リゾートバイトで年末年始におすすめの求人は? - 正月に短期で温泉やスキー場

リゾートバイトで年末年始におすすめの求人は?

 

「年末年始の予定が空いてる」「お正月に旅行がしたい」、そんな人におすすめなのが短期で働くリゾートバイトです。

 

今回は、年末年始の超短期で働きたい人にもおすすめの仕事内容や求人の探し方を見ていきましょう。

 


 

リゾートバイトは年末年始のみでも働ける?

 

リゾートバイトは、全国の観光業で働く住み込みのアルバイトです。

 

旅行シーズンになる年末年始は、ホテルや旅館といった観光施設にお客様が集まる、とても忙しい時期です。

 

なので、年末年始だけの短期でスタッフを増員する勤務先もたくさんあります

 

大晦日やお正月の1週間〜2週間だけ働きたいという人にとっても、求人を見つけやすい時期ですね。

 

なかには年末年始だけの特別な時給単価や面白い仕事内容もありますよ。期間限定のアルバイトをお見逃しないように!

 

実際の求人を見てみよう!

 

グッドマンサービス

  • 業界NO.1の高時給。時給1,200円以上やリピートスタッフはさらに単価アップ

 

アルファリゾート

  • 一人ずつのサポートが丁寧で初心者にもおすすめ。登録は電話だけでOK

 

ヒューマニック

  • 圧倒的な求人数をほこる派遣会社。数日だけの単発求人も紹介できる

 

⇒ 派遣会社の比較はこちら

 

⇒ リゾートバイトの始め方

 

 

 

リゾートバイトで年末年始に始める方法

 

では実際に、リゾートバイトで年末年始の求人を探す方法を見ていきましょう。

 

応募時期を知っておこう

 

リゾートバイトは勤務開始のだいたい1ヶ月前に応募のピークがきます。

 

そのため、余裕をもって良い条件の求人をとっておきたいのなら、勤務開始の2〜3ヶ月前に求人探しを始めるのがベスト

 

12月から1月の年末年始に働くつもりなら、9〜10月ごろから人材派遣会社に登録しておく方がいいでしょう

 

早くから人材派遣会社に登録しておき、「年末年始にこの条件で働きたいです」と伝えておきましょう。

 

良い条件の求人が入ったときに優先的に連絡をくれるので見逃しがありません。

 

もちろん、あまり条件にこだわりがないのであれば直前の急募求人を狙うのもアリです。

 

人員が欠けてしまったときの急募求人は、とにかく人員が欲しいので時給額をアップしている場合もあります。

 

⇒ 申し込みの流れとは?

 

 

派遣会社に相談しよう

リゾートバイトの応募方法

 

リゾートバイトの求人は、専門の派遣会社から紹介してもらうのが一般的です。

 

まずは、派遣会社の求人サイトから無料のスタッフ登録をしてみてください。

 

スタッフ登録後は、担当のコーディネーターから連絡が入ります。詳しい利用説明を受けたあと、個別相談が受けられるようになりますよ。

 

個別相談で希望する求人の条件を伝えると、コーディネーターがあなたの代わりに求人探しをしてくれます。

 

良さそうな求人が見つかったら派遣会社から応募してもらいましょう。応募後は面接なしで採用が決まります。

 

ちなみに、派遣会社で受けられるサポートはすべて無料。公開されていない求人もあるので、まずは個別相談を受けてみてください。

 

⇒ おすすめの派遣会社は?

 

⇒ リゾートバイトの始め方

 

 

超短期なら仕事は簡単なものにしよう

リゾートバイトの仕事内容

 

2週間以内の短期で働くのであれば、仕事内容はできるだけ簡単なものを選ぶ方がいいでしょう

 

覚えることのたくさんある難しい仕事を選んでしまうと、不完全燃焼で終わってしまうので楽しくありません。

 

 

例外的に、超短期でもガッツリ稼ぎたい人や経験者の人は難易度が高めの仕事を選ぶのもアリですね。

 

自分の仕事レベルや現地での過ごし方に合わせて、仕事内容を選んでみましょう。

 

⇒ 仕事内容から探してみよう

 

 

 

 

リゾートバイトで年末年始におすすめの求人は?

 

リゾートバイトにはいろんな条件の求人がありますが、年末年始の時期に特におすすめしたい求人や仕事内容を見ていきましょう。

 

スキー場

リゾートバイトとスキー場

 

冬の時期のリゾートバイトでメインになる求人が、スキー場のゲレンデスタッフです。

 

スキー場の仕事内容:

  • リフト係
  • リフト券の販売
  • レストランスタッフ
  • 売店スタッフ
  • スポーツ用品のレンタル係
  • インストラクター
  • パトロール

 

仕事内容には、スキー場でしかできないレア職種もあり、貴重な体験になることでしょう。

 

しかも、たいていのスキー場では、働いてくれるスタッフに無料のリフト券を配布しています。

 

休日や休み時間にスキーやスノボを楽しみたい人には、絶対におすすめしたい勤務地のひとつ。

 

もちろん、スキー場の仕事はスポーツができない人でもまったく問題ありません。暖かい屋内で過ごせる仕事も多くありますよ。

 

⇒ スキー場の仕事内容とは?

 

 

温泉地

リゾートバイトでホテルや旅館

 

寒い時期になってくると、体を温めてくれる温泉地にも観光客が集まります。

 

スキー場の近くや有名な温泉街でも、リゾートバイトのスタッフとして住み込みで働くことができますよ。

 

おもな勤務先は、大型のホテルや旅館、個人経営のペンションや民宿、飲食店などがあります。

 

 

ホテルや旅館は接客から裏方までさまざまな種類の仕事があるので、どんなタイプのスタッフにも1つは自分に合った職種が見つかる勤務先です。

 

年末年始は、1週間前後の短い期間にお客様の利用が集中し、多くの施設で満室状態になります。

 

通常時でも平均時給1,000円以上と高単価な勤務先ですが、特に忙しい年末年始はいつもよりも高時給で働けます。

 

また、温泉施設のあるホテルや旅館では、働いているスタッフに大浴場を使わせてくれるなどのスタッフ特典があります。

 

⇒ ホテルの仕事内容は?

 

⇒ 旅館の仕事内容は?

 

 

北海道

 

雪国のリゾート地と言えば、北海道ですよね。リゾートバイトでも北海道は人気の高い勤務地です。

 

スキーリゾートはもちろんのこと、温泉地や札幌などの都市部も人気があります。

 

北海道は海産物やジンギスカンなどのグルメも充実している地域です。これを機会に、格安で長期滞在してみたいという人にもおすすめですね。

 

⇒ 北海道の求人を探すには?

 

 

沖縄県

 

夏のイメージが強い沖縄県ですが、実は冬の時期でもリゾートバイトの求人はあります。

 

3月になれば20度を超える日も増えてきて、Tシャツで過ごすこともできますよ。石垣島や宮古島では、ひと足早く海開きとなり泳ぐこともできます。

 

夏のシーズン中ほどお客様の利用も多くないので、比較的、のんびりと沖縄でくつろいでみたいという人におすすめの勤務時期です。

 

⇒ 沖縄県の求人を探すには?

 

 

神社

リゾートバイトと巫女さん

 

リゾートバイトには、神社で働く巫女さんの求人もあるんです。赤と白の巫女服を着て働く姿は、すべての女性の憧れですよね。

 

年末年始やお正月は、神社の祭事も多いので臨時の巫女さんをたくさん採用します。

 

仕事内容は、神具やおみくじの販売、神社の掃除、祭事の準備や手伝いなど。

 

服装や髪型については現地でサポートしてくれるで問題ありません。着け髪もあるのでロングヘアじゃなくても大丈夫ですよ。

 

⇒ 巫女さんの仕事とは?

 

 

 

 

年末年始に働くときによくある質問とは?

 

1週間だけでも働ける?

 

リゾートバイトの平均勤務期間は1ヶ月から3ヶ月ですが、1週間や2週間、土日のみの求人も見つけられます

 

超短期の求人は他のスタッフにも人気が高いので、頻繁に求人をチェックする方がいいでしょう。

 

仕事内容を選ぶときは、不完全燃焼にならないようにできるだけ簡単なものを選ぶことをおすすめします。

 

⇒ 1週間から2週間で働くには?

 

 

個室寮も選べる?

 

リゾートバイトは現地で住み込み生活をするアルバイトです。寮の部屋には、相部屋の共同寮と個室のタイプがあり、やはり個室の寮はとても人気があります。

 

年末年始だけの勤務でも個室寮を選ぶことはできますが、人気あるので早い者勝ちの取り合いになります。

 

どうしても個室寮がいいという場合は、勤務開始の2・3ヶ月前には求人探しを始めて、できるだけ早く目当ての勤務先をゲットするようにしましょう。

 

⇒ 寮はどんなところ?

 

⇒ 生活環境を知っておこう

 

 

持ち物はどれくらい必要になる?

 

1週間だけの滞在になるので、持ち物はボストンバッグに入りきるくらいにしておきましょう。

 

着替えは2〜3日分を持って行って、現地で選択するくらいがちょうどいいです。

 

もし、荷物が多くなるようであれば、寮へ入る前に宅配便で送ることもできますよ。

 

⇒ 必要な持ち物は?

 

 

 

リゾートバイトのおすすめ派遣会社ランキング!

 

派遣会社の利用には、まず公式サイトからの無料スタッフ登録から始めてみてください

 

あなたの希望に合った求人を探してきてくれるほか、住み込み生活の準備や現地までの交通ルートなどのサポートもしてくれますよ。

 

ちなみに、派遣会社で受けられるサポートはすべて無料です

 

派遣会社の選び方

  1. 応募したい求人は扱っている?
  2. 時給単価は高い?【会社によって時給額が違うため】
  3. コーディネーターは相談しやすい?
  4. 複数同時利用の裏技も使おう

 

第1位:グッドマンサービス(リゾートバイト.com)

 

< おすすめポイント >

  1. 1,200円以上の高時給求人がたくさん見つかる
  2. リピーターはさらに時給アップの制度あり
  3. 1ヶ月未満の短期やめずらしいレア職種も対応している
  4. 東京オフィス、電話、スカイプにてスタッフ登録ができる
平均時給 求人数

1,000円〜1,200円

1,000〜2,000以上

グッドマンサービスの特徴は?

 

業界NO.1の高時給が自慢の派遣会社です。下は800円台、上は2,000円以上の高単価で求人が探せます。

 

近年、急成長している派遣会社でもあり、求人数も豊富で数日だけの単発やレアな仕事内容も見つかりますよ。

 

リピーターが多いことも特徴的で、リピータースタッフは時給アップしてくれるという嬉しい特典もついています

 

また、BBQやフットサルといったスタッフイベントにも無料で参加できます。友達や恋人との出会いが欲しい人も必見!

 

 

 

第2位:アルファリゾート

 

< おすすめポイント >

  1. コーディネーターの質が高く、対応が丁寧
  2. 女性が働きやすい求人が多い
  3. 平均時給は1,100円以上と高め
  4. スタッフ登録は電話でOK!全国どこからでも相談できる
平均時給 求人数

900円〜1,100円

1,000〜3,000以上

アルファリゾートの特徴は?

 

スタッフ登録や相談はすべて電話対応ながら、一人ずつのサポートが丁寧だと評判の良い派遣会社です。

 

扱っている求人は女性向けのものが多く、登録しているスタッフも女性が多い印象です。

 

女性スタッフに人気の高い仲居さん仕事では、時給1,100円以上を保証してくれるなどの高時給案件もたくさんあります。

 

男性スタッフや超短期の求人を探している人にはあまり向いていませんが、女性スタッフなら登録しておきたい派遣会社です。

 

 

⇒ アルファリゾートの評判は?

 

 

第3位:ヒューマニック(リゾバ.com)

 

< おすすめポイント >

  1. リゾートバイト最大手の派遣会社
  2. 求人数は常時2,000件以上、ピーク時3,000件以上
  3. 定番の求人から土日のみのド短期求人も対応
  4. 全国9ヶ所のオフィス、Web、郵送にてスタッフ登録できる
平均時給 求人数

800円〜1,000円

2,000〜3,000件以上

ヒューマニックの特徴は?

 

圧倒的な求人数を誇る、リゾートバイト業界でも最大手の派遣会社です。求人は常時2,000件、ピーク時期は3,000件を超えます。

 

他の派遣会社ではなかなか見ないような、超短期求人やレア職種にも強いという特徴があります。

 

ただし、平均時給がやや低めなところとコーディネーターの対応が事務的なところはちょっと気を付けたいですね。

 

目当ての求人が見つからないときやいろんな求人から探してみたいというときに利用したい派遣会社です。

 

 

⇒ ヒューマニックの評判は?

 

 

第4位:ハッシャダイリゾート

 

< おすすめポイント >

  1. DMM.comグループが運営する派遣会社
  2. スタッフ登録が簡単で気軽に始められる
  3. チャット、LINE、テレビ電話で登録できるので来社の必要なし
  4. 最大3万円のお祝い制度も不定期開催
平均時給 求人数

900〜1,000円

500〜1,000件以上

ハッシャダイリゾートの特徴は?

 

大手DMM.comグループが運営する、リゾートバイトの派遣会社。

 

大きな特徴は登録方法の種類がいろいろ選べるところ。チャット、LINE、テレビ電話などに対応していて、若い世代を中心に面倒な手続きを飛ばしたい人に選ばれています。

 

まだサービスが始まってから年数が浅いことから、求人数はやや少なめ。

 

対面での面接や履歴書を書くのが面倒だという人は、一度、利用してみる価値のある派遣会社です。

 

 


page top