リゾートバイトの生活費はどれくらいかかる? - 住み込みに必要な旅費

リゾートバイトの生活費はどれくらいかかる?

リゾートバイトの生活費

 

リゾートバイトは住み込み生活をする寮や水道光熱費、食事、現地までの交通費などが関係してくる、少し特殊なアルバイトでもあります。

 

今回は、初めてのリゾートバイトでもわかる生活費や旅費の事情を見ておきましょう。

 


 

リゾートバイトに生活費や旅費は必要?

 

リゾートバイトは専門の派遣会社に求人を紹介してもらって現地に派遣されるアルバイトです。

 

スタッフのサポートをしている派遣会社の多くは、寮代や水道光熱費、食費、交通費は無料だと言っています。

 

これは間違いではなく、基本的には生活などにかかる費用は無料です

 

ですが、気をつけたいのは「基本」無料という部分。全額無料ではないのです

 

勤務地によっては支給額に上限があったり、一部はスタッフ側の負担としているところもあります。

 

リゾートバイトに参加するスタッフには、この「費用無料」を当てにして参加する人たちもいます。

 

思わぬところで出費が必要となり、弱ってしまったなんてとも時々聞かれる話ですからよく確認してから向かいましょう。

 

実際の求人を見てみよう!

 

グッドマンサービス

  • 業界NO.1の高時給。時給1,200円以上やリピートスタッフはさらに単価アップ

 

アルファリゾート

  • 一人ずつのサポートが丁寧で初心者にもおすすめ。登録は電話だけでOK

 

ヒューマニック

  • 圧倒的な求人数をほこる派遣会社。数日だけの単発求人も紹介できる

 

⇒ 派遣会社の比較はこちら

 

⇒ リゾートバイトの始め方

 

 

 

生活費や旅費の内訳は?

 

スタッフのまわりに関係する、各費用の細かいお金事情について探っていきましょう。

 

勤務地や求人、人材派遣会社によっても少しずつ違います。今回は、ごく一般的な例をもとに解説していきます。

 

寮代(住み込み先の家賃)

 

まずは、住み込み生活の基盤となる寮の費用から。

 

寮は勤務先から与えられるものなので、どこの勤務地でも基本は無料です。

 

勤務先によっては寮のタイプもいろいろあり、部屋のタイプによって無料で選ぶことができます。

 

ただし、一部家賃をスタッフ側に負担してほしいという勤務地もあります。できるだけ費用をかけたくないのであれば、家賃の負担がある勤務地は避けた方がいいでしょう。

 

⇒ 寮はどんなところ?

 

 

水道光熱費

 

次に、寮での生活で必要となってくる水道光熱費です。こちらも基本的には無料なところが多いです

 

ただし、個室タイプのアパートなどは、一定量を超えた料金は支払い制になっているところもあります。前もって確認しておきましょう。

 

 

食費

 

食事は費用を支払われるものではなく、食事支給制のところがほとんどです。

 

食事は勤務日のうち1日2回の支給制であるところが多いですね。朝と夜や昼と夜など、勤務地や仕事内容によっても違います。

 

残りの1食と休日の食事は自腹が基本です。勤務地の近くに買い物のできるところがない場合は、すべての食事が支給されるところもあるようです。

 

⇒ 食事の事情とは?

 

 

交通費

 

意外と勘違いしやすいのが交通費。交通費も支給してもらえるのですが、金額には上限があります。金額の上限は人材派遣会社によって違います。

 

また多くの派遣会社で交通費は、後払い制。つまり、実際に移動するときには自分で費用を立て替えておかなければいけません。

 

遠くの地域へ無料で行けると思って選んだ勤務地が、思った以上に交通費がかさんでしまうのもよくあることです。

 

まずは登録した派遣会社の交通費の上限がいくらなのか把握すること。

 

次に、行ってみたい勤務地への交通費はいくらになるのか計算してみることです。

 

⇒ 交通費の事情とは?

 

 

 

生活費や旅費は必ず派遣会社に確認をしよう

 

実際にどれくらいの費用が支給され、どれくらいから自己負担になるかは、勤務地、求人、派遣会社によって違います。

 

最終的には、気になる求人が出てきたらその都度、個別に確認するしかありません。

 

派遣会社のコーディネーターは求人を紹介してくれるだけでなく、そういった細かい求人まわりの事情についても教えてくれます。気になる点が出てきたら、心配がなくなるまで質問しておきましょう。

 

また、リゾートバイトへ行く前にいくらかお金を用意していくかと思います。必要なギリギリの金額を持って行くのではなく、少し余裕を持った所持金の方が安心できます。

 

さらに、現地で使える銀行の存在も大切です。なにかあったときにすぐ準備できるよう、勤務地の近くに使える銀行のATMがあるかどうか確認しておきましょう。

 

おすすめなのは、ゆうちょ銀行。ゆうちょであれば、全国どこでもATMを設置している可能性が高いのです。

 

まだ口座を持っていない人で勤務地に自分が使っている銀行がない場合は準備していくのもいいでしょう。

 

⇒ 派遣会社の利用方法まとめ

 

 

 

リゾートバイトの応募方法を知っておこう!

リゾートバイトの応募方法

 

リゾートバイトの求人は、専門の派遣会社から紹介してもらうのが一般的です。

 

まずは、派遣会社の求人サイトから無料のスタッフ登録をしてみてください。

 

スタッフ登録後は、担当のコーディネーターから連絡が入ります。詳しい利用説明を受けたあと、個別相談が受けられるようになりますよ。

 

個別相談で希望する求人の条件を伝えると、コーディネーターがあなたの代わりに求人探しをしてくれます。

 

良さそうな求人が見つかったら派遣会社から応募してもらいましょう。応募後は面接なしで採用が決まります。

 

ちなみに、派遣会社で受けられるサポートはすべて無料。公開されていない求人もあるので、まずは個別相談を受けてみてください。

 

⇒ リゾートバイトの始め方

 

⇒ 求人の選び方を知ろう

 

 

 

リゾートバイトのおすすめ派遣会社ランキング!

 

派遣会社の利用には、まず公式サイトからの無料スタッフ登録から始めてみてください

 

あなたの希望に合った求人を探してきてくれるほか、住み込み生活の準備や現地までの交通ルートなどのサポートもしてくれますよ。

 

ちなみに、派遣会社で受けられるサポートはすべて無料です

 

派遣会社の選び方

  1. 応募したい求人は扱っている?
  2. 時給単価は高い?【会社によって時給額が違うため】
  3. コーディネーターは相談しやすい?
  4. 複数同時利用の裏技も使おう

 

第1位:グッドマンサービス(リゾートバイト.com)

 

< おすすめポイント >

  1. 1,200円以上の高時給求人がたくさん見つかる
  2. リピーターはさらに時給アップの制度あり
  3. 1ヶ月未満の短期やめずらしいレア職種も対応している
  4. 東京オフィス、電話、スカイプにてスタッフ登録ができる
平均時給 求人数

1,000円〜1,200円

1,000〜2,000以上

グッドマンサービスの特徴は?

 

業界NO.1の高時給が自慢の派遣会社です。下は800円台、上は2,000円以上の高単価で求人が探せます。

 

近年、急成長している派遣会社でもあり、求人数も豊富で数日だけの単発やレアな仕事内容も見つかりますよ。

 

リピーターが多いことも特徴的で、リピータースタッフは時給アップしてくれるという嬉しい特典もついています

 

また、BBQやフットサルといったスタッフイベントにも無料で参加できます。友達や恋人との出会いが欲しい人も必見!

 

 

 

第2位:アルファリゾート

 

< おすすめポイント >

  1. コーディネーターの質が高く、対応が丁寧
  2. 女性が働きやすい求人が多い
  3. 平均時給は1,100円以上と高め
  4. スタッフ登録は電話でOK!全国どこからでも相談できる
平均時給 求人数

900円〜1,100円

1,000〜3,000以上

アルファリゾートの特徴は?

 

スタッフ登録や相談はすべて電話対応ながら、一人ずつのサポートが丁寧だと評判の良い派遣会社です。

 

扱っている求人は女性向けのものが多く、登録しているスタッフも女性が多い印象です。

 

女性スタッフに人気の高い仲居さん仕事では、時給1,100円以上を保証してくれるなどの高時給案件もたくさんあります。

 

男性スタッフや超短期の求人を探している人にはあまり向いていませんが、女性スタッフなら登録しておきたい派遣会社です。

 

 

⇒ アルファリゾートの評判は?

 

 

第3位:ヒューマニック(リゾバ.com)

 

< おすすめポイント >

  1. リゾートバイト最大手の派遣会社
  2. 求人数は常時2,000件以上、ピーク時3,000件以上
  3. 定番の求人から土日のみのド短期求人も対応
  4. 全国9ヶ所のオフィス、Web、郵送にてスタッフ登録できる
平均時給 求人数

800円〜1,000円

2,000〜3,000件以上

ヒューマニックの特徴は?

 

圧倒的な求人数を誇る、リゾートバイト業界でも最大手の派遣会社です。求人は常時2,000件、ピーク時期は3,000件を超えます。

 

他の派遣会社ではなかなか見ないような、超短期求人やレア職種にも強いという特徴があります。

 

ただし、平均時給がやや低めなところとコーディネーターの対応が事務的なところはちょっと気を付けたいですね。

 

目当ての求人が見つからないときやいろんな求人から探してみたいというときに利用したい派遣会社です。

 

 

⇒ ヒューマニックの評判は?

 

 


page top