リゾートバイトで転職活動とアルバイトを両立する方法 - つなぎの仕事におすすめ

リゾートバイトで転職活動とアルバイトを両立する方法

 

「転職活動を始めたいけど、収入源に不安がある」、そんなときにおすすめなのが住み込みで働けるリゾートバイトです。

 

今回は、転職活動とアルバイトを両立させたい人のために、全国どこでも働けるリゾートバイトの始め方を紹介します

 


 

転職活動とアルバイトの両立には苦戦する!

 

転職活動を始めるつもりだけれど、収入面の不安からアルバイトと両立させたいと考えている人も多くいます。

 

けれど、転職活動とアルバイトを両立させるのは難しいもので、いくつかのデメリットも目立ちます

 

両立させるデメリット:

  • 精神的にも体力的にも疲れる
  • 転職活動に集中できない
  • 移動距離やスケジュールがごっちゃになる
  • 途中で辞めると言い出しづらい

 

ただでさえ精神的にも体力的にも厳しい転職活動に加えて、アルバイトとして働く二重生活はつらいものです。

 

転職活動とアルバイトを両立させるなら、できるだけ転職活動を邪魔しない働き方を見つけたいですね。

 

そんな人に選ばれているのが、観光業で働くリゾートバイトです。リゾートバイトが転職活動との両立に適している理由や求人の探し方を見ていきましょう。

 

⇒ リゾートバイトとは?

 

 

 

転職活動と両立できるリゾートバイトとは?

リゾートバイトと転職活動

 

リゾートバイトとは、全国の観光業で働く住み込みのアルバイトです。勤務先は、ホテルや旅館、レジャー施設などが中心です。

 

学生やフリーター、副業がしたい社会人や観光業で正社員を目指す人まで、幅広いタイプのスタッフが働いています。

 

もちろん、これまでにも転職活動とアルバイトを両立させるためにリゾートバイトを利用した人たちもいますよ。

 

自由度の高いリゾートバイトを利用することで、転職活動の邪魔をすることなく収入を得ることができると評判です。

 

さらに詳しいリゾートバイトの特徴を紹介しながら、転職活動との相性を見ていきましょう。

 

実際の求人を見てみよう!

 

グッドマンサービス

  • 業界NO.1の高時給。時給1,200円以上やリピートスタッフはさらに単価アップ

 

アルファリゾート

  • 一人ずつのサポートが丁寧で初心者にもおすすめ。登録は電話だけでOK

 

ヒューマニック

  • 圧倒的な求人数をほこる派遣会社。数日だけの単発求人も紹介できる

 

⇒ 派遣会社の比較はこちら

 

⇒ リゾートバイトの始め方

 

 

 

リゾートバイトが転職のつなぎに向いてる理由

 

リゾートバイトの特徴から、転職活動とアルバイトを両立させたい人に向ている理由を見ていきましょう。

 

無料で住み込み生活ができる

 

リゾートバイトの勤務先は全国各地にあります。勤務先に近くには寮やアパートがあり、スタッフはそこで住み込み生活をしながら働きます。

 

寮代・水道光熱費は基本的に無料。交通費と食事が支給されるので、ほとんどお金をかけることなく全国どこでも行けるわけです。

 

住んでいる地域から離れた場所で転職を考えている人は、転職活動中の滞在費用が馬鹿になりません。

 

リゾートバイトの住み込みシステムを利用すれば、お金をかけずにどこでも長期間にわたって滞在することができます

 

⇒ 生活環境の疑問まとめ

 

⇒ 勤務地から求人を探す

 

 

転職活動中の収入源にもなる

 

すでに前職を退職している人の場合、転職活動中の収入源は気になるポイント。

 

リゾートバイトの平均時給は900〜1000円と、アルバイトにしては高時給です

 

仕事内容によっては、時給1200円〜2000円になる求人もあります。高時給なリゾートバイトで働けば、短時間でもそれなりの収入になります。

 

転職活動中、収入ゼロにしたくない人にもおすすめのアルバイトです。

 

⇒ 1ヶ月の給料はどれくらい?

 

⇒ 仕事内容から求人を探す

 

 

簡単に辞められる

 

リゾートバイトは働く前に勤務期間を決めておく、短期アルバイトでもあります。

 

平均勤務期間は1ヶ月から3ヶ月ほどですが、1週間から2週間の超短期でも働けます

 

転職活動とアルバイトを両立させたい人のなかには、転職先が決まったはいいものの急に辞めるとは言いづらいという人もいます。

 

もともと働く期間の決まっている短期アルバイトなら、任期満了後、短期間で自動的に辞めることができます

 

アルバイトを辞める理由が言いづらい、迷惑をかけたくない人にも安心の働き方ですね。

 

⇒ 途中で辞めるには?

 

⇒ 期間や時期から求人を探す

 

 

 

 

リゾートバイトの応募方法を知っておこう!

 

リゾートバイトの求人は、専門の派遣会社から紹介してもらうのが一般的です。

 

まずは、派遣会社の求人サイトから無料のスタッフ登録をしてみてください。

 

スタッフ登録後は、担当のコーディネーターから連絡が入ります。詳しい利用説明を受けたあと、個別相談が受けられるようになりますよ。

 

個別相談で希望する求人の条件を伝えると、コーディネーターがあなたの代わりに求人探しをしてくれます。

 

良さそうな求人が見つかったら派遣会社から応募してもらいましょう。応募後は面接なしで採用が決まります。

 

ちなみに、派遣会社で受けられるサポートはすべて無料。公開されていない求人もあるので、まずは個別相談を受けてみてください。

 

⇒ おすすめの派遣会社は?

 

⇒ リゾートバイトの始め方

 

 

 

リゾートバイトと転職活動を両立させる方法

 

では具体的に、転職活動をしながらリゾートバイトを始めるときの求人の探し方を見ていきましょう。

 

派遣会社に相談しよう

 

リゾートバイトの求人は、専門の人材派遣会社を通して紹介してもらいます。

 

派遣会社に無料のスタッフ登録をしておくことで、あなたの代わりに希望条件に合わせた求人を探してきてくれますよ。

 

求人探しをする際は、派遣会社のコーディネーターに「転職活動と両立したい」という考えを伝えておいてかまいません

 

リゾートバイトは他の仕事や活動との両立も歓迎しているアルバイトです。

 

むしろ、現在の状況を伝えておくことで、あなたの働きやすい求人を見つけてきてくれますよ。

 

⇒ 派遣会社の利用方法まとめ

 

⇒ 申し込みの流れとは?

 

 

転職活動のスケジュールを優先しよう

 

リゾートバイトは全国どこでも働きに行ける住み込みのアルバイトです。

 

このシステムを利用して、あなたの転職活動の中心地となる場所を勤務地に選んでみましょう

 

求人数が少ない場合は、隣り合った都道府県で交通の便が良い場所にしたいですね。

 

また、勤務期間はやや短めのスケジュールから始める方がいいでしょう。

 

リゾートバイトは短期で始められるアルバイトですが、契約期間の途中で辞めてしまうと交通費が出ないなどのデメリットがあります。

 

逆に、短い期間から始めると、任期満了後に「同じ勤務地で継続する」「他の勤務先を紹介する」「アルバイトを終了する」などの選択肢が増えます。

 

始めからまとまった期間でスケジュールを組むより、いつ終わるかわからない転職活動に合わせて小刻みにスケジューリングしていくことをおすすめします。

 

⇒ 勤務場所から求人を探す

 

⇒ 時期や期間から求人を探す

 

 

稼ぎたい金額とスケジュールで考えよう

 

リゾートバイトには、接客業から裏方業務までさまざまな仕事内容があります。

 

仕事内容によっては、難易度と給料額が違うので求人探しには注意が必要です。

 

転職活動のつなぎとして収入を得たいのであれば、仕事内容は稼ぎたい金額と転職活動のスケジュールに合わせた方がいいでしょう

 

まず、週にどれくらいの収入が必要か考えてみましょう。

 

次に、アルバイトにあてられる時間がどれくらいあるかを考えてみます。

 

転職活動のスケジュールによっては、日に数時間や夜間だけ、土日しか働けない人もいますよね。

 

アルバイトができる時間で希望収入を得るには、どれくらいの時給額が適当ですか?

 

リゾートバイトには、高時給な求人や夜間に働ける求人もあります。あなたの希望収入額とスケジュールに合わせて仕事内容を選んでいきましょう。

 

⇒ 高収入を稼ぐには?

 

⇒ 仕事内容から求人を探す

 

⇒ 時期や期間から求人を探す

 

 

 

リゾートバイトのおすすめ派遣会社ランキング!

 

派遣会社の利用には、まず公式サイトからの無料スタッフ登録から始めてみてください

 

あなたの希望に合った求人を探してきてくれるほか、住み込み生活の準備や現地までの交通ルートなどのサポートもしてくれますよ。

 

ちなみに、派遣会社で受けられるサポートはすべて無料です

 

派遣会社の選び方

  1. 応募したい求人は扱っている?
  2. 時給単価は高い?【会社によって時給額が違うため】
  3. コーディネーターは相談しやすい?
  4. 複数同時利用の裏技も使おう

 

第1位:グッドマンサービス(リゾートバイト.com)

 

< おすすめポイント >

  1. 1,200円以上の高時給求人がたくさん見つかる
  2. リピーターはさらに時給アップの制度あり
  3. 1ヶ月未満の短期やめずらしいレア職種も対応している
  4. 東京オフィス、電話、スカイプにてスタッフ登録ができる
平均時給 求人数

1,000円〜1,200円

1,000〜2,000以上

グッドマンサービスの特徴は?

 

業界NO.1の高時給が自慢の派遣会社です。下は800円台、上は2,000円以上の高単価で求人が探せます。

 

近年、急成長している派遣会社でもあり、求人数も豊富で数日だけの単発やレアな仕事内容も見つかりますよ。

 

リピーターが多いことも特徴的で、リピータースタッフは時給アップしてくれるという嬉しい特典もついています

 

また、BBQやフットサルといったスタッフイベントにも無料で参加できます。友達や恋人との出会いが欲しい人も必見!

 

 

 

第2位:アルファリゾート

 

< おすすめポイント >

  1. コーディネーターの質が高く、対応が丁寧
  2. 女性が働きやすい求人が多い
  3. 平均時給は1,100円以上と高め
  4. スタッフ登録は電話でOK!全国どこからでも相談できる
平均時給 求人数

900円〜1,100円

1,000〜3,000以上

アルファリゾートの特徴は?

 

スタッフ登録や相談はすべて電話対応ながら、一人ずつのサポートが丁寧だと評判の良い派遣会社です。

 

扱っている求人は女性向けのものが多く、登録しているスタッフも女性が多い印象です。

 

女性スタッフに人気の高い仲居さん仕事では、時給1,100円以上を保証してくれるなどの高時給案件もたくさんあります。

 

男性スタッフや超短期の求人を探している人にはあまり向いていませんが、女性スタッフなら登録しておきたい派遣会社です。

 

 

⇒ アルファリゾートの評判は?

 

 

第3位:ヒューマニック(リゾバ.com)

 

< おすすめポイント >

  1. リゾートバイト最大手の派遣会社
  2. 求人数は常時2,000件以上、ピーク時3,000件以上
  3. 定番の求人から土日のみのド短期求人も対応
  4. 全国9ヶ所のオフィス、Web、郵送にてスタッフ登録できる
平均時給 求人数

800円〜1,000円

2,000〜3,000件以上

ヒューマニックの特徴は?

 

圧倒的な求人数を誇る、リゾートバイト業界でも最大手の派遣会社です。求人は常時2,000件、ピーク時期は3,000件を超えます。

 

他の派遣会社ではなかなか見ないような、超短期求人やレア職種にも強いという特徴があります。

 

ただし、平均時給がやや低めなところとコーディネーターの対応が事務的なところはちょっと気を付けたいですね。

 

目当ての求人が見つからないときやいろんな求人から探してみたいというときに利用したい派遣会社です。

 

 

⇒ ヒューマニックの評判は?

 

 

第4位:ハッシャダイリゾート

 

< おすすめポイント >

  1. DMM.comグループが運営する派遣会社
  2. スタッフ登録が簡単で気軽に始められる
  3. チャット、LINE、テレビ電話で登録できるので来社の必要なし
  4. 最大3万円のお祝い制度も不定期開催
平均時給 求人数

900〜1,000円

500〜1,000件以上

ハッシャダイリゾートの特徴は?

 

大手DMM.comグループが運営する、リゾートバイトの派遣会社。

 

大きな特徴は登録方法の種類がいろいろ選べるところ。チャット、LINE、テレビ電話などに対応していて、若い世代を中心に面倒な手続きを飛ばしたい人に選ばれています。

 

まだサービスが始まってから年数が浅いことから、求人数はやや少なめ。

 

対面での面接や履歴書を書くのが面倒だという人は、一度、利用してみる価値のある派遣会社です。

 

 


page top