リゾートバイトで春休みだけ働くには? - 大学生が1週間や2週間の短期でも

リゾートバイトで春休みだけ働くには?

 

2月〜3月の春休みの時期になると、「特別なアルバイトがしてみたい」「短期でガッツリ稼ぎたい」という大学生やフリーターが増えてきます。

 

今回は、春休みにもおすすめのリゾートバイトの始め方と求人探しについて紹介します。

 

 

 

リゾートバイトは春休みの大学生にもおすすめ!

 

毎年、2月〜3月を中心とした春休みの時期は、リゾートバイトをやってみたい大学生や専門学生が増えます

 

リゾートバイトは短期アルバイトのひとつでもあります。2ヶ月前後の短期や1週間〜2週間だけの超短期でも働けますよ。

 

また、季節的にも寒い地域と暖かくなる地域の両方を選べる時期になってきます。スキー場でウィンタースポーツが楽しみたい人も、ひと足早く春を感じたい人にもおすすめの時期ですよ

 

リゾートバイトを春休みに始める方法とおすすめの仕事内容を見ていきましょう。

 

実際の求人を見てみよう!

 

グッドマンサービス

  • 業界NO.1の高時給。時給1,200円以上やリピートスタッフはさらに単価アップ

 

アルファリゾート

  • 一人ずつのサポートが丁寧で初心者にもおすすめ。登録は電話だけでOK

 

ヒューマニック

  • 圧倒的な求人数をほこる派遣会社。数日だけの単発求人も紹介できる

 

⇒ 派遣会社の比較はこちら

 

⇒ リゾートバイトの始め方

 

 

 

リゾートバイトを春休みの短期で始める方法

 

では実際に、リゾートバイトから冬の求人を探す方法を見ていきましょう。

 

応募時期を知っておこう

 

2月〜3月の春休みに働ける求人は、だいたい前の年の11月〜12月にかけてスタッフの募集が始まります。

 

求人への応募は、勤務の約1ヶ月前に応募のピークがきます

 

条件の良い求人をゲットするのであれば、12月頃から派遣会社に登録しておくことをおすすめします。遅くとも1月には求人探しに本腰を入れるようにしましょう。

 

条件にあまりこだわりがないなら、勤務開始のギリギリでも採用してもらうことができます。

 

リゾートバイトが気になり始めたら、まず派遣会社に相談して応募できる求人を見せてもらうことから始めてみましょう。

 

⇒ スタッフの募集時期は?

 

 

派遣会社に相談してみよう

 

リゾートバイトの求人は、専門の派遣会社から紹介してもらうのが一般的です。まずは、派遣会社の求人サイトから無料のスタッフ登録をしてみてください。

 

スタッフ登録後は、担当のコーディネーターから連絡が入ります。詳しい利用説明を受けたあと、個別相談が受けられるようになりますよ。

 

個別相談で希望する求人の条件を伝えると、コーディネーターがあなたの代わりに求人探しをしてくれます。

 

良さそうな求人が見つかったら派遣会社から応募してもらいましょう。応募後は面接なしで採用が決まります。

 

ちなみに、派遣会社で受けられるサポートはすべて無料。公開されていない求人もあるので、まずは個別相談を受けてみてください。

 

⇒ おすすめの派遣会社は?

 

⇒ リゾートバイトの始め方

 

 

アルバイトの目的を決めておこう

 

求人探しを始めるなら最初に考えたいのが、『今回のアルバイトの目的』です

 

リゾートバイトは勤務先によって、仕事内容や生活環境が少しずつ違います。

 

自分に目的に合った勤務先を見つけるためにも、現地でしたいことや達成したいことを決めておく方がいいでしょう。

 

最初にアルバイトの目的を決めておくことで、「思っていたものと違った」「退屈」「きつい」などのミスマッチを防ぐことができます。

 

 

また、アルバイトの目的は、派遣会社のコーディネーターに素直に話してしまってOK。リゾートバイトは遊びが目的でも大丈夫なんです。

 

むしろ、正直にアルバイトの目的を伝えておいた方が、あなたの目的に合った求人をコーディネーターが紹介してくれるようになりますよ。

 

⇒ 目的から探してみよう

 

⇒ 実際の求人を見てみよう

 

 

 

リゾートバイトで春休みで大学生に人気の求人は?

 

春休みは大学生や専門学生など、学生スタッフの増える時期です。

 

どの求人を選ぶか迷っているなら、春休みの大学生に人気のある求人を押さえておくのもいいでしょう。

 

温泉地

リゾートバイトでホテルや旅館

 

寒い時期になってくると、体を温めてくれる温泉地にも観光客が集まります。

 

スキー場の近くや有名な温泉街でも、リゾートバイトのスタッフとして住み込みで働くことができますよ。

 

おもな勤務先は、大型のホテルや旅館、個人経営のペンションや民宿、飲食店などがあります。

 

 

ホテルや旅館は接客から裏方までさまざまな種類の仕事があるので、どんなタイプのスタッフにも1つは自分に合った職種が見つかる勤務先です。

 

また、温泉施設のあるホテルや旅館では、働いているスタッフに大浴場を使わせてくれるなどのスタッフ特典があります。

 

寒い冬でも毎日、温泉に入れる贅沢は格別です。意外と若いスタッフにも人気のある勤務先ですよ。

 

⇒ ホテルの仕事内容は?

 

⇒ 旅館の仕事内容は?

 

 

沖縄県

 

夏のイメージが強い沖縄県ですが、実は春休みの時期でもリゾートバイトの求人はあります。

 

3月になれば20度を超える日も増えてきて、Tシャツで過ごすこともできますよ。石垣島や宮古島では、ひと足早く海開きとなり泳ぐこともできます。

 

夏のシーズン中ほどお客様の利用も多くないので、比較的、のんびりと沖縄でくつろいでみたいという人におすすめの勤務時期です。

 

⇒ 沖縄県の求人を探すには?

 

 

北海道

 

雪国のリゾート地と言えば、北海道ですよね。リゾートバイトでも北海道は人気の高い勤務地です。

 

スキーリゾートはもちろんのこと、温泉地や札幌などの都市部も人気があります。

 

北海道は海産物やジンギスカンなどのグルメも充実している地域です。これを機会に、格安で長期滞在してみたいという人にもおすすめですね。

 

⇒ 北海道の求人を探すには?

 

 

スキー場

 

冬のリゾートバイトでメインの求人となるのが、スキー場スタッフの仕事です

 

スキー場スタッフの仕事:

  • リフト整理
  • リフト券販売
  • スポーツ用品のレンタル
  • 食堂やレストラン
  • 案内・受付
  • 施設の清掃
  • 託児所やキッズパーク
  • パトロール

 

スキー場の仕事と言っても、ウィンタースポーツが得意でなくても働けます。

 

日本には数多くのスキー場があり、長野県・新潟県・栃木県・北海道などを中心にたくさんの勤務地があります。

 

海外でも知名度の高いゲレンデでは外国人のお客様も利用されます。英語や中国語などの語学力を活かす機会もありますよ。

 

⇒ スキー場の仕事内容は?

 

 

遊園地などのテーマパーク

遊園地などのテーマパークのリゾートバイト

 

遊園地などのテーマパークのスタッフもリゾートバイトの仕事です

 

仕事内容には、

  • アトラクションの整理スタッフ
  • チケット販売・受付案内スタッフ
  • グッズ、飲食販売スタッフ
  • 着ぐるみスタッフ
  • ショーの司会
  • 園内清掃スタッフ

などがあります。

 

非日常の楽しい雰囲気の中で仕事がしたい人にもおすすめです。

 

複合リゾート施設であれば、周辺施設の利便性も良いので休日の過ごし方にも困りません。

 

⇒ テーマパークの仕事とは?

 

 

 

 

春休みから働くときによくある質問は?

 

1週間や2週間だけでも働ける?

 

リゾートバイトはスケジュールが自由に決められる短期アルバイトのひとつです。1週間や2週間だけの超短期からでも始められますよ。

 

超短期で働く場合は、できるだけ仕事内容は簡単なものがおすすめ。覚えることが多いと仕事を楽しむ前に不完全燃焼で終わってしまいます。

 

リゾートバイトは時給単価の高いアルバイトでもあるので、仕事内容が簡単なもので高収入が期待できますよ。

 

⇒ 勤務期間から探してみよう

 

 

高校生でも働ける?

 

リゾートバイトは基本的に、18歳以上からという年齢制限があります。満18歳の場合でも高校生は不可となっている勤務先が多いですね。

 

勤務先が近くにあり、住み込みをしなくても自宅から「通い」ができるという人は高校生でも採用される可能性があります。

 

また、20歳以下のスタッフは住み込みで働く先に、親御さんや保護者の許可書が必要になることも覚えておきましょう。

 

⇒ 18歳から応募するには?

 

 

寮などの生活環境はどんな感じ?

 

リゾートバイトは現地に用意された寮で住み込み生活をしながら働くアルバイトです。

 

寮の部屋は相部屋から完全個室のアパートタイプまでさまざま。勤務先によって少しずつ設備や部屋の状態が違ってきます。

 

そのため、リゾートバイトで求人を探すときは、寮などの生活環境についても詳しくチェックしておいた方がいいでしょう。

 

寮の部屋や周辺環境については、派遣会社のコーディネーターから写真などで情報をもらうことができます。

 

⇒ 生活環境を知っておこう

 

⇒ 労働環境を知っておこう

 

 

 

リゾートバイトのおすすめ派遣会社ランキング!

 

派遣会社の利用には、まず公式サイトからの無料スタッフ登録から始めてみてください

 

あなたの希望に合った求人を探してきてくれるほか、住み込み生活の準備や現地までの交通ルートなどのサポートもしてくれますよ。

 

ちなみに、派遣会社で受けられるサポートはすべて無料です

 

派遣会社の選び方

  1. 応募したい求人は扱っている?
  2. 時給単価は高い?【会社によって時給額が違うため】
  3. コーディネーターは相談しやすい?
  4. 複数同時利用の裏技も使おう

 

第1位:グッドマンサービス(リゾートバイト.com)

 

< おすすめポイント >

  1. 1,200円以上の高時給求人がたくさん見つかる
  2. リピーターはさらに時給アップの制度あり
  3. 1ヶ月未満の短期やめずらしいレア職種も対応している
  4. 東京オフィス、電話、スカイプにてスタッフ登録ができる
平均時給 求人数

1,000円〜1,200円

1,000〜2,000以上

グッドマンサービスの特徴は?

 

業界NO.1の高時給が自慢の派遣会社です。下は800円台、上は2,000円以上の高単価で求人が探せます。

 

近年、急成長している派遣会社でもあり、求人数も豊富で数日だけの単発やレアな仕事内容も見つかりますよ。

 

リピーターが多いことも特徴的で、リピータースタッフは時給アップしてくれるという嬉しい特典もついています

 

また、BBQやフットサルといったスタッフイベントにも無料で参加できます。友達や恋人との出会いが欲しい人も必見!

 

 

 

第2位:アルファリゾート

 

< おすすめポイント >

  1. コーディネーターの質が高く、対応が丁寧
  2. 女性が働きやすい求人が多い
  3. 平均時給は1,100円以上と高め
  4. スタッフ登録は電話でOK!全国どこからでも相談できる
平均時給 求人数

900円〜1,100円

1,000〜3,000以上

アルファリゾートの特徴は?

 

スタッフ登録や相談はすべて電話対応ながら、一人ずつのサポートが丁寧だと評判の良い派遣会社です。

 

扱っている求人は女性向けのものが多く、登録しているスタッフも女性が多い印象です。

 

女性スタッフに人気の高い仲居さん仕事では、時給1,100円以上を保証してくれるなどの高時給案件もたくさんあります。

 

男性スタッフや超短期の求人を探している人にはあまり向いていませんが、女性スタッフなら登録しておきたい派遣会社です。

 

 

⇒ アルファリゾートの評判は?

 

 

第3位:ヒューマニック(リゾバ.com)

 

< おすすめポイント >

  1. リゾートバイト最大手の派遣会社
  2. 求人数は常時2,000件以上、ピーク時3,000件以上
  3. 定番の求人から土日のみのド短期求人も対応
  4. 全国9ヶ所のオフィス、Web、郵送にてスタッフ登録できる
平均時給 求人数

800円〜1,000円

2,000〜3,000件以上

ヒューマニックの特徴は?

 

圧倒的な求人数を誇る、リゾートバイト業界でも最大手の派遣会社です。求人は常時2,000件、ピーク時期は3,000件を超えます。

 

他の派遣会社ではなかなか見ないような、超短期求人やレア職種にも強いという特徴があります。

 

ただし、平均時給がやや低めなところとコーディネーターの対応が事務的なところはちょっと気を付けたいですね。

 

目当ての求人が見つからないときやいろんな求人から探してみたいというときに利用したい派遣会社です。

 

 

⇒ ヒューマニックの評判は?

 


page top