リゾートバイトで冬におすすめの求人は? - 冬休みの短期で温泉や沖縄も

リゾートバイトで冬におすすめの求人は?

 

リゾートバイトでは、2番目に求人数の多い季節が冬です。スキー場や温泉地など、冬だからこそ楽しめる勤務地がたくさんあります。

 

今回は、リゾートバイトで冬に始められる仕事内容やおすすめの求人について見ていきましょう。

 


 

リゾートバイトでは冬でも働ける?

 

リゾートバイトは全国の観光業で働ける住み込みのアルバイトです。

 

『リゾート』と聞くと夏のイメージが強いですが、実は、リゾートバイトは冬場でも働けるアルバイトなんです

 

たとえば、スキー場や温泉街、冬の時期に旬がやってくる食材など、冬場に観光シーズンが来る地域もありますよね。

 

そうしたホテルや旅館、レジャー施設では冬でも住み込みのリゾートバイトができます。

 

年末年始のピーク時期にはスタッフを増員する勤務先も多いので、1週間〜2週間だけの超短期でも働くことができますよ

 

実際の求人を見てみよう!

 

グッドマンサービス

  • 業界NO.1の高時給。時給1,200円以上やリピートスタッフはさらに単価アップ

 

アルファリゾート

  • 一人ずつのサポートが丁寧で初心者にもおすすめ。登録は電話だけでOK

 

ヒューマニック

  • 圧倒的な求人数をほこる派遣会社。数日だけの単発求人も紹介できる

 

⇒ 派遣会社の比較はこちら

 

⇒ リゾートバイトの始め方

 

 

 

リゾートバイトで冬におすすめの求人は?

 

リゾートバイトにいろんな仕事内容があり、冬の時期だからこそ押さえておきたいおすすめの求人や勤務先もたくさんありますよ。

 

スキー場

リゾートバイトでスキー場

 

冬のリゾートバイトでメインの求人となるのが、スキー場スタッフの仕事です

 

スキー場スタッフの仕事:

  • リフト整理
  • リフト券販売
  • スポーツ用品のレンタル
  • 食堂やレストラン
  • 案内・受付
  • 施設の清掃
  • 託児所やキッズパーク
  • パトロール

 

スキー場の仕事と言っても、ウィンタースポーツが得意でなくても働けます。

 

日本には数多くのスキー場があり、長野県・新潟県・栃木県・北海道などを中心にたくさんの勤務地があります

 

海外でも知名度の高いゲレンデでは外国人のお客様も利用されます。英語や中国語などの語学力を活かす機会もありますよ。

 

⇒ スキー場の仕事内容は?

 

 

温泉地

リゾートバイトでホテルや旅館

 

寒い時期になってくると、体を温めてくれる温泉地にも観光客が集まります。

 

スキー場の近くや有名な温泉街でも、リゾートバイトのスタッフとして住み込みで働くことができますよ。

 

おもな勤務先は、大型のホテルや旅館、個人経営のペンションや民宿、飲食店などがあります

 

 

ホテルや旅館は接客から裏方までさまざまな種類の仕事があるので、どんなタイプのスタッフにも1つは自分に合った職種が見つかる勤務先です

 

また、温泉施設のあるホテルや旅館では、働いているスタッフに大浴場を使わせてくれるなどのスタッフ特典があります。

 

寒い冬でも毎日、温泉に入れる贅沢は格別です。意外と若いスタッフにも人気のある勤務先ですよ。

 

⇒ ホテルの仕事内容は?

 

⇒ 旅館の仕事内容は?

 

 

北海道

 

雪国のリゾート地と言えば、北海道ですよね。リゾートバイトでも北海道は人気の高い勤務地です。

 

スキーリゾートはもちろんのこと、温泉地や札幌などの都市部も人気があります

 

北海道は海産物やジンギスカンなどのグルメも充実している地域です。これを機会に、格安で長期滞在してみたいという人にもおすすめですね。

 

⇒ 北海道の求人を探すには?

 

 

沖縄県

 

夏のイメージが強い沖縄県ですが、実は冬の時期でもリゾートバイトの求人はあります

 

3月になれば20度を超える日も増えてきて、Tシャツで過ごすこともできますよ。石垣島や宮古島では、ひと足早く海開きとなり泳ぐこともできます。

 

夏のシーズン中ほどお客様の利用も多くないので、比較的、のんびりと沖縄でくつろいでみたいという人におすすめの勤務時期です。

 

⇒ 沖縄県の求人を探すには?

 

 

神社

リゾートバイトで巫女さん

 

年末年始に人気のある職種が、神社の巫女さんです

 

ご存知の通り、赤と白の巫女服を着た姿は女性の憧れでもありますよね。

 

年末年始やお祭りの時期に、おみくじや神具を販売したり、清掃や神事の準備をお手伝いする仕事です。

 

巫女服の着方は現地の方が丁寧に教えてくれますし、背中に垂らす髪は付け髪もあるのでショートでも大丈夫です。

 

ただし、期間限定のうえ人気の高い職種です。巫女さんに応募する際は早め早めに求人探しをするようにしてください

 

⇒ 巫女さんの仕事内容とは?

 

 

 

 

リゾートバイトで冬の求人を探してみよう

 

では実際に、リゾートバイトから冬の求人を探す方法を見ていきましょう。

 

応募時期を知っておこう

 

冬の時期は、だいたい11月頃から勤務開始となり、12月から勤務が本格化します。

 

求人情報は勤務開始の2、3ヶ月前に公開され、勤務の約1ヶ月前に応募のピークがきます

 

条件の良い求人をゲットするのであれば、9月頃から派遣会社に登録しておくことをおすすめします。遅くとも11月には求人探しに本腰を入れるようにしましょう。

 

条件にあまりこだわりがないなら、勤務開始のギリギリでも採用してもらうことができます。

 

リゾートバイトが気になり始めたら、まず派遣会社に相談して応募できる求人を見せてもらうことから始めてみましょう。

 

⇒ スタッフの募集時期は?

 

 

派遣会社に相談してみよう

 

リゾートバイトの求人は、専門の派遣会社から紹介してもらうのが一般的です。

 

まずは、派遣会社の求人サイトから無料のスタッフ登録をしてみてください。

 

スタッフ登録後は、担当のコーディネーターから連絡が入ります。詳しい利用説明を受けたあと、個別相談が受けられるようになりますよ。

 

個別相談で希望する求人の条件を伝えると、コーディネーターがあなたの代わりに求人探しをしてくれます。

 

良さそうな求人が見つかったら派遣会社から応募してもらいましょう。応募後は面接なしで採用が決まります。

 

ちなみに、派遣会社で受けられるサポートはすべて無料。公開されていない求人もあるので、まずは個別相談を受けてみてください。

 

⇒ おすすめの派遣会社は?

 

⇒ リゾートバイトの始め方

 

 

アルバイトの目的を決めておこう

リゾートバイトの選び方

 

リゾートバイトはさまざまな条件で求人を探せるアルバイトです。たくさんある求人から自分に合ったものを選ぶためにも、「今回のアルバイトの目的」を決めておく方がいいでしょう。

 

 

アルバイトの目的を設定しておくことで、ミスマッチのない勤務地をピンポイントで選ぶことができますよ。

 

今回の働ける期間やスケジュールと照らし合わせながら、できるだけ目的を叶えられる勤務先を探してみましょう。

 

⇒ 目的から探してみよう

 

 

 

冬場に働くときによくある質問は?

 

1週間〜2週間だけでも働ける?

 

リゾートバイトはスケジュールが自由に決められる短期アルバイトのひとつです。1週間や2週間だけの超短期からでも始められますよ。

 

超短期で働く場合は、できるだけ仕事内容は簡単なものがおすすめ。覚えることが多いと仕事を楽しむ前に不完全燃焼で終わってしまいます。

 

リゾートバイトは時給単価の高いアルバイトでもあるので、仕事内容が簡単なもので高収入が期待できますよ。

 

⇒ 勤務期間から探してみよう

 

 

寮の部屋はどんなところ?

 

リゾートバイトは現地に用意された寮で住み込み生活をしながら働くアルバイトです。

 

寮の部屋は相部屋から完全個室のアパートタイプまでさまざま。勤務先によって少しずつ設備や部屋の状態が違ってきます。

 

リゾートバイトで求人を探すときは、寮などの生活環境についても詳しくチェックしておいた方がいいでしょう。

 

寮の部屋や周辺環境については、派遣会社のコーディネーターから写真などで情報をもらうことができますよ。

 

⇒ 生活環境を知っておこう

 

 

持ち物が多いときは?

 

冬の時期は防寒具などが必要で、衣類だけでも荷物が多くなってしまいますよね。

 

スキー場スタッフをする人のなかには、自前の板やスキーウェアを持っていくという人もいます。

 

手持ちだけでは持っていけないというときは、寮に入る前日に届くよう、宅配便で送ることができます。荷物を送るときは事前に派遣会社のコーディネーターに相談しておきましょう。

 

⇒ 必要な持ち物は?

 

 

 

リゾートバイトのおすすめ派遣会社ランキング!

 

派遣会社の利用には、まず公式サイトからの無料スタッフ登録から始めてみてください

 

あなたの希望に合った求人を探してきてくれるほか、住み込み生活の準備や現地までの交通ルートなどのサポートもしてくれますよ。

 

ちなみに、派遣会社で受けられるサポートはすべて無料です

 

派遣会社の選び方

  1. 応募したい求人は扱っている?
  2. 時給単価は高い?【会社によって時給額が違うため】
  3. コーディネーターは相談しやすい?
  4. 複数同時利用の裏技も使おう

 

第1位:グッドマンサービス(リゾートバイト.com)

 

< おすすめポイント >

  1. 1,200円以上の高時給求人がたくさん見つかる
  2. リピーターはさらに時給アップの制度あり
  3. 1ヶ月未満の短期やめずらしいレア職種も対応している
  4. 東京オフィス、電話、スカイプにてスタッフ登録ができる
平均時給 求人数

1,000円〜1,200円

1,000〜2,000以上

グッドマンサービスの特徴は?

 

業界NO.1の高時給が自慢の派遣会社です。下は800円台、上は2,000円以上の高単価で求人が探せます。

 

近年、急成長している派遣会社でもあり、求人数も豊富で数日だけの単発やレアな仕事内容も見つかりますよ。

 

リピーターが多いことも特徴的で、リピータースタッフは時給アップしてくれるという嬉しい特典もついています

 

また、BBQやフットサルといったスタッフイベントにも無料で参加できます。友達や恋人との出会いが欲しい人も必見!

 

 

 

第2位:アルファリゾート

 

< おすすめポイント >

  1. コーディネーターの質が高く、対応が丁寧
  2. 女性が働きやすい求人が多い
  3. 平均時給は1,100円以上と高め
  4. スタッフ登録は電話でOK!全国どこからでも相談できる
平均時給 求人数

900円〜1,100円

1,000〜3,000以上

アルファリゾートの特徴は?

 

スタッフ登録や相談はすべて電話対応ながら、一人ずつのサポートが丁寧だと評判の良い派遣会社です。

 

扱っている求人は女性向けのものが多く、登録しているスタッフも女性が多い印象です。

 

女性スタッフに人気の高い仲居さん仕事では、時給1,100円以上を保証してくれるなどの高時給案件もたくさんあります。

 

男性スタッフや超短期の求人を探している人にはあまり向いていませんが、女性スタッフなら登録しておきたい派遣会社です。

 

 

⇒ アルファリゾートの評判は?

 

 

第3位:ヒューマニック(リゾバ.com)

 

< おすすめポイント >

  1. リゾートバイト最大手の派遣会社
  2. 求人数は常時2,000件以上、ピーク時3,000件以上
  3. 定番の求人から土日のみのド短期求人も対応
  4. 全国9ヶ所のオフィス、Web、郵送にてスタッフ登録できる
平均時給 求人数

800円〜1,000円

2,000〜3,000件以上

ヒューマニックの特徴は?

 

圧倒的な求人数を誇る、リゾートバイト業界でも最大手の派遣会社です。求人は常時2,000件、ピーク時期は3,000件を超えます。

 

他の派遣会社ではなかなか見ないような、超短期求人やレア職種にも強いという特徴があります。

 

ただし、平均時給がやや低めなところとコーディネーターの対応が事務的なところはちょっと気を付けたいですね。

 

目当ての求人が見つからないときやいろんな求人から探してみたいというときに利用したい派遣会社です。

 

 

⇒ ヒューマニックの評判は?

 

 

第4位:ハッシャダイリゾート

 

< おすすめポイント >

  1. DMM.comグループが運営する派遣会社
  2. スタッフ登録が簡単で気軽に始められる
  3. チャット、LINE、テレビ電話で登録できるので来社の必要なし
  4. 最大3万円のお祝い制度も不定期開催
平均時給 求人数

900〜1,000円

500〜1,000件以上

ハッシャダイリゾートの特徴は?

 

大手DMM.comグループが運営する、リゾートバイトの派遣会社。

 

大きな特徴は登録方法の種類がいろいろ選べるところ。チャット、LINE、テレビ電話などに対応していて、若い世代を中心に面倒な手続きを飛ばしたい人に選ばれています。

 

まだサービスが始まってから年数が浅いことから、求人数はやや少なめ。

 

対面での面接や履歴書を書くのが面倒だという人は、一度、利用してみる価値のある派遣会社です。

 

 


page top