リゾートバイトを就職活動に活かすには? - 将来のためになるバイト

リゾートバイトを就職活動に活かすには?

 

就職活動のときのアピールポイントとして、アルバイト経験を問われることもよくあります。より効果的なバイト経験として、注目されているのがリゾートバイトです。

 

今回は、リゾートバイトを就職活動に活かす方法とおすすめの仕事内容、求人の探し方を紹介します。

 

 

 

リゾートバイトは就職活動で有利になる?

 

就職活動を始めると、履歴書や面接でアルバイト経験を聞かれることがよくあります。

 

アルバイトは社会経験のひとつであり、企業としても「仕事をやってみて学んだことがある人」は好感が持てます。

 

その一方で、最近は勉強やサークルに時間を取られてしまい、就活でアピールできるようなアルバイト経験がないと悩む学生さんが増えています

 

そんなときにおすすめなのが、観光業で働く『リゾートバイト』です

 

リゾートバイトは全国の観光業で働く住み込みのアルバイトです。1週間や2週間の短期からでも始められるうえ、そのアルバイト経験は就活でもアピールしやすいと評判です。

 

今回は、将来のためになるアルバイトがしたい人のために、リゾートバイトを就職活動に活かす方法を見ていきましょう。

 

実際の求人を見てみよう!

 

グッドマンサービス

  • 業界NO.1の高時給。時給1,200円以上やリピートスタッフはさらに単価アップ

 

アルファリゾート

  • 一人ずつのサポートが丁寧で初心者にもおすすめ。登録は電話だけでOK

 

ヒューマニック

  • 圧倒的な求人数をほこる派遣会社。数日だけの単発求人も紹介できる

 

⇒ 派遣会社の比較はこちら

 

⇒ リゾートバイトの始め方

 

 

 

就活学生が知っておきたいリゾートバイトの特徴とは?

 

まずは、就活に活かせるリゾートバイトとはどんなアルバイトなのかを見ていきましょう。

 

どんな仕事内容があるの?

 

リゾートバイトの勤務先には、全国のホテルや旅館、遊園地やスキー場といったレジャー施設などがあります。

 

仕事内容は接客業から裏方業務まで、観光業に関わるさまざまな仕事が選べますよ。どの仕事も初心者から始められるので、観光業が未経験でもまったく問題ありません。

 

 

この他にも面白い仕事はたくさんありますが、そのなかでも就活でアピールしやすいとなると、上記のような少し難易度の高い仕事内容がおすすめです。

 

すでに希望職種が決まっているときは関連するような仕事を選んだり、コミュニケーション能力や順応性など、どの仕事でも使えるスキルを学べる仕事を選ぶのもいいでしょう。

 

⇒ 就活学生におすすめの仕事は?

 

⇒ 仕事内容から探してみよう

 

 

働ける期間はどれくらい?

 

リゾートバイトの平均勤務期間は1ヶ月〜3ヶ月ほどの短期アルバイトです。

 

スケジュールは自由に決められるので、1週間〜2週間の超短期、土日のみの超ド短期で働ける求人もありますよ。

 

休日は勤務期間によっても違いますが、週に1〜2回、月4〜8回の割合で休暇がもらえます。

 

自分のスケジュールに合わせて勤務期間を調整できるので、「就職活動のギリギリになってバイト経験が弱いことに気づいた」というときにも対応できます。

 

⇒ 勤務期間から求人を探そう

 

 

平均時給はどれくらい?

 

リゾートバイトの平均時給は、900円〜1,000円ほど。ただし、仕事内容や勤務場所によっても時給額は大きく違います。

 

短期間でも高収入を目指すのであれば、できるだけ高単価で働ける求人を選ぶようにしましょう。

 

 

どうしても行きたい場所があって、かつ高時給を狙うのであれば、平均時給の高い仕事を選ぶようにしましょう。

 

また、住み込みで働けることを利用して、残業の多い勤務先を狙うという方法もあります。

 

うまく働くことができれば、月収20万〜30万円を超えるスタッフもいます

 

⇒ 高時給な求人を探すには?

 

 

住み込みの寮生活ってどんな感じ?

 

リゾートバイトは、勤務地の近くにある寮で住み込み生活をすることができます。

 

住み込みの生活にかかる寮代・水道光熱費は無料。交通費と食事は支給されるので、ほとんど生活費をかけずに長期滞在することができますよ。

 

寮の設備や部屋割りは勤務先によって少しずつ違います。相部屋寮のところもあれば、アパートタイプの完全個室寮もあります。

 

⇒ 生活環境について知っておこう

 

 

必要な持ち物は?

 

リゾートバイトではしばらく現地で滞在することになるので、生活用品を持っていく必要があります

 

寮には洗濯機もあるので、3〜4日くらいの着替え、タオルなどの日用品があれば、着るものには困りません。

 

その他にも現地の気候に合わせて必要なものや自由時間を楽しむための娯楽用品なども持っていくことができます。

 

最低限の必要な荷物については、派遣会社から教えてもらうことができますよ。

 

また、荷物が多くなって持ちきれないときは、事前に宅配便で寮へ送ることもできます。

 

⇒ 住み込みに必要な持ち物は?

 

 

どんな人が働きに来る?

 

リゾートバイトは、18歳以上であれば誰でも働きに来ることができます。実際、スタッフには10代〜60代前後の幅広い世代が働いていますよ

 

勤務地によっても年齢層や男女の比率は違いますが、だいたい20代〜30代のスタッフが特に多く、男女比は4:6でやや女性が多い傾向にあります。

 

勤務先によって働ているスタッフの年齢層や男女比は違います。

 

現地で一緒に働くスタッフが気になるときは、事前に派遣会社からどんな人が応募している勤務先なのかを聞いておくのがいいでしょう

 

⇒ 人間関係はどんな感じ?

 

 

 

 

リゾートバイトが就職活動に有利な理由は?

 

先輩たちの体験談から、実際にリゾートバイトが将来のためになる理由を見ていきましょう。

 

きちんとした礼儀作法が身に付く

 

リゾートバイトの勤務先は、ホテルや旅館、レジャー施設といった日本のおもてなしの最前線。

 

アルバイトとはいえ、きちんとした接客マナーが求められます。もちろん、難しい礼儀作法もいちから丁寧に教えてもらえます。

 

先輩スタッフのなかには、「自分が成長したことを肌で感じた」「人前に出ることが怖くなくなった」といったコミュニケーション能力の向上を感じている人が多いですね。

 

 

他のアルバイトにはない経験ができる

 

観光業で働くリゾートバイトは、ほかのアルバイトにはない経験ができるため、就職活動でも印象に残りやすいというメリットがあります。

 

たとえば、旅館で働く仲居さんの仕事。着物や簡易和装で働く経験が面白いと評判です。

 

あるいは、ホテルのフロントスタッフ。施設の顔とも言える責任ある仕事です。トラブル対処などもあり、大きく成長したい人に選ばれています。

 

リゾートバイトはアピールしやすいエピソードに出会いやすいうえ、採用担当者の印象にも残る一石二鳥のアルバイトでもあります。

 

 

観光業や接客業の経験が積める

 

当然、観光業界や接客業での就職を考えている人にとっては直接的なアピールになります。

 

しかも、リゾートバイトは1ヶ月〜3ヶ月、1週間〜2週間でも働ける短期アルバイトのひとつです。

 

就職活動を間近に控えて、長期のアルバイトに挑めないという人にとっても短期間で経験を積めるお得なアルバイトでもあります。

 

 

 

 

リゾートバイトの経験を就職活動でアピールする方法

 

具体的に、リゾートバイトの経験を就活でアピールする方法を見ておきましょう。

 

志望職種や業界に近い仕事を選ぼう

 

すでに就職したい業界や職種が決まっているなら、あなたが希望する仕事に近いバイト経験を選ぶようにしましょう。

 

さらに、『必要とされるスキル』を中心に考えると求人を見つけやすくなります。

 

たとえば、営業職や接客業ならコミュニケーション能力が学べる仕事を、企画職や裏方業務なら自分の仕事が最後に行き着く現場を知るための情報収集ができる職場を。

 

専門職のように志望職種とまったく同じ仕事ができなくても、ほかの仕事で得たスキルは似ているビジネスで活かすことができますよ。

 

 

アピールはエピソードで具体的に話そう

 

就職活動でアルバイト経験をアピールするときは、具体的なエピソードを交えて伝えるようにしましょう。

 

企業が知りたいのは経歴の有無ではなく、「その経験によって何を学んできたのか」「どんな能力が仕事に活かせるのか」という点です。

 

伝え方としては、

  1. どんなアルバイトをしてきたか(概要)
  2. どんな問題が起きたか(問題)
  3. 問題解決にどう取り組んだか(能力)
  4. その結果として何を学んだか(学習)

というのが基本の形になります。

 

問題に対して、あなたが持つ能力をどのように活かしたのか・活かそうとしたのかを伝えます。

 

具体的なエピソードとして聞くことで、企業側はあなたを採用することで「あなたが自社でどのような活躍してくれるか」を想像することができます。

 

このとき、問題解決後の結果は必ずしも成功体験でなくてもかまいません。失敗経験から学ぶことも社会人には必要だからです。

 

 

 

リゾートバイトで就活学生が求人を探す方法

 

では実際に、リゾートバイトで就活学生が求人を探しをする方法について見ていきましょう。

 

思い立ったときに求人探しを始めよう

 

求人を探し始める時期に迷っているなら、リゾートバイトに興味を持ったそのときが求人探しの始めどきでもあります。

 

リゾートバイトの新しい求人は、勤務開始の2、3ヶ月前から募集が始まります。

 

応募のピーク時期は勤務開始の1ヶ月ほど前ですが、1週間前などの直前であっても応募はできます。

 

思い立った時にはまず、派遣会社に無料相談してみて、いま応募できる求人にはどんなものがあるのかを紹介してもらいましょう

 

派遣会社は応募しなかった場合でも無料で利用できますし、いい条件の求人が入ったときに優先して連絡してくれるように頼んでおくこともできますよ。

 

⇒ スタッフの募集時期とは?

 

⇒ リゾートバイトの始め方

 

 

派遣会社に無料のスタッフ登録をしよう

 

リゾートバイトの求人は、専門の派遣会社にスタッフ登録をすることで紹介してもらうことができます。

 

派遣会社にスタッフ登録をすると、個別カウンセリングで相談したあと、あなたの希望条件に合った求人を探してきてくれます

 

派遣会社を通すことで面接なしでも採用されるうえ、住み込みの準備や現地でのトラブル対応など、さまざまなサポートが受けられるようになります。

 

ちなみに、派遣会社で受けられるサポートはすべて無料です。スタッフ登録にはまず、公式サイトから無料会員登録をしたあと、個別カウンセリングで利用説明を受けてみてください。

 

⇒ おすすめの派遣会社ランキング!

 

⇒ 派遣会社の利用の流れ

 

 

自分に合った求人を選んでみよう

 

リゾートバイトではさまざまな条件で求人を探すことができます。たくさんあって初心者の方は迷ってしまうこともよくあります。

 

自分に合った求人を選んで、初めてのリゾートバイトでもミスマッチのない勤務先を選ぶポイントを知っておきましょう。

 

 

他にも先輩スタッフの年齢層や男女比、職場の雰囲気については、事前に派遣会社のコーディネーターから聞いておくことができます。

 

求人情報だけではわからない体験談や口コミもあるので、納得できるまで相談してみましょう。

 

⇒ 求人の選び方を知ろう

 

 

 

リゾートバイトの就活に強い仕事内容とは?

 

就職活動でアピールできるような将来のためになる経験がしたいなら、より効果的な仕事内容を選んでみましょう。

 

フロントスタッフ

 

リゾートバイトのなかでも難易度の高い職種のひとつが、ホテルや旅館で働くフロントスタッフの仕事です。

 

フロントスタッフでは、チェックイン・チェックアウトの手続き、館内の利用説明、お客様の要望や質問に答えるなどの仕事があります。

 

きちんとしたマナーを覚えられるほか、責任感が身に付くと評判です。

 

⇒ フロントスタッフの仕事とは?

 

 

旅館の仲居さん

 

女性スタッフに人気なのが、旅館で働く仲居さんの仕事です。

 

仲居さんの業務内容は、お客様のお出迎えからご案内、食事の配膳、お見送りまで。滞在期間中のお客様のお世話を一通りこなします。

 

着物や簡易和装で働く勤務先も多く、和の礼儀作法を若いうちから覚えられる貴重な現場となっています。

 

⇒ 仲居さんの仕事とは?

 

 

事務職や受付係

 

オフィス業務がある就職先を考えているなら、事務職や受付係の仕事もアピールになります。

 

リゾートバイトでは、ホテルや旅館の事務局、各施設の受付係として働くことができます。

 

特に、ホテルや旅館の事務局では予約受付や会計処理など、会社のオフィス業務にも活かせるスキルが学べます。

 

⇒ 事務や受付の仕事とは?

 

 

ライフセーバーやパトロール

 

夏場の水辺で働くライフセーバー(監視員)と、冬場のスキー場で働くパトロールの仕事は男性スタッフにおすすめ。

 

ライフセーバーやパトロールの仕事は、リゾートにいらしたお客様が安全に楽しんでもらうように警戒すること。施設の安全確保や整備も仕事に含まれます。

 

スポーツが得意であることのほかに、危機意識や正義感を求められる仕事です。

 

責任ある仕事で就職を考えている男性におすすめのアルバイトですね。

 

⇒ ライフセーバーの仕事とは?

 

⇒ パトロールの仕事とは?

 

 

専門職

 

リゾートバイトにはさまざまな専門職をアルバイトとして体験できる現場がいくつかあります。

 

専門的なスキルの必要な職種で就職を考えている人にとっては、実際の現場で働いてみることのできる貴重な体験となるでしょう。

 

 

 

 

 

リゾートバイトのおすすめ派遣会社ランキング!

 

派遣会社の利用には、まず公式サイトからの無料スタッフ登録から始めてみてください

 

あなたの希望に合った求人を探してきてくれるほか、住み込み生活の準備や現地までの交通ルートなどのサポートもしてくれますよ。

 

ちなみに、派遣会社で受けられるサポートはすべて無料です

 

派遣会社の選び方

  1. 応募したい求人は扱っている?
  2. 時給単価は高い?【会社によって時給額が違うため】
  3. コーディネーターは相談しやすい?
  4. 複数同時利用の裏技も使おう

 

第1位:グッドマンサービス(リゾートバイト.com)

 

< おすすめポイント >

  1. 1,200円以上の高時給求人がたくさん見つかる
  2. リピーターはさらに時給アップの制度あり
  3. 1ヶ月未満の短期やめずらしいレア職種も対応している
  4. 東京オフィス、電話、スカイプにてスタッフ登録ができる
平均時給 求人数

1,000円〜1,200円

1,000〜2,000以上

グッドマンサービスの特徴は?

 

業界NO.1の高時給が自慢の派遣会社です。下は800円台、上は2,000円以上の高単価で求人が探せます。

 

近年、急成長している派遣会社でもあり、求人数も豊富で数日だけの単発やレアな仕事内容も見つかりますよ。

 

リピーターが多いことも特徴的で、リピータースタッフは時給アップしてくれるという嬉しい特典もついています

 

また、BBQやフットサルといったスタッフイベントにも無料で参加できます。友達や恋人との出会いが欲しい人も必見!

 

 

 

第2位:アルファリゾート

 

< おすすめポイント >

  1. コーディネーターの質が高く、対応が丁寧
  2. 女性が働きやすい求人が多い
  3. 平均時給は1,100円以上と高め
  4. スタッフ登録は電話でOK!全国どこからでも相談できる
平均時給 求人数

900円〜1,100円

1,000〜3,000以上

アルファリゾートの特徴は?

 

スタッフ登録や相談はすべて電話対応ながら、一人ずつのサポートが丁寧だと評判の良い派遣会社です。

 

扱っている求人は女性向けのものが多く、登録しているスタッフも女性が多い印象です。

 

女性スタッフに人気の高い仲居さん仕事では、時給1,100円以上を保証してくれるなどの高時給案件もたくさんあります。

 

男性スタッフや超短期の求人を探している人にはあまり向いていませんが、女性スタッフなら登録しておきたい派遣会社です。

 

 

⇒ アルファリゾートの評判は?

 

 

第3位:ヒューマニック(リゾバ.com)

 

< おすすめポイント >

  1. リゾートバイト最大手の派遣会社
  2. 求人数は常時2,000件以上、ピーク時3,000件以上
  3. 定番の求人から土日のみのド短期求人も対応
  4. 全国9ヶ所のオフィス、Web、郵送にてスタッフ登録できる
平均時給 求人数

800円〜1,000円

2,000〜3,000件以上

ヒューマニックの特徴は?

 

圧倒的な求人数を誇る、リゾートバイト業界でも最大手の派遣会社です。求人は常時2,000件、ピーク時期は3,000件を超えます。

 

他の派遣会社ではなかなか見ないような、超短期求人やレア職種にも強いという特徴があります。

 

ただし、平均時給がやや低めなところとコーディネーターの対応が事務的なところはちょっと気を付けたいですね。

 

目当ての求人が見つからないときやいろんな求人から探してみたいというときに利用したい派遣会社です。

 

 

⇒ ヒューマニックの評判は?

 

 


page top