リゾートバイトを始めるための志望動機の考え方 - 履歴書や面接の対策方法

リゾートバイトを始めるための志望動機の考え方

 

アルバイトを始めるとき、履歴書や面接で必要になる志望動機が苦手という人も多いですよね。

 

今回は、リゾートバイトを始めるときに知っておきたい志望動機の考え方を紹介します。

 


 

リゾートバイトに志望動機は必要ない!?

 

最初に知っておいて欲しいのですが、実は、リゾートバイトでは基本的に志望動機は必要ありません。

 

というのも、リゾートバイトでは専門の派遣会社を使うことで、履歴書の提出や面接がなしになります。

 

派遣会社に無料のスタッフ登録をするとき、コーディネーターと個別面談を受けますが、これは面接ではありません。

 

あくまでも、あなたの希望する求人の条件を聞くためのものです。派遣会社がスタッフ登録を断ることはほぼありません。

 

それ以降も、スタッフは雇用主と面接をしないまま、採用してもらうことができます。

 

つまり、リゾートバイトのスタッフは志望動機を話す機会がないんですね。

 

実際の求人を見てみよう!

 

グッドマンサービス

  • 業界NO.1の高時給。時給1,200円以上やリピートスタッフはさらに単価アップ

 

アルファリゾート

  • 一人ずつのサポートが丁寧で初心者にもおすすめ。登録は電話だけでOK

 

ヒューマニック

  • 圧倒的な求人数をほこる派遣会社。数日だけの単発求人も紹介できる

 

⇒ 派遣会社の比較はこちら

 

⇒ リゾートバイトの始め方

 

 

 

リゾートバイトの応募方法を知っておこう!

リゾートバイトの応募方法

 

リゾートバイトの求人は、専門の派遣会社から紹介してもらうのが一般的です。

 

まずは、派遣会社の求人サイトから無料のスタッフ登録をしてみてください。

 

スタッフ登録後は、担当のコーディネーターから連絡が入ります。詳しい利用説明を受けたあと、個別相談が受けられるようになりますよ。

 

個別相談で希望する求人の条件を伝えると、コーディネーターがあなたの代わりに求人探しをしてくれます。

 

良さそうな求人が見つかったら派遣会社から応募してもらいましょう。応募後は面接なしで採用が決まります。

 

ちなみに、派遣会社で受けられるサポートはすべて無料。公開されていない求人もあるので、まずは個別相談を受けてみてください。

 

⇒ おすすめの派遣会社は?

 

⇒ リゾートバイトの始め方

 

 

 

リゾートバイトの採用率を上げるためには?

 

志望動機がないなら、どうやって採用が決まるのでしょうか?

 

スタッフは派遣会社に紹介してもらった求人から気に入ったものを見つけたら、コーディネーターから勤務先に連絡して応募してもらいます。

 

雇用主は、スタッフの「働けるスケジュール」や「希望する職種」といった事務的な項目で採用を決めます。

 

なので、リゾートバイトの採用率を上げたいなら、できるだけ柔軟に対応できることをコーディネーターに伝えてもらいましょう。

 

もし、応募した求人が不採用であっても、あなたが希望する限り、派遣会社は次の求人を紹介してくれますよ。

 

 

 

志望動機が必要なときの3つの対策方法

 

リゾートバイトでは基本的に志望動機が不要ですが、派遣会社のなかには履歴書や面接をするというところも時々あります。

 

志望動機が必要なときに、効果的なアピールがしやすい3つの対策方法を見ておきましょう。

 

仕事内容に興味を示そう

 

仕事内容に興味を持ってくれるスタッフは、採用後も一生懸命、仕事と向き合ってくれるので勤務先としてもありがたい人材です。

 

やってみたい職種が決まっているなら、その仕事の興味が惹かれるポイントを話してみましょう。

 

また、ホテルや旅館のようにいろんな仕事が集まっている職場なら、「ホテルの仕事ならなんでもチャレンジしてみたいです」と柔軟さをアピールするのもいいでしょう。

 

 

体力をアピールしよう

 

リゾートバイトの仕事は、意外と体力勝負な場面が多くあります。

 

「体力がある」「力には自信がある」など、へこたれない力強いイメージを伝えておくと採用されやすくなります。

 

もちろん、無理をしてまで嘘をつく必要はありません。頭を使う仕事が得意な人は、自分の得意とマッチした仕事を選んでアピールするようにしましょう。

 

 

続けられるだけの目的を話そう

 

リゾートバイトは勤務地の近くで寮生活をするアルバイトです。バイト期間中は、現地で滞在するので簡単に辞めないで続けてくれるスタッフを求めています。

 

志望動機のひとつとして、「○○万円まで稼ぎたい」「スキルを身に付けたい」などの、仕事を続けてくれそうな目的を話しておくと効果的です。

 

 

 

リゾートバイトのおすすめ派遣会社ランキング!

 

派遣会社の利用には、まず公式サイトからの無料スタッフ登録から始めてみてください

 

あなたの希望に合った求人を探してきてくれるほか、住み込み生活の準備や現地までの交通ルートなどのサポートもしてくれますよ。

 

ちなみに、派遣会社で受けられるサポートはすべて無料です

 

派遣会社の選び方

  1. 応募したい求人は扱っている?
  2. 時給単価は高い?【会社によって時給額が違うため】
  3. コーディネーターは相談しやすい?
  4. 複数同時利用の裏技も使おう

 

第1位:グッドマンサービス(リゾートバイト.com)

 

< おすすめポイント >

  1. 1,200円以上の高時給求人がたくさん見つかる
  2. リピーターはさらに時給アップの制度あり
  3. 1ヶ月未満の短期やめずらしいレア職種も対応している
  4. 東京オフィス、電話、スカイプにてスタッフ登録ができる
平均時給 求人数

1,000円〜1,200円

1,000〜2,000以上

グッドマンサービスの特徴は?

 

業界NO.1の高時給が自慢の派遣会社です。下は800円台、上は2,000円以上の高単価で求人が探せます。

 

近年、急成長している派遣会社でもあり、求人数も豊富で数日だけの単発やレアな仕事内容も見つかりますよ。

 

リピーターが多いことも特徴的で、リピータースタッフは時給アップしてくれるという嬉しい特典もついています

 

また、BBQやフットサルといったスタッフイベントにも無料で参加できます。友達や恋人との出会いが欲しい人も必見!

 

 

 

第2位:アルファリゾート

 

< おすすめポイント >

  1. コーディネーターの質が高く、対応が丁寧
  2. 女性が働きやすい求人が多い
  3. 平均時給は1,100円以上と高め
  4. スタッフ登録は電話でOK!全国どこからでも相談できる
平均時給 求人数

900円〜1,100円

1,000〜3,000以上

アルファリゾートの特徴は?

 

スタッフ登録や相談はすべて電話対応ながら、一人ずつのサポートが丁寧だと評判の良い派遣会社です。

 

扱っている求人は女性向けのものが多く、登録しているスタッフも女性が多い印象です。

 

女性スタッフに人気の高い仲居さん仕事では、時給1,100円以上を保証してくれるなどの高時給案件もたくさんあります。

 

男性スタッフや超短期の求人を探している人にはあまり向いていませんが、女性スタッフなら登録しておきたい派遣会社です。

 

 

⇒ アルファリゾートの評判は?

 

 

第3位:ヒューマニック(リゾバ.com)

 

< おすすめポイント >

  1. リゾートバイト最大手の派遣会社
  2. 求人数は常時2,000件以上、ピーク時3,000件以上
  3. 定番の求人から土日のみのド短期求人も対応
  4. 全国9ヶ所のオフィス、Web、郵送にてスタッフ登録できる
平均時給 求人数

800円〜1,000円

2,000〜3,000件以上

ヒューマニックの特徴は?

 

圧倒的な求人数を誇る、リゾートバイト業界でも最大手の派遣会社です。求人は常時2,000件、ピーク時期は3,000件を超えます。

 

他の派遣会社ではなかなか見ないような、超短期求人やレア職種にも強いという特徴があります。

 

ただし、平均時給がやや低めなところとコーディネーターの対応が事務的なところはちょっと気を付けたいですね。

 

目当ての求人が見つからないときやいろんな求人から探してみたいというときに利用したい派遣会社です。

 

 

⇒ ヒューマニックの評判は?

 

 

第4位:ハッシャダイリゾート

 

< おすすめポイント >

  1. DMM.comグループが運営する派遣会社
  2. スタッフ登録が簡単で気軽に始められる
  3. チャット、LINE、テレビ電話で登録できるので来社の必要なし
  4. 最大3万円のお祝い制度も不定期開催
平均時給 求人数

900〜1,000円

500〜1,000件以上

ハッシャダイリゾートの特徴は?

 

大手DMM.comグループが運営する、リゾートバイトの派遣会社。

 

大きな特徴は登録方法の種類がいろいろ選べるところ。チャット、LINE、テレビ電話などに対応していて、若い世代を中心に面倒な手続きを飛ばしたい人に選ばれています。

 

まだサービスが始まってから年数が浅いことから、求人数はやや少なめ。

 

対面での面接や履歴書を書くのが面倒だという人は、一度、利用してみる価値のある派遣会社です。

 

 


page top