リゾートバイトを2週間以内の短期で働くには? - 夏休みや8月に沖縄や軽井沢でも

リゾートバイトを2週間以内の短期で働くには?

 

リゾートバイトは柔軟にスケジュールを組める短期アルバイトのひとつ。実は、2週間以内の超短期でも働けるアルバイトです。

 

今回は、1週間〜2週間以内のスケジュールで気軽にリゾートバイトを始める方法について紹介します。

 

 

 

リゾートバイトでは2週間以内でも働ける?

リゾートバイトで2週間

 

「リゾートバイトを始めたいけど数ヶ月間も働けない」という人は多いですよね。

 

リゾートバイトはスケジュールを自由に決められる短期アルバイトのひとつです。1週間や2週間だけの超短期でも気軽に始めることができますよ

 

2週間だけの短い期間であれば、長期休暇で稼ぎたい学生や掛け持ちがしたいフリーター、副業で稼ぎたい社会人にとっても始めやすいスケジュールですね。

 

初めて体験する住み込みのアルバイトなら、「2週間以内の勤務がちょうどいい」と評判です。

 

今回は、2週間以内で働けるリゾートバイトの特徴とあなたに合った求人の選び方を詳しく見ていきましょう。

 

実際の求人を見てみよう!

 

グッドマンサービス

  • 業界NO.1の高時給。時給1,200円以上やリピートスタッフはさらに単価アップ

 

アルファリゾート

  • 一人ずつのサポートが丁寧で初心者にもおすすめ。登録は電話だけでOK

 

ヒューマニック

  • 圧倒的な求人数をほこる派遣会社。数日だけの単発求人も紹介できる

 

⇒ 派遣会社の比較はこちら

 

⇒ リゾートバイトの始め方

 

 

 

2週間以内で働けるリゾートバイトの特徴を知っておこう!

 

まずは、2週間以内で始められるリゾートバイトはどういったアルバイトなのかを見ていきましょう。

 

働ける時期はいつから?

 

リゾートバイトは年間を通して求人のある短期アルバイトです。あなたが働きたいと思ったなら、いつからでも短期で住み込みの仕事を始めることができます

 

ただし、季節に影響される観光業の仕事なので、時期によって求人数や求人の種類が違います。

 

たとえば、最も求人数の多い夏休みの時期なら海辺で働けるマリンスタッフの仕事が人気。夏に次いで求人数が多い冬の時期は、スキー場スタッフの仕事でも募集がかかります。

 

あなたの働きたい時期やチャレンジしてみたい仕事内容、見ってみたい場所の観光シーズンなどに合わせて、アルバイトの時期を選んでみるのもいいですね。

 

⇒ 人気の勤務時期の特徴を知ろう

 

⇒ 勤務時期から求人を探してみよう

 

 

いつから応募できる?

 

リゾートバイトの新しい求人は、勤務の始まる約2、3ヶ月前から公開されます。

 

たとえば、8月から働く場合は、5月や6月あたりには応募できる求人が増え始めていくといった感じですね。

 

もちろん、勤務開始の直前の1ヶ月前や1週間前でも応募はできます。ただし、いい条件の求人はすぐになくなってしまうので、できるだけ早めに動き始める方がいいでしょう。

 

求人がまだ少ない時期でも、先に派遣会社にスタッフ登録をしておけば、いい条件の求人が入ったときに優先して連絡をくれるようになりますよ。

 

⇒ スタッフの募集時期とは?

 

⇒ リゾートバイトの始め方

 

 

人気のある仕事内容は?

 

リゾートバイトの勤務先には、全国のホテルや旅館、遊園地やスキー場といったレジャー施設があり、接客業から裏方業務までいろんな仕事内容が選べます。

 

2週間以内の超短期であれば、仕事内容はできるだけ簡単なものを選ぶ人が多いですね。

 

2週間だけでは難しい仕事を覚えるのはなかなか難しいもの。余裕を持って働きたいなら簡単な単純作業がおすすめです。

 

 

もちろん、2週間以内の勤務であっても、ガッツリ稼ぎたい人や経験値を積みたい人、やってみたい仕事があるという人はどんどんチャレンジしてみてください。

 

夏の時期には海の家などのマリンスタッフ、冬の時期にはスキー場スタッフと、季節限定の面白い仕事もたくさんありますよ。

 

⇒ 簡単な仕事内容とは?

 

⇒ 仕事内容から探してみよう

 

 

平均時給はどれくらい?

 

リゾートバイトの平均時給は、900円〜1,000円ほど。ただし、仕事内容や勤務場所によっても時給額は大きく違います。

 

どうしても行きたい場所があって、かつ高時給を狙うのであれば、平均時給の高い仕事を選ぶようにしましょう。

 

 

また、住み込みで働けることを利用して、残業の多い勤務先を狙うという方法もあります。

 

うまく働くことができれば、1週間で7〜10万円近くを稼ぐことができます

 

⇒ 高時給な求人を探すには?

 

 

住み込みの寮生活ってどんな感じ?

 

リゾートバイトは、勤務地の近くにある寮で住み込み生活をすることができます。

 

住み込みの生活にかかる寮代・水道光熱費は無料。交通費と食事は支給されるので、ほとんど生活費をかけずに長期滞在することができますよ。

 

寮の設備や部屋割りは勤務先によって少しずつ違います。相部屋寮のところもあれば、アパートタイプの完全個室寮もあります。

 

⇒ 生活環境について知っておこう

 

 

必要な持ち物は?

 

リゾートバイトではしばらく現地で滞在することになるので、生活用品を持っていく必要があります

 

寮には洗濯機もあるので、3〜4日くらいの着替え、タオルなどの日用品があれば、着るものには困りません。

 

その他にも現地の気候に合わせて必要なものや自由時間を楽しむための娯楽用品なども持っていくことができます。

 

最低限の必要な荷物については、派遣会社から教えてもらうことができますよ。

 

また、荷物が多くなって持ちきれないときは、事前に宅配便で寮へ送ることもできます。

 

⇒ 住み込みに必要な持ち物は?

 

 

どんな人が働きに来るの?

 

リゾートバイトは、18歳以上であれば誰でも働きに来ることができます。実際、スタッフには10代〜60代前後の幅広い世代が働いていますよ

 

勤務地によっても年齢層や男女の比率は違いますが、だいたい20代〜30代のスタッフが特に多く、男女比は4:6でやや女性が多い傾向にあります。

 

たいていのスタッフは一人で参加していますが、カップルや友達同士のグループで参加しているスタッフもいますよ。

 

現地で一緒に働くスタッフが気になるときは、事前に派遣会社からどんな人が応募している勤務先なのかを聞いておくことができます。

 

⇒ 人間関係はどんな感じ?

 

⇒ タイプ別にみる求人の探し方

 

 

 

 

リゾートバイトで2週間以内の短期求人を探してみよう!

 

では実際に、リゾートバイトで2週間以内で始められる短期求人を探してみましょう。

 

思い立ったときに求人探しを始めよう

 

求人を探し始める時期に迷っているなら、リゾートバイトに興味を持ったそのときが求人探しの始めどきでもあります。

 

リゾートバイトの新しい求人は、勤務開始の2、3ヶ月前から募集が始まります。

 

応募のピーク時期は勤務開始の1ヶ月ほど前ですが、1週間前などの直前であっても応募はできます。

 

思い立った時にはまず、派遣会社に無料相談してみて、いま応募できる求人にはどんなものがあるのかを紹介してもらいましょう

 

派遣会社は応募しなかった場合でも無料で利用できますし、いい条件の求人が入ったときに優先して連絡してくれるように頼んでおくこともできますよ。

 

⇒ スタッフの募集時期とは?

 

⇒ リゾートバイトの始め方

 

 

派遣会社に無料のスタッフ登録をしよう

 

リゾートバイトの求人は、専門の派遣会社にスタッフ登録をすることで紹介してもらうことができます。

 

派遣会社にスタッフ登録をすると、個別カウンセリングで相談したあと、あなたの希望条件に合った求人を探してきてくれます

 

派遣会社を通すことで面接なしでも採用されるうえ、住み込みの準備や現地でのトラブル対応など、さまざまなサポートが受けられるようになります。

 

ちなみに、派遣会社で受けられるサポートはすべて無料です。スタッフ登録にはまず、公式サイトから無料会員登録をしたあと、個別カウンセリングで利用説明を受けてみてください。

 

⇒ おすすめの派遣会社ランキング!

 

⇒ 派遣会社の利用の流れ

 

 

自分に合った求人を選んでみよう

 

リゾートバイトではさまざまな条件で求人を探すことができます。たくさんあって初心者の方は迷ってしまうこともよくあります。

 

自分に合った求人を選んで、初めてのリゾートバイトでもミスマッチのない勤務先を選ぶポイントを知っておきましょう。

 

 

他にも先輩スタッフの年齢層や男女比、職場の雰囲気については、事前に派遣会社のコーディネーターから聞いておくことができます。

 

求人情報だけではわからない体験談や口コミもあるので、納得できるまで相談してみましょう。

 

⇒ 求人の選び方を知ろう

 

 

 

リゾートバイトで人気の時期に2週間だけ働くポイント!

 

リゾートバイトのなかでも人気のある時期の特徴と2週間だけ働ける求人を探すポイントを見ていきましょう。

 

夏休み(8月・お盆休み)

 

リゾートバイトで最も求人数の多い時期が、夏休みに入る7月〜8月頃の仕事です。

 

海辺のマリンスポーツをサポートするマリンスタッフや海の家の仕事、プールスタッフといった夏限定のアルバイトも出てきます。

 

特に、8月中旬のお盆休みの時期は観光客の利用が増えるので、2週間だけの超短期でスタッフを増やす勤務先も多いですよ。

 

⇒ 夏におすすめの求人は?

 

⇒ お盆だけで働くには?

 

 

春休み(2月〜3月)

 

大学生や専門学生が春休みに入る2月〜3月は、学生スタッフが増える勤務時期です。

 

仕事内容は、まだまだ寒い地域ではスキー場や温泉地、暖かくなってきた地域ならテーマパークなどの野外の仕事も人気です。

 

夏休みの時期ほど混雑していないので、のんびり働きたいという人にも向いています。

 

⇒ 春休みに働くには?

 

⇒ 2月から働くには?

 

 

冬休み(年末年始)

 

リゾートバイトでは冬の時期になると、スキー場や温泉地での仕事がメインとなります

 

スキー場スタッフは冬の時期限定のアルバイトであり、無料のリフト券が付いてくるなどのおまけ付き。高収入を狙うなら、温泉地のホテルや旅館がおすすめです。

 

特に、12月末から1月初頭の年末年始は、お客様の利用が一気に増えるので2週間だけでも採用してもらいやすい期間となっています。

 

⇒ 冬におすすめの求人は?

 

⇒ 年末年始に働くには?

 

 

9月

 

意外と穴場の勤務時期が、9月からのアルバイトです。残りわずかな夏休みに稼ぎたい大学生や社会人の副業にもよく選ばれています。

 

8月までの夏休みのピークは過ぎているので、仕事の忙しさは少し落ち着いています。

 

その一方で、残暑のある地域ではまだまだ夏を感じられる仕事もあり、夏の最後の思い出を作りたい人にもおすすめですね。

 

⇒ 9月から働くには?

 

 

 

 

リゾートバイトで2週間だけ働くときにおすすめの仕事内容は?

 

では具体的に、リゾートバイトのなかでも楽だと評判の仕事内容を見ていきましょう。

 

リゾートバイトで楽な仕事見つけるポイントは、『できるだけ覚えるものが少ない仕事を選ぶこと』です。

 

レストランのホールスタッフ

リゾートバイトのホールスタッフ

 

ホテルや旅館、レジャー施設のレストランで働くホールスタッフも楽な仕事のひとつです。

 

リゾートバイトのなかでも求人数が多く、楽な仕事なのに時給が高いという嬉しい職種です。

 

特におすすめなのが、バイキングやビュッフェスタイルのレストラン

 

大皿の料理を運んだり、テーブルの片付けをするのがメインの仕事になります。注文は簡単なドリンクと特別メニューだけなのでラクチン。

 

土日のみの短期で働くなら、ホテルや旅館の宴会場や結婚式の披露宴で活躍するフロアスタッフもおすすめです。

 

どちらも決められたメニューを運び、ドリンクのオーダーを取るだけなので、覚えることは最小限で済みますよ。

 

⇒ ホールスタッフの仕事とは?

 

 

洗い場の皿洗い

リゾートバイトの皿洗い

 

接客業が苦手という人は、レストランの洗い場で働く皿洗いの仕事がおすすめ。

 

フロアからまわってくる使用済みの食器をひたすら洗い続ける仕事です。

 

立ち仕事で水を使うので体力は必要ですが、接客は一切ないのでコミュニケーションが苦手な人でも大丈夫。

 

初めてアルバイトをしてみる人や外国人スタッフにもよく選ばれています。

 

⇒ 皿洗いの仕事内容とは?

 

 

清掃スタッフ

リゾートバイトの清掃

 

裏方業務としておすすめなのが、清掃スタッフ。ホテルや旅館、レジャー施設の掃除を担当します

 

求人数の多いホテルや旅館では、ベッドメイキングなどを含む客室清掃と大浴場などの館内清掃があります。

 

毎日、同じ作業をくり返すので、慣れてしまえば作業的に行える仕事です。

 

⇒ 清掃スタッフの仕事とは?

 

 

売店の販売スタッフ

リゾートバイトの販売

 

接客業のなかで楽な仕事のひとつに、売店の販売スタッフがあります。

 

ホテルや旅館、レジャー施設にあるお土産屋さんや売店での仕事です。

 

利用者の波が激しくはないので、勤務時間の大半をのんびり過ごすことができます。30代以上のスタッフにもよく選ばれていますよ。

 

⇒ 販売の仕事内容とは?

 

 

 

 

リゾートバイトで2週間だけ働くときによくある質問は?

 

交通費は全額支給される?

 

派遣会社を使って求人探しをすると、自宅から勤務先までの交通費をもらうことができます。

 

ただし、2週間だけの超短期では、交通費が一部だけの支給になってしまうことがあります。

 

沖縄県や北海道など、他の都道府県よりも交通費がかかる場所を選ぶときは注意しましょう。

 

⇒ 交通費は支給される?

 

 

休日はもらえる?

 

休日をもらえる割合や日数は勤務先の忙しさによります。

 

ですが、少なくとも1週間に1回は休ませることが規則で決まっているので、2週間だけの勤務でも2〜3日は休みが入ると思っていいでしょう。

 

⇒ 休日はどれくらいある?

 

⇒ 労働環境を知っておこう

 

 

即日採用してもらえる?

 

応募スケジュールがギリギリになってしまい、すぐにでも採用してもらって働きに行きたいという人もいますよね。

 

派遣会社に相談して、その日のうちに求人の紹介・勤務先への連絡をしてもらって、即日採用してもらうこともできますよ。

 

その際、応募する側も採用する側もバタバタしてしまうので、あとから契約内容が違った、ということにならないようにしっかり確認しておきましょう。

 

仕事内容や時給額、交通費、住み込みの寮についてなど、特に重要な項目はきちんと確認するようにしましょう。

 

 

 

リゾートバイトのおすすめ派遣会社ランキング!

 

派遣会社の利用には、まず公式サイトからの無料スタッフ登録から始めてみてください

 

あなたの希望に合った求人を探してきてくれるほか、住み込み生活の準備や現地までの交通ルートなどのサポートもしてくれますよ。

 

ちなみに、派遣会社で受けられるサポートはすべて無料です

 

派遣会社の選び方

  1. 応募したい求人は扱っている?
  2. 時給単価は高い?【会社によって時給額が違うため】
  3. コーディネーターは相談しやすい?
  4. 複数同時利用の裏技も使おう

 

第1位:グッドマンサービス(リゾートバイト.com)

 

< おすすめポイント >

  1. 1,200円以上の高時給求人がたくさん見つかる
  2. リピーターはさらに時給アップの制度あり
  3. 1ヶ月未満の短期やめずらしいレア職種も対応している
  4. 東京オフィス、電話、スカイプにてスタッフ登録ができる
平均時給 求人数

1,000円〜1,200円

1,000〜2,000以上

グッドマンサービスの特徴は?

 

業界NO.1の高時給が自慢の派遣会社です。下は800円台、上は2,000円以上の高単価で求人が探せます。

 

近年、急成長している派遣会社でもあり、求人数も豊富で数日だけの単発やレアな仕事内容も見つかりますよ。

 

リピーターが多いことも特徴的で、リピータースタッフは時給アップしてくれるという嬉しい特典もついています

 

また、BBQやフットサルといったスタッフイベントにも無料で参加できます。友達や恋人との出会いが欲しい人も必見!

 

 

 

第2位:アルファリゾート

 

< おすすめポイント >

  1. コーディネーターの質が高く、対応が丁寧
  2. 女性が働きやすい求人が多い
  3. 平均時給は1,100円以上と高め
  4. スタッフ登録は電話でOK!全国どこからでも相談できる
平均時給 求人数

900円〜1,100円

1,000〜3,000以上

アルファリゾートの特徴は?

 

スタッフ登録や相談はすべて電話対応ながら、一人ずつのサポートが丁寧だと評判の良い派遣会社です。

 

扱っている求人は女性向けのものが多く、登録しているスタッフも女性が多い印象です。

 

女性スタッフに人気の高い仲居さん仕事では、時給1,100円以上を保証してくれるなどの高時給案件もたくさんあります。

 

男性スタッフや超短期の求人を探している人にはあまり向いていませんが、女性スタッフなら登録しておきたい派遣会社です。

 

 

⇒ アルファリゾートの評判は?

 

 

第3位:ヒューマニック(リゾバ.com)

 

< おすすめポイント >

  1. リゾートバイト最大手の派遣会社
  2. 求人数は常時2,000件以上、ピーク時3,000件以上
  3. 定番の求人から土日のみのド短期求人も対応
  4. 全国9ヶ所のオフィス、Web、郵送にてスタッフ登録できる
平均時給 求人数

800円〜1,000円

2,000〜3,000件以上

ヒューマニックの特徴は?

 

圧倒的な求人数を誇る、リゾートバイト業界でも最大手の派遣会社です。求人は常時2,000件、ピーク時期は3,000件を超えます。

 

他の派遣会社ではなかなか見ないような、超短期求人やレア職種にも強いという特徴があります。

 

ただし、平均時給がやや低めなところとコーディネーターの対応が事務的なところはちょっと気を付けたいですね。

 

目当ての求人が見つからないときやいろんな求人から探してみたいというときに利用したい派遣会社です。

 

 

⇒ ヒューマニックの評判は?

 


page top