リゾートバイトで50代が働くには? - 中高年のための住み込みの仕事

リゾートバイトで50代が働くには?

 

「観光業で働けるリゾートバイトを始めてみたいけど若い人ばかりでは?」と、不安に思っている50代の方もいますよね。

 

今回は、50代から住み込みのリゾートバイトを始める方法と求人の探し方、おすすめの仕事内容などを紹介します。

 

 

 

リゾートバイトは50代からでも働ける?

 

リゾートバイトは10代〜30代の若いスタッフが多いイメージですが、実は、18歳以上であれば年齢制限はありません

 

実際、リゾートバイトの現場では50代のスタッフもバリバリ働いていますよ

 

短期間でまとまったお金を稼ぐための出稼ぎで利用するのもよし、ご夫婦で長期間の住み込み生活をするのもよし。

 

なかには、バイクで全国をツーリング旅でまわりながら、各地のリゾートバイトを利用する方もいます。

 

年齢にとらわれず始められる観光業の住み込み仕事で、新しい働き方を楽しんでみてください。

 

実際の求人を見てみよう!

 

グッドマンサービス

  • 業界NO.1の高時給。時給1,200円以上やリピートスタッフはさらに単価アップ

 

アルファリゾート

  • 一人ずつのサポートが丁寧で初心者にもおすすめ。登録は電話だけでOK

 

ヒューマニック

  • 圧倒的な求人数をほこる派遣会社。数日だけの単発求人も紹介できる

 

⇒ 派遣会社の比較はこちら

 

⇒ リゾートバイトの始め方

 

 

 

50代が知っておきたいリゾートバイトの特徴とは?

 

まずは、リゾートバイトとはどういったアルバイトなのか、どんな仕事があるのかについて見ておきましょう。

 

どんな仕事内容があるの?

 

リゾートバイトには接客業から裏方業務まで、観光業に関わるさまざまな仕事があります

 

どの仕事であっても初心者から始められるので、観光業が未経験でもまったく問題ありません。

 

 

50代の方によく選ばれているのが、ホテルや旅館などの大型宿泊施設での仕事です。

 

全国的に求人数が多いうえ、平均時給も高いことから稼ぎやすい勤務先のひとつと言えます。

 

ホテルや旅館は、仲居さんやフロントスタッフ、レストランのホールスタッフなどの接客業から、客室清掃などの裏方業務まで仕事の種類が豊富なのも魅力ですね。

 

⇒ 50代におすすめの仕事内容は?

 

⇒ 仕事内容から探してみよう

 

 

働ける期間はどれくらい?

 

リゾートバイトの平均勤務期間は1ヶ月〜3ヶ月ほどの短期アルバイトです。

 

スケジュールは自由に決められるので、1週間〜2週間の超短期、土日のみの超ド短期で働ける求人もありますよ。

 

休日は勤務期間によっても違いますが、週に1〜2回、月4〜8回の割合で休暇がもらえます。

 

自分のスケジュールに合わせて勤務期間が調整できるので、「空いてしまった期間にアルバイトがしたい」というときにも便利な働き方です。

 

もちろん、半年以上の長期でも勤務可能です。そのままアルバイトから正社員登用を狙いたいという場合の希望も叶えられますよ。

 

⇒ 勤務期間から求人を探そう

 

⇒ 正社員として就職するには?

 

 

平均時給はどれくらい?

 

リゾートバイトの平均時給は、900円〜1,000円ほど。ただし、仕事内容や勤務場所によっても時給額は大きく違います。

 

短期間でも高収入を目指すのであれば、できるだけ高単価で働ける求人を選ぶようにしましょう。

 

 

どうしても行きたい場所があって、かつ高時給を狙うのであれば、平均時給の高い仕事を選ぶようにしましょう。

 

また、住み込みで働けることを利用して、残業の多い勤務先を狙うという方法もあります。

 

うまく働くことができれば、月収20万〜30万円を超えるスタッフもいます

 

⇒ 高時給な求人を探すには?

 

 

年齢制限はある?

 

リゾートバイトは、18歳以上であれば誰でも働きに来ることができます。実際、スタッフには10代〜60代前後の幅広い世代が働いていますよ

 

勤務地によっても年齢層や男女の比率は違いますが、だいたい20代〜30代のスタッフが特に多く、男女比は4:6でやや女性が多い傾向にあります。

 

勤務先によって働ているスタッフの年齢層や男女比は違います。

 

現地で一緒に働くスタッフが気になるときは、事前に派遣会社からどんな人が応募している勤務先なのかを聞いておくのがいいでしょう

 

⇒ 人間関係はどんな感じ?

 

 

住み込みの寮生活ってどんな感じ?

 

リゾートバイトは、勤務地の近くにある寮で住み込み生活をすることができます。

 

住み込みの生活にかかる寮代・水道光熱費は無料。交通費と食事は支給されるので、ほとんど生活費をかけずに長期滞在することができますよ。

 

寮の設備や部屋割りは勤務先によって少しずつ違います。相部屋寮のところもあれば、アパートタイプの完全個室寮もあります。

 

⇒ 生活環境について知っておこう

 

 

必要な持ち物は?

 

リゾートバイトではしばらく現地で滞在することになるので、生活用品を持っていく必要があります

 

寮には洗濯機もあるので、3〜4日くらいの着替え、タオルなどの日用品があれば、着るものには困りません。

 

その他にも現地の気候に合わせて必要なものや自由時間を楽しむための娯楽用品なども持っていくことができます。

 

最低限の必要な荷物については、派遣会社から教えてもらうことができますよ。

 

また、荷物が多くなって持ちきれないときは、事前に宅配便で寮へ送ることもできます。

 

⇒ 住み込みに必要な持ち物は?

 

 

子連れや家族と一緒でも住める?

 

社会人の方のなかには、旦那さんやお子さんと一緒に住み込み生活を希望される方もいます。

 

すべての勤務地で対応できるわけではありませんが、相談によっては家族で住み込み生活ができることもありますよ

 

その際は、事前に派遣会社のコーディネーターに相談して、現地の担当者に交渉してもらうようにしましょう。

 

個室の部屋割りや勤務時間中の子供さんのお世話などについても対応してもらえますよ。

 

⇒ 子連れOKの求人を探すには?

 

 

 

 

リゾートバイトで50代が求人を探す方法

 

では実際に、リゾートバイトで主婦の方が求人を探しをする方法について見ていきましょう。

 

思い立ったときに求人探しを始めよう

 

求人を探し始める時期に迷っているなら、リゾートバイトに興味を持ったそのときが求人探しの始めどきでもあります。

 

リゾートバイトの新しい求人は、勤務開始の2、3ヶ月前から募集が始まります。

 

応募のピーク時期は勤務開始の1ヶ月ほど前ですが、1週間前などの直前であっても応募はできます。

 

思い立った時にはまず、派遣会社に無料相談してみて、いま応募できる求人にはどんなものがあるのかを紹介してもらいましょう

 

派遣会社は応募しなかった場合でも無料で利用できますし、いい条件の求人が入ったときに優先して連絡してくれるように頼んでおくこともできますよ。

 

⇒ スタッフの募集時期とは?

 

⇒ リゾートバイトの始め方

 

 

派遣会社に無料のスタッフ登録をしよう

 

リゾートバイトの求人は、専門の派遣会社にスタッフ登録をすることで紹介してもらうことができます。

 

派遣会社にスタッフ登録をすると、個別カウンセリングで相談したあと、あなたの希望条件に合った求人を探してきてくれます

 

派遣会社を通すことで面接なしでも採用されるうえ、住み込みの準備や現地でのトラブル対応など、さまざまなサポートが受けられるようになります。

 

ちなみに、派遣会社で受けられるサポートはすべて無料です。スタッフ登録にはまず、公式サイトから無料会員登録をしたあと、個別カウンセリングで利用説明を受けてみてください。

 

⇒ おすすめの派遣会社ランキング!

 

⇒ 派遣会社の利用の流れ

 

 

自分に合った求人を選んでみよう

 

リゾートバイトではさまざまな条件で求人を探すことができます。たくさんあって初心者の方は迷ってしまうこともよくあります。

 

自分に合った求人を選んで、初めてのリゾートバイトでもミスマッチのない勤務先を選ぶポイントを知っておきましょう。

 

 

他にも先輩スタッフの年齢層や男女比、職場の雰囲気については、事前に派遣会社のコーディネーターから聞いておくことができます。

 

求人情報だけではわからない体験談や口コミもあるので、納得できるまで相談してみましょう。

 

⇒ 求人の選び方を知ろう

 

 

 

リゾートバイトで50代におすすめの仕事内容は?

 

50代の仕事選びなら、『これまでの経験を活かせる仕事』と『無理なく簡単にこなせる仕事』の2つから選んでみるのがおすすめです。

 

これまでの経験を活かせる仕事

 

高時給で始めやすい仕事を選ぶなら、最初はあなたがこれまで経験してきたことを活かせる仕事を基準にするのもいいでしょう。

 

経験者ということで採用率も高くなりますし、何より仕事を覚えるのが楽なので新しい職場でも負担を減らせます。

 

仲居さん・客室係

 

接客業の経験がある女性の方なら、旅館の仲居さんがおすすめです。ホテルなら客室係になります。

 

仲居さんの仕事は、客室への案内から食事の配膳、布団の設置など、旅館に滞在しているお客様の身の回りのお世話が中心となります。

 

旅館によっては着物や作務衣などの和装で働くこともありますが、着付けができなくても丁寧に教えてくださるので大丈夫。

 

仲居さんや客室係の仕事は求人数が多いうえ、平均時給も高いので接客業が得意なら最初に考えたい職種です。

 

⇒ 仲居さんの仕事内容は?

 

 

フロントスタッフ

 

接客や受付の経験があるなら、ホテルや旅館のフロントスタッフとして働くのもいいでしょう。

 

ホテルや旅館のチェックイン・チェックアウトの手続き、館内の利用案内、トラブルの解決などを行います。

 

男女を問わずに採用される仕事です。平均時給も高く、ナイトフロントなどの夜勤がある求人ではさらに時給アップが期待できます。

 

勤務先によっては、外国人観光客の利用も多いため、英語や中国語、韓国語といった語学力も活かせますよ。

 

フロントスタッフの仕事内容は?

 

 

事務職・受付係

 

事務や受付の経験がある方は、リゾートバイトの各施設で事務職や受付係の仕事をすることもできます。

 

ホテルや旅館にもフロントの裏に事務局が設置されており、会計処理やネット・電話予約の対応をしています。

 

他にも、遊園地やスキー場といったレジャー施設でも事務職・受付係の仕事はあります。

 

立ち仕事が多いリゾートバイトのなかではめずらしい座り仕事なので、体力的にきついという人にもおすすめです。

 

⇒ 事務職や受付係の仕事とは?

 

 

調理師・調理補助

 

調理系の仕事をしていたという人なら、調理師や調理補助、パティシエなどで働くこともできますよ。

 

ホテルや旅館に入っているレストランやカフェ、遊園地やスキー場のフードコート、個人経営のお店など、リゾートバイトではさまざまな飲食店で働けます。

 

そこまで難しい料理はできないという人や主婦の方でも、調理補助としてアシスタントに入ることもできます。

 

勤務先によって求められる調理レベルは大きく違うので、自分に合った勤務先を選んでみるのがいいでしょう。

 

⇒ 調理系の仕事内容とは?

 

 

ドライバー

 

運転するのが好きだという人やMT車・大型自動車免許を持っている人におすすめなのが、ドライバーの仕事です。

 

ホテルや旅館、テーマパーク施設への送迎など、リゾートバイトには運転手として働ける仕事もあります。

 

男性の、特に中高年の方に人気のある仕事で、体力的にもそれほど厳しくない仕事です。

 

⇒ ドライバーの仕事内容は?

 

 

無理なく始められる簡単な仕事

 

体力面や新しいことを覚える自信がないという人には、無理なく簡単にこなせる仕事がおすすめです。

 

仕事内容は1日でも覚えられるものも多く、毎日同じことのくり返しなので未経験からでも問題ありません。

 

清掃スタッフ

 

代表的な裏方の仕事が清掃スタッフです。ホテルや旅館、遊園地やレジャー施設など、あらゆる場所で求人があります。

 

たとえば、ホテルや旅館の清掃スタッフであれば、大きく分けて客室清掃と館内清掃の2つがあります。

 

客室清掃ではベッドメイキングやアメニティの補充など。館内清掃では大浴場の掃除や施設内の整備などを行います。

 

⇒ 清掃スタッフの仕事内容は?

 

 

洗い場の皿洗い

 

ホテルや旅館に入っているレストランやカフェ、テーマパークのフードコート、個人の飲食店などでは、洗い場で皿洗いの仕事をすることもできます。

 

基本的には、使い終わった食器をひたすら洗って乾燥させるだけなので仕事内容は難しくありません。

 

勤務先によっては、調理補助やゴミ捨てなどを兼業することもあります。

 

ただし、仕事の性質上、手荒れに悩まされたり、腰痛などの痛みが出ることもあるので、体に心配のある人はあまり向いていません。

 

⇒ 皿洗いの仕事内容は?

 

 

レストランのホールスタッフ

 

接客業のなかでも、レストランのホールスタッフは未経験からでも始めやすい簡単な仕事です。

 

特に、ホテルや旅館のバイキングやビュッフェスタイルのレストランは、飲み物くらいしかオーダーを取らないので初めて接客業をする人でも安心。

 

おもな仕事は大皿に入った料理の設置や使い終わった食器類の回収くらいで、会計処理もありません。

 

また、土日祝などの週末に多いのが、結婚式の披露宴や宴会の配膳です。

 

こちらもすでに決まった料理を順番に出していくだけなので、その日のうちに仕事を覚えられると評判ですよ。

 

⇒ ホールスタッフの仕事内容は?

 

 

売店の販売スタッフ

 

お客様との会話も苦ではないという人におすすめなのが、売店の販売スタッフです。

 

ホテルや旅館にある売店やコンビニ、遊園地やスキー場のフードコート、グッズ販売など、販売スタッフの仕事場もたくさんあります。

 

勤務先によって販売するものや仕事内容は少しずつ違いますが、時にはお客様からアドバイスを求められることもあるのでコミュニケーションが好きな人に向いています。

 

⇒ 販売スタッフの仕事内容は?

 

 

 

 

リゾートバイトのおすすめ派遣会社ランキング!

 

派遣会社の利用には、まず公式サイトからの無料スタッフ登録から始めてみてください

 

あなたの希望に合った求人を探してきてくれるほか、住み込み生活の準備や現地までの交通ルートなどのサポートもしてくれますよ。

 

ちなみに、派遣会社で受けられるサポートはすべて無料です

 

派遣会社の選び方

  1. 応募したい求人は扱っている?
  2. 時給単価は高い?【会社によって時給額が違うため】
  3. コーディネーターは相談しやすい?
  4. 複数同時利用の裏技も使おう

 

第1位:グッドマンサービス(リゾートバイト.com)

 

< おすすめポイント >

  1. 1,200円以上の高時給求人がたくさん見つかる
  2. リピーターはさらに時給アップの制度あり
  3. 1ヶ月未満の短期やめずらしいレア職種も対応している
  4. 東京オフィス、電話、スカイプにてスタッフ登録ができる
平均時給 求人数

1,000円〜1,200円

1,000〜2,000以上

グッドマンサービスの特徴は?

 

業界NO.1の高時給が自慢の派遣会社です。下は800円台、上は2,000円以上の高単価で求人が探せます。

 

近年、急成長している派遣会社でもあり、求人数も豊富で数日だけの単発やレアな仕事内容も見つかりますよ。

 

リピーターが多いことも特徴的で、リピータースタッフは時給アップしてくれるという嬉しい特典もついています

 

また、BBQやフットサルといったスタッフイベントにも無料で参加できます。友達や恋人との出会いが欲しい人も必見!

 

 

 

第2位:アルファリゾート

 

< おすすめポイント >

  1. コーディネーターの質が高く、対応が丁寧
  2. 女性が働きやすい求人が多い
  3. 平均時給は1,100円以上と高め
  4. スタッフ登録は電話でOK!全国どこからでも相談できる
平均時給 求人数

900円〜1,100円

1,000〜3,000以上

アルファリゾートの特徴は?

 

スタッフ登録や相談はすべて電話対応ながら、一人ずつのサポートが丁寧だと評判の良い派遣会社です。

 

扱っている求人は女性向けのものが多く、登録しているスタッフも女性が多い印象です。

 

女性スタッフに人気の高い仲居さん仕事では、時給1,100円以上を保証してくれるなどの高時給案件もたくさんあります。

 

男性スタッフや超短期の求人を探している人にはあまり向いていませんが、女性スタッフなら登録しておきたい派遣会社です。

 

 

⇒ アルファリゾートの評判は?

 

 

第3位:ヒューマニック(リゾバ.com)

 

< おすすめポイント >

  1. リゾートバイト最大手の派遣会社
  2. 求人数は常時2,000件以上、ピーク時3,000件以上
  3. 定番の求人から土日のみのド短期求人も対応
  4. 全国9ヶ所のオフィス、Web、郵送にてスタッフ登録できる
平均時給 求人数

800円〜1,000円

2,000〜3,000件以上

ヒューマニックの特徴は?

 

圧倒的な求人数を誇る、リゾートバイト業界でも最大手の派遣会社です。求人は常時2,000件、ピーク時期は3,000件を超えます。

 

他の派遣会社ではなかなか見ないような、超短期求人やレア職種にも強いという特徴があります。

 

ただし、平均時給がやや低めなところとコーディネーターの対応が事務的なところはちょっと気を付けたいですね。

 

目当ての求人が見つからないときやいろんな求人から探してみたいというときに利用したい派遣会社です。

 

 

⇒ ヒューマニックの評判は?

 

 


page top