リゾートバイトでお盆休みだけ働くには? - 1週間だけの短期のみの期間限定でも

リゾートバイトでお盆休みだけ働くには?

 

リゾートバイトでは8月のお盆休みを利用して、1週間や2週間ほどの短期からでも住み込みのアルバイトができますよ

 

今回は、お盆休みに始められるリゾートバイトの特徴やおすすめの仕事内容、求人の探し方について紹介します。

 

 

 

リゾートバイトはお盆休みだけでも働ける?

 

夏休みのど真ん中、8月13日〜16日の4日間を日本では「お盆休み」と呼んでいます。

 

実家に帰省したり、旅行へ行ったりする人もいるでしょうが、このお盆休みを利用して短期間だけアルバイトをする人もたくさんいます。

 

観光業で住み込みのアルバイトができるリゾートバイトでも、お盆休みを利用した短期アルバイトができますよ。

 

全国各地の観光地では、お盆休みの短い期間に利用者がとても増えるので、スタッフを増員する勤務先も多いんです。

 

そのため、いつもの勤務期間は1ヶ月〜3ヶ月ほどですが、お盆休みなどの特別に忙しい時期は1週間や10日間だけの短期間でも働きやすくなりますよ。

 

実際の求人を見てみよう!

 

グッドマンサービス

  • 業界NO.1の高時給。時給1,200円以上やリピートスタッフはさらに単価アップ

 

アルファリゾート

  • 一人ずつのサポートが丁寧で初心者にもおすすめ。登録は電話だけでOK

 

ヒューマニック

  • 圧倒的な求人数をほこる派遣会社。数日だけの単発求人も紹介できる

 

⇒ 派遣会社の比較はこちら

 

⇒ リゾートバイトの始め方

 

 

 

お盆に働けるリゾートバイトの特徴を知っておこう!

 

まずは、お盆休みから始められるリゾートバイトはどういったアルバイトなのかを見ていきましょう。

 

募集が始まる時期は?

 

リゾートバイトの新しい求人は、勤務の始まる約2、3ヶ月前から公開されます。

 

8月から働く場合は、5月や6月あたりには応募できる求人が増え始めていくといった感じですね。

 

もちろん、勤務開始の直前の1ヶ月前や1週間前でも応募はできます。

 

ただし、いい条件の求人はすぐになくなってしまうので、できるだけ早めに動き始める方がいいでしょう。

 

求人がまだ少ない時期でも、先に派遣会社にスタッフ登録をしておけば、いい条件の求人が入ったときに優先して連絡をくれるようになりますよ。

 

⇒ スタッフの募集時期とは?

 

⇒ リゾートバイトの始め方

 

 

勤務期間はどれくらい?

 

リゾートバイトの平均勤務期間は1ヶ月〜3ヶ月ほどの短期アルバイトです。

 

学生スタッフも多い夏の時期は、1週間〜2週間の超短期、土日のみの超ド短期で働ける求人もありますよ。

 

休日は勤務期間によっても違いますが、週に1〜2回、月4〜8回の割合で休暇がもらえます。

 

自分のスケジュールに合わせて勤務期間が調整できるので、「空いてしまった期間にアルバイトがしたい」というときにも便利な働き方ですよ。

 

⇒ 勤務期間から求人を探そう

 

 

代表的な仕事内容は?

 

リゾートバイトには接客業から裏方業務まで、観光業に関わるさまざまな仕事があります。

 

お盆の時期は、夏場にしかないマリンスポーツ関係の仕事が特に人気ですね。

 

 

最も求人数が多いのは、ホテルや旅館のスタッフです。全国どこでも探すことができ、平均時給も高いことから稼ぎやすい勤務地とも言えます。

 

基本的には室内の業務なので、仕事中は夏場の暑さを忘れたいという人にもおすすめですね。

 

⇒ お盆に人気のある仕事内容は?

 

⇒ 仕事内容から探してみよう

 

 

平均時給はどれくらい?

 

リゾートバイトの平均時給は、900円〜1,000円ほど。ただし、仕事内容や勤務場所によっても時給額は大きく違います。

 

夏の時期に人気のある沖縄県や離島、マリスタッフ系の求人は、実はあまり時給額が高くありません。

 

 

どうしても行きたい場所があって、かつ高時給を狙うのであれば、平均時給の高い仕事を選ぶようにしましょう。

 

また、住み込みで働けることを利用して、残業の多い勤務先を狙うという方法もあります。

 

うまく働くことができれば、月収20万〜30万円を超えるスタッフもいます。夏場の短期間でガッツリ稼いでみるのもいいですね。

 

⇒ 高時給な求人を探すには?

 

 

おすすめの勤務地は?

 

リゾートバイトの勤務地は全国各地にあり、季節によっておすすめの勤務場所があります。

 

お盆休みのリゾートバイトであれば、夏を楽しめる地域や若い世代に人気の勤務場所がおすすめ

 

お盆におすすめの勤務地
  • マリンスポーツができるリゾート地:沖縄・湘南・白浜など
  • 涼しく過ごせる避暑地:北海道・軽井沢・日光など
  • 若い世代に人気のテーマパーク:ナガシマリゾート・ハウステンボスなど

 

人気の勤務地は応募したいスタッフが多く、取り合いになってしまうこともあるので早めに求人探しを始めましょう。

 

⇒ 勤務場所から探してみよう

 

 

住み込みの寮生活ってどんな感じ?

 

リゾートバイトは、勤務地の近くにある寮で住み込み生活をすることができます。

 

住み込みの生活にかかる寮代・水道光熱費は無料。交通費と食事は支給されるので、ほとんど生活費をかけずに長期滞在することができますよ。

 

寮の設備や部屋割りは勤務先によって少しずつ違います。相部屋寮のところもあれば、アパートタイプの完全個室寮もあります。

 

⇒ 生活環境について知っておこう

 

 

必要な持ち物は?

 

リゾートバイトではしばらく現地で滞在することになるので、生活用品を持っていく必要があります

 

寮には洗濯機もあるので、3〜4日くらいの着替え、タオルなどの日用品があれば、着るものには困りません。

 

その他にも現地の気候に合わせて必要なものや自由時間を楽しむための娯楽用品なども持っていくことができます。

 

最低限の必要な荷物については、派遣会社から教えてもらうことができますよ。

 

また、荷物が多くなって持ちきれないときは、事前に宅配便で寮へ送ることもできます。

 

⇒ 住み込みに必要な持ち物は?

 

 

どんな人が働きに来るの?

 

リゾートバイトは、18歳以上であれば誰でも働きに来ることができます。実際、スタッフには10代〜60代前後の幅広い世代が働いていますよ

 

勤務地によっても年齢層や男女の比率は違いますが、だいたい20代〜30代のスタッフが特に多く、男女比は4:6でやや女性が多い傾向にあります。

 

特に、8月の夏休みシーズンは大学生や専門学生といった学生スタッフが多く、いつもより年齢層が若いと言えます。

 

たいていのスタッフは一人で参加していますが、カップルや友達同士のグループで参加しているスタッフもいますよ。

 

現地で一緒に働くスタッフが気になるときは、事前に派遣会社からどんな人が応募している勤務先なのかを聞いておくことができます。

 

⇒ 人間関係はどんな感じ?

 

⇒ タイプ別にみる求人の探し方

 

 

 

 

リゾートバイトでお盆休みだけの短期求人を探してみよう!

 

では実際に、リゾートバイトでお盆休みに始められる短期求人を探してみましょう。

 

思い立ったときに求人探しを始めよう

 

求人を探し始める時期に迷っているなら、リゾートバイトに興味を持ったそのときが求人探しの始めどきでもあります。

 

夏場に働けるリゾートバイトの求人は、5月〜6月にかけて増え始めます。

 

応募のピーク時期は7月ごろですが、それ以降でも求人に応募することはできます。

 

思い立った時にはまず、派遣会社に無料相談してみて、いま応募できる求人にはどんなものがあるのかを紹介してもらいましょう

 

派遣会社は応募しなかった場合でも無料で利用できますし、いい条件の求人が入ったときに優先して連絡してくれるように頼んでおくこともできますよ。

 

⇒ スタッフの募集時期とは?

 

⇒ リゾートバイトの始め方

 

 

派遣会社に無料のスタッフ登録をしよう

 

リゾートバイトの求人は、専門の派遣会社にスタッフ登録をすることで紹介してもらうことができます。

 

派遣会社にスタッフ登録をすると、個別カウンセリングで相談したあと、あなたの希望条件に合った求人を探してきてくれます

 

派遣会社を通すことで面接なしでも採用されるうえ、住み込みの準備や現地でのトラブル対応など、さまざまなサポートが受けられるようになります。

 

ちなみに、派遣会社で受けられるサポートはすべて無料です。スタッフ登録にはまず、公式サイトから無料会員登録をしたあと、個別カウンセリングで利用説明を受けてみてください。

 

⇒ おすすめの派遣会社ランキング!

 

⇒ 派遣会社の利用の流れ

 

 

自分に合った求人を選んでみよう

 

リゾートバイトではさまざまな条件で求人を探すことができます。たくさんあって初心者の方は迷ってしまうこともよくあります。

 

自分に合った求人を選んで、初めてのリゾートバイトでもミスマッチのない勤務先を選ぶポイントを知っておきましょう。

 

 

他にも先輩スタッフの年齢層や男女比、職場の雰囲気については、事前に派遣会社のコーディネーターから聞いておくことができます。

 

求人情報だけではわからない体験談や口コミもあるので、納得できるまで相談してみましょう。

 

⇒ 求人の選び方を知ろう

 

 

 

リゾートバイトでお盆休みだけで働くときの注意点

 

求人探しをするときに、お盆休みだけの勤務を考えている人が知っておきたい注意点を紹介しておきます。

 

仕事内容は簡単なものにしておこう

 

リゾートバイトにはいろんな仕事内容がありますが、1週間前後の超短期で働くつもりをしているなら、仕事内容はできるだけ簡単なものを選んだ方がいいでしょう。

 

短い勤務日数で難しい仕事を選んでしまうと、仕事のやり方を覚える前にアルバイトが終わってしまい、不完全燃焼で終わってしまいます。

 

無理なくアルバイト期間を楽しみたいなら、仕事内容は1日で覚えられるような単純作業がおすすめ

 

 

もちろん、短期間でガッツリ稼ぎたいという人や経験者の場合は、少し難易度の高い仕事にチャレンジしてみるのもいいでしょう。

 

今回のアルバイトで稼ぎたい金額や目的に合わせて仕事内容を選んでみてください。

 

⇒ 仕事内容から探してみよう

 

⇒ 楽な仕事内容とは?

 

 

交通費の上限額に注意しよう

 

派遣会社を利用すると、自宅から勤務地までの移動にかかる交通費を支給してもらうことができます。

 

ですが、この交通費の支給額には上限や条件があることに注意しなければいけません

 

特に、1週間だけの短期勤務の場合、交通費の上限額が低かったりします

 

沖縄や北海道といった交通費のかかる地域に行くときには、事前に派遣会社のコーディネーターに交通費の事情について聞いておく方がいいでしょう。

 

⇒ 交通費は支給される?

 

 

遊びたいなら滞在を伸ばそう

 

全国に行けるリゾートバイトの制度を利用して、アルバイトと同時にバカンスを楽しみたいという人は多くいます。

 

リゾートバイト期間中の休日に観光やスポーツを楽しむのは自由なのですが、1週間だけの勤務だと遊んでいる時間がないということもありえます。

 

そんなときは、リゾートバイトの勤務期間の前後に個人的な休日をひっつけて滞在を伸ばすという方法もあります

 

残念ながら、自分で伸ばした滞在期間中は寮で生活ができないので宿泊先は自分で見つける必要がありますが、交通費は派遣会社から出るので普通の旅行よりはずっとお得になりますよ。

 

⇒ 旅を楽しむ方法とは?

 

⇒ 休日の過ごし方とは?

 

 

 

リゾートバイトでお盆休みに人気の仕事内容は?

 

リゾートバイトのなかでも、特にお盆休みの期間に人気のある仕事内容を紹介しておきます。

 

マリンスタッフ

 

夏のリゾートバイトには、海の家やプールなどのマリンスポーツに関係した仕事もたくさんあります。

 

夏の時期限定の仕事内容なので、夏を思いっきり感じたいという人や海辺で遊びたいという人に向いています。

 

仕事内容としては、海の家やレストランなどの飲食店、マリンスポーツのサポートをするマリンスタッフ、プールスタッフなどがあります。

 

業務内容によっては、泳ぐのが苦手な人でもまったく問題なく始められますよ。

 

⇒ マリンスタッフの仕事とは?

 

 

レストランのホールスタッフ

リゾートバイトでレストラン

 

超短期でも求人数の多い職種が、ホテルや旅館、レジャー施設のレストランで働くホールスタッフの仕事です。

 

お盆休みの時期は、団体のお客様の利用も多いのでホテルや旅館では宴会のための助っ人スタッフもたくさん必要になります。

 

基本的には決められた料理を運ぶだけで、あとはテーブルの清掃やドリンクの注文を聞くなどの単純作業となります。1日目で仕事内容が覚えられるので超短期におすすめです。

 

また、レストランのホールスタッフは平均時給も900円〜1000円前後と高めの設定です。勤務地にもよりますが、短期で稼ぎたい人にもよく選ばれています。

 

⇒ ホールスタッフの仕事とは?

 

 

仲居さんや客室係

リゾートバイトで仲居さん

 

少し仕事の難易度は上がりますが、接客業にチャレンジしたい人にはホテルや旅館の仲居さんや客室係が人気です。

 

お客様のお出迎えからご案内、食事の配膳、お見送りまでの身の回りのお世話を担当する仕事です。

 

特に、女性には仲居さんの仕事が人気です。勤務先によっては、本格的な着物や簡単に着られる簡易和装などの一風変わった制服で働けますよ。

 

また、仲居さんや客室係の平均時給は1000円以上と高額です。なかには、時給1200円以上を出してくれる勤務先もあり、短期で稼ぐのにも向いています。

 

⇒ 仲居さんや客室係の仕事とは?

 

 

清掃スタッフ・裏方業務

リゾートバイトで清掃

 

接客以外の仕事であれば、ホテルや旅館、レジャー施設の清掃スタッフもいいでしょう。

 

ホテルや旅館では、ベッドメイキングなどの客室清掃や大浴場などの館内清掃を担当します。

 

毎日、現地の従業員さんの指示に従って、くりかえしの作業をするだけなので難しい仕事ではありません。

 

また、遊園地やプールなどのテーマパークでも清掃スタッフの求人があります。野外での仕事なので暑さは厳しいですが、夏らしい勤務先で働きたい人にはおすすめですね。

 

⇒ 清掃スタッフの仕事とは?

 

 

スナックやバーなどのナイトワーク

リゾートバイトでナイトワーク

 

お盆の短期間で10万以上のまとまったお金を稼ぎたいのであれば、スナックやバーなどのナイトワークがおすすめです。

 

リゾートバイトでは、ホテルや旅館に入っているお店や個人店でも働くことができます。ナイトワークの時給は1200円〜2000円になることもあります。

 

住み込みのアルバイトなので寮が近くにあり、行き帰りの心配をしないで済むので夜間の仕事でも働きやすいと評判です。

 

基本的には女性スタッフの募集が多いですが、裏方業務やバーテンダーなどであれば男性スタッフでも応募することができますよ。

 

⇒ ナイトワークの仕事とは?

 

 

 

 

お盆のアルバイトでよくある質問とは?

 

仕事はかなり忙しい?

 

どの地域でも観光シーズン真っただ中にあたるお盆の時期は、やはりリゾートバイトでもとても忙しい季節になります。

 

単純作業が多い仕事内容でも、普段より仕事量が多いので「きつい」と感じることも多いでしょう。

 

仕事のきつさが気になるときは、できるだけ採用人数の多い求人を選んで1人ずつの負担が少ない勤務先を見つけるのもいいでしょう。

 

⇒ きついという噂は?

 

 

短期の勤務でも休日はもらえる?

 

勤務期間にもよりますが、たいていの勤務先では5日に一度、あるいは6日に一度くらいの割合で休日がもらえます。

 

ただ、さすがに3日間だけの勤務では休みなしになると思った方がいいでしょう。

 

現地で自由に過ごす時間が欲しいという人のなかには、勤務期間の終わりに実費で宿泊して休暇を楽しんでから帰るという人もいますよ。

 

⇒ 休日はどれくらい?

 

⇒ 労働環境を知っておこう

 

 

1週間だけでも働ける?

 

リゾートバイトの平均勤務期間は1ヶ月から3ヶ月ほどですが、1ヶ月まるごとリゾートバイトに当てるのではなく、1週間や2週間だけ働きたい人もいますよね。

 

リゾートバイトはスケジュールが柔軟なアルバイトでもあるので、1週間や2週間だけの超短期でも働くことができますよ

 

気になる求人の勤務期間が長い場合でも、派遣会社のコーディネーターに相談すれば短い期間で働かせてくれるように交渉してもらうことができますよ。

 

⇒ 1週間や2週間で働くには?

 

⇒ 時期や期間から求人を探す

 

 

 

リゾートバイトのおすすめ派遣会社ランキング!

 

派遣会社の利用には、まず公式サイトからの無料スタッフ登録から始めてみてください

 

あなたの希望に合った求人を探してきてくれるほか、住み込み生活の準備や現地までの交通ルートなどのサポートもしてくれますよ。

 

ちなみに、派遣会社で受けられるサポートはすべて無料です

 

派遣会社の選び方

  1. 応募したい求人は扱っている?
  2. 時給単価は高い?【会社によって時給額が違うため】
  3. コーディネーターは相談しやすい?
  4. 複数同時利用の裏技も使おう

 

第1位:グッドマンサービス(リゾートバイト.com)

 

< おすすめポイント >

  1. 1,200円以上の高時給求人がたくさん見つかる
  2. リピーターはさらに時給アップの制度あり
  3. 1ヶ月未満の短期やめずらしいレア職種も対応している
  4. 東京オフィス、電話、スカイプにてスタッフ登録ができる
平均時給 求人数

1,000円〜1,200円

1,000〜2,000以上

グッドマンサービスの特徴は?

 

業界NO.1の高時給が自慢の派遣会社です。下は800円台、上は2,000円以上の高単価で求人が探せます。

 

近年、急成長している派遣会社でもあり、求人数も豊富で数日だけの単発やレアな仕事内容も見つかりますよ。

 

リピーターが多いことも特徴的で、リピータースタッフは時給アップしてくれるという嬉しい特典もついています

 

また、BBQやフットサルといったスタッフイベントにも無料で参加できます。友達や恋人との出会いが欲しい人も必見!

 

 

 

第2位:アルファリゾート

 

< おすすめポイント >

  1. コーディネーターの質が高く、対応が丁寧
  2. 女性が働きやすい求人が多い
  3. 平均時給は1,100円以上と高め
  4. スタッフ登録は電話でOK!全国どこからでも相談できる
平均時給 求人数

900円〜1,100円

1,000〜3,000以上

アルファリゾートの特徴は?

 

スタッフ登録や相談はすべて電話対応ながら、一人ずつのサポートが丁寧だと評判の良い派遣会社です。

 

扱っている求人は女性向けのものが多く、登録しているスタッフも女性が多い印象です。

 

女性スタッフに人気の高い仲居さん仕事では、時給1,100円以上を保証してくれるなどの高時給案件もたくさんあります。

 

男性スタッフや超短期の求人を探している人にはあまり向いていませんが、女性スタッフなら登録しておきたい派遣会社です。

 

 

⇒ アルファリゾートの評判は?

 

 

第3位:ヒューマニック(リゾバ.com)

 

< おすすめポイント >

  1. リゾートバイト最大手の派遣会社
  2. 求人数は常時2,000件以上、ピーク時3,000件以上
  3. 定番の求人から土日のみのド短期求人も対応
  4. 全国9ヶ所のオフィス、Web、郵送にてスタッフ登録できる
平均時給 求人数

800円〜1,000円

2,000〜3,000件以上

ヒューマニックの特徴は?

 

圧倒的な求人数を誇る、リゾートバイト業界でも最大手の派遣会社です。求人は常時2,000件、ピーク時期は3,000件を超えます。

 

他の派遣会社ではなかなか見ないような、超短期求人やレア職種にも強いという特徴があります。

 

ただし、平均時給がやや低めなところとコーディネーターの対応が事務的なところはちょっと気を付けたいですね。

 

目当ての求人が見つからないときやいろんな求人から探してみたいというときに利用したい派遣会社です。

 

 

⇒ ヒューマニックの評判は?

 

 


page top