を持っているホテルや旅館では、働いてくれるスタッフに無料で大浴場を使わせてくれます。

 

意外と若いスタッフにも人気のある特典なんですよ。

 

⇒ ホテルの仕事内容とは?

 

⇒ 旅館の仕事内容とは?

 

 

 

 

リゾートバイトで春の求人に応募する方法

 

では具体的に、リゾートバイトで春から始められる求人に応募してみましょう。

 

応募時期を知っておこう

 

リゾートバイトは勤務開始の1ヶ月前に求人応募のピークがやってきます。

 

良い条件の求人を押さえておきたいのであれば、勤務開始の2、3ヶ月前から求人探しをするのが理想です

 

特に、大学生や専門学生の増える2月・3月の春休み、5月のゴールデンウィーク(GW)は早い者勝ちになってしまいます。

 

春の時期に働きたいのであれば、1月〜2月、遅くても3月には求人探しをするようにしましょう。

 

人材派遣会社に無料スタッフ登録をしておけば、希望する条件の求人が入ったときに優先して連絡をくれますよ。

 

もちろん、求人の応募は勤務ギリギリでも受け付けています。

 

細かい希望条件を通すのは難しいかもしれませんが、思い立ったが吉日、リゾートバイトを始めようと思ったなら派遣会社に相談してみるのがいいでしょう。

 

⇒ スタッフの募集時期とは?

 

⇒ 申し込みの流れとは?

 

 

派遣会社に相談してみよう

 

リゾートバイトの求人は、専門の派遣会社から紹介してもらうのが一般的です。まずは、派遣会社の求人サイトから無料のスタッフ登録をしてみてください。

 

スタッフ登録後は、担当のコーディネーターから連絡が入ります。詳しい利用説明を受けたあと、個別相談が受けられるようになりますよ。

 

個別相談で希望する求人の条件を伝えると、コーディネーターがあなたの代わりに求人探しをしてくれます。

 

良さそうな求人が見つかったら派遣会社から応募してもらいましょう。応募後は面接なしで採用が決まります。

 

ちなみに、派遣会社で受けられるサポートはすべて無料。公開されていない求人もあるので、まずは個別相談を受けてみてください。

 

⇒ おすすめの派遣会社は?

 

⇒ リゾートバイトの始め方

 

 

アルバイトの目的を決めておこう

リゾートバイトの選び方

 

リゾートバイトはさまざまな条件で求人を探せるアルバイトです。たくさんある求人から自分に合ったものを選ぶためにも、「今回のアルバイトの目的」を決めておく方がいいでしょう。

 

 

アルバイトの目的を設定しておくことで、ミスマッチのない勤務地をピンポイントで選ぶことができますよ。

 

今回の働ける期間やスケジュールと照らし合わせながら、できるだけ目的を叶えられる勤務先を探してみましょう。

 

⇒ 目的から探してみよう

 

 

 

春に働くスタッフによくある疑問について

 

初めてのアルバイトでも大丈夫?

 

3月から5月の春の時期は、初めてアルバイトをやってみるという学生さんやフリーターも多いものです。

 

リゾートバイトにはいろんな種類の仕事内容があり、それぞれに難易度も違います。

 

初アルバイトであれば、接客の機会が少なく、単純な仕事内容を選ぶこともできますよ

 

 

実際、初めてのアルバイトや久しぶりの仕事にリゾートバイトを選ぶ人も多くいます。

 

リスクを回避しつつ、安全にアルバイトを始めたいならリゾートバイトはおすすめできます。

 

⇒ 初めてアルバイトをするなら?

 

⇒ 楽な仕事内容とは?

 

 

1人で参加しても浮かない?

 

リゾートバイトの体験談を見ていると、友達同士やカップルで参加しているグループもよく見かけます。

 

知り合いで参加している人が多いなら、1人でリゾートバイトに行くと浮いてしまうのではないか、と不安に思う人もいますよね。

 

リゾートバイトはグループの参加にオープンにアルバイトですが、もちろん、大半のスタッフは1人きりで参加しています

 

1人で参加したとしても、現地のスタッフ仲間で仲良くなりやすいのがリゾートバイトの特徴です。

 

スタッフの年齢層が近いことや住み込みの共同生活で仲間意識が芽生えやすいなどが、仲良くなる理由のようです。

 

現地の雰囲気やスタッフのタイプが知りたいのであれば、派遣会社のコーディネーターから事前に現場の状況を聞いておくこともできますよ。

 

⇒ 1人ぼっちでも参加できる?

 

⇒ 派遣会社の利用方法まとめ

 

 

1ヶ月(あるいは1週間)しか働けないときは?

 

春の時期は、夏や冬ほどまとまったスケジュールが取れないこともよくあります。

 

1ヶ月の短期や1週間だけの超短期で働きたいのに、気になる求人には「1ヶ月〜3ヶ月」と書かれている。

 

そんなときは、たとえ求人情報の勤務期間がスケジュールに合わない場合でも、派遣会社を通してスケジュールを交渉してもらうことができます

 

スケジュールに柔軟な雇用主であれば、短い期間であっても採用される可能性がありますよ。

 

気になる求人は、妥協せずにどんどんチャレンジしていきましょう。

 

⇒ 時期や期間から求人を探す

 

 

 

リゾートバイトのおすすめ派遣会社ランキング!

 

派遣会社の利用には、まず公式サイトからの無料スタッフ登録から始めてみてください

 

あなたの希望に合った求人を探してきてくれるほか、住み込み生活の準備や現地までの交通ルートなどのサポートもしてくれますよ。

 

ちなみに、派遣会社で受けられるサポートはすべて無料です

 

派遣会社の選び方

  1. 応募したい求人は扱っている?
  2. 時給単価は高い?【会社によって時給額が違うため】
  3. コーディネーターは相談しやすい?
  4. 複数同時利用の裏技も使おう

 

第1位:グッドマンサービス(リゾートバイト.com)

 

< おすすめポイント >

  1. 1,200円以上の高時給求人がたくさん見つかる
  2. リピーターはさらに時給アップの制度あり
  3. 1ヶ月未満の短期やめずらしいレア職種も対応している
  4. 東京オフィス、電話、スカイプにてスタッフ登録ができる
平均時給 求人数

1,000円〜1,200円

1,000〜2,000以上

グッドマンサービスの特徴は?

 

業界NO.1の高時給が自慢の派遣会社です。下は800円台、上は2,000円以上の高単価で求人が探せます。

 

近年、急成長している派遣会社でもあり、求人数も豊富で数日だけの単発やレアな仕事内容も見つかりますよ。

 

リピーターが多いことも特徴的で、リピータースタッフは時給アップしてくれるという嬉しい特典もついています

 

また、BBQやフットサルといったスタッフイベントにも無料で参加できます。友達や恋人との出会いが欲しい人も必見!

 

 

 

第2位:アルファリゾート

 

< おすすめポイント >

  1. コーディネーターの質が高く、対応が丁寧
  2. 女性が働きやすい求人が多い
  3. 平均時給は1,100円以上と高め
  4. スタッフ登録は電話でOK!全国どこからでも相談できる
平均時給 求人数

900円〜1,100円

1,000〜3,000以上

アルファリゾートの特徴は?

 

スタッフ登録や相談はすべて電話対応ながら、一人ずつのサポートが丁寧だと評判の良い派遣会社です。

 

扱っている求人は女性向けのものが多く、登録しているスタッフも女性が多い印象です。

 

女性スタッフに人気の高い仲居さん仕事では、時給1,100円以上を保証してくれるなどの高時給案件もたくさんあります。

 

男性スタッフや超短期の求人を探している人にはあまり向いていませんが、女性スタッフなら登録しておきたい派遣会社です。

 

 

⇒ アルファリゾートの評判は?

 

 

第3位:ヒューマニック(リゾバ.com)

 

< おすすめポイント >

  1. リゾートバイト最大手の派遣会社
  2. 求人数は常時2,000件以上、ピーク時3,000件以上
  3. 定番の求人から土日のみのド短期求人も対応
  4. 全国9ヶ所のオフィス、Web、郵送にてスタッフ登録できる
平均時給 求人数

800円〜1,000円

2,000〜3,000件以上

ヒューマニックの特徴は?

 

圧倒的な求人数を誇る、リゾートバイト業界でも最大手の派遣会社です。求人は常時2,000件、ピーク時期は3,000件を超えます。

 

他の派遣会社ではなかなか見ないような、超短期求人やレア職種にも強いという特徴があります。

 

ただし、平均時給がやや低めなところとコーディネーターの対応が事務的なところはちょっと気を付けたいですね。

 

目当ての求人が見つからないときやいろんな求人から探してみたいというときに利用したい派遣会社です。

 

 

⇒ ヒューマニックの評判は?

 


page top