リゾートバイトの安全性はどうなの? - 初心者や女性一人でも安心して

リゾートバイトの安全性はどうなの?

リゾートバイトの安全

 

リゾートバイトは比較的、新しいアルバイトのシステムです。まだまだ知名度は高くないので、安全面に不安を覚える人も多いですよね。

 

今回は、リゾートバイトを安全に始める方法について解説します。

 


 

リゾートバイトについて不安に思うことも多い!

リゾートバイトの不安

 

  • 「リゾートバイトってチャラチャラしてそう」
  • 「とんでもないところに派遣されたらどうしよう」

 

リゾートバイトは、全国各地の観光業で働く住み込みのアルバイトです

 

リゾートバイトと聞くと、軽薄そうなイメージを持つ人もまだまだ多くいます。実際に、リゾートバイトを始めたいと考えている人のなかにも不安はたくさんありますよね。

 

代表的な不安とは?:

  • 住み込み先のセキュリティは大丈夫なのか
  • 人間関係で酷い扱いを受けるのではないか
  • 仕事の環境が悪くて、不当な扱いを受けるのではないか
  • 女性としての安全面は保証できるのか

 

特に、リゾートバイトは生活環境をまるごと移すことになるので、生活面やセキュリティの心配が必ずついてまわります。

 

若い女性が1人で遠くの地域に働きに行くとなれば、なおさら不安要素が増えますよね。

 

リゾートバイトの安全性と求人の選び方を詳しく見ていきましょう。

 

実際の求人を見てみよう!

 

グッドマンサービス

  • 業界NO.1の高時給。時給1,200円以上やリピートスタッフはさらに単価アップ

 

アルファリゾート

  • 一人ずつのサポートが丁寧で初心者にもおすすめ。登録は電話だけでOK

 

ヒューマニック

  • 圧倒的な求人数をほこる派遣会社。数日だけの単発求人も紹介できる

 

⇒ 派遣会社の比較はこちら

 

⇒ リゾートバイトの始め方

 

 

 

リゾートバイトは安全なの?

リゾートバイトの安全性

 

リゾートバイトについて「チャラチャラとしているイメージ」を持っている人もいるかもしれません。

 

ですが、実際のリゾートバイトは意外にも「お堅い仕事」でもあります

 

勤務先の多くは、きちんとしたホテルや旅館、スキー場や遊園地といった知名度の高い観光施設。

 

当然、現地の正社員や従業員とも一緒に働きます。観光業の礼儀作法やおもてなしを学べるとして、将来のための経験を求めてやってくるスタッフもいるほどです。

 

まだまだ新しいリゾートバイトですが、以前よりも働いてくれるスタッフが増えたことでスタッフ側が快適に過ごせる環境も整ってきています。

 

また、実は働いているスタッフの6割以上が女性スタッフです。リゾートバイトは女性スタッフの多いアルバイトでもあるんですね。

 

⇒ 仕事内容から求人を探す

 

⇒ 将来のためになる仕事とは?

 

⇒ 女性スタッフが働くには?

 

 

 

リゾートバイトの応募方法を知っておこう!

リゾートバイトの応募方法

 

リゾートバイトの求人は、専門の派遣会社から紹介してもらうのが一般的です。

 

まずは、派遣会社の求人サイトから無料のスタッフ登録をしてみてください。

 

スタッフ登録後は、担当のコーディネーターから連絡が入ります。詳しい利用説明を受けたあと、個別相談が受けられるようになりますよ。

 

個別相談で希望する求人の条件を伝えると、コーディネーターがあなたの代わりに求人探しをしてくれます。

 

良さそうな求人が見つかったら派遣会社から応募してもらいましょう。応募後は面接なしで採用が決まります。

 

ちなみに、派遣会社で受けられるサポートはすべて無料。公開されていない求人もあるので、まずは個別相談を受けてみてください。

 

⇒ おすすめの派遣会社は?

 

⇒ リゾートバイトの始め方

 

 

 

リゾートバイトで安全を確保するポイントとは?

 

リゾートバイトをより安全に始めるために覚えておきたいポイントがいくつかあります。

 

初めてのリゾートバイトで、特に女性スタッフが覚えておきたい安全面の対策を見ておきましょう。

 

人材派遣会社に相談しよう

リゾートバイトの相談

 

リゾートバイトに応募するには、「勤務先に直接応募する方法」と「派遣会社から応募する方法」の2つがあります。

 

安全にリゾートバイトを始めるのであれば、専門の派遣会社を通して求人探しをしましょう

 

近年は、スタッフ側にも雇用主側にもメリットがあるので、派遣会社を使う人が大半を占めています。

 

派遣会社を利用すれば、あなたの希望する条件の求人を探してきてくれるだけでなく、求人情報だけではわからない勤務先の雰囲気や寮の設備を教えてもらうこともできます。

 

また、勤務を始めてから悩みや問題が生まれたとしても、派遣会社のコーディネーターが第三者として相談に乗ってくれます。

 

場合によっては、コーディネーターから勤務先に問題解決の交渉をしてくれますよ。

 

ちなみに、派遣会社で受けられるサポートはすべて無料です

 

⇒ おすすめの派遣会社とは?

 

⇒ 派遣会社の利用方法まとめ

 

⇒ 申し込みの流れとは?

 

 

きちんとした勤務先を選ぼう

リゾートバイトでおすすめの場所

 

リゾートバイトにはいろんな勤務先があり、仕事の難易度や職場の雰囲気もそれぞれに違います。

 

どの現場も意外と真面目な人が多いのですが、より安全に働きたいならホテルや旅館などの歴史ある大型宿泊施設がおすすめです。

 

特に、何度もリゾートバイトのスタッフを採用している勤務先は、アルバイトスタッフの扱いもわかっているので一から丁寧に教えてもらえます。

 

逆に、初めてリゾートバイトのスタッフを雇うという勤務先や先輩スタッフの口コミで評判の悪い勤務先は避けましょう。

 

先輩スタッフの口コミや体験談は、派遣会社のコーディネーターから事前に聞いておくことができます。条件の良い求人でも、まずは評判を聞いてみる方がいいでしょう。

 

⇒ 仕事内容から求人を探す

 

⇒ ホテルの仕事内容とは?

 

⇒ 旅館の仕事内容とは?

 

 

寮のタイプは安心できるところを選ぼう

リゾートバイトの寮

 

リゾートバイトの生活をまるごと現地に移して始める仕事なので、寮の施設も重要な問題です。

 

最近のリゾートバイトは、全体的に施設が整ってきています。

 

特に、女性スタッフの多い勤務先は女性が心地よく過ごせる環境となっています。

 

もちろん、寮の部屋は男女それぞれに別の建物になっており、行き来は禁止です。門限はありませんが、規則を破ると重い罰則があります。

 

とはいえ、寮の設備は勤務先によって大きく違います。

 

より安全な寮生活を送りたいのであれば、アパートタイプの完全個室の寮を選ぶといいでしょう

 

マンスリーのアパートとほぼ同じで、部屋のなかにキッチンやユニットバスもついています。それぞれの部屋で鍵をかけられるので、プライバシーが守られます。

 

寮の設備や内装については、事前に派遣会社から写真などを見せてもらうことができます。写真がない勤務先もあるのですが、心配であれば避けた方がいいでしょう。

 

⇒ 寮はどんなところなのか?

 

⇒ 住み込み生活の疑問まとめ

 

 

両親や家族には連絡先を伝えておこう

リゾートバイトの連絡

 

リゾートバイトは短期間とはいえ、自宅を離れるアルバイトです。

 

実家に住んでいる人はもちろんのこと、一人暮らしをしている人でも両親や家族には連絡先を伝えておいた方がいいでしょう

 

「勤務先の名前や住所」「緊急連絡先」「派遣会社の連絡先」など、最低限の情報は家族に渡しておきましょう。

 

また、特に女性スタッフのなかには両親の許可が下りないという人もいるでしょう。

 

派遣会社から求人情報以上の詳しい資料をもらうことができます。できるだけ詳しい情報を伝えて、ご両親や家族に安心してもらう方がいいですね。

 

 

夜の外出は集団行動を心がけよう

リゾートバイトの夜

 

現地に到着してからは、勤務時間や食事以外は比較的、自由に過ごすことができます。

 

ですが、勤務先によっては「周辺に街頭がない」「治安があまり良くない」という土地もあります。

 

夜間に外出するときには、必ずスタッフ同士で一緒に集団行動を取るようにしましょう

 

リゾートバイトのスタッフは、共同生活をするということもあって一般的なアルバイトよりも仲良くなりやすい環境にあります。

 

特に、先輩スタッフはよく面倒を見てくれるので、寮周辺の便利なスポットや過ごし方は真似してみるのがいいですね。

 

⇒ 休日の過ごし方とは?

 

⇒ 人間関係はどうなのか?

 

 

 

リゾートバイトのおすすめ派遣会社ランキング!

 

派遣会社の利用には、まず公式サイトからの無料スタッフ登録から始めてみてください

 

あなたの希望に合った求人を探してきてくれるほか、住み込み生活の準備や現地までの交通ルートなどのサポートもしてくれますよ。

 

ちなみに、派遣会社で受けられるサポートはすべて無料です

 

派遣会社の選び方

  1. 応募したい求人は扱っている?
  2. 時給単価は高い?【会社によって時給額が違うため】
  3. コーディネーターは相談しやすい?
  4. 複数同時利用の裏技も使おう

 

第1位:グッドマンサービス(リゾートバイト.com)

 

< おすすめポイント >

  1. 1,200円以上の高時給求人がたくさん見つかる
  2. リピーターはさらに時給アップの制度あり
  3. 1ヶ月未満の短期やめずらしいレア職種も対応している
  4. 東京オフィス、電話、スカイプにてスタッフ登録ができる
平均時給 求人数

1,000円〜1,200円

1,000〜2,000以上

グッドマンサービスの特徴は?

 

業界NO.1の高時給が自慢の派遣会社です。下は800円台、上は2,000円以上の高単価で求人が探せます。

 

近年、急成長している派遣会社でもあり、求人数も豊富で数日だけの単発やレアな仕事内容も見つかりますよ。

 

リピーターが多いことも特徴的で、リピータースタッフは時給アップしてくれるという嬉しい特典もついています

 

また、BBQやフットサルといったスタッフイベントにも無料で参加できます。友達や恋人との出会いが欲しい人も必見!

 

 

 

第2位:アルファリゾート

 

< おすすめポイント >

  1. コーディネーターの質が高く、対応が丁寧
  2. 女性が働きやすい求人が多い
  3. 平均時給は1,100円以上と高め
  4. スタッフ登録は電話でOK!全国どこからでも相談できる
平均時給 求人数

900円〜1,100円

1,000〜3,000以上

アルファリゾートの特徴は?

 

スタッフ登録や相談はすべて電話対応ながら、一人ずつのサポートが丁寧だと評判の良い派遣会社です。

 

扱っている求人は女性向けのものが多く、登録しているスタッフも女性が多い印象です。

 

女性スタッフに人気の高い仲居さん仕事では、時給1,100円以上を保証してくれるなどの高時給案件もたくさんあります。

 

男性スタッフや超短期の求人を探している人にはあまり向いていませんが、女性スタッフなら登録しておきたい派遣会社です。

 

 

⇒ アルファリゾートの評判は?

 

 

第3位:ヒューマニック(リゾバ.com)

 

< おすすめポイント >

  1. リゾートバイト最大手の派遣会社
  2. 求人数は常時2,000件以上、ピーク時3,000件以上
  3. 定番の求人から土日のみのド短期求人も対応
  4. 全国9ヶ所のオフィス、Web、郵送にてスタッフ登録できる
平均時給 求人数

800円〜1,000円

2,000〜3,000件以上

ヒューマニックの特徴は?

 

圧倒的な求人数を誇る、リゾートバイト業界でも最大手の派遣会社です。求人は常時2,000件、ピーク時期は3,000件を超えます。

 

他の派遣会社ではなかなか見ないような、超短期求人やレア職種にも強いという特徴があります。

 

ただし、平均時給がやや低めなところとコーディネーターの対応が事務的なところはちょっと気を付けたいですね。

 

目当ての求人が見つからないときやいろんな求人から探してみたいというときに利用したい派遣会社です。

 

 

⇒ ヒューマニックの評判は?

 

page top